• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ISD81のブログ一覧

2018年04月27日 イイね!

買い過ぎ注意!(ドライバー編)

前回の新陽で池に5回落して(´・ω・`)な結果に終わったんですが、テストで打った5w以外は全てドライバー・・・

で、4回の内2回は捕まり過ぎ&右すっぽ抜けと方向の問題なのでまぁヨシとして?残りの2回!


なんと!ドロップ・・・(-_-;)


キャリーで240yも打てば楽勝で越える池に手前から「翼君のドライブシュート」みたいな弾道で落下w
1回目は仕方ないと諦めてたけど、2回目のはさすがに・・・って事でフェースに残った打球痕を見ると案の定センター上で当たってる。

今ではその部分は「有効打点」と言ってバックスピンが減ってよく飛ぶと言われるエリアなんですが、ワシの場合、昔の打ち方なモンで「低ロフトをアッパー気味に打ってスピンを減らす。」ってのが染みついてるんです。。。

当時、ショップにあった「サイエンスアイ」って機械でBSの230エイトを使って散々練習してましたね~w
あの当時でもバックスピン量は2000~2500だったので相当低めに出るタイプでした。


で!時は2000年。

キャロウェイのERCを皮切りに、大型ヘッド・高反発・低重心が流行り始めたんですが、いくら打ってもドロップしまくりで全く馴染めず・・・

雑誌の検証記事を参考に高重心でスピンがかかりやすいヘッドを中心に徐々に大型化していったんですが、遂に460ccは打てず仕舞いで終わりました。


で、今回のドロップ・・・ワシャこれを「ERC現象」wと呼んでますが、正に当時の嫌な記憶が・・・(-_-;)

てか、何でこんな小さなヘッド(245cc!)でこうなるかな?と考えてみると・・・

「おお!フェアウェイウッドの練習ばっかやってたから軌道が低いんだ!(^▽^;)」

って事でその場はティーアップの量を下げて対処。(8mmぐらいwww)
バッチリハマって294yちょい下りのホールは見事ピンオーバーwww(だめじゃん!


で、帰って来て考えた。

こうなった場合の対処方法は2つ。

①高重心のヘッドにしてバックスピン量を確保する。
②ロフトを増やして球を高く上げる。


ん~ポチッ♪





って事で!今年もやって来ましたアメリカからwww





左から去年のエース7.5度、今回使った8.5度、で!右2本が今回届いた8.3度と9.5度!

ま、9.5度の方は対策②のロフトアップって事で分かりやすい対策なんですが、8.3度???

実は昔の雑誌の記事に↓こんなのが有りましてw




って事で、同じ悩みを抱えてた当時のプロ用プロトタイプが偶然出てたのでポチッた次第。(^▽^;)
(実は昔8.2度を買った事があるんですが・・・見事にドロップしましたwww)


てか、そこまでしてホークアイにこだわるのは何故か?

ホークアイ → 鷹の目 → GDBインプレッサ(後期型)



「アイアンがEVOになったからウッドはホークアイで4駆ターボセッティングだぁ~♪」 (←あほ。



ところで、ポチッってから物が届くまで約2週間。
ヒマなんで中古屋巡りをしていると・・・





ヤ・・・ヤバイ・・・買い占めそうwww(^▽^;)

でもココはグッと我慢して!ERCとR300tiツアーの2本だけ購入www (←ばか。


ね?”恐いもの見たさ”って有るじゃないですかぁ~?

こんな現象で困ってる時に、じゃぁ~今ERC打ったらどうなるんだろうってwww
(ちなみに、R300も買った事が有りますw 今でもシャフトだけレトロスプーンに使ってますw)

早速いつもの練習場で試打!


やっぱりだめだこりゃ!!!


って事で、shigeeeeeeeクン!これあげるから今度一緒に回る時に使ってねw (圧力



さて、買ったからには実戦で試したい!!!

4/22 つくでGC 46/42=88 OB1 池1 ワンペナ2 34パット ・・・(-_-;)ビミョー

この日は一人予約だったので迷惑になるまいとドライバーは8.3度の1本。
ホントは9.5度も持って行って同じホールで打ち比べとしてくるとOKなんですがそうもいかず。。。

で!結果は!!


やっぱりだめだこりゃ!!!


ドライバー8回の内半分がチーピン・・・(´・ω・`)

どうやら付いてるシャフトが合わないようで(スペック不明www)今一上がらないので、結果煽り過ぎてNG。

軽く打つとそれなりだけど、それじゃあ4+と飛距離が変わらない!ヽ(`Д´)ノ

てか、標高500mでちょっと飛距離が出るコースでぶち当たった球が270y行かないぐらいしか飛ばない・・・(4+は軽く打っても245y。。。)


こりゃ~昔買った8.2度と一緒でお蔵入りですなぁ~


てか、あの時もそうだったけど、こういうツアー流出モノって結局使えなかったハズレ品が出て来てるのかなぁ~???


ん~9.5度をどこかで試したいけど、そろそろ夏の「合法モノw」の方も考えないとイカンし・・・





お?



次回、ウェッジ編に続くwww
Posted at 2018/04/27 11:57:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月18日 イイね!

買い過ぎ注意!(ウッド編)

いやぁ~ヤフオクとかメルカリとか見てると、タマ~に掘り出し物が有ってイイですよね♪
(昔は今程知識が浸透してなかったから、今以上に安く転がってたんだけどね・・・)

「おお!希少なS2H2の2ドットモデルだ!コレクションアイテムだし買っちゃお♪(5000円)」

「おや?ウォーバードにRCH36で・・・シャフトが黒い・・・買ってみようw」




当たり♪

去年も集めてたキャロウェイのプロ向けシャフト装着モデルですね☆
当時は並行輸入業者が極少数国内に流通させてただけでプレミア価格だったんですが、年月が経った今では二束三文w(2000円)

でもね・・・中古屋さん。

フレックス(シャフトの硬さ)が【S】って書いてあったから使えると思って買ったけど、思いっきり【STRONG】って書いてあるじゃないですかぁ~!!

コレって一番硬い【X】って意味ナンですけど!! (日米の表記方法の違いでよく間違えるw)

まぁ~硬けりゃ硬いで飛ばないけど曲がり難いって事でフェアウェイウッドならコレでもイイか・・・
ま、使えなくてもコレだけ綺麗ならコレクションアイテムとして持ってても良いしね♪



で、そのフェアウェイウッド。

「ど~せ古いアイアンばっか使ってるんだからワシみたいにウッドも古いの使わね?オススメが有るんだよwww」

犠牲者shigeeeeeeeクンに気になるモデルを御推薦。



ワシャ、基本的にキャロウェイばっかなので買わないんですが、この時代もう一つの名器と言えばこの「テーラーメイド ファイヤーソール」。

「コレ、チタンにタングステン絡めて低重心で今のブッ飛フェアウェイウッドの元祖みたいなヤツなんよ!ただし、流通量少な目でちょい高いけどな・・・(7~8000円)」

この辺の構造的な物も含めて色々調べてみると、確かに長くプロが手放さなかった理由とかも判明、興味が湧いてきて思わずポチりそうになったのですが・・・我慢我慢(^▽^;)

「まぁ~キャロウェイでこんな構造のは・・・有った!有ったよ!!」



名作スチールヘッドの陰に隠れ、チタンで値段が倍近いホークアイは不人気街道まっしぐらwww
でも今見てみるとタングステンウエイト位置もセンター前寄りで、低重心・浅重心とブッ飛びフェアウェイウッドの条件に充分合致してそう。

コレなら、ヒール側ウエイトで捕まりが良過ぎてタマに引っ掛けるスチールヘッドより使えそう♪って事でポチっ!(不人気故に安く、1500円www)




配達予定日の朝、待ち切れずに運送屋さんまで取りに行って、各部チェック。
当然ノーマルのシャフトは柔らか過ぎて使えないのでポイ!
去年買ったはイイけど使う機会が無いスチールヘッドからシャフトをもぎ取って付け替え。
ついでに5番ウッドも使わないスチールヘッドからシャフトをもぎ取って付け替え。

午後から早速試打してみる☆


だめだこりゃ!!


とりあえず総重量フローを考えて、ホークアイには70g台のプロシリーズ3.1(S)、5番ウッドは元々ショートウッドが下手なだけに、硬くて曲がり難いって事で↑に出てきたRCH36のX(80g台)を挿してみたんだけど。。。

ホークアイが柔らかい軽いでメタメタ・・・(´・ω・`)

逆に5番ウッドは調子が良いので・・・

エイやっ!!

家に帰って速攻!!せっかく買ったウォーバードから惜しげも無くシャフトを抜いてホークアイへ差し替えw
結局両方ともにRCH36のXでシャフトは統一となりました。


さて、こんな感じで右往左往してリシャフトしてましたが、、、


実はコレがラウンド前日の出来事www(^▽^;)




春のミレニアム仕様で、新陽カントリークラブへGO!!

48/44=92 OB1 池ポチャ5 パット39 (´;ω;`)

出だしから物凄く遅いグリーンにパットが合わせられないので(4連続3パットwww)スコアの方はさっさと諦めてクラブのテスト。

トミーアーマーのアイアンはgood! 重量フローのシャフトって案外使えるんですね♪

ただ、大騒動でリシャフトしたフェアウェイウッドは明暗が分かれました。

まず、ぶっつけ本番になったホークアイの方は絶好調!!!
こりゃ~もう手放せないぐらいの大当たりで、ティーショットで250y、フェアウェイからでも240~245yで曲がりも少なく安心して使えました♪

一方5番ウッドは・・・あれだけ練習場で良くても本番だと引っ掛けが出て・・・池ぽちゃ (´・ω・`)
ホークアイの結果からすると・・・5番もホークアイ買えば解決か?!www


しかし!!!残り4発の池ぽちゃの主犯はドライバー!!!


次回、ドライバー編に続くw









あ、そうそう!

21世紀仕様って事で集めてたテーラーメイドのレトロシリーズ。

今回めでたく16度を買ってフルコンプリート出来ました~www

Posted at 2018/04/18 11:55:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月11日 イイね!

買い過ぎ注意!(アイアン編)

ハイシーズンだってのに肘が痛くてどうにもならず・・・(-_-;)
先週、遂に病院へ行ってぶっとい注射打って薬を飲む毎日です。

その肘のおかげで衝撃吸収の為にアイアンをカーボンに~♪と考えたのが3月のコンペの1週間前w
今はまたカーボンシャフトのアイアンが流行り始めたようですが、もちろんバカ高い!ので古いモデルで検討。



昔の雑誌を眺めて、当時の記憶を呼び起こしてみると。。。

「う~んやっぱ当時カーボンと言えばBSかホンマだな~」

ってな訳で、ウッド類に合わせるべくホンマを選択。



木曜日に届いて土曜日にラウンドwww

が!感触が良くない・・・(´・ω・`)

重さはイイけど、硬過ぎたのか(フレックスS-1)しなりは感じないし、ヘッドが何処に有るか分からないので全然当たらない、しかもヘッド自体が難しい・・・

色々ネットで調べてみると、「スチールからカーボンに変える時は2~3ヶ月かかる(M金井)」だって!

ゴルフクラブを打って評価するのが職業の人でも感触の違いに慣れるまでそんなにかかるとは・・・


やめた!


「シゲ!このアイアンやる!コレは当時伊沢プロがホンマ時代の最後に使ったのと同じヤツで・・・」

普段カーボンシャフトを使ってるshigeeeeeeeeeeeeクンにプレゼント♪



さてどうするべ?

まぁ~肘の調子を見ながらやればスチールのままでもイイかなぁ~?でもなぁ~?

【センシコア】

おお~!そ~だ!当時衝撃吸収材が入ったスチールシャフトが有ったわ!
でもシャフト探すの面倒だし、有ってもリシャフト面倒だし・・・最初から付いてる中古は無いかなぁ~?

有った!「ミズノ T-ZOID PRO」!

「うんうん。当時のPGAツアーだと用具契約してない選手が好んで使ったクラブだね~♪」



って言うか、雑誌の影響をモロに受けてスーパーアメリカかぶれなワシ。(^▽^;)
使用クラブの特集記事を見ては誰が何使ってシャフトはコレで~と萌え萌え♡
今でもクラブ買う時は当時の雑誌をちゃんとチェックしてます♪


さて、ヤフオクでポチればすぐに届くんですが、ココで一旦停止。
古いクラブを買おうとする時に忘れちゃいけないお店が有るので金曜日の仕事中にGO!www

お目当てのT-ZOID・・・やっぱり有った~♪・・・けど限定バージョン超美品¥30000 (´・ω・`)

とても買える値段じゃないのであきらめて店内を見回すと。。。

「ん?ちょっとコレ試打しても良いですか?」

あまりの打ち易さと値段に釣られて買っちゃった~www



BS モデル55-HM カーボンシャフト♪フルセットで¥5000♪コレなら肘痛くない♪

ナンか去年もこのアイアン買った気がするけどwww(通算3セット目w)

店での試打はいわゆる「鳥かご」だったので、その夜早速いつもの練習で球筋を見てみる。


やめた!


「シゲ!このアイアンやる!コレは当時伊沢プロがBS時代の最初に使ったのと同じヤツで・・・」

どうにも左へ行くので、普段カーボンシャフトを使ってるshigeeeeeeeeeeeeクンにプレゼント♪(あれ?さっき??w)


2連発でハズして失意のドン底・・・(´;ω;`)

帰り道・・・もぅどーだ!  ぽち!




うぇ~ぃ買っちまったぞぉ~い┌(゚∀。)┘

トミーアーマー845evo V-25 スチールシャフトwww

実はセンシコア入り中古を探していた時に目に止まったモデル。
早速当時の雑誌を調べると、メジャー制覇したプロが何人か使ってる!(カプルス・デーリー・スタドラー・ペイビンなど)

狙い通りの2000年発売モデルで、しかもアメリカ向けとしては初の三浦技研製のアイアンと来りゃぁ~買うしかないネ!w

もぅ衝撃吸収とかどーでもいいから、今年の春のメインはコレで決まりだ~!



次回、ウッド編に続く♪
Posted at 2018/04/11 10:03:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月02日 イイね!

3月まとめ。

御無沙汰です。

バッヂ期間が終わって春になったので、普通のゴルファーに戻ってます。

でも月一スタンプは忘れずにね。(^_-)-☆ 3/11

で!

翌週3/17はいつもの会社コンペで浜名湖CCなので今年のゴルフ本格スタート~!となる訳ですが、
4月に迫った車検に備えるべく、空いた日曜を使って足回り他のノーマル戻しをしなきゃならない・・・

3/25。

今日は絶好のノーマル戻し日和~♪   ”LINE"

カリスマ君「今日作手行くんですけど、居 ま す よ ね ? (はらしゅん君も来ますよ♪)」

作業ほったらかして作手へGO!www

「お~はらしゅん君久しぶり!ゴルフ始めたんだよね?いつ行く?いつ行く?(10回繰り返しw)」

カリスマ君すまん!おじさんすっかりゴルフモードwww
そんなこんなで暫く話をしていると、、、

はらしゅん君「あの~ISDさん、フロントハブのナット無くなってますよ?」



あああっ!!!

ドラシャの先端が折れてナットごと無くなってる・・・(´・ω・`)

ちょっとまて!!!

いつ無くなったんだろう??前の日も、前の前の日もゴルフクラブ買いに高速カッ飛ばしてたぞ?
てか、作手来るまで変な挙動とか全然出てる様子も無かったんだけど????

知らなきゃ乗って帰ったけど、知っちゃったらもう怖くて乗れない・・・結局車を放置して帰宅。

翌日、アライメントさんにドナドナされて、「もうめんどくさいから修理ついでに戻す物戻して貰って車検までやって~!」って事で1か月ぐらい車無し生活決定。

まぁ~ゴルフ行くだけなら中の人のカローラバン奪えばイイので支障は無し♪(4月のスタンプもw)



---------以下ゴルフの話題---------

今年のゴルフは、1月にスタート☆

1/28 M@Mコンペ 森林公園 93 ・・・(´・ω・`)

真冬の雪交じり、例によって冬場はパーシモンの古セットで行ったんですが、早くも今年の目標「90以上打たない!」は撃沈・・・(-_-;)

昨年秋から右ひじが痛くなって(ゴルフひじ)、冬場は特にひどくて仕事にも支障が出そうなくらい。。。

もちろん練習なんて出来ないのでほぼぶっつけ本番でやってる感じですが、こりゃ参りました(^▽^;)

そんなこんなで3/17は会社のコンペ。
休む訳にはいかないので、何とかひじの負担を減らそうと、ウッドはパーシモンを継続使用。
アイアンはカーボンシャフトにして衝撃を減らし、専用のサポーター(そんなのが有るんですねw)を巻いてプレーする事に。



1月にギリギリ間に合わなかったスプーンを追加して、アイアンは名器LB737の最終型☆
シャフトはもちろん当時のプロも使ってたヤツで重さもバッチリ☆

更に衝撃緩和の最終兵器として当時モノのボールも購入www



ワシャ当時ロイヤルマックスフライじゃなくて、こっちの方をエースボールで使ってました☆

ついでにパターもホンマで揃えて、これぞ!古セット完全版!www


3/17 会社コンペ 浜名湖CC 93 ・・・(´・ω・`)


すげぇ!!!本気で飛ばないwww

以前、youtubeで石川プロが当時モノと現代のクラブ&ボールでどれくらい飛距離が違うか実験する動画を見ましたが、実際にやってみて納得w

ドライバーはかなり当たったと思っても精々230yぐらいw
アイアンは当時のプロモデルだけにロフトが寝てて(5番29度)185yで3番を持つぐらいw

いつもは全然長く感じない6000yが異様に長い・・・(^▽^;)

当時はワシも若かったのでもう少し距離は出てましたが、あの頃知り合ったおじさん方(片手シングルクラスw)は競技で7000yぐらいから平気で70台出してたと思うと改めて脱帽ですね。


さて、ココから春のハイシーズンに向けて相変わらずゴニョゴニョやってますが、そちらは次回のブログで☆
Posted at 2018/04/02 10:05:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あ、ちゃんと生きてますんでw」
何シテル?   01/17 15:50
81応援団
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1 234567
8910 11121314
151617 18192021
2223242526 2728
2930     

リンク・クリップ

デビューして来たが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 19:58:13
着々と進んでます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 12:16:00
まさか・・・ホントに・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/11 07:05:31

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 81応援団研究用車両 (スズキ スイフトスポーツ)
現時点の仕様 【外装】 ラ・アンスポーツ ワイドボディキット スズキスポーツ カーボン ...
トヨタ スプリンタートレノ 黒い箱3号 (トヨタ スプリンタートレノ)
「ね」 自分の車。 【外装類】 カーボンボンネット(穴だらけw) FRPトランク 前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation