• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ISD81のブログ一覧

2016年03月27日 イイね!

春の軽量化祭り♪

いや~すっかり春になって、車をいじるには最高の季節ですね♪

今日は作手が貸切なので、やり残していた軽量化を進めようと朝から気合充分!

まず手始めに、リアタイヤハウス部分の鉄板&コート剥がし。







防音用のコートなんですが、御丁寧に薄い鉄板が上に貼ってあって、更にスポットで抱き合わせてあります・・・

不要なスポットはドリルで抜いて、必要部分は力技で鉄板のみ引きちぎり、あとはハンマーとスクレーパーでひたすらコート剥がし。

キャビン内は良いにしても、トランク側は悲惨な体制での作業に、まるで鉱山で働かされる奴隷の様な気分・・・(-_-;)




そちらが済んで、次は運転席周り。

用意してあった軽量化済のサイドブレーキレバーへの交換と、鉄モノの除去。







こちらはあっという間に済んで、フロント部分へ。

余分なステーの撤去や、不要部分の切断をするためにバンパーを外し・・・

カッコ良くてお気に入りのTRDバンパーを外し・・・

試しに重さを比較して・・・




悩む事10分w








ダッセ~~~


以前オフ会で買ってきたノーマルバンパーへ変更。。。

既に取れる物は殆ど取り去っていて、一撃で軽くなる部分がほぼ無いところへ-3kgの誘惑w
色が違おうが傷だらけだろうがこの際気にしない!・・・(乗ってりゃ分からないしw)



そして本日のゴミ。







トータル7.5kgの軽量化!(`・ω・´)











そして!




軽量化はココでは終わらない!!




最強にして、最後の手段!!!




人間の軽量化www









実は、先日の耐久レースで思うような結果が出せなかったT板金クン。



「あの101で練習したいんですが・・・」



と言ってはいたんですが、なにせ101の方は中々手強くて作業中断状態。。。
それならアタックシーズンも終わった事だし、ワシの111で練習しようかとLINEで誘ったら見事に釣れて、急遽作手へGO!となった次第w

幸い17時枠もグリップだったので、行ってらっしゃい♪作手30分耐久w

タイヤは F:RE71R 185/60-14  R:Z1☆ 195/60-14 

リアの方が幅も外径もデカイと言うチグハグなセットですが、31秒付近で練習するにはちょうど良いでしょう。



ところが!車に慣れてくると・・・30秒台中盤で安定走行だと?!

なんと!ベスト30.428まで行っちゃった!!!(このサイズとしてはかなり速い)






(´-`).。oO(人間が40kgも軽いとあんなに立ち上がりが速いのか・・・)

(´-`).。oO(この後ワシが乗ったら負けそうだから、今日は走らないでおこう・・・)






軽量化の効果を傍から見て実感する不思議な体験w

軽い人には絶対ベストな状態で車を貸すまいと改めて誓った今日の作手でした。
Posted at 2016/03/27 22:23:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月21日 イイね!

耐久レースのお手伝い?2016-1

日曜日は、スパ西浦で行われた「GT耐久」の監督業♪

今年はレギュラーメンバーのD540クンが育児休業と言う事で1年間のお休み。
その代わりにワシの推薦でみん友のT板金クンが乗る事になりました!

カート方面では実績充分!作手でも実績充分!(S15シルビア:29.306 HT81スイスポ:30.067)
普通車のレースは初体験、AE111も初体験との事ですが、まぁ~すぐ慣れるでしょう♪


さて、レースは午後1時スタート予定。









午後予定?!








って事は・・・








朝一作手へGO!wwwww




御一緒したのは、いつもの週末組インプレッサの若い衆2名。

「今日、西浦の耐久だから見においでよ~♪ (*^▽^*)」

「行きませ~ん (^◇^)(^◇^)ゞ」

チッ・・・小間使いの拉致失敗か・・・(-_-;)



タイムの方は、気合の燃料ギリギリ作戦で挑むも29.553。

ん~ナンかこ~・・・気温なのかなぁ???






んで、やっとレース本番!

順調に予選を終えて、順調にスタートして、順調にレースを組み立てて・・・

さぁ!期待の新人!T板金クンの順番!



耐久レースは3時間走り切る事が一番大事だから焦らずにがんばってね♪ (*^▽^*)

ガンバレヨー♪ (^-^)(´∀`)(´ω`*) アンゼンニネー♪



((+_+)) ががが、、、がんばります!







数周後・・・






遅いっ!もっと速く走れっ!んな手前からブレーキ踏んでるんじゃねぇ~! (メ▼Д▼) ¶ ←無線機

ペースアゲロー! ( `Д´)b( `∀´)ノ( `ω´)ノシ ツッコンデケーーー!!!



(´;ω;`)・・・






毎周回ピットからの暖かい声援?に支えられて無事走行終了!次回もがんばってねぇ~♪

本人によるレースレポートはこちら。(今年は丸投げw)




と!実はレース中の車の動きを見て別の事を考えてたワシ・・・

「ん~・・・燃料が減るに従って後輪のロックが出やすくなってるみたいだなぁ・・・?」










日付変わって、今日。

「昨日の気持ち悪さは、燃料が少な過ぎたのが原因かな?」

ってな訳で、久々に満タン入れて作手へGO!



午前中から101のタイヤ交換に行ってた中の人と、お久しぶりのおから君♪と、月組KM1御一行様♪

祝日の為、ある程度台数が居たので101の走行は見送って14時枠走行開始~
※既に1回走らせましたが、結果は・・・追々。。。


「おお~リアタイヤメチャ食いだな~!」


予想通り、重さが効いて後輪にしっかり荷重が乗るのと、タンク内でのガソリンの揺れが少ないせいか、姿勢も安定してる♪


でも、やっぱり重さが効いてタイムダウン・・・29.667


ん~今まではある程度って感じで燃料の量調整はしてたけど、そろそろ本格的に量を決める段階に入ったかな~?

コレでダメだと、ついに・・・?!









また悩みそうだなぁ・・・
Posted at 2016/03/21 21:22:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月14日 イイね!

今週の101。。

日曜日は、T板金クンが気合でトップ狙いすると言うので朝一から作手。

駐車場に着くと、、、ゴソゴソ ガンガン ギュイーン

新品タイヤがフェンダーに干渉するからって、あちらこちらでフェンダーの突貫工事中w


ミナミくんおはー! って、275でけぇ~w リアこれで当たらないの???

「とりあえず4度半まで寝かせたので当たらない予定です!」 (だいぶヘラフラ気味だな・・・)


シンさんおはようございます~♪ あっ!必殺技ですねー!TOP狙いですか? (・∀・)

「そーなんだけど、サイズ同じなのにツメに当たっちゃうんだよ・・・」 (結果は作手のHPで!!!


で・・・T板金よ・・・また派手にぶった切ったなぁ・・・大丈夫か・・・?

「大丈夫だ。問題ない。」 (フラグ・・・w)





そんなこんなで9時枠を見学後、こちらも作業開始~♪


本日のメニューは足の交換。

まずはフロントから~ ジャッキで上げて~ ウマ掛けて~ ハイ外れました♪







なんじゃこりゃwww



いくらナンでも切り過ぎ・・・待てよ?ヤケに線径が太いバネだな・・・???



ああっ!!!







AE92用荒巻きの10キロだー!!!




懐かしいバネにおっさん感涙。。。

「切ってある訳じゃないんですか??」

「ホレホレ、エンド部分に切った跡が無いでしょ? 形もちゃ~んとアッパーシートに収まるようになってるでしょ? コレが昔の当たり前~なのよ♪」

しかし、何処のバネだろーか?・・・TRD?タナベ?もしかしてトヨシマとかw
てか、ショックはノーマルか?・・・ショートじゃ無いし、バネ遊ぶってレベルじゃねーw

どなたかこのバネの正体と、合わせるショックを御存知の方居らっしゃいませんかー?




次はリア!ココであの一件の副産物!







なんと言う作業性の良さwww


いつも苦労するリアアッパーマウントの取り外しがインパクトであっという間♪

ちなみに、腐って外れなかったスタビリンクはサンダーでぶった切ってポイw



以上で交換作業終了~♪

出来上がった姿は~↓↓↓











ぎゃはははははwwwwwこの車高の高さwwwwwRV車だろコレwwwww


ナ~ンか↓コレを思い出しちゃうわwwwww







中の人 「まwwwコレで走れるようになったなwww」

ワシ 「走ってる姿超見てーーーwwwww」








今週のどこかで作手走行♪

101の復旧作業はまだまだ続く。
Posted at 2016/03/14 15:15:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月12日 イイね!

黒い箱3号 ⑤

つー事で、3月に入って最初の作手走行は!






フロントにいつものV700 225/50-14 を使用!

本来このサイズを使い続ける為に導入した【黒い箱3号】ですが、Sタイヤだの17インチだのと寄り道ばっかりしてたので今日の今日までテストが延び延びになってしまいました。(^^ゞ

まぁ~V700の季節になったのでちょうど良いんですけどねw

ちなみに、リアもV700 195/55-15 を履いてます♪



さて、12時枠走行開始~!


バッチリ5周で温めてアタック!アタック!

減衰ゴニョゴニョ 空気圧ゴニョゴニョ


ベスト更新♪






いやぁ~やっぱフロントタイヤ軽い!


17インチと比べると左右合計で10kg近く軽いし、外径小さいしで加速が全然違いますね♪

コンピューターも高回転寄りなのでフィーリングに不満無し!
ただし、8500は回っちゃってるのでエンジンの負担が心配かなぁ?




さぁ~今日はこの辺で終わ・・・ちょっと待て!

29.500だと車種別ランクに載せた時、余分なラインが有るなぁ・・・ (Sタイヤのプレミアムライン)




16時枠おかわり~!!


さっきの走行でトップターンの走り方に発見が有ったので、その辺を狙って車高と空気圧を調整。




おお!コレならトップターンの出口でケツが出せる!!!  ※FFです。







更にベスト更新~♪



やっと最近の目標だった29秒台前半に入ってきました!

コレで4AGのラジアルは制覇!テンロクのラジアルも知ってる限りでは2番手かな?!

でも・・・トップはココから更に0.55秒ほど先・・・





むぅーりぃー!!








★☆お知らせ!☆★


新ALTバッヂ完成しました♪





作手の事務所で配布中ですので、獲得された方は持ちに来てくださいとの事でした。
Posted at 2016/03/12 21:15:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月11日 イイね!

専用品注意!!

ぉぉぅ・・・せっかくハブベアリング買ったのに、単純にドラシャのネジが少し緩めだっただけとは・・・

明日作手走ろっと♪




さて、先日発表になったダンロップの新作タイヤ ディレッツァβ02





みん友さんの間でも話題になってましたが、パターンは”タイプD”みたいでカッコイイですよね♪




では、どんなタイヤなのか??




一昨日、全日本ジムカーナに出場している小林選手が、早速作手に持ち込んできましたので、ちょいとレポート。




まず、中の人が 作手のホームページを見ろ!! とメッセを送ってきたので見てみると





即電話!!


ワシ 「あ、小林君ども~♪ 第1戦の1走目リタイヤしてたけど何で?w(・∀・)ニヤニヤ」

小林 「じ・・・実は・・・燃料計壊れてて・・・ガス欠しました・・・(ノД`)・゜・。」

ワシ 「m9(^Д^)プギャーwwwwwww」


挨拶もそこそこにタイヤのお話し。

第1戦のリザルトを見ると、ラジアルタイヤを使うクラスはほぼ制覇しちゃってるので、グリップについて質問してみると。


小林 「食います!食い過ぎてサイドターン難しいです・・・ 元々Sタイヤ使うクラスに出てた人は難無くこなせたようですが・・・」


案の定、ほとんどSタイヤと変わらないんじゃないか?と言う返事でした。
と言う事は?・・・次に減りについて質問。


小林 「減りますよ~~~~~!!!!! あのタイヤ(↑の写真)ジムカーナ6本走行ですwww」


ココでワシ的に思ったのは、このタイヤ、完全ジムカーナ専用で、横浜のSタイヤで言うG/SかG/2Sコンに近いタイヤなんじゃないかと言う事。




と言う訳で、ワシの稚拙な経験から↓の項目のチェックをお願いして走って貰いました。

①熱ダレした後どうなるか?(Sコン系は最初だけで、タレると全くタイムが出ない。)
②ステアリングの初期反応が鈍くないか?(この手のパターンだと切り始めのパターンヨレが目立つ。)
③1時間持つか?(G/2Sはもう使わない!ヽ(`Д´)ノ)





結果!!!







やっぱりSコンだぁ~w


小林選手曰く。

① 「最初良い!と思ったらすぐタレて、以後全くタイムが出ませんでした・・・」
② 「確かに鈍く感じます!縁石に寄れないし、コレじゃ本戦でパイロンに寄るのも難しいです・・・」
③ 「百聞は一見に如かずですね・・・」



結論!ジムカーナ専用品です!サーキットでの使用は十分注意しましょう!






この他、小林選手から聞いたタイヤの特徴。


「太いです!」







全く同じサイズのZⅡ☆との比較でコレだけ幅が違います!
ホイール幅が違いますが(ZⅡ☆は6J β02は7J)それでもコレだけの差!
全日本ジムカーナ第1戦では、皆さんタイヤがはみ出して突貫工事をしていたそうです。
また、写真を見ると分かりますが、太過ぎてフェンダーに干渉し、外側が削れています。
また、205でも7.5J以上は必要と言っていました。



「あと・・・高いですよ・・・」

値段は71Rクラスとの事で、ZⅡ☆の様なリーズナブルさは無いようです・・・




以上でレポート終わりです。



一回は使ってみようかなぁ~・・・ 小林クン中古が出たらヨロシクね♪
Posted at 2016/03/11 17:49:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あ、ちゃんと生きてますんでw」
何シテル?   01/17 15:50
81応援団
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6 78910 11 12
13 141516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

デビューして来たが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 19:58:13
着々と進んでます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 12:16:00
まさか・・・ホントに・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/11 07:05:31

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 81応援団研究用車両 (スズキ スイフトスポーツ)
現時点の仕様 【外装】 ラ・アンスポーツ ワイドボディキット スズキスポーツ カーボン ...
トヨタ スプリンタートレノ 黒い箱3号 (トヨタ スプリンタートレノ)
「ね」 自分の車。 【外装類】 カーボンボンネット(穴だらけw) FRPトランク 前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation