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2019年02月17日 イイね!

一段落かなぁ~?

今季もそろそろ終わりに近付きつつありますが、まだまだテストの日々。

何とか今後の使用タイヤの見通しを付けようってな訳ですが、Sタイヤからラジアルに移って走った組み合わせは↓この通り。

RE71R 205/50-15 + RE71R 185/60-14 30.238
A052 225/45-16 + A052 205/50-16 29.889
A052 225/45-16 + β02 205/50-15 29.938
A052 225/45-16 + RE71R 205/50-15 29.851

当初はフロントに太いのはやめようかな~と205を選んだモノの、裏取引wで入手したA052で急遽方針転換。

以後、リアタイヤをとっかえひっかえしてテストしてみましたが、本日はその最後。

やっぱり慣れてるだけに外せない!V700 195/55-15 です。

ぐりちゃんがSタイヤへ移行してるので余ったV700を貰って来たんですが、さすがFFのリアで使ったタイヤ!1/3ぐらいは新品状態www(2018年!!)

ただし!問題が一つ!

コンパウンドが柔らかくなって冬場のアタックに使い易くなったハズのV700ナンですが・・・


195/55-15はソフトコンパウンドになってない!てか、なる予定が無い!


ミノルさん家のカタログでも新コンパウンドの表に195/55-15は載ってません。
サイドウォールの高さが有る55扁平を細めのホイールに履くのが良いだけにコレは残念・・・

ま、ワシとしては勝手知ったる旧コンパウンドなので、温まり具合などの使い方は慣れているのでまだ良いのですが、今のフロントは発熱の良いA052・・・

前回、β02(非ジムカーナ)の発熱の悪さに悩まされただけに、旧コンパウンドのV700は・・・?



と!!そこへ天の助けか?!

レアサイズだけに中古は出ないだろうと思っていたβ02の215/45-16がヤフオクに!!!

もちろんポチッ♪ 8800円w

本来はこのサイズのβ02を目標に裏取引で16インチ化を決意したのと、非ジムカーナコンは発熱が遅いと言う実験結果から

「旧コンパウンドのV700なら相性イイんじゃね?」

って事で、早速フロントタイヤを交換、今回A052はお休みとしました。



さてβ02。

の。「ナンかぐにょぐにょするんですよ・・・」
D540「ちょっとグニャグニャする感じが有って・・・」

と言う両者の感想。

ワシもリア使用で多少のグニャリ感(特にタイヤの角付近)は感じてたので、8Jで引っ張ってみる事にしました。



215/45-16は総幅が狭い事も有って、結構な引っ張り感♪


って!!!


モロにトレッド面が後退しちゃってる・・・orz

話を聞くと、こうなりやすいって事なんですが、使えるけどトレッドが剥がれる一歩手前だとか・・・

※ちゃんとセッティング出すとこうならないそうです。@の。

なので、ビビリミッターかけて今回は発熱具合と引っ張りによるグニャリ感を見る事にしました。




16時枠走行開始!

案の定、温まりは遅いのですが、狙い通りリアのV700と同じような感じで相性バッチリ♪
引っ張りによるグニャリ感はほぼ気にならずに済みましたが、タイヤが丸くなってるだけに余計角が無いのが気になって踏めないw


しかぁ~し!ワシに抜かりは無い!!





万一の場合の保険で持って行った205/50-15のβ02に交換!

こっちは角がしっかりしてるので安心して踏めます♪

7Jのホイールに嵌めてあるのでグニャリ感を消すために冷間2.3kと高めスタート。


当たったかな♪


温まってからはグニャリ感も無く(おそらく温間2.7k)βらしく横に強くてアンダー出ない♪





本日のタイム表。

前半の高精度ビビリミッターwに後半のベストタイム!



実はラジアル225幅未満のタイヤで初の30秒切り♪



コレはちょっと考えモンですね~・・・

太過ぎても、もちろんダメ。(245www)
出来れば小径気味で重さと回転稼ぎたい。(やっぱり15インチは軽い♪)
が、205だともうちょっとって感じ。(少しアンダーが出気味。)



はぁぁぁぁぁ~Sタイヤみたいに215/50-15ナンてサイズが有れば良いのにねぇ~・・・



実は、コレを考えてATR-Kを買ったんですが・・・(245はマジで蛇足www)







ナンと!β02が出る!!!!


8Jの白い37V衝動買いしてヨカッタ~w

コレならリアはV700で決まりだし、タイヤ選択も一段落かなぁ~?




さて、来週は「だけ走」の手伝いで作手♪

面白そうなMR-Sワンメイク走行会なので興味のある人は是非♪
Posted at 2019/02/17 22:37:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月14日 イイね!

でっけー!!

皆さんは、ワシが乗ってるこのHT系スイフトの事を


「でっKei」


って呼ぶって知ってましたか?w

Keiワイドとか言うのは知ってましたが、ワシャ最近までこの呼び方は知りませんでした。(^▽^;)



なるほど、面白い♪



面白いので、車と同じく元は軽用だったこんなタイヤを買ってみました!





皆様御存知 ATR-K Sport ナンですが、そのサイズたるや・・・





でっK~!www


また変チクリンなサイズですが、U.S.A.な方々の間ではシビックやロードスターに245を使うのはもはや当たり前なようですw

しかし日本、特にスイフト業界においては”マイスター戦”のレギュレーションで【235幅まで】と言うのが有るので245を履いた例ってのはあんまり聞かないですね。


じゃやる!w


全く、、、素直にA052の新品揃えて「す」狙いやればイイのに・・・と思うでしょ?

直近のA052(特に新規追加サイズ!)の値段変動見ました??

あんなモンもはや貧乏人には買えません!!!!(怒


一方こちら、4本で税・送料込み40500円♪www(リアは215/50R15)


今季はもうこれでイイやw


早速作手!




先日メルカリでポチッた白い37Vがカッコイイ~~♪

前後とも推奨リム幅(8J/7J)で履いてみたけど、やはりと言うか、まあまあなマッチョ感w





さぁ~こんなドデカイタイヤで無事走れるか???
※外径は225/45R16と同じく606mm





ばきっ!





残念!ちょっとフェンダーを巻き込んで割れちゃった・・・(^▽^;)

めげません!その場で社長にサンダー借りて干渉部分は切り落とし!

ま、そこは何とかなったとしても、さすがはタイヤ総幅250mm!
タイヤハウス内側にはガツガツ干渉w


てか、干渉してなくても・・・


走行抵抗でっけー!!


コーナー曲がってる時とかずっとブレーキ掛けてるような感じで、前進まないwww





結果、30秒も切れずに終了w(隣のタイム表が気になる?w)



そんなに抵抗くらうならよっぽど食うと思うでしょ?


食わねぇ~www
※直前までA050やA052を使ってた人の意見なので参考になりませんw


まぁ~車も軽いし、速度も出ないんで面圧掛けられないってところですか。(^▽^;)

このタイヤ・・・ゆう1chかぐりちゃんに押し売りだなwww(マイスター関係無いしw)





以上、楽しい実験でしたw
Posted at 2019/02/14 17:47:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月10日 イイね!

僅かながら記録更新♪

〽春が来ぃ~たぁ~ 春が来ぃ~たぁ~ 何処にぃ~来たぁ~♪

と言う事で、立春を過ぎて我が家にも「春」がやって来ました!





HALスプリング~♪ (春々ですなw)

こちら話題の低反発ってヤツでして・・・詳しい事はwebで!www

でね、ココのメーカーさん、1か月テスト用に1本1000円で貸し出してくれるんですよ♪
バネとか大枚叩いて買って外すと結構痛いので、こう言うサービス大歓迎!

上手くマッチしてくれるといいなぁ~♪ (マッチしちゃうと買いたくなるんですが・・・金欠w)




さて、2月に入って先週今週とバッチリ作手通い。

まずは先週。

16インチ化で気になった部分をチョイチョイいじりました。





タコ足の関係で取り付け不能となったメンバーブレース復活!干渉部分はもちろんブッた切りw
調子が良ければ開口部分を溶接で塞いでもらう予定です。





と、サブコンのデータをチョイチョイやってもう少し詰めてみました。


準備完了!作手へGO!

今回はD540クンからハイエナったβ02をリアに使ってみます。


【コレを最初2本で3000円と言ったD540クンが神様に見えましたwww】



走行開始!

おっと!噂通り”非ジムカーナコン”だけに即温まるって訳じゃないね。。。 →速攻スピン(^▽^;)

慎重に・・・慎重に・・・まだケツが流れる・・・7周・・・8周・・・


ぉぃ・・・いつになったら温まるんだこのタイヤ・・・(-_-;)


コレがびっくり!結局10周ぐらいでやっと食い始め。
その頃にゃフロント終わってますってw

別に今回がβ02の初使用じゃないんです!
AE111の時にも使ったんですが、当時はジムカーナコンのみの時代。
一瞬で温まって、フロントのV700が温まる頃にはリアのβが終わってるって感じだったのに・・・

で、温まったら温まったで食い過ぎて車が浮くwww

全くもって使い難くて諦め・・・ 29.938

「もしかして例の”一度使ってしばらく放置すると・・・”ってヤツか~?」

新品使った事無いので何とも言えませんが、こりゃ困った・・・






今週。

金曜の夜に懸案だったブレーキパッドを交換して、コレで16インチ対策は一通り完了??

ところがその時フロントタイヤを外してビックリ!


タイヤハウスに接触痕がガッツリ・・・orz


意外な程メンバーブレースが効いて、ロールは減った様に感じてたんだけど、剛性が上がった分しっかり足が動いてるみたい。

で、今日、その対策に冒頭に出てきたHALスプリングを使うべく朝からやってた村の行事を早退してバネ交換。

一応フロント用に14k、リア用に8kと10kを用意したんですが、フロントは元々10-14kって可変レートのバネだったので、このまま14kはチョイ怖いって事で手持ちのハイパコの15.2kに変更。


結果、リアのみのお試しで、とりあえず10kにヘルパー足してテスト走行。(元は樽型8k)


バインバインで乗れたモンじゃない・・・(´・ω・`)


で、次に8kをシングルでテスト。

コレが中々良さげなのでそのまま作手へGO!


16時枠は閑散としてました♪


リアタイヤはこの前フロントに使ったド初期RE71R!
4年落ちと思えないグリップだったのでβよりマシかも?ってなノリですw


走り始めてすぐ!


「キタ━(゚∀゚)━!! コレだよこの感じ♪」


もちろんβより食いませんよwww

ところが、バネの動きと妙にマッチするのか?イイ流れ方するんです!


あまりにイイ流れ方するんでブレーキ回数減りましたwww せっかくブレーキパッド替えたのに・・・w


2コーナーと7コーナー(下りの左)ナンですが、速度出した方がケツが流れて勝手に曲がる♪


んで、1度走って比較の為に持って行ったβに交換。

先週と同じく全く温まらない → 食うと浮く・・・



再度71Rへ。

今度は流れ方の変化を見るべくワイトレ25mm追加。(都合7Jオフセット-5w)

うむ、穏やかになってコレもイイね♪


結果!!!



ラジアルベスト0.008秒更新♡

RE71R 29.851(1回目)
β02 29.958(先週の0.02秒落ち)
RE71R 29.853(2回目)


いやぁ~ちょうど1年前に30秒切ったんですが、あの時はSタイヤもラジアルも新品一発目。

今年は16インチの中古で重くてハイギアと条件は悪化方向でしたが、
僅かながら記録更新って事で、この結果は素直に喜べますね♪


来年は「す」行けるのかなぁ~?



その前に後ろのバネの金用意しなきゃ・・・
Posted at 2019/02/11 00:57:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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