• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

capa8803のブログ一覧

2014年03月28日 イイね!

久しぶりのオープン!

久しぶりのオープン!














今日も夜勤明け…(-ω-);;;

ですが、この晴天、走りたくてウズウズ~(^^)





てな訳で、夜勤後帰宅し朝食後、さっと洗車して、ちょっと出社して残件を片付け、再び帰宅後早めの昼食を取って、カプチのルーフを自宅に残し、出掛けました~♪







前回のオープンドライブ、いつだったんでしょう、忘れる位、久しぶり(^о^);







ブラブラと、道の駅原鶴で休憩、あまりの暑さにちょっと頭痛が…(-Д-);






桜が至る所に開花しているので、久大本線沿線でどこかイイ撮影ポイントがないかとR210を大分方面へ。







あ、桜が綺麗やと思った所は、三脚の連立~(^^;;;;


豊後中村駅でした~、沿道にはクルマも停められないくらい。皆さん良く知ってらっしゃる(^^;恐らく、ななつ星通過まで粘られるんでしょうネ♪






そのまま、ダラダラと進み、豊後森の手前でキハ185系、特急ゆふ3号が追い抜き~(^^)


※良い子のみなさんは、あぶないのでマネしないでネ♪





結局、豊後森機関庫へ♪






少しでしたが、桜と菜の花が有りましたのでここで撮影。








スマホで。








コンデジで。






















帰路はR387~R10でした。


さすがにほぼ寝ていなかったので、かなり疲れました~(((-ω-)));;;;;
Posted at 2014/03/28 19:34:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | カプチ | 日記
2014年03月27日 イイね!

日田彦山線沿線・その3

日田彦山線沿線・その3








今日は夜勤明け(^^;;;




午前中は仮眠を取り、午後から青汁号で出撃です♪





今回は、前回の散策その2で、みん友さんのぶらっくりばーさんのコメントで有りました、彦山駅周辺です。







その昔、戦後すぐでしたが、彦山駅先の、当時丸山という山にあった二又トンネルに備蓄されていた旧日本陸軍の火薬を進駐軍が焼却処理中に大爆発を起こし、多くの死傷者が出た『二又トンネル爆発事故』という出来事が有りました。 詳細はウィキペディアでご確認を。






彦山駅に到着。



駅前から丸山方面を。




拝借した事故当時の写真です。




ほぼ同じアングルから。




アーチ橋を渡るキハ147系気動車。






爆発現場の少し日田側にある第四種踏切。





ここが、『爆発踏切』です。
当然、先の事故が名前の由来の様です。



この先が現場です。




戦後すぐの出来事で、あまり知られていない大惨事です。


今では、現場はただのVカットされた切り通しですが、そんな悲惨な出来事が有ったとは想像出来ません。








英彦山Pへ行った帰路で、桜が・・・




帰路で寄った、彦山駅の一つ手前の駅、豊前桝田駅です。



昔は島式ホームの二線だった様です。




線路横には、芝桜が綺麗でした。



今日も暖かでしたネ♪

ちなみに今晩も、夜勤です…(-ω-);;;
Posted at 2014/03/27 17:41:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | テツ | 日記
2014年03月19日 イイね!

JR山口線・状況偵察へ。

JR山口線・状況偵察へ。














本日は休みで天気予報も回復するとの事で、前から気になっていたJR山口線の不通区間の状況を見てきました。



晴天・気温上昇との事だったので、青汁号でとも思いましたが、バッテリー充電も兼ねて(^^;;;カプチで出掛けました。晴天になったらオープンにと期待しましたが結局ほとんど晴れず、屋根は開けずじまいでした…(-Д-;



R2からR9のお決まりコースで、道の駅長門峡で休憩♪






出発前に近くの踏切警報機が鳴動し始めました、チャンス!



キハ40の首都圏色でした(^^)




新山口側の、現時点の終点・地福駅です。




3/21から、SL(DL)やまぐち号の運行が始まりますが、この駅で折り返しします。


行きはSL・C56 160 が先頭、帰りはディーゼル機関車のDD51が先頭になるそうです。


流石に機関車の機廻しが出来る比較的大きな駅です。


売店も有り、SLグッズも置いてありました。



キハ47二両編成が出発まで待機中です♪





この先から、不通区間です。





駅舎の左側には桜と梅が♪









地福駅から津和野方面の踏切にきました。

線路が・・・






しかし、反対側はもっと酷い現状が…




築堤も根こそぎ流失されたみたいで、新しい築堤の先は橋梁の掛け替え中でした。






現在不通の為、営業されていない次駅の鍋倉駅です。



レールの錆が…





ここも被害が大きかった様で、踏切にはまだ警報機も遮断機も有りません…




この踏切の先の橋梁も流され、掛け替え工事中でした。









不通区間の横の道を津和野方面へ進んでいくと、レール上ににトラックが!?






これが、道路とレール上の両方共走行出来る、軌陸車です。

後輪の回転をローラーで下部の鉄輪に伝達する構造が分かりますネ。








踏切の反対側には、軌陸車のユンボが(^^;





普段は夜間の作業で使われることが多いので、昼間にレール上に有るのは初めて見ました~(^о^)






次駅の船平山駅です。

ここも道床が流されたままです。





遠くの山肌が…











津和野まで来ました。

町営Pに駐車、その理由は…





D51 194 です。カプチがオモチャみたいに小さく見えますネ。





運転席の窓から。







津和野駅です。

山口線益田方面からの現時点の終点です。





丁度お昼時でしたので、駅内の肉うどんを頂きました。







留置線には、本来は鳥取・米子~新山口間を結ぶ、キハ187系スーパーおきがお昼寝中でした。







秋には全線復旧の見通しとのことです。


復旧後のSLやまぐち号の全線運行が楽しみですが、今日JR線以外の復旧工事も至る所で施工中でした。

作業に携わる方々のご苦労を感じた一日でした、お疲れ様です(^^)ゝ
Posted at 2014/03/19 18:36:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | テツ | 日記
2014年03月16日 イイね!

N-ONE福岡ナイトオフ♪

N-ONE福岡ナイトオフ♪













昨日3/15、大那さん主催の第三回福岡ナイトオフが開催されました♪






私は中々都合がつかず、やっと参加出来ました(^^)



集合場所のイオンモールに1630頃到着、駐車場は駆け込み需要で?

普段はガラガラな場所も超満員で、最初はバラバラに駐車(^^;






大那さん、銀色たぬきさんが到着されていました。

その後、猫の剣心さん、Noneおやじさん、jacpotさんで6台集合(^о^)
















知行百石さん到着~♪

計7台♪♪♪♪♪♪♪








猫の剣心さんが帰られたあと、ぶらっくりばーさんお着き~(^^)













日が落ち、寒さの中ダベリング~(^^;


私は翌日勤務のため、暗くなって退散しました~。


ひろしさんにはお会い出来ず、残念でした~(^^;


今日はオフツーの予定、ご安全に~(^^)b








おやじさん特製カーボンシールと、




大那さんのご家族特製、N-ONEクッキー♪♪






皆さん、有難う御座いました。


次回は暖かくなっているとイイですネ((((^^;))))
Posted at 2014/03/16 10:58:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記
2014年03月10日 イイね!

日田彦山線沿線その2です♪

日田彦山線沿線その2です♪














3/8、天気も良さそうでしたので、日田彦山線沿線探索の続きに青汁号で出掛けました♪

この様な探索ではバイクが便利良いですナ、すぐに停められますし、狭い道も無問題です(^^)b




まずは、前回のねじりまんぽの手前、『金辺(きべ)トンネル』です。


着工は明治30年、建設は難航、鉄道会社も変わり完成は大正4年だそうです。

このトンネル、複線規格で着工されましたが計画変更で実際は単線敷設されています。

面白いのは、小倉方面の坑口は複線規格で大きく作られましたが香春方面の坑口は単線用の坑口だそうです。香春方面、近くまでいったのですがどうも私有地らしく撮影は出来ませんでした。


同時期に造られたと思われる導水橋です。



気動車が通過♪



単線用より大きいのが分かりますネ。レールはちょっとオフセットで敷設している様です。


次は、ねじりまんぽの先、第二金辺川橋梁です。



竣工は同じく大正4年、この橋梁も複線規格で計画されたので、橋脚は大きく造られています。

高さも有るので土台部は凄く大きいですネ♪


そして、次駅の香春駅です。




ここからちょっと寄り道(^^)


隣接の平筑田川線へ。

旧国鉄田川線は現在平成筑豊鉄道田川線として運行されています。そこの勾金~田川伊田間に有る中津原橋梁です。






竣工はなんと明治28年だそうで(^^;


平成筑豊鉄道の気動車が通過していきました~♪




その橋梁から遠くに見えるのが、国鉄添田線の廃線跡の築堤です。




バイクを降り、歩いて橋梁跡と橋台へ。








私、廃線跡散策も大好きでして、以前から来てみたい場所でした♪

元は廃線になった添田線が従来線、伊田方面は連絡線だったのですが、街の中心部を走る路線が本線となり、添田線は昭和60年に廃止になりました。






日田彦山線より高いですネ。







そして、添田駅へ。









途中燃料補給して、彦山駅へ。





今回の散策はここまで。





ここから、南へ下って『三連水車の里あさくら』で休憩。




ハイドラをずっと起動していたので、みん友さんハケ~ン(^о^)




すぐに電話でお誘いが♪



ハイドラを頼りに、無事合流♪

暫くダベリング~♪




その頃はもう曇り空で、寒気の流れ込みも有り、帰りの小石原越えでは外気温5℃でした~((((TоT))))




お土産、有難う御座いました~♪♪

Posted at 2014/03/10 11:15:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記

プロフィール

「カプチーノでは、恐らくコレが限界です(^◇^;)」
何シテル?   05/02 17:10
capa8803と申します。 クルマやバイク、鉄道など乗り物大好きなオヤヂです。サバゲもやってます。 宜しくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

       1
23 45678
9 101112131415
161718 19202122
23242526 27 2829
3031     

リンク・クリップ

アイドリングが下がらない。もしくは、ムラがある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/23 15:07:56
ヘルメットのシールドのくもり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 07:42:11
戦前の鐡道省の記録映画「鐵道信號」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/09 22:33:25

愛車一覧

ヤマハ ZeaL 蒼汁 (ヤマハ ZeaL)
通勤・ツーリング等に使用しています。 ヤフオクで安く入手、外装はかなり傷んでいましたがタ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
H4年式の赤(OPZ)です。 98年12月中古で購入、入手時は約46,200km。 エ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
旧愛称:急行出島号です♪ 2013年5/19納車されました。 基本的には嫁のクルマです。 ...
ホンダ キャパ ホンダ キャパ
JC1ライフの前の愛車です♪ 私のハンドルネームの由来のクルマです(^о^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation