• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

higetuのブログ一覧

2017年01月22日 イイね!

日産ノートe-POWER試乗してきました。2017-1-22

日産ノートe-POWER試乗してきました。2017-1-22みなさんこんばんは。

トヨタ C-HRのあとに

日産ノートの試乗もしてきました。

試乗車はe-POWERです。

この車は1.2リットルのガソリンエンジンで発電して
モーターで走る電気自動車です。

三菱のアウトランダーに似ていますが
コンセントでの充電はできず
駆動もFFのみで、
その分価格が抑えられているようです。


(ニスモバージョン)


試乗車はニスモではなく普通のノートでした。
2ボックスのハッチバックで使いかっては良さそうです。







一応コンパクトと分類されるのでしょうが
結構大きく立派な感じで
室内も広く余裕がありますね。







試乗車が暖気の間、室内展示の車を見ていたのですが
ボンネットの中がエンジンと走行モーターでぎちぎちです・・・
充電バッテリーはフロントシート下、
エンジン始動バッテリーは後部に搭載されているそうです。
良く収めたものだと感心しました。





最近のコンパクトは内装のデザインも凝ってますよね。

e-POWERのシフトレバーはおもしろい形をしています。(^^;)




シフトレバーでDレンジとBレンジを選択して
そばの丸いプッシュスイッチでノーマルモードからSモードとECOモードへの
切りかえをします。


ノーマルモードでは普通のガソリンAT車と同じ感じで走行しますが
SモードとECOモードのe-POWER Driveモードでは
モータによるブレーキが強く効き
渋滞の時はアクセルペダルだけで発進停止ができるんですよ!

ブレーキペダルを踏まなくても減速時には
ブレーキランプが点灯するようになっていて追突される心配もありません。

実際試乗コースが渋滞していてノンブレーキ運転を体験したのですが
これは楽ですね(^^♪



試乗しての感じですが・・・

今日は小雪が降っていて寒かったので
エンジンが掛かっていることが多く、
ほとんど電気自動車を意識しないで乗っていました。

e-POWER Driveモードは特殊な感じでしたが
ノーマルモードであればガソリン車を運転しているのと変わらないです。

長い下り坂もBレンジにすればエンジンブレーキ(モーターブレーキ?)も
自然な感じです。

走行モーターは凄くトルクがあってぐいぐい加速します。
アクセルの反応も良く気持ちよく走れますよ。
上り坂も苦にしない感じで、
私的には結構速い車の印象です。

モーターで走る車の明るい未来を感じてきましたよ。




日産車はあまり運転したことが無かったのですが
シートの感じも
足回りの感じも
私好みでした。

違和感がなく自然に運転ができたのが良かったです。




昔父親がセドリックのY30に乗っていて運転したことがあるのですが、
ふわふわの乗り心地の見た目だけ豪華な感じの印象でした。
ノートはしっかり作られた良い車の感じでメーカーの印象も変わりました。
(ゴーン社長の影響かな?)



ノートe-POWERにはまだ4WDの設定が無いのが残念ですが
普通に乗れる電気自動車としてお勧めです。

この車は体感するのが良いと思うので興味のある方は
是非試乗してみてください!
(^^)
Posted at 2017/01/22 17:58:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年01月22日 イイね!

トヨタC-HRを試乗してきました。2017-1-22

トヨタC-HRを試乗してきました。2017-1-22みなさんこんにちは。

トヨタの世界戦略SUV

CH-Rが発売になりましたね。

今日は試乗させてもらってきました。(^^)

試乗車は1.2リットルのターボ付きの4WDモデルです。



デザインは凄いですよね。
デザインスケッチから作ったクレイモデルを
そのまま販売したかのような印象です。



内装もうねるようなデザインで新しい感じですね。

室内の広さはフロントは十分広く,
リヤは視界的な閉塞感があるし広いという印象はありませんが
十分使えるという感じです。



トヨタ的に走りにこだわって開発されたようで
ニュルの24時間耐久レースで完走を果たしクラス3位の成績を収めています。

ヨーロッパで10万キロの走行試験をしていて
シャシー、サスに自信があるようですし
こだわりのシート、
心地よいペダルフィール(アクセル&ブレーキ)などで
運転の楽しさを感じられるようになっているようです。

カタログは凄く分厚く、メーカーの頑張っているよ感を
強く訴えていますよ。



さて実際に試乗しての感想ですが

普通のトヨタ車の印象でしたよ。

車重1470kgに1.2リットルターボは余裕が感じられません。
ハンドリングもゆったりめ
室内騒音もそれなりです。

ブレーキと車体のしっかり感は素晴らしいと思いましたが

あとはゆるい感じの普通のトヨタの車で
私にはしっくりこない感じでした・・・

女性の方に人気になっていて
もうすでに3月まで予約が埋まっているそうですよ。

メーカーでは気合の入った宣伝をしていますが
ディーラーではラヴフォーの後継くらいにしか思っていないようで
開発者と販売者のギャップを感じてきました。

車両価格は250~293万円

デザインと雰囲気が気に入ればお勧めな感じですね。

(^^)


Posted at 2017/01/22 15:49:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「トヨタダイナが納車されました2024/4/27 http://cvw.jp/b/1739565/47681594/
何シテル?   04/27 22:06
higetuです。 パソコンが苦手なので、何かと御迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 234 567
89 1011 1213 14
1516 1718 192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

リモコンエンジンスターターRS-16J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 10:58:31
3月の翌月は4月なわけで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 18:49:35
まだ、終わらんよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 08:02:20

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド シャトル (ホンダ シャトルハイブリッド)
大人4人乗った状態で 4人分の旅行荷物が積めて 取り回しが良くて低燃費な小型車、 という ...
ホンダ CBR1100XX キャブバード (ホンダ CBR1100XX)
ホンダCBR1100XXスーパーブラックバードです。 このバイクが欲しくなり、先に買うの ...
ホンダ CB400_SS CB400SS (ホンダ CB400_SS)
400ccクラスで軽くて足つきが良くてセル付きのバイクで選びました。気軽に乗れる単気筒バ ...
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) 白ザビ (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
白プレの代わりに嫁が購入しました。 乗りたいと言っていたのに現車が届くと 「私は助手席で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation