• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

capa8803のブログ一覧

2023年09月29日 イイね!

稲童1号掩体壕へ

稲童1号掩体壕へ









今日は一昼夜勤務から夜勤のコンボ後で…(TωT;)

帰宅、朝食後の睡眠も程々に。


天気が物凄く良かったので、蒼汁号で外で昼食を摂ることに(^^)



途中でほか弁とお茶を購入、リュックに詰め…



着いた先は、築城基地横の松原公園♪

東屋でお弁当を広げ、満腹に(^Ο^)



残念だったのは、この日も築城基地内は工事車両が多く、
航空機離発着が全く見ることが出来ませんでした…(TωT)


暇だったので、築城基地の外周で一般道を走ってみました。
その途中に…



ココを発見!
旧海軍築城飛行場周辺に有った、掩体壕で
保存されている稲童1号掩体壕です。

入り口右側には、





機銃掃射の跡が残る民家の塀が、一部保存されていました。


正面には…





掩体壕では大型の、1号掩体壕です。



斜めから。



内部はこんな感じ。


79年前に建設され、今でも立派に残っていました。



帰路は、折角なので…






築城基地近くのメタセの杜に保存されている
F4EJ改ファントムⅡを拝んできました♪


やっぱファントムⅡはカッコイイです(^◇^)b

Posted at 2023/09/29 19:30:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミリタリー | 日記
2023年09月22日 イイね!

歓遊舎ひこさん駅跡と、復活SLあそBoy撮影(^^)

歓遊舎ひこさん駅跡と、復活SLあそBoy撮影(^^)











9月20日、振替休日でしたので、蒼汁号でチョイと出掛けました♪





特に行先は決めてなかったのですが、
道の駅歓遊舎ひこさんの横にかつて有った、
JR日田彦山線・歓遊舎ひこさん駅のその後が気になっていました。
一応、ホームはほぼ現存しており、御覧のとおり駅名標も残っています。
現在はフォレストアドベンチャー・添田の入り口になっている様です。


ホーム先端小倉側です。



二度と列車は来ませんが、歩行者用に新設された踏切?です(^^;)




恐らく、廃線区間で唯一線路が残っている場所はココだけみたい。




現在は、入り口までの歩道となっています。




ここから先も線路は残っていますが…自然に還るみたいな感じ(^^;)
ちょっと先からは撤去されています。




職員さんのご厚意で、施設内見学をさせて頂きました。
結構本格的な設備です。




林から線路側を望むと、まるで現役線と錯覚します…(^^;)



雨雲が接近しそうでしたので…




添田駅に戻ると、丁度小倉行き普通列車が出発前でした。



出発信号現示したので…



小倉に向けて、轟音を響かせて発車していきました(^-^)







で、本日9月22日、豊肥本線に最後?のSLあそBOYが走るとのことで…




熊本県阿蘇市農村公園あぴか の駐車場へ。


ここから徒歩で、丘の上に有る二辺塚城跡へ。



最近の運動不足な身体には堪えましたが、
どうにか通過時間前にはポイント到着です!


正午を少し過ぎると…




遠くから、8620形蒸気機関車、3両の50系客車に、
後補機のDE10ディーゼル機関車が接近してきました♪




阿蘇の山を背景に、ゆっくり進んできます。




阿蘇五岳の麓、宮地駅まであと少しです(^^)



う~ん、天候もイマイチ、レンズのチョイスも失敗でしたが、
やはり黒煙を目一杯吐き出す蒸機が観たかったデス(^-^;;;)




帰路はやまなみハイウェイ~瀬の本でR422~R387~
宇佐市からR10で。
約300kmでした。


まぁ、撮影中は雨も降らなかったので、良しとしますか…(^◇^)b
Posted at 2023/09/22 20:37:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道一般 | 日記
2023年09月13日 イイね!

久しぶりのマスツーでした(^^;)

久しぶりのマスツーでした(^^;)









今日は振替休日で、予定していたマスツーリングでした。

当初は平戸まで足を延ばす予定でしたが、
天候がイマイチで先が読めないという事で…

呼子にも行かず、糸島半島周回に変更です(^^;)


7時に八幡西区のコンビニ集合でしたので、
自宅を6:20に出発(^^;;)

充分間に合いました♪

コンビニで検討し、糸島に向けてR3を西へ。


香椎から都市高速~西九州道で糸島へ。




霊園駐車場に到着♪
最近、一般向け駐車場が有料化されたので…(^^;)





ここからの景色はサイコーです(^Ο^)b





芝生広場にはこの様な彫刻が有ります♪



予定が変わったので、昼食は…





久しぶりの福岡市鮮魚会館へ♪



刺身定食、1,500円也♪
新鮮で美味しかったです(^-^)b


まだ充分時間が有ったので…
志賀島へ(^^)




休暇村前の駐車場到着♪



天気はイマイチでしたが…。



最近?こんなモニュメント??が有りました♪



休暇村志賀島内で、アイス♪



この頃から天候が微妙になりレーダー画面とにらめっこしながら
無事に雨雲を躱しつつ、どうにか帰宅(^^;;;)



約250km、まずまずの距離でした。




今から日も短くなるので、
平戸行きは春になりそうです…(^◇^;)
Posted at 2023/09/13 18:46:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 蒼汁号 | 日記
2023年09月10日 イイね!

山口バイクツーと、今日の平尾台20230910

山口バイクツーと、今日の平尾台20230910









9月8日・金曜日。
振替休日でしたので、蒼汁号で山口方面へ。




一度山口市のコンビニで休憩後、
到着したのはJR山口線の篠目駅。

8日までの予定で、SLの試運転が有ったので、運が良ければ
見ることが出来るかと思いましたが、
既に終了していたか、ダイヤ違いなのか
遭遇することは有りませんでした、残念!



道の駅長門峡で…




米粉ソフト400円を頂きました。
濃厚で美味しかったです(^^)


県道を進み…



長門峡の反対側Pにて♪


先を進み~



阿武川ダムで証拠写真(^-^)



結構大きなダムでした(^^;)


帰路で関門トンネル侵入前に、落下物の為通行止めの
電光掲示を確認したので、急遽関門橋で九州入り(-ω-;)

この日は約280km走行でした(^Ο^)



本日9月10日・日曜日。
一昼夜勤務明けでしたので、午前は仮眠やらでボーと…(-◇‐)💤


午後から少しだけ、平尾台へ。



天気は良好♪



青空と緑と赤カプ(^^)



駐車場は一杯。



北方向は快晴でしたが、




南のほうは雲多し。
雨雲が発生していた様です(^^;)


日中はまだ残暑が厳しいですが、
朝は涼しくなってきました。
そろそろマジでキャンプを再開したいです(^◇^)
Posted at 2023/09/10 16:54:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月07日 イイね!

ひこぼしライン、専用道初乗車♪

ひこぼしライン、専用道初乗車♪









本日は夜勤明け…(-ω-;)zzz


少々の仮眠後、軽く昼食?を食べ、カプチで出発♪





12時半ごろ、日田彦山線BRTひこぼしライン彦山駅に到着。




天気が良い日を待ってました(^-^)b




実質、コレが駅になっています…(^^;)
他の建物は休憩室やトイレ等です。



横に路線図や時刻表等が表記されています。




ほぼ定時に、添田発日田行きのBRTバス到着。
今回はディーゼルエンジンの大型バスでした。



運良く、運転席うしろの席ゲット!
後乗り前降りです。




彦山駅を出発後、コンクリート橋を走行中。
前方が二又トンネル跡の切通です。
バスはいすず製ですネ。




運転席直ぐ後ろでしたが、写真は撮り辛く、いい絵が無かったので…





釈迦岳トンネルを抜け、筑前岩屋駅に到着(^^;)




東峰村の棚田が見渡せます。
昔、気動車からの車窓もこの様に見えたのでしょうネ♪




大行司駅に到着。


そのまま専用道を進み…




専用道終着の宝珠山駅に到着♪




降車後、1分くらいで対向の添田行が到着!
コレは小型の電気バスです。




超満員で、乗降ドア横で立ちっぱなしでしたが、
撮影には最高の位置でした♪
大行司駅に到着。
両側にホーム跡が残っています(^^)




有名な、竹筋製コンクリートアーチ橋を進行中!
先にはトンネルが
控えています。



筑前岩屋駅に到着。


出発後直ぐに…





釈迦岳トンネルへ!
全長4,379mの路線最長トンネルです♪




壁面灯が連続して設置しているのは、現役時代を彷彿していますね。
とにかく、真っ直ぐなトンネルでした(^^)





あっという間に、彦山駅に到着です。
この電気バス、車内は余り感じませんでしたが、
車外は凄く静かで驚きました。




専用道を離れ、一般道で添田駅に向かいます。


因みに、彦山~宝珠山間の運賃は片道300円で、
BRT区間完結でしたら、交通系ICカードが使用出来ます。
私はモバイルスイカで決済しました(^Ο^)




今回乗車した専用道区間、
現役時代では数回しか乗車したことはなかったのですが、
鉄道としてはかなりの急こう配だったのを体感しました(^^;)



何時かは、小倉発の気動車で添田駅で対面乗り換えし、
日田までの乗り通しをしてみたいです(^◇^)/
Posted at 2023/09/07 20:13:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道一般 | 日記

プロフィール

「カプチーノでは、恐らくコレが限界です(^◇^;)」
何シテル?   05/02 17:10
capa8803と申します。 クルマやバイク、鉄道など乗り物大好きなオヤヂです。サバゲもやってます。 宜しくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     1 2
3456 789
101112 13141516
1718192021 2223
2425262728 2930

リンク・クリップ

アイドリングが下がらない。もしくは、ムラがある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/23 15:07:56
ヘルメットのシールドのくもり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 07:42:11
戦前の鐡道省の記録映画「鐵道信號」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/09 22:33:25

愛車一覧

ヤマハ ZeaL 蒼汁 (ヤマハ ZeaL)
通勤・ツーリング等に使用しています。 ヤフオクで安く入手、外装はかなり傷んでいましたがタ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
H4年式の赤(OPZ)です。 98年12月中古で購入、入手時は約46,200km。 エ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
旧愛称:急行出島号です♪ 2013年5/19納車されました。 基本的には嫁のクルマです。 ...
ホンダ キャパ ホンダ キャパ
JC1ライフの前の愛車です♪ 私のハンドルネームの由来のクルマです(^о^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation