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イイね!
2020年02月06日

オイル減りのこと聞きました

オイル減りのこと聞きました


月曜日にオイル減りがあって
警告がついた件について
Dラーに電話して聞きました



オイル漏れしてないのに
どうして警告がでるほどオイルが減ったのか
どっか不具合があるのかないのか

このブログ書いてるたった今
いつものチーフアドバイザーさんから電話が入った(゚◇゚)
このかたはサーキットを理解しています。(今週体調崩していらっしゃらなかったの)
さっき電話で聞いた事を再確認+αしました

約1万km走行で1リットルのオイルが減ります
1リットル減るとセンサーが反応して最低レベルの警告が出ます。
そっから100km走行可能です
ただ、オイル漏れしてたらえらいこったになるので
オイル漏れしてないかをチェックしますって下覗いても
だだ漏れしてなきゃわかんないです。
なぜ1リットルで警告かというとオイル漏れを想定してるからです。
何かあったら大変なことになるので(´ε`)

決して最低レベルというのがオイルがほとんど無くなったと言う意味ではないです
運転手がビビる表示のしかたはあまりよいものではありませんが
万が一のためを考えて早めにオイル補充してね
という気持ちを込めた表示のようです。(´・ω・`)えーそーなのー?


まあ、走り方にもよるので
サーキット走行なんて口が裂けてもメーカーには言えないようです
Mなんて売り文句がサーキットと街乗り両立したモデルなんて言ってるのに(´-ω-`)ムジューン

えむにくんは1万キロ弱で表示されたことになります。

1年点検で以前補充してもらってるし
車検でオイル交換してもらってるし、ちょっとしたタイミングでしょうか
2016年5月から所有ですが
これで3回オイル交換してもらったことになります
あと1ヶ月後くらいで1年点検の時期です

という感じです

alt


やっぱりサーキットやってると早く減るのかな・・・・

異常はありませんでしたので安心しました(^.^)





※点検時期は12000キロじゃなくて14000キロでした
  また前回車検時にオイル交換していますが、サーキット始めてから半年目でした。

ブログ一覧 | BMWM2 | 日記
Posted at 2020/02/06 15:14:00

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この記事へのコメント

2020年2月6日 15:29
良く回せば、良く減るのがオイルだと思ってます。 サーキット走行すれば、そりゃ減りますよw
コメントへの返答
2020年2月6日 15:50
ま~@さん、こんにちは♪

そのようですね(;^△^)
でもあの極端な表示はちょっと解せません

私も月曜日に聞けば良かったなと思っています。
もう、琴♪ちゃんのご飯のことばかり考えていたので(´罒`;ゞ

どこの担当でも説明する人もいれは説明しない人もいるのですね。
大丈夫だから説明しなかったってこともあるんですけど・・・
2020年2月6日 16:50
Pさまの冠付きが相当減りやすい。次にPさま普通モデル、そして独車、国産車(スバル除く)でしょうかね〜

Pさま冠付きは千キロで0.1Lとか普通らしい
コメントへの返答
2020年2月6日 17:28
ま~@さん、こんばんは♪

ま~@さんはもの知り(´罒`)b

車のこと少しずつといいますか
わかるようになるというか・・・
みんカラはじめてずーっとお勉強中です(^-^)v

2020年2月6日 17:42
こんにちは。

欧州車、確かにエンジンオイルはよく減りますね。
国産車のディーラーは半年ごとにオイル交換しますが、オイルの交換サイクル長めな欧州車も一因かもしれません。

また最近のBMWはオイルゲージがついていないので、減り具合がわからず突然のアラームでビックリしますね。

VWのゴルフGTIでも、5000Kmで500CC減った実績がありました。
VWはオイルゲージがあるのでゲージメモリでちょうど半分減少、500CC缶一本飲み干して、メモリの上段になってました。
友人の過走行ゴルフVは、いつもオイル缶を積んで走ってます。(;^_^A
たぶんBMWも、同じようなペースだと。

ただ、サーキット走行するなら、オイル交換サイクルは少し早目した方がエンジンには優しいかもしれませんね。
私の場合は距離を気にせず半年サイクルで交換、結果オイル減少アラームが出る前にはオイル交換となってしまいます。!(^^)!
コメントへの返答
2020年2月6日 18:18
kenicabaさん、こんばんは♪

欧州車は
良く減るんですね(゚ロ゚)?
そういえばGOLFのときオイル交換じゃなくて補充と言う言葉を初めて聞いた覚えがあります。

国産車って半年ごとにオイル交換するのですか?補充でなくて。

BMWってだいたい12000キロでオイル交換ですか。1年で10000キロとしてちょうど交換時期になりますね。えむにくんになってから1年で1万キロ以上はしっていますのでそんなもんでしょうか。さらにサーキットともなると負担かかりますから。あの南コースはかなりえむにくんには辛い感じがしますから。
オイルゲージないんですよね(;^△^)
でも、月曜日Dラーに着いて止まったとき右下に白い大きめなオイルのマークが点灯していました。メッセージも表示されていたと思います・・・オイル補給とかなんとか。
あまり見ないイラストを私は見ていると思います。
人が飛び出してきたときの赤くて大きな人間の上半身のマークがど真ん中に表示されましたし(^▽^;)怖いくらい大きいのです。

いまリセットして12000キロ点検時期に変わっていますので
サーキット走行によってやや早まった感じがします。
オイルの種類も気になるところです。今は延長保証がついてるのでcastrol5W-30ですがそれで良いのかどうかも気になるところです。
無知なのにいろんなことが起こるのでそのたびにアタフタしてしまいます(;´Д`A ```
また今年も色々起こるのかな~って。
2020年2月6日 17:50
それにしても少し早い気もしますが(車検時のオイル量が?ww)
ただ大きな問題では無かったようで良かったですね^^
友人の普段あまり走らない空冷のP乗りは、ガソリン給油の度にオイルも補充、更に全てのハブボルトの増し締めをしなければならないそうですww
コメントへの返答
2020年2月6日 18:40
ペパメカさん、こんばんは♪

オイルの減り具合で早速聞いてみました。
車検時は昨年の5月末で走行距離が3万2000位だったようでその時オイル交換6.5Lやりました。
でそっから約10000キロ走りまして今回オイル要補給となりました。
オイル漏れもなく、
2人のアドバイザーにもだれも問題ないと言われ安心している状態ですσ(^_^;)
電話をくれたアドバイザーさんは本人もサーキット経験者でサーキットに関してよくご存知ですが、おおっぴらにできないこともよくご存知です。
ただ、担当によって知識のある人とそれなりの人がいるのでこっちでいろいろ聞かないと教えたくれないことがあります。
このDラーはStudieともやりとりしています。
今回はペパメカさんが仰ってくれたので聞く気持ちになりました。聞いて良かったと思います♪
ありがとうございましたm(__)m

お友達のP乗りの方のオイル補充頻度がとても気になります。
年代物のPでしょうか?きっと大事にメンテされてる人なんでしょうね!
2020年2月6日 20:50
ターボ車なのでエンジン内の圧力が上がりやすく揮発というとちょっと意味が違いますが、そんなイメージで減りやすかったりします
また極微量ですがガソリンと一緒に燃えていくのでほんの少しづつ減り続けます
iDRIVEのエンジンオイル量のチェックをオンにすると、エンジンが2千回転くらいで2~3分回って現在の量を教えてくれますよ

欧州車はロングライフが多いですが、環境に配慮した部分も大きいようで廃油を出さないという流れのようです
一般的にしか走らないならいいのですが、サーキットはシビアコンディションなので合成油とはいえもう少しスパンを短くした方が良いような気もします
ただこれは考え方1つなので、ショップの方とよく相談された方がいいですね
そもそもメンテナンスパックがM車と普通車で同じスパンというのが自分は疑問です

ちなみに自分は6千キロ前後でショップで交換していましたが、M2のN55はエンジンオイルが汚れやすいという印象でした
コメントへの返答
2020年2月6日 21:31
疾風/Mさん、こんばんは🌟

今日、車両ステータスのところ初めて見て、エンジンオイルの量とかの項目を見てみました。
もっとi driveを見てみたら良いですよね😊
今度試してみますね❗️

廃油を出さないという無駄のない考え方はドイツらしい思考ですね。
サーキットをやり始めたので…そういうことなんですねー
やっぱり走行の仕方でオイルの減り方も変わるということがわかりました🤗

この減り方で異常がなければ良しとしますが
交換のタイミングも再考しないといけないでしょうね。

N 55エンジンは汚れやすいのですね、なるほどー…
また一つお勉強になりました❗️
ありがとうございました😊🙇‍♀️
2020年2月7日 0:01
こんばんは〜。私もガソリンのBMWに乗っていた時は、出ました。昔なので「+1L」みたいな警告が出て、ディーラーに給油しに行っていました。その減ったオイルは何処へ?って思いますが明確な回答はないまま・・・。今のディーゼルでは出たことはありません。
サーキットは熱が入るので、エンジン、ミッションのオイルはマメに交換する事で、フィーリングの良さと、車の保護に効いてきます。M2とかのミッションオイルを簡単に交換できるかどうかはわかりませんが、せめてエンジンオイルは、サーキット走行前には交換したいところですね。メーカー保証もあるでしょうけど・・・。
私が昔ちょっとカジっていた時は、エンジンオイルは、毎回走行前に交換、ミッションオイルはサーキット2回で交換していました。おかげで故障は皆無でしたし、一度、カバーを外してエンジン内を点検しましたが、ヘドロ状のゴミもなくキレイなものでした。いいオイルを入れて、エンジンを回してあげる、これはいい事なのかもしれません。
コメントへの返答
2020年2月7日 17:41
あっくんりょうパパさん、
        こんばんは♪

出たことあるんですね(゚ロ゚)
6.5ℓも入れるんですよね

なんかちょっとずつガソリンと共に燃焼しちゃうのでしょうか?

エンジンオイルは多すぎても少なすぎてもいけないと書いてありました。難しいものですね、車って。まあ複雑な機械ですからねσ(^_^;)

今度1年点検やるときに
色々きいてみますね、ミッションオイルのこととかエンジンオイル交換スパンとか。
メーカー保証もあと2年足らずだし。

サーキットってやっぱり大変なのですね。
サーキット走行前に交換ですか~(゚◇゚)
今回はちょうど良かったです。
明日サーキットいきます(´罒`)

私みたいな無知で雑な者がサーキットやってて良いのかな~って思いますもん。
いつもありがとうございます
     m(__)m
2020年2月7日 1:11
師匠こんばんは。
オイルそんなに減るんですか??
スペシャルなエンジンだからなのか?
三重県の思いっきり走れる道路をグルグル回ったからなのか?
オイルは車の血液ですから、マメにチェックが必要ですね。(減れば自動的に表示されるんでしたね)
コメントへの返答
2020年2月7日 17:52
I・DA・TENシショ、
       こんばんは♪

そうみたいですね、異常ないっていうからそうなんでしょうね~

specialなオイルかどうか
通常の5W30ですよ、多分。
旧Dラーが言ってたから。
はい、エンジンは肝ですから
その潤滑油といいますかまさに血液なので今後はチェックします。
早く交換したいなとは思っていました。
考えてみれば
サーキット始めてから半年足らずで交換してたので今回は交換タイミングが遅かったのだと思います。
点検あと2800キロを4000キロ時点で交換すれば良いのですよ、きっと。車検前も交換してって言ったような気がしています。忘れていました。1つのことを覚えると1つのことを忘れます(^▽^;)

えむにくんになってから
いろんな注意事項がボードに点灯されています
2020年2月7日 21:22
まいどです~✋😄

PORSCHEも、減りますよー。
特に、空冷ポルシェは。

空冷なので、ある程度 熱くなってる状態でのクリアランスを想定して組んであるので、冷間では、消費するのではないかなぁ。

あと、ドライサンプですので、バンバン オイルを圧送してるので、漏れやすいのかもー。

新しいモデルは、警告灯がちゃんとつくので、安心ですね☺️
コメントへの返答
2020年2月7日 21:52
ひろぽん∞☆さん、こんばんは♪

空冷PORSCHEのメンテも大変そうですね!
↑うえのコメントでも書かれていますね
空冷PORSCHEのこと。

私はほんとうにサーキットをしなければまったくしらなかったことを次々と体験している状態です(^▽^;)
車って大変ですね。複雑な機械ですもんね。

はい、警告灯が点きます
そうですね、安心と言えば安心です。
えむにくんはいろんな目に遭っていますσ(^_^;)
こんな表示がされるんだーって表示画面にも(゚◇゚)ビックリしている今日この頃です。。。

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