• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

n2のブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

アルトワークスに試乗してみた。

アルトワークスに試乗してみた。セカンドカー候補として検討してみたくなり、試乗してみたくなりました。

s660…エンジン後ろ!でも、高い。排気量がMR2に乗ってると若干残念。
2人しか乗れない…

コペン…エンジン前以下同上
純正で、LSD組めるのは素敵。

アルトターボRS…エンジン前、安い。
排気量は小さいが4人乗れる。
だがしかし、マニュアル無いのが残念。

アルトワークス。
4人乗れて、マニュアル。
軽だから維持費はそこそこ安い。

早速乗ってみました。
ブレーキとクラッチ踏んでエンジンかける。

クラッチ軽い。
シフトがものすごいショートストローク。
SWのクイックシフトよりもよりショートな感じ。
ノーマルストロークの私のSWからだと短すぎるけど、軽く入るのでそういう印象がした。
悪く無い。
なんていうか、ゲームのシフトのイメージ。
湾岸ミッドナイトのゲーム筐体のシフト…あれみたいな。
小気味好くスコスコ入る感じ。

1速に入れて、軽くふかしながら繋ぐ。
純正クラッチだからだけど、SWの感覚ならすんなり前に進みます。
クラッチだけで発信できるイメージ。

初めての車で道路でるのに変に気を使わなくていいのはノーマルよ良さかなー^

道路に出たら、右折レーンから上り坂。
この辺あまり気にしないでいける。
上り坂でシフトアップするのだけど、
クラッチ離してアクセルの踏み込みが早いのかとなりの営業さん首の動きが酷い。
クラッチ踏む、シフトチェンジ離す、アクセル踏む丁寧にやらないと。
強化クラなので、この感じになかなか合わせられず…ごめんなさい。

ブリッピング。
シンクロの出来が良すぎて回転数合わなくても入っていきます。
これ合わせるの大変かも。
営業さんメーターレベル、カックン。
スミマセン…汗

5速で坂登る。
ここ凄いかも。
ブーストは殆どの回転域でかかってるので、なんていうかターボというよりNaみたいな。

ヒール&トー。
やりやすい。ペダルポジション的に。
しかし、ミッションが優等生過ぎて簡単にダウン出来るからキメるのが難しい!

ブレーキ。
純正パッドなので初期制動はゆるめ。
昔乗ったアルトの3速オートマはカックンブレーキに対してリッターカーのコンパクトみたいな減速に対して踏み込み量多めにしないといけないみたい。

もう少し、初期効いてくれると好みかな。
止まれるから慣れたら気にならないかも。

乗り方としては、早めに5速いれて巡行する感じだと思う。
だいぶクロスしてる感じがするので、4や5速でないと街乗り厳しそう。
ターボだから、上のギアでも割と走ります。

そのうち、ディーラーまで戻ってきたので試乗終わり。

街乗りだと、わかったのはここまで。

私なら少し下げて、LSDいれて、パッドくらいでいいかな。
それで、サーキットも速く走れそう。

シートはなんていうかもっと低くしたいっていうのは、わかる気がしました。

あの優等生ミッション回転数合わせて使い倒してみたいですね。




Posted at 2016/01/31 23:45:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月18日 イイね!

ビレルの腕がシビレル日記

ビレルの腕がシビレル日記http://youtu.be/ZtUtlCPUFvM
字幕追加したので、こっちにもアップー^☆
腕磨くにはイイネ

安定して31秒台乗ったのがいい感じ。

最後のラップもったいなかったかな。
Posted at 2016/01/18 23:45:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月01日 イイね!

2015年シーズン

2015年シーズン2014年9月に車に接触されて半年間週三回以上整骨院に通ってました。
3月からリハビリ兼ねて始めたのが、レンタルカート。
おかげで負荷かけても痛みでなくなりましたー^☆
そして、ドラテクもアップできたと思います。
ネオスピードパークは、横Gが凄いので全身運動ですー^汗
http://www.neospeedpark.com/

MR2は其の間に、リアのハブベアリング交換してアライメント出せるようになり車の挙動が大きく変わり都合3回程リアのセッティング変更。
最終的には、なんとかコントロール出来る範囲に持っていくことができました。
とはいえ、減衰フルハードとかになってるのでバネか減衰もう少し大きいものが必要なのではないか?と仮説してますが、まずはこのままの仕様で冬のYZサーキットを走って方向性の確認したいですね。

2015年の後半から大阪勤務となり、しばらくゴタゴタでモータースポーツおやすみしてましたが、カートランド阪奈にてカート復活。
http://sportskart.com/hanna.html
中々行けないMR2でのサーキット活動の合間に練習出来る環境再開ですー^

今年最後は帰省のタイミングで、ネオスピードパーク2本走りましたー^
ヘルメットマウントの車載もあるので、どうぞー^
http://youtu.be/58LWBL3GjP8

http://youtu.be/ZtUtlCPUFvM


Posted at 2016/01/01 02:07:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「新品の部品」
何シテル?   02/14 15:20
n2です。よろしくお願いします。 春夏はドライブとレンタルカート 秋冬はサーキット走行会と、レンタルカート 春先はだいたい車検か修理メンテナンスしてます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      12
3456789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フューエルスターベーションドア取付  2022/10/25(火) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/26 07:22:12
シバタイヤ TW280 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/18 06:31:18
平形ヒューズ全交換完了。運転席側編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/13 16:58:59

愛車一覧

トヨタ MR2 柿W20 (トヨタ MR2)
トヨタ MR2に乗っています。 修理ついでに社外品導入みたいなことを繰り返すうちに、へん ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
L375Sはここの登録でいいのかな
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
母親カーのフィット2号。 DCT+モーターの実力やいかに!
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
2ndカーとして購入? ブレーキが奥のほうでなれません。 なぜか14インチになっています ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation