• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

capa8803のブログ一覧

2023年11月02日 イイね!

かしわうどん(^-^)b

かしわうどん(^-^)b












今日は珍しく日勤業務で、午後一から現場打合せでしたので…

早めに出向き、昼食を頂くために…





入場券を購入し、JR小倉駅7・8番線ホームに有る
名物かしわうどんのお店へ♪




数年ぶりに頂きます♪
最近、JR線乗車の機会が全く無かったので(^^;)



出汁は変わらず、かしわ(鶏肉です)の味は少し変わったかな?
って感じでしたが、美味しく頂きました♪

入場券150円、うどん450円の、少々高めの昼食でした(^◇^;)
Posted at 2023/11/02 19:59:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道一般 | 日記
2023年10月25日 イイね!

山陰本線不通原因箇所を撮影しました(‐ω-;)

山陰本線不通原因箇所を撮影しました(‐ω-;)











海キャンプの帰りに、気になっていた
山陰本線不通の原因となった現場に寄ってみました。


6月30日の豪雨で小串~長門市間が現在も不通となっています。



恐らく一番被害が有ったと思われる、長門粟野~阿川間、




粟野川橋梁です。
遠目には左程悪いと思われませんが…




近撮でははっきりと、橋台が傾き、橋げたが歪んでいます。
補修は手つかずですね。







次に向かったのは、長門二見~宇賀本郷間。
海が綺麗に見える区間ですが…






急斜面から土砂崩れが有った模様。




線路上に土嚢が…。
これでは絶対運転出来ませんね。




この場所も全く手が入っていない様です。

不通区間では、夏のあいだに雑草が激しい場所も有り、
まるで廃線跡の様な箇所が多数見受けられました。





この他にも数か所の被災箇所が有るようですが…。

美祢線とこの区間、赤字なのでJRは復旧に消極的の様です。

せめて山陰本線は早期に復旧して欲しいです!
Posted at 2023/10/25 21:25:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道一般 | 日記
2023年09月22日 イイね!

歓遊舎ひこさん駅跡と、復活SLあそBoy撮影(^^)

歓遊舎ひこさん駅跡と、復活SLあそBoy撮影(^^)











9月20日、振替休日でしたので、蒼汁号でチョイと出掛けました♪





特に行先は決めてなかったのですが、
道の駅歓遊舎ひこさんの横にかつて有った、
JR日田彦山線・歓遊舎ひこさん駅のその後が気になっていました。
一応、ホームはほぼ現存しており、御覧のとおり駅名標も残っています。
現在はフォレストアドベンチャー・添田の入り口になっている様です。


ホーム先端小倉側です。



二度と列車は来ませんが、歩行者用に新設された踏切?です(^^;)




恐らく、廃線区間で唯一線路が残っている場所はココだけみたい。




現在は、入り口までの歩道となっています。




ここから先も線路は残っていますが…自然に還るみたいな感じ(^^;)
ちょっと先からは撤去されています。




職員さんのご厚意で、施設内見学をさせて頂きました。
結構本格的な設備です。




林から線路側を望むと、まるで現役線と錯覚します…(^^;)



雨雲が接近しそうでしたので…




添田駅に戻ると、丁度小倉行き普通列車が出発前でした。



出発信号現示したので…



小倉に向けて、轟音を響かせて発車していきました(^-^)







で、本日9月22日、豊肥本線に最後?のSLあそBOYが走るとのことで…




熊本県阿蘇市農村公園あぴか の駐車場へ。


ここから徒歩で、丘の上に有る二辺塚城跡へ。



最近の運動不足な身体には堪えましたが、
どうにか通過時間前にはポイント到着です!


正午を少し過ぎると…




遠くから、8620形蒸気機関車、3両の50系客車に、
後補機のDE10ディーゼル機関車が接近してきました♪




阿蘇の山を背景に、ゆっくり進んできます。




阿蘇五岳の麓、宮地駅まであと少しです(^^)



う~ん、天候もイマイチ、レンズのチョイスも失敗でしたが、
やはり黒煙を目一杯吐き出す蒸機が観たかったデス(^-^;;;)




帰路はやまなみハイウェイ~瀬の本でR422~R387~
宇佐市からR10で。
約300kmでした。


まぁ、撮影中は雨も降らなかったので、良しとしますか…(^◇^)b
Posted at 2023/09/22 20:37:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道一般 | 日記
2023年09月07日 イイね!

ひこぼしライン、専用道初乗車♪

ひこぼしライン、専用道初乗車♪









本日は夜勤明け…(-ω-;)zzz


少々の仮眠後、軽く昼食?を食べ、カプチで出発♪





12時半ごろ、日田彦山線BRTひこぼしライン彦山駅に到着。




天気が良い日を待ってました(^-^)b




実質、コレが駅になっています…(^^;)
他の建物は休憩室やトイレ等です。



横に路線図や時刻表等が表記されています。




ほぼ定時に、添田発日田行きのBRTバス到着。
今回はディーゼルエンジンの大型バスでした。



運良く、運転席うしろの席ゲット!
後乗り前降りです。




彦山駅を出発後、コンクリート橋を走行中。
前方が二又トンネル跡の切通です。
バスはいすず製ですネ。




運転席直ぐ後ろでしたが、写真は撮り辛く、いい絵が無かったので…





釈迦岳トンネルを抜け、筑前岩屋駅に到着(^^;)




東峰村の棚田が見渡せます。
昔、気動車からの車窓もこの様に見えたのでしょうネ♪




大行司駅に到着。


そのまま専用道を進み…




専用道終着の宝珠山駅に到着♪




降車後、1分くらいで対向の添田行が到着!
コレは小型の電気バスです。




超満員で、乗降ドア横で立ちっぱなしでしたが、
撮影には最高の位置でした♪
大行司駅に到着。
両側にホーム跡が残っています(^^)




有名な、竹筋製コンクリートアーチ橋を進行中!
先にはトンネルが
控えています。



筑前岩屋駅に到着。


出発後直ぐに…





釈迦岳トンネルへ!
全長4,379mの路線最長トンネルです♪




壁面灯が連続して設置しているのは、現役時代を彷彿していますね。
とにかく、真っ直ぐなトンネルでした(^^)





あっという間に、彦山駅に到着です。
この電気バス、車内は余り感じませんでしたが、
車外は凄く静かで驚きました。




専用道を離れ、一般道で添田駅に向かいます。


因みに、彦山~宝珠山間の運賃は片道300円で、
BRT区間完結でしたら、交通系ICカードが使用出来ます。
私はモバイルスイカで決済しました(^Ο^)




今回乗車した専用道区間、
現役時代では数回しか乗車したことはなかったのですが、
鉄道としてはかなりの急こう配だったのを体感しました(^^;)



何時かは、小倉発の気動車で添田駅で対面乗り換えし、
日田までの乗り通しをしてみたいです(^◇^)/
Posted at 2023/09/07 20:13:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道一般 | 日記
2022年10月16日 イイね!

伐採、初有料キャンプ、小倉総合車両センターまつり(^^)

伐採、初有料キャンプ、小倉総合車両センターまつり(^^)











先週はいろいろと有り、
結構長いブログです・・・(^^;)



13日、木曜日。

自宅の樹木伐採を決行しました。
メモリアルツリーでしたが、当時は知識不足で
樫の木を選択、大きくなるにつれて、根も大きくなり
、基礎下に入り込んできたり、どんぐりがお隣さんにも
影響が出始め、清掃も大変となったため、です。



伐採前。背丈が6mくらいになっていました。樹齢25年くらいです。



伐採当日の朝、感謝をこめてお祓いしました。



業者に依頼し、作業は進みます。



伐採終了、伐根は自分でやります。



こんな感じになり、明るくなりました。





14日、金曜日。



午後から休暇を取り、山口県萩市の
阿武川温泉公園キャンプ場へ。
初の有料キャンプ場です。といっても、
利用料1泊310円です(^^)
15時過ぎに到着し・・・



17時前にほぼ設営終了。



泊まり組は9組ほどでした。
金曜日ですが、意外に多かったです。
因みにこのサイト、先着順なので予約不可とのことです。



夕食前に、ご褒美(^^)



近くに、阿武川ダムが有ります。
日の入りが迫っています(^^;)



火起こしをして・・・



ここには地元物産の販売所が有るので、助かります。
ハンバーグをチョイス♪



ソロ用のスキレットを温め、しっかり焼いて頂きました♪
美味しかったです(^ο^)b



消灯時間まで、焚き火を楽しみました(^^)





意外に暖かく、寒さを感じず起床。
雲のせいでしょうネ。



朝食は、目玉焼き、ウインナーと・・・



定番・ホットサンド(^^)



このキャンプ場、名の通り温泉が隣接しているので、
オープン時間の10時に撤収し、


ひと風呂浴びて、湯ざましの一本(^^)
料金は410円、キャンプ利用料より高いですが、
併せて720円は格安と思います。
基本静かで快適ですが、たま~に、発電放流の放送が
夜中でも大音量で流れるのには驚きでした(^^;)



途中、お土産購入の為、道の駅萩・さんさん三見に寄り、
果物等を購入して帰宅しました。



本日、16日の日曜日。




JR九州小倉総合車両センターまつりに行ってみました♪



久しぶりに近くで観た、485系とC12型蒸機。



検査前で来ていた、指宿のたまて箱車両。



車内見学出来ました。



滅多に見れない、後部妻面♪



展示車両はYC1型ハイブリッド気動車と、



リレーかもめでも使用中の、885系特急型電車。



先頭車両は見学可、運転台も♪



興味が有ったのは、各種の整備前後台車。
画像はキハ185系の動力台車、整備後です。
制輪子(ブレーキパッド)の厚みが凄い!



3年ぶりだったようで、恒例のシート生地を使用した
クッション、1枚1,000円で販売していましたが瞬殺で売り切れていました、
2枚購入出来ましたけど♪


その他使用済み部品販売はオークション形式みたいで、
最低価格を見ると○ッタクリ?価格でしたネ~。
ま、入札意志もお金も無いですが(^^;)



1時間ちょっとで退散しましたが、徐々にイベントが
復活してきてイイ傾向ですネ。
感染症には気をつけながら、楽しみたいですネ(^◇^)/
Posted at 2022/10/16 20:31:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道一般 | 日記

プロフィール

「カプチーノでは、恐らくコレが限界です(^◇^;)」
何シテル?   05/02 17:10
capa8803と申します。 クルマやバイク、鉄道など乗り物大好きなオヤヂです。サバゲもやってます。 宜しくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 11 1213
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

アイドリングが下がらない。もしくは、ムラがある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/23 15:07:56
ヘルメットのシールドのくもり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 07:42:11
戦前の鐡道省の記録映画「鐵道信號」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/09 22:33:25

愛車一覧

ヤマハ ZeaL 蒼汁 (ヤマハ ZeaL)
通勤・ツーリング等に使用しています。 ヤフオクで安く入手、外装はかなり傷んでいましたがタ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
H4年式の赤(OPZ)です。 98年12月中古で購入、入手時は約46,200km。 エ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
旧愛称:急行出島号です♪ 2013年5/19納車されました。 基本的には嫁のクルマです。 ...
ホンダ キャパ ホンダ キャパ
JC1ライフの前の愛車です♪ 私のハンドルネームの由来のクルマです(^о^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation