• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりぞうのブログ一覧

2009年08月27日 イイね!

ユーノスロードスター(NA6)

ユーノスロードスター(NA6)昨日の青年会でよっしーさんのユーノスロードスター(NA6)に乗せて頂いたのでそのインプレをしたいと思います。
Sとの比較が中心になってしまいますが。。(爆)

まず、何かとロードスターとSは比較されることが多いです。
FRオープンということで2台は引き合いに出されます。
しかし、結論から言うとこの2台は全く正反対の車でありました。

まず、ロードスターに乗り込むとそのアイポイントの低さに驚きました。
純正シートでこれなら満足いくレベルです。
軽めのクラッチを繋いで発進させます。
低速トルクは十分にあるようです。
逆を言えばS(AP1)程発進に気を使う車がないのかもしれません。。

さすがにシフトは18年前のものですから電光石火のように扱うわけにはいきません。
ゆっくりと位置を確かめながら入れていきます。
このような操作感もSとは違い時代を感じさせてこれはこれでよいです。

試乗コースは軽めのワインディング。
60kmぐらいから緩いコーナーへ進入。
ステアリングは軽いです。
初期の応答性はナイフのような切れ味があるわけでもありません。
しかしノーズが軽いので一旦向きが変わればそこからは気持ちのいい世界が待っていました。
剛性が低いので常に車の影響を感じることができると思いました。
この剛性の低さがネガには働かず、絶妙なコーナリング特性を出しています。
これが俗に言われているヒラヒラ感っていうやつだと思います。

オープンで走りましたが、風の感じ方もSとは違いました。
風を味方につけているような感じです。
ドアの上部が低いので腕を外に出しながら運転することができます。
はっきり言ってオープンカーの作り方がわかっているなと思いました。

最後に少し上まで回してみました。
18年前の車とは思えない吹け上がりでした。
パワーも初期型1.6で十分な感じです。

とっいった感じでSとは全く正反対のキャラを示したロードスター。
2台を使う目的も異なるように思います。
S2000は
事前に日にちを決めた上で万全の体制でサーキットに出掛ける。
ひとつのミスも許されない、男のガチ勝負をする使い方。
ロードスターは
ふと時間のできた休日に何も考えずにワインディングに出掛けて流す。
すべてのTimeを忘れた使い方。

S2000開発者の上原繁氏は昨日発売のハイパーレブS2000No.6で開発段階から「当時世を席巻していたユーノスロードスターはあまり参考にならなかった」と仰っています。
この地点から2台は全く別の方向性であったことが伺えます。

最終的には比較することが間違っているようにも感じました。
ただ言える事は、2台とも今後はまず出てこないということです。
Posted at 2009/08/28 00:38:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他のクルマ | クルマ

プロフィール

「カイエンGTS 4.0V8ターボで1865万円、IS500 5.0V8NAで850万円。カイエンGTSはIS500の倍以上か…オプション含めたら差はさらに広がる😓前期カイエンGTSは乗ったけど官能性パワー感ともIS500の方が😅」
何シテル?   04/24 19:58
とりぞうと申します。 ポルシェケイマンから家族が増えたことによりマカンに乗り換えました。 ポルシェなんて身分不相応ですが、皆様との交流を楽しんでいきたいと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
232425 26 272829
3031     

リンク・クリップ

IPF製M's Basic(Amazon)AMZ-WB001&501WB LEDウインカーバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 21:57:44

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2018.3~ ヴァルカノグレーメタリック モデル名エンブレムなし 19インチ マカン ...
レクサス IS レクサス IS
2024.2 納車 ホワイトノーヴァガラスフレーク オレンジブレーキキャリパー 最後 ...
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
子供の送迎、買い物用です。 2020年12月納車。 ヒートブルーコントラストレイヤリン ...
ポルシェ ケイマン カメムシ鰐 (ポルシェ ケイマン)
2015.6~2018.3 悲願のRです。 清水の舞台では懲りず、スカイツリーから飛び降 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation