• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月24日

モデルチェンジでレベルアップ、値段が許せばマスト

モデルチェンジでレベルアップ、値段が許せばマスト
レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / アクア Z(CVT_1.5) (2021年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 プラットフォーム
TNGA採用で車としてのレベルが一気に昇華しました。
ハンドルの操作に対する動きが正確になり、ボディの嫌な捻れも感じません。

ブレーキ
踏力に対して安定して聞かせる事ができるようになっています。
カックンブレーキが嫌いなのでその点が良かった

動力性能
燃費重視のノロマなイメージでしたが、追い越し加速がスッとできたのはビックリ
これがバイポーラバッテリーの効果なのかな?
街中のゆっくりしたペースからキビキビした走りまでこなせるのは予想外でした。

安全装備
停止まで行けるクルーズコントロールが良いです。
死角がみえるパノラマビュー

パーキングアシスト
目玉とも言える装備。
かなり使える機能で、スーパーの駐車場でキレイに車庫入れしてくれました。
免許取得して間がない娘に重宝されてます。
自宅も登録出来て人に優しい機能です。

乗り心地
国内専用設計で軽い車重に関わらず細かなわだちをスムーズにいなしてくれて、街中を走るには快適。

その他
空力面がよいので走行中に横風も受けにくいです。
強い風の日も安定して走行できますね。
不満な点 電動パワーシート
動きも遅くて同時に2箇所動かないので面倒。
メモリーも無いので着座位置を合わせるのに時間がかかります。 無い方がいいなぁ(^_^;)

エンジン音
3気筒が悪い訳ではないですが、振動より、音が耳障り。
せっかく静かでスムーズな乗り味をジャマしててマイナスです
風切り音が大きい
ドアの隙間の風きり音が大きくて、真っ先にBピラーとフロントドア部に静音対策しました。

リア周りのロードノイズが大きい
アクアは全体的に吸音材など遮音対策が一部を除きされてません。 ラグジュアリーな感じではないですけど、デッドニング実施したので、今は快適です
総評 経済的で便利な車は長く付き合える車の条件でもあるので、誰にとっても満足度の高い車だと思いました。

安全装備やオートパーキングは無くても良いと思うより、あったら助かる物ばかりで特に不満はありません。

4日間、1200キロの長距離旅行にも使用しましたが腰も痛くなりませんし、運転がイヤになる事もなかったです。
安定性もよくリアシート下のバッテリーの重量配分からかフロントヘビーな感じもなく、意外にカーブもスッと曲がれちゃいます。

車に詳しくない人も安心して乗れて維持費もかからないのに走りの基本は押さえていて好きになりました。

静かな車が良ければDIYするしないですねw😅
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
キープコンセプトなデザインで良くも悪くも目立たないです。
前から走ってくる旧型をみて同じと思ってしまいます(⌒-⌒; )
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
加速が40キロまでEV走行できてスタートが静か
巡航時は60キロでもしばらくEV走行できるので燃費が伸びるんですね。
坂道や山道はエンジン音が気になるのはしかたないところ
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3
足回りはしなやかな足です。コンパクトな車体なのでピッチングなど多少ありますが、ヤリスやヤリスクロス、ライズどれと比べても乗り心地は一番マイルドでした。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
充分です。
背の高い物はN-BOXに任せます
燃費
☆☆☆☆☆ 5
大変良いです
冬場はカタログ燃費は出ませんが、29Km/ℓ位をスタッドレスとハイブリッド初心者の私でも出せました
何にも気にせず27くらいです
春からはヒーターを使う事が無くなり一気に燃費が30越えします。
5月6月の平均燃費は32.9km 実燃費、満タン法も31kmを超えてきました😄
価格
☆☆☆☆☆ 3
フルオプション的な装備で総額300程度
サイズ的な金額を考えると高く感じてしまいます。
が、装備を見ればDセグメント以上の物がついており仕方ないかな?
安いグレードも用意してあり選択の余地はありますからどこで納得するかですねぇ
目立たない車種ですが、中身のしっかりした車に仕上がってます。
その他
故障経験 フロントのスポットランプ部からキシミが発生しました。
自分で外して3箇所のクリップ部にクッション入れて解決しました。(硬くてクリップ高確率で割れますので予備の赤クリップ準備してからにしましょう)
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2021/12/25 11:17:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

大容量バッテリーを積んで重いハイブ ...
面河さん

THSのバッテリー寿命は10年と聞 ...
36alFさん

E46 AGMバッテリー
komogomoさん

走行性能が高いが器用貧乏な車
面河さん

EVのお勉強
noppo.さん

嫉妬か?!
36alFさん

この記事へのコメント

2021年12月25日 19:14
すっごくご無沙汰してます!滋賀の、コテコテに弄った元124の方ですよね?^^;
アクア、たまにレンタカーで乗ります。2ndに欲しくなる.. ヤリス、夫が最近乗り換えました。予想外に運転楽しいらしい..
コメントへの返答
2021年12月25日 20:10
そうです!コテコテの124乗りですw
ご無沙汰しております^ - ^

通勤で使う車探しをしていた所、試乗して衝動的に購入してしまいました。
なーんにも気にしないで楽に乗れて、ヤリス同様なかなかキビキビ小回りのきく車です^ - ^

プロフィール

「@Hybrid_TAKA そうなんですね😃
純正が高性能になってきてますからよろしいかと思います。カストロールをGRヤリスで入れた所、レスポンスが悪くなり、ノイズもあがり耐久性もありませんでした🥲中途半端なオイルは入れない事ですね」
何シテル?   02/18 10:02
IONIQ5 lounge AWDオーナーです。 初めてのEV 初めてのヒョンデです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【製品開発】 NEOPLOT(ネオプロト) フットレストバーNEO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/20 15:12:49
【予約受付開始/新商品情報】GRヤリス&ヤリスMT車用 NEOPLOT フットレストバーNEO&ペダルシリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/07 07:54:02
アバルト(純正) 124GT カーボンハードトップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/10 21:49:22

愛車一覧

ヒョンデ アイオニック5 ヒョンデ アイオニック5
急遽試乗してみたくなり滋賀から名古屋まで駆けつけて、次の日にはパソコンから購入してました ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
長距離の通勤に購入いたしました ハイブリッドも初めてです。 GRヤリスがメインでスポー ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
12月10日に納車(納車の予定が3週間遅れ😵) 初めて軽を購入です。 荷物をたくさ ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
アバルト124スパイダーからの乗り換えです。 1.4ターボ170馬力から1.6ターボに ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation