• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

REDPONDのブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

フリード タイヤ交換

フリードさんの2回めの車検を通したあと、何気なくタイヤを見たらヒビだらけだったので交換することにしました。
新車で履いてたエナセーブなんですが、30000キロで限界っぽいです。お買い物カーなのに意外な減り方でした。

201123 (1)_1600

で、素直に新しいタイヤに交換すればいいのにまた悪い虫が出てしまうという・・・

このクルマ、車体は良いのに足回りがファミリーカーそのもので誠に気に入らなかったんです。
土屋圭市さんがモデューロの足回りを着けたフリードで群サイかっ飛ばしてべた褒めしてる動画を見て

「どーせホンダの宣伝マンじゃねーか! ドリキンも年取って丸くなったなあ(´・ω・`)」

って半ば本気で思うくらい、フリードのタイヤと足は自分に合わないものでした。
そのあと、中谷明彦さんも褒めてたので

「なるほど・・・本当みたいだな・・・( ゚д゚)」

と思い直したのは秘密。
免許取り立ての頃、憧れのドライバーさんだったんですよね~(歳がバレる)

納車されて車庫から出すときにハンドル切っただけでフラつく(柔らかい?)のを感じて空気入ってないんじゃないかって疑ったり、曲がるときに低速からアンダーでまくりでどうなのよこれって首を捻ったり・・・(アテンザの感覚が強すぎて比べてるのが間違い)

まあお買い物カーなのでしゃあないかって思ってたんですけど。
6年目のアテンザのスタッドレスがさすがに無理だったので、今年は買い替えを検討したら20万でした。
あまりの高さにビビッてしまい、念のためフリードのスタッドレスを検討したらなんと4万。有無を言わさずこっちになりました・・・。
オートバックスのアイスエスポルテっていうタイヤで、ブリジストンが作ってて発泡ゴムも使われているみたい。
(19インチ225/45のブリザックと15インチ165/65のオートバックスタイヤじゃ金額差出るのは当たり前)

で、前述した夏タイヤの交換と冬タイヤの交換需要が出てきてしまった(ことにした)と。
メルカリで買ったCR-Zのホイールを試し履きして走ったら16インチの扁平55にしただけで足回りがキュッと締まったので更にびっくり。
フラつきがなくなって、コーナリング中のトレースもしっかり取れるようになったんです。
(まあ、その後ハミタイだってことで使えずに処分したんですが)


201123 (2)_1600

非常に長い前置きでしたが、このようになりました。
 ・純正ホイールをスタッドレス用に(オートバックス アイスエスポルテ 4万)
 ・社外ホイールを夏タイヤに(知らないメーカー 195/55-16+ファルケンZE914F 6.5万)

フジ・コーポレーションの通販です。
注文して2週間音沙汰なくて調べたら、酷評の嵐でびっくり。
慌てて催促メール入れたら、運が良かったのかすぐ対応してくれる担当に当たったみたいですぐに送られてきました。
(・・・2週間はなんだったんじゃーい・・・)
実店舗で買ったときもそうだったんだけど、フジ・コーポレーションは担当者の当たり外れが極端すぎて使うか使わないか迷ってしまいます。


201123 (3)_1600

取り付けてみた所。
社外ホイールなので純正ナットが使えません。
ホンダは丸いテーパーナットなので、社外ホイールはたぶん全滅でしょう。
(そういえばCR-Zのホイールをアップガレージに持ってったときにナット忘れてたけど大丈夫なんだろか)
フロントがハミタイギリギリ、何とかツライチに収まりました。


201123 (4)_1600

欲を言えばホイールハウスとの隙間をあと2cm減らしたい所ですが・・・あからさまに改造車チックになってしまうので(そっちの方が嫌)やめておきます。
フリードの車高を下げてもカッコよくならずにヤン車にしか見えない気がするので。


201123 (5)_1600

こういうクルマだと、逆に車高が高いほうがRVぽくてカッコ良いカスタムになるかもしれません。
何れにせよ、乗り心地重視・雪道走行・コストを考えるとノーマルが一番かと思います。


201123 (6)_1600

ブログの文章考えながら写真を撮ってたら、感づかれてしまいました。
(全力で走ってくる模様)
家の反対側の庭で遊んでたはずなのに、なんでだ!


201123 (7)_1600

カメラ持ってると、撮れ撮れってすごいんです・・・いつの間にかポーズまで覚えよった3歳児。
まあ親バカなので言われるがままに撮りまくる父なんですが?(?´3`?)?
ようやく追いついたお爺ちゃんが背景にいます。


201203 (1)_1600

後日談。
ホイールキャップが1ミリくらい絶妙に合わなかったので嵌まらず、仕方ないので偽物を作りました。
左下の彫りが深いのが本物、のっぺりしたのがアマゾンで買ったホンダのエンブレムを使って作った偽物です。


201203 (2)_1600

ビフォー

201203 (3)_1600

アフター

201203 (4)_1600

いかにも純正っぽい、ださいデザインのホイールを買った理由が(金額以外に)ここに!
パット見は純正ホイールに見えませんか?
日本車の純正アルミってなんであんなに酷いデザインなんだろ?って常々思っているんですが、目立ちにくい没個性という点に置いては秀逸なんだなーと思いました。

「アイツ、スタッドレスとセットで買ったアルミに夏タイヤ履かせて貧者カスタムしてるんだぜー」

っていかにも思ってしまうような組み合わせは避けられたんじゃないかと思います。
・・・やってることは同じだけどな!\(^o^)/
Posted at 2020/12/29 15:18:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月01日 イイね!

SSTR 2020

毎年の恒例行事になっているSSTRに行ってきました。

コロナ禍で開催が危ぶまれていたものの、中止とはならずに自由開催という形で10月から3月末までの参加になりました。
11月は日の出~日没までの時間、北陸の積雪などを考えるとギリギリのタイミングです。結果として1000台近く参加していた模様なので、あとは来年以降か不参加を決断した人たちなのかなと思います。

自分も一斉参加だったら不参加の予定だったので(´・ω・`)

中止にはせず自由参加としたのは事務局の経済的都合もあったのでしょうね。
いまやすっかりバイクの一大イベントと化したSSTRも、一つ間違えば消滅するかもしれない不安定さを持っているんだなと思いました。


201025 (1)_

バイクへの積み込みは一週間前に完了。
焚き火・炭火・キャンプ用具を積むと人間一人分くらいの重さになってしまう・・・。
バイクツーリングは楽しいけど、積載とキャンプ地での寛ぎ感が二律背反なのが悩み所です。

はじめの頃は頑なにバイクキャンプに拘ってましたが、積載を気にしなくていいクルマでキャンプに行ったら目が覚めたような感覚でした。
おかげで新しい軽量ギアを揃える予算を作るどころか、安価な中華キャンプ用品が揃っていく始末です。


201025 (2)_

今年はトレードマークを箱に付けてみました。
某戦車アニメが始まる前からお気に入りだった戦車のマーク。
目立たないけどひと目で自分のバイクとわかるようなもの・・・が欲しかったのでこれにしました。

注)
VK4501Pはドイツの戦車「ポルシェティーガー」の型式。
ティーガーとタイガーにかけてます(イギリスとドイツの違いは気にしない)。
1200だったらタイガーのイメージが濃いけど、800はどちらかというとパンサーのイメージかも・・・。


201025 (3)_

帰りのお土産スペースも確保。
クロックスもどきは、冬のキャンプでは寒くて使えませんでした。
今回、防寒着は用意したけど足元は疎かにしてしまうという失敗をしています。


201031 (1)_

10月31日未明、いよいよSSTRに出発。
今年は時間を少しでも稼ぐために、近所の海からではなく2時間ほど先の浜松から出発することにしました。


201031 (2)_

牧之原サービスエリアで旅の仲間と合流します。
奇しくもスピードトリプルとスクランブラーとタイガーのトライアンフ×3台!
この時点でチラホラとSSTRゼッケンを見かけるようになってきました。
皆、目指すは千里浜です。


201031 (3)_

今年の出発は掛塚灯台から。
すでに釣り客で駐車場が満車になっていて、バイクを浜辺に置くのも一苦労です。
うっかり立ちごけさせてしまうピンチがありましたが、何とかバイクを並べます。


201031 (4)_

来る途中で買ったパンをかじりながら、6時過ぎに日の出を確認。
iphoneがSSTRシステムにログインできなくなるなどのアクシデントを乗り越えて出発となりました。


201031 (5)_

大型バイクのツーリングってどうしても平均速度が上がりますね。
1200,1100などといったマッスルパワーなバイク達の先導だと、車線変更や加速のときはタイガーでも非力さを感じるくらいです。
1~2時間おきに休憩を挟みながら、一路千里浜へ・・・。


201031 (6)_

見せてもらおうか、ボルガ丼とやらの実力を・・・!!
ケチャップとスクランブルエッグがカツの下に入ってる丼でした。
物珍しくて注文してみたけど、個人的にはカツカレーの方が好みかなと思いました。


201031 (7)_

キャンプ場へ寄って場所取りを済ませてから千里浜へ到着しました。
すでにバイクでいっぱい、一般車もいっぱい、砂が荒れていて転倒バイクいっぱい・・・と緊張しながらの到着。
タンデムしたスーパーテネレがコマのように180度回って吹っ飛んでいたのが気になりました。
大丈夫だったんだろうか(´・ω・`)

正直なところ、タイガーさんで砂に埋まったらどうしようもないと思います。
自分の腕ではXR250にブロックタイヤを履かせてやっとだったので、重量級の車体だと一瞬で終わりそう。

とはいえ、何度目かの千里浜の夕陽はとてもきれいでした。
家庭のことを考えるとそろそろバイクも・・・という雰囲気があるので、この瞬間を大切にしたいと思いました。


201031 (8)_

食材を仕入れてキャンプ場へ帰る頃にはすっかり日も沈んで真っ暗です。
気温もぐっと下がってひと桁になりとても寒く、各々が暖を取るために焚き火の支度から始めました。


201031 (9)_

寒くて早めに火をおこしたら、鉄板がいい具合に温まってしまったので。
みんながまだ支度をしている中一人、肉を焼き始めます。
次は他の人も手伝ってからにしよう、うん。

ご飯を炊きながら、豚ロースに黒瀬スパイスを振りかけて焼きました。
次は野菜もしっかり取ることにしよう、って毎回思うけど忘れちゃうんですよね。


201031 (10)_

この日のために用意してきたおでんが冷えた体に染み込むようで、とても美味しかったです。
年とともに、お肉だけの食事が苦しくなってきました。
お酒も普段飲まないのでキャンプの楽しみを他に見つけないと続かなくなるかも?


201101 (1)_

前日はゴール前渋滞で時間が足りず手続きが取れなかったので、次の日の朝にSSTRのゴール会場へ行きました。
ゴール受付をして写真を撮って、今年の千里浜もやっと終わった~!と、昨日とはまた違った感慨が湧いてきます。


201101 (2)_

帰り道では温泉に浸かりつつマイペース帰宅。
山の中の萎びた温泉とおもいきや、SSTRの帰宅組が先に来ていてバイクが沢山停まってました。
温泉で汗を流したあとは、遅めの昼ごはんを食べて帰り道に備えます。


201101 (3)_

ハイエースが煽ってきたり色々あったけど、今回も無事に家までたどり着くことができました。
今回やけに向かい風がキツく感じたのはヘルメットのせい?
アクセルを捻れば楽に加速できるけど、上半身に当たる風を我慢するのが大変に感じました。
タイガーさんのロングスクリーン探しでもしようかな(´・ω・`)


201101 (4)_
201101 (5)_
201101 (6)_

往復で1085キロ、燃費は20.4km/L、平均時速75km/h。
今年はタイガーさんのトリップコンピュータが全部出してくれました。
高速道路で100km+αで走るとガクンと燃費が落ちますね(;´Д`)
(90~100kmで走ると25kmを切ることはないので)

SSTRの参加費が1万円ちょっと
大島キャンプ場が1600円
食材費が3000円くらい
ガソリン代が8000円くらい
高速道路が10000円くらい
お土産が2000円くらい

合計35000円くらい。
家庭持ちオヤジの一泊二日ツーリングとしてはかかり過ぎかもしれません_| ̄|○
SSTRの参加費と交通費が28000円と予算の大部分を占めているので、次回からは千里浜へ行くとしてもラリーでの参加はしないと思います。


201101 (7)_

今回のお土産は輪島塗を気にしていたものの、イマイチ良いものが見つからなかったので断念。
引っ張りモチと能登っぽいお菓子を買って帰りました。


201101 (8)_

能登っぽいお菓子は白い恋人プラスアルファなお味でした。
(海鮮せんべいが思った以上に美味しかったので、もっとたくさん買って帰ればよかった)


201101 (9)_

※後日談
焚き火だけに燃料を使うのが許せなくて手を出していなかった焚き火台を買ってしまいました(網にのせて燃やすタイプ)。
そのうち、コイツでも煮炊きできるようなアイテムを買ってしまうんだろうなと思いつつ・・・その前に料理のレパートリーを増やさないとなあとも悩みつつ・・・

次のキャンプはいつにしようかなとワクワクしています。
まだ、バイクとキャンプは引退しなくて済むのかな?
Posted at 2020/11/10 14:29:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「アテンザ9年目の車検。なんと前回から4000kmしか走ってない65000kmでした。

燃料フィルター、Vベルトなどの交換で13万円也。
次回はブレーキパッド&ローター、ブッシュ類交換が必要…お金が…

いよいよ手放すか?と思ったけど、代車CX-30より乗りやすかったので悩み中。」
何シテル?   09/24 21:17
車やバイクが好きで、たまにサーキットへ出かけたりF1を観戦しに行っていました。 自分で運転するのはヘタレですが、ドライブが大好きです。 きいろいくるまや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ミクシィ日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/10/28 10:44:48
 

愛車一覧

トライアンフ Tiger800 ABS (タイガー) トライアンフ Tiger800 ABS (タイガー)
イギリス生まれの猫。 低速はヒュルンヒュルンとおとなしい猫そのものだけど、5000回転 ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
マツダ地獄もなんのその、クリーンディーゼルと6MTに惹かれて購入を決めました。 色はマ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
免許取立てで練習用に買った車。 当時は「車を改造するのは暴走族だ!」と思っていたので、ま ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
今はもう絶版車になってしまったトルネオのユーロRです。 他に誰も乗っている人がいない車が ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation