母が事故に遭い、1991年式のDioが廃車になったというのは昨日のブログに書きましたが・・・今日も自分は休みなので(3連休)、ネットでホンダ&ヤマハ&スズキのHPを見ました。
母はDioの前はeve(確か1980年代前半)に乗ってて、どっちもHONDAの看板を上げてた店(※今は無い)で買ってたので、普通ならホンダですかね。ネットニュースでタクトが最近、新型になってたのは知ってたので詳細を見たところ・・・高級グレードはアイドリングSTOPまで付いてるのね。しかし、スーパーカブが数年前に中国製になったのは知ってたけど、これはベトナム製なのね。一応、名前つながりで現行のDioも確認したし、昔の軽=トゥデイにも目を通しましたが。
YAMAHAのジョグは・・・台湾製か、ふむふむ。
SUZUKIについては・・・HPで「日本製」というのを強調してますね。
まぁ、型遅れで安価な在庫車があると、店から勧められて、母が気にいるなら何でもいいかな。個人的に、金婚式に(両親に)5万円あげようと思ってるし、まだ足りないようなら、もうちょっと援助してやろうとは思ってます。しかし、排ガスとか騒音、燃費の関係なのか、今の50ccってカタログ馬力が低いのにビックリしました。タクトが4.5psって・・・廃車になったDioは6.8psだったんだが。ドン亀なのかね?
追記:更に調べたところ、タクトの給油口は(前車Dioと同様)足元にあり、メットイン近くにある車種と違い、ガソリンをこぼした時のリスクが小さいのと、キックも可能なのが有難いですね。というか、現在はキック無しのスクーターが大半なのか?ウチはチョイ乗りなので、バッテリー上がりがしょっちゅうだし。今のところ、母へのオススメはタクト・ベーシックかな??とりあえず、ホンダとスズキには(HPから)カタログ請求をしました。
Posted at 2015/02/09 05:03:23 | |
トラックバック(0) | 日記