• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月13日

※ネタバレ有り 11月11日・矢沢永吉コンサート(@ホクト文化ホール)の感想

※ネタバレ有り 11月11日・矢沢永吉コンサート(@ホクト文化ホール)の感想 【警告!】このブログには11月11日の矢沢さんコンサートについて、曲目を含めて多少のネタバレがあります。12月の武道館4DAYSまでコンサートへ足を運ばれる方で、私のようなネタバレが大嫌いな方は決して見ないで下さい。



私にとっては1995年9月以来となる、長野市のコンサートですが数日前に発券したところ…ナント、最前列でした!!!思い起こせば、矢沢さんの25周年だったツアー初日の金沢も、最前列だったなぁ…。具体的には(1階1列34番)、画像のように真ん中は少しステージが張り出してて、数十席が潰れてるのでオイラは最も恵まれた(アリーナツアー以上に設けられる)プレミアムSSシートを超えた場所じゃないでしょうか。一番永ちゃんが近づいた場合は2メートルもなかったですから。さて、セットリストです。







18時30分台スタート。今年の国立から昔へと、矢沢のライブシーン等が映っていく演出後、幕があがる。矢沢以外のメンバーはスタンバイ済みで、最後に左袖から矢沢登場
01.HEY BOBBY
02.LONELY WARRIOR
(MC)
03.紅い爪
04.あの夜… (※マイクターンあり)
05.ハートなんてくそくらえ
06.パニック
(MC)朝食にホットドッグ作ったという内容
08.風の中のおまえ
09.愛しているなら
10.傘
11.GOOD LUCK!!
(MC)
12.海にかかる橋
13.サブウェイ特急
14.恋の列車はリバプール発
(メンバー紹介)
15.時計仕掛けの日々
16.スタイナー~逃亡者
アンコール(白スーツ。白スニーカーはナイキの小さめロゴ入りでした)
17.サイコーなRock You!
18.止まらないHa~Ha
客出し曲:黄昏に捨てて


私は1985年から、ほぼ毎年のように永ちゃんのコンサートへ(何十回も)行ってることもあり、耳にタコができるほど聴いてる曲が多く(反面、矢沢には素晴らしい曲がたくさんあるにもかかわらず、コンサートで披露しない曲も多い)、そういう不満は昔から書いてますが、今回のツアーは噂によると、矢沢も結構意識して、あまり披露してない曲をやると。自分はネタバレが大嫌いなので見てませんが、矢沢サイドからはコンサート前に聴いてほしいというのが数十曲お知らせがあったほどですし、19日から発売という今年のツアーパンフレットは、それらの曲について矢沢の解説もあるとか。自分は19日以降、通販で買いますけど…。そういう意味では、そこそこ新鮮に聴けたのは多かった気がします。2019年のNEWアルバムから09と12も聴けたし。ただ、73歳と言う年齢を考慮するとやむを得ないのですが、本編の16で90分弱、アンコール2曲を加えても100分弱という短さでした。実は、永ちゃんも疲れてたのか14の後、ホントはもう一曲あったっぽかった(?)のが、飛ばしてメンバー紹介に行ったかもしれません。曲が終わるたびにうがいばかりしてるし、喉の調子悪かったのかな…。あと、コンサート初日という事もあり、細かいミス(歌詞間違い)も多く、最後の18なんか例年ならイントロ途中にスモークが上がって、スモーク終わってから歌いだすのを、スモークの瞬間に「のぉーってくれ!」ってシャウトし、次の瞬間しまった!って感じになってましたからね…。まぁ、永ちゃんはプロンプターでのカンニングとか一切しない人だから。ウチの両親もぶっちゃけ、記憶の衰えが進んでるし来年以降、永ちゃんがプロンプター導入しても、しゃあないかなと思うようにします。時間が短いことで思い出したのですが、今回はスクリーン演出が一切なく、そういう時間稼ぎ(で永ちゃんの休憩時間を作る)がなかったですね。さすがに、アリーナツアーは大丈夫でしょうけど。そのためか、昨年まであった、客出し曲とかで色んな映像が流れたり、矢沢のサイン入りメッセージというのも一切なかったです。8月の新国立競技場2DAYSも、そういえば矢沢のサイン入りメッセージだけでしたね。撮影禁止だと言ってるのに、スマホで撮る人が多いから、ナシになったのかも??
話は永ちゃんに戻して、73歳なのにシェイプしてるよね。さすがに至近距離で観ると皮がタプタプしてる部位はあるものの、全然メタボじゃない。オイラも最前列なので、どんなに飽き飽きしてる曲(例:17)であっても一生懸命応援しようと、声出しはNGだけど、手拍子をメチャクチャ頑張り(※曲にあった変化にも対応)、特には応援ボードのように、ビーチタオルを永ちゃんに向けてパサパサしたり(※今回は還暦東京ドームのを持参)、後方の客がみても「アイツはちゃんとやってる」と感じてもらえる振る舞いに終始しました。もちろん、バックメンバーがソロパート等で前に来た時は、ちゃんとラポポートさんや8月にも居たホーンの人に目線を向け応援しましたよ。その結果、8月の新国立競技場2DAYS同様、左腕に装着してるスマートウォッチが、ジーンズの左前ポケットに入れてるスマホのアプリより、10km以上進んでました(※それだけ手拍子やってるという意味です)。



そんな私に、さすがに握手こそアレでしたが、16を歌い終えてアウトロが流れる中、ステージ中央で深々と一礼した永ちゃんは、私の方を見て(←これは神に誓って本当。間違いなく永ちゃんと目が合いました)親指を立ててくれたのでした!!!!!!これまでも、永ちゃんと目があったと勝手に思ってたコンサートはいくつかありましたけど、今回ほど確信したのはなかったですね。今年については日本武道館150回目とか凄い競争率だったんでしょうけど、小さいキャパの会場の最前列・2メートル前に永ちゃんが居るというのは、武道館でも無いですよ。ひょっとしたら今後、永ちゃんの紅白初出場が決まり、その流れで武道館150回目はNHK BSあたりで生中継してくれるんじゃないかと、淡い期待を抱いてますけど…これからの仕事頑張ります。
おまけとして…今回、三年振りにグッズ売り場に並んだのですが、45分くらい掛かりました(汗)。会場限定品は買わないという人は(送料別途掛かりますが)通販もおススメです。あと、今回は愛車カプチーノをフルオープンにして557km走りまして(※但し、往路の国道18号線に入る前後20.8kmは、小雨のため屋根閉めました)、無給油で金沢まで戻ってこれました。燃料タンク30リットルのところ24.7リッター入りまして、燃費はリッター22.551kmでした。渋滞が無かったから、先月の浜松往復より好燃費でしたね。距離的には20日の名古屋往復も無給油で行けそうなんですが、先月名古屋市内のガソリンスタンドで安くなるクーポンもらってるので、改めて使うつもりです。




ブログ一覧 | 永ちゃん | 日記
Posted at 2022/11/13 08:41:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

※ネタバレ有り 11月25日・矢沢 ...
○井@○川さん

EIKICHI YAZAWA CO ...
鹿さん

『Welcome to Rock' ...
矢沢琥太郎さん

7と11 11月の「はまだ」今年3 ...
I・DA・TENさん

久しぶりのソナポケLive❣️
わんぱくキッズさん

31年前の伝説が
○井@○川さん

この記事へのコメント

2022年11月13日 10:58
センキュ☆ど~も♪
いやぁ、最前列とは裏山C限りですね(^_-)-☆
まじほんま、PSS並みの良席!サイコーでしたね!
で、ひとつうかがいますが、23日のチケ発券っていつからできるんでしょうかね?
チケボからは今のところメールは来てませんが…。
コメントへの返答
2022年11月13日 11:05
チケボからのメールは一週間前の20時に来ました。まだまだ感想は書いていきますけど、永ちゃんと目があったりサムズアップしてもらったり、大殺界とは思えない幸せを満喫できました。

プロフィール

「「松本…〇・178」の現行シエンタを見かけた…やっぱりB'zファン?」
何シテル?   04/28 12:22
一身上の都合で、正体をバレにくくしました。分かってる方々は…暖かく見守って下さいねっっ♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

monster SPORT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/18 07:34:01
 
新日本プロレスワールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/04 09:44:22
 
矢沢永吉公式サイト / YAZAWA'S DOOR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/06/30 20:15:58
 

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
平成31年4月11日に契約。5速マニュアル(FF)のホワイト2トーンルーフとなります。新 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
1992年春、社会人になって定収も見込めるようになったので(笑)、憧れのカプチーノを新車 ...
ホンダ モトコンポ ホンダ モトコンポ
昔、初代CITYを所有してたので…つい、買ってしまいました。売り手はバイク屋さんなので、 ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
母が1991年から愛用していたDio(多分、AF27)が事故に巻き込まれ、(純正パーツが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation