• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

capa8803のブログ一覧

2013年07月31日 イイね!

九州鉄道記念館♪

九州鉄道記念館♪今日は休みでしたので、九州鉄道記念館に行ってきました。

お目当ては、コレです。






最近、新たに展示が始まった、先頭部3機です。

裏面は、こんな感じ。





EF30 3号機





ED76 1号機





クハ481 246号機







もう一つの目当ては・・・



この先は、



スハネフ14-11、14系寝台客車です。
本日、搬入したらしいのですが、方法が分かりませんでした。
でも、上部から確認して、納得♪



分断していた部分を工事して、分岐から延長して搬入したみたいです。

もう少し展示部分を延長するか、隣の電留線も展示線にしてくれれば、

キハ58なども展示出来るのですが…。

Posted at 2013/07/31 12:34:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | テツ | 日記
2013年07月29日 イイね!

保存希望!

保存希望!テツ分のみの話題ですみません(^^;

バイクにて実家の帰り、小倉総合車両センター(旧名小倉工場です)横の通用門を通りかかったところ、懐かしの国鉄急行色車両が目に入り、Uターンして撮影しました。



JR九州管内で走っていた、キハ58 569 です。

先日、相方のキハ65 36 が解体され、この車両の動向が気になっていました。

どうか、九州鉄道記念館で保存してほしいと、切に願います!

現役の写真です。(といっても、復活急行団体臨時ですが)

Posted at 2013/07/29 15:24:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | テツ | 日記
2013年07月26日 イイね!

カプチのタイヤ交換しました。

カプチのタイヤ交換しました。パーツレビューでも載せましたが、早くもタイヤ交換しました。
ネクストリーは、確かにエコタイヤで、燃費向上を体感しましたが、
市街地走行は無問題でも、峠やウェットでは、カプチに合う訳ないですネ(^^;
みん友の方々とツーリングに行く時でも、全く追いつけない状態で、
ウェット時では間違いなくガードレールに刺さりそうでしたので、
チョイスを検討したところ、ダンロップのディレッツァDZ101が求めている
要求に一番近いということで、購入しました。


トレッドパターンも、ウェットにも強そうな感じです。
さすがに乗り心地は硬めで、剛性感を感じますし、今からが楽しみです。

Posted at 2013/07/26 20:06:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | カプチ | 日記
2013年07月24日 イイね!

パワーウィンドウSW整備しました。

パワーウィンドウSW整備しました。最近、カプチのウィンドウの整備(グリスアップ等)はしたのですが、
それでもスイッチの具合がイマイチだったので、既設のモノと交換を前提に、
予備に購入していたパワーウィンドウスイッチを分解・整備しました。




ネジ3本を+ドライバーで外します。



名称は適当になります。
ネジ3本を外しますと、上部化粧カバーが外れます。
続いて、小さい-ドライバーで操作部カバーのサイドをこじって上向きに外します。
外した操作部カバー。
見難いですが、垂直に外さないと、カバー中央部のポッチが折損し、本体側に残った状態に。
特に影響は無さそうですが。



操作部カバーを外したら、こんな感じ
右側の中央白い部分の穴に折損した操作部カバーのポッチが残っています(^^;



さらに黒いカバーを外す。



左右個別にスイッチの接点部が有ります。
プラカバーを外すと、内部接点が見えます。



接点パーツを外すと、アークによる黒い煤が見えます。



接点パーツです。



半分は接触部を磨いています。



接点パーツを押し当てているプラパーツ部です。
ポッチ部は内部からスプリングによるテンションが効いています。
ここにグリスを塗布しました。



基部側の接点も磨き、グリス塗布しました。



全分解写真です。



左右とも、磨き・グリスアップを施し、
逆の順番で元通り組み立て、完了です。

車内が暑いので、クルマへの組込は、後程・・・(^^;
Posted at 2013/07/24 18:25:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチ | 日記
2013年07月23日 イイね!

名実共に、凹みました…。

名実共に、凹みました…。長崎行きの前日、軽く洗車をしたところ、発見しました。


左側後方、フェールリッド横なので、いつヤラレたのかは全く不明。

嫁も気が付いていませんでした。



結構高い位置でのドア・アタックなので、恐らくハイトワゴン系かと。

と言う根拠は、私は長距離専門で、嫁はスーパーか職場しか乗りません。

嫁の職場の駐車場は高級セダン・輸入車は多いのですが、ハイト系ワゴンはほとんど

見ませんので、十中八九、スーパーマーケットの駐車場で被害を受けたのでしょう。


まだ新車の期間と思っていますし、ハッキリ言って当て逃げ状態ですよね、コレ。

ダブルで、凹みました・・・。
Posted at 2013/07/23 21:03:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記

プロフィール

「カプチーノでは、恐らくコレが限界です(^◇^;)」
何シテル?   05/02 17:10
capa8803と申します。 クルマやバイク、鉄道など乗り物大好きなオヤヂです。サバゲもやってます。 宜しくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123 456
78910 11 12 13
14 15161718 19 20
2122 23 2425 2627
28 2930 31   

リンク・クリップ

アイドリングが下がらない。もしくは、ムラがある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/23 15:07:56
ヘルメットのシールドのくもり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 07:42:11
戦前の鐡道省の記録映画「鐵道信號」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/09 22:33:25

愛車一覧

ヤマハ ZeaL 蒼汁 (ヤマハ ZeaL)
通勤・ツーリング等に使用しています。 ヤフオクで安く入手、外装はかなり傷んでいましたがタ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
H4年式の赤(OPZ)です。 98年12月中古で購入、入手時は約46,200km。 エ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
旧愛称:急行出島号です♪ 2013年5/19納車されました。 基本的には嫁のクルマです。 ...
ホンダ キャパ ホンダ キャパ
JC1ライフの前の愛車です♪ 私のハンドルネームの由来のクルマです(^о^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation