• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+













■配送遅延のお知らせ■
※現在、一部地域での集荷・配送の停止や遅延が発生しております。
詳細はクロネコヤマトホームページをご参照ください。
連休中は発送が遅れますのでご注意ください。




Blissshopのブログ一覧

2022年02月18日 イイね!

ブリスショップ 全商品楽天ポイント10倍キャンペーン中!

ブリスショップ 全商品楽天ポイント10倍キャンペーン中!













2/18 AM11時~ 2/28 AM11時まで
ブリスショップ楽天市場店では全商品 楽天ポイント10倍になっております。


https://item.rakuten.co.jp/bliss/bliss-type-rs/





酸性雪からボディを保護する「ブリスtypeRS
https://item.rakuten.co.jp/bliss/bliss-type-rs/



除雪剤のダメージに有効な「下地処理用カーシャンプー
https://item.rakuten.co.jp/bliss/rs-shampoo/



霜が残りやすいフロントガラスの油膜を落とせる「油膜落とし
https://item.rakuten.co.jp/bliss/10000490/



洗車時になにかと必要になる「マイクロファイバークロス5枚セット
https://item.rakuten.co.jp/bliss/secondcloth5/

すべて楽天ポイント10倍で入手できる大チャンスです。
是非ご参加ください。


LINEでも楽天ブリスショップのお得情報を配信しています。
今なら友達登録してクーポンをGETしご購入時に番号を入力していただけるとプレゼントゲットのチャンスです。





Posted at 2022/02/18 11:11:02 | トラックバック(0) | 楽天キャンペーン | イベント・キャンペーン
2022年02月17日 イイね!

タイヤ交換時 前後左右がわからなくなった場合の解決方法

タイヤ交換時 前後左右がわからなくなった場合の解決方法この時期になり自分でタイヤ交換を始めたって方も多いことでしょう。

ご自分でタイヤの組み換えを行う方は、結構多い問題だと思うのですが、どのタイヤが右前だったか左後だったかがわからなくなってしまう問題

「右前」とか「左後」とかのシールが貼ってない場合(よくあるシール取れちゃった問題)そもそも自分でタイヤ交換してるからマーキングしてない問題・・・

そんなときに、どうやってタイヤの適正配置位置(前後・左右)を見極めれば良いのかを伝授します。


まずタイヤの左右配置はタイヤ側面についてる回転方向マークで見極めます。



回転方向がこんな感じで「ROTATION」と矢印で示してありますので左右がわかります。

矢印の方向にタイヤが回るようにすれば良いのです。

回転方向は水はけやロードノイズに大きく影響する要素です。
指定された回転方向と逆回りになっちゃうと水はけが悪くなりますので雨天時のグリップにも影響が出ます。



回転方向が指示されていないタイヤでもサイドウォールに「INSIDE(内側)」「OUTSIDE(外側)」 と書いてあることが多いので左右はそれで判断しましょう。
内側のほうが硬い材質で車重の重い車でキャンバー切ってもしっかり支えられるように作られていて外側はコーナリング時に食いつくような材質になってるケースが多いです。

指定がない場合は、トレッドパターンのV時を見て回転時に水が外に流れやすい方向に組んであげると良いでしょう。

指定がない場合は、左右対称タイヤですので逆に組んでしまっても問題ないタイヤです。




次は前後の見極めですが、走りこんだタイヤならば減り方で見極められますが、同じくらいの消耗度だった場合は、ホイールバランス用のオモリの量で見極めましょう。


オモリ2個


オモリ8個

同じメーカーの同じ時期に作ったホイールでもバランスを取ってみるとこれだけ差が出てしまいます。

オモリの少ないほうが前 多いほうを後ろにすればOKです。

ホイールはオモリを貼ったり打ち込んだりして重さのバランスを取っています。

そもそもきれいな円形に見えるホイールにも製品誤差により軽い部分と重い部分があり、それをオモリを貼ってバランスを整えているのです。



オモリの数が少ないほうが製造精度の高いホイールってことになるのですが、もちろんタイヤにも重い部分と軽い部分があります。
バルブがある部分(ホイールの一番重い部分)にタイヤの軽い部分(黄色いマークがある部分が一番軽い)を合わせて組み込んでいくのがセオリーですがタイヤは磨耗してしまう物ですのでぴったりバランスを合わせても使用していくうちにバランスがくるってしまうこともあります。

シミー(ハンドルがある速度域で振動する)を感じたらバランス調整やタイヤの磨耗をチェックしてみたほうが良いですよ

またタイヤを組み付けてすぐに急加速急ブレーキを繰り返すとタイヤとホイールの位置関係がずれてしまいバランスを崩してしまうこともあるので注意しましょう。

タイヤは組み付けた直後は、まだビードクリーム(ホイールにはめやすくするためヌルヌルしたクリームを塗ってます)が残っていてホイールの中でも動きやすいので注意しましょう。

同じサイズであればオモリの数が少ないホイールを前輪にし、オモリの量が多いホイールを後輪にしておくと、不意にオモリが外れてしまったときも振動の発生を抑えることができます。

こだわりの強いショップさんではホイールのみの状態でなるべく少ないオモリでバランスをとったあとに何度もタイヤを組み換えてバランスを取るショップさんもあるくらい重要な要素なのです。

かたよった重さのタイヤでは回転ストレスが出てしまいスムーズに回転しませんしタイヤの偏磨耗を引き起こしてしまったり、最悪まっすぐ走らなくなったりブレーキの効きが悪くなることもありますので、気になったらホイールバランスも見てみましょう。


これで貴方も長期保管によって「右前」シールが取れちゃっても大丈夫です。
タイヤ交換のためにわざわざショップに持っていかなくてもジャッキとトルクレンチさえあれば交換できます。
ナットを締めるときに一個飛ばしで対称に均一トルクで締めてくことだけ覚えておけばOKです。


PS.タイヤは長期保管前にしっかり鉄粉や油分をしっかり落として効果期間の長いコーティング剤でコーティング保護しておくと次にはきかえるときにもキレイに使えて良いですよ。

Posted at 2022/02/17 11:01:40 | トラックバック(0) | コラム・つぶやき | イベント・キャンペーン
2022年02月08日 イイね!

砂漠で遭難したがバイクを作って脱出に成功!

砂漠で遭難したがバイクを作って脱出に成功!今回は「サハラ砂漠をシトロエン2CVで横断しようとしたが故障して動けなくなってしまい故障車からバイクを作りだして脱出した冒険野郎」のお話しです。

冒険野郎マクガイバーのような活躍をしたのはフランス北西部の街ムレスに住むエミル・ルレイさん
彼は1993年に愛車のシトロエン2CVでサハラ砂漠を縦断する計画をたてていました。



そもそもサハラ砂漠は南北1700km東西4800km 面積は約1,000万km2もありアメリカ合衆国とほぼ同じ面積になるかなりの広さです。

そんなサハラ砂漠をシトロエン2CVで横断しようってだけでもかなりのハードコア野郎なのですが出発当時、内戦の影響で予定していたルートの変更を余儀なくされ、その結果悪路を走行することになり砂に埋もれた岩に乗り上げてしまい車体が割れるほどの衝撃を受けて走行できなくなってしまいました。



10日分の食料と水だけを残し灼熱の砂漠の中で孤立してしまった彼は、まず強烈な太陽光や砂嵐から身を守るため2CVのボディを外してベースキャンプを作りました。

そして砂漠から脱出するため壊れた2CVから部品を取り外してバイクを製作することにします。



車載工具しかない状態で「車は壊れてしまったけどタイヤが3個とエンジンがある。これでバイク作れば脱出できるんじゃね」と考えついたのもどうかと思うのですが溶接機やドリルなしでバイクを作るってのは、かなり無謀です。

すべての部品の固定をボルトとナットで行うしかなくなってしまうのですが穴開けができませんので何度も金属を曲げながら叩くことで穴を開けたりしたそうです。
やってることはもはや縄文時代の人です。



2CVはFFですから破損していないほうの前輪を後ろにつけ駆動輪にし後輪を前につけています。
ギアパーツも移植されているように見えますが結局バックギアのみで走行したそうです。
フロントホイールのプロアームが即席とは思えないほどのなかなかの完成度です。
2CVのタイヤの細さがバイクになることで違和感を払拭しています。




バンパーにガムテープを巻いてシートにしたそうです。
悪路では乗り心地も大事ですからね



12日間かけてついに完成した即席オートバイでエミルさん サハラ砂漠を脱出することに成功しました。
凄すぎますっ!



バイクの製作は2~3日で終わる予定だったそうですが結局12日間もかかってしまったそうです。

遭難していたのは町から20kmの地点だったそうで12日もサバイバル&バイク製作生活をしないでも歩きでなんとかなったような気もしてしまいます…
もはや脱出することよりもバイクを製作することに命をかけたくなってしまったようですね

29年たった今も、そのときの2CVバイクを大事にしているそうです。

フレームでエンジンを挟んでとりあえずタイヤが回るようにしてさらに操舵輪を取り付けるって現代のコンピューター制御のハイブリッドカーでは絶対にできないトランスフォームですから2CVだったからこそできたことなのかもしれません。

やはりイザと言うときのためにも車はローテクのほうが良いような気がしちゃいます。

Posted at 2022/02/08 14:51:01 | トラックバック(0) | コラム・つぶやき | イベント・キャンペーン
2022年02月04日 イイね!

【楽天】お買い物マラソン&ポイントアップ開催

【楽天】お買い物マラソン&ポイントアップ開催











2/4 20時~ 2/11 2時まで
楽天では「お買い物マラソンxポイントアップ」を開催しております。


https://event.rakuten.co.jp/campaign/point-up/marathon
エントリー必要



期間中 ブリスショップでは全商品ポイント10倍になっていますので是非ご参加ください。





LINEでも楽天ブリスショップのお得情報を配信しています。
今なら友達登録してクーポンをGETしご購入時に番号を入力していただけるとプレゼントゲットのチャンスです。





Posted at 2022/02/04 20:11:02 | トラックバック(0) | 楽天キャンペーン | イベント・キャンペーン
2022年02月02日 イイね!

事情聴取に3時間… 脱出ハンマーは専用品を!

事情聴取に3時間… 脱出ハンマーは専用品を!去年10月、京都市の70代の男性が車が水没した場合の脱出用として車内に工具のハンマーをのせていたところ、警察から凶器の疑いがあるとして3時間ほど事情を聞かれていたことがわかりました。
立件は見送られましたが、男性は「どのようなハンマーだと法律違反になる可能性があるのか、もっと分かりやすく啓発してほしい」と話しています。
一方、警察は「ハンマーが専用の製品ではなかったため、本当に脱出用なのか確認する必要があった」などとしています。

去年10月、京都市左京区の路上で、車を一時停車させていた70代の男性が、警察から職務質問を受けました。



男性によりますと、車の後部座席前のポケットに長さ30センチ、重さ450グラムほどの工具のハンマーをのせていたところ、凶器の疑いがあるとして軽犯罪法違反の疑いで警察署まで任意同行を求められ、3時間ほど事情を聞かれたということです。

男性は、災害で車が水没した場合などに備えて、脱出用としてハンマーをのせていると繰り返し説明し、立件は見送られたということです。

男性は「緊急時の脱出用にずっと積んでいたものなので、軽犯罪法違反を疑われるとは思ってもみませんでした。どのようなハンマーだと法律違反になる可能性があるのか、もっと分かりやすく啓発してほしいです」と話していました。

一方、警察は「男性のハンマーは専用の製品ではなかったため、本当に脱出用なのか、凶器として使われるおそれがないのかを確認する必要があった。緊急脱出用には専用の製品をのせてほしい」とコメントしています。



緊急時の脱出用ハンマーについては、国土交通省がホームページで災害時の水没などに備えて、車にのせるように呼びかけています。

工具のハンマーをのせていた場合、法律違反になるかどうかについて、国土交通省は「法律の運用は司法機関に委ねられているため、コメントできない」としています。

そのうえで国土交通省は、「工具のハンマーは、窓ガラスを割る性能の確認を受けていないため、いざというときに機能しない可能性もある。車に備え付けるハンマーは、性能が確認された専用の製品を選んでほしい」とコメントしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220131/k10013459201000.html


なんて言うか、とてもアホらしく見えてしまうニュースですね
たしかに警察は工具のドライバーが車載してあるだけで任意同行を求めたりもできると聞くこともあるはあるのですが、本当にこんなことが行われていたとは…

たしかに昨今のコロナ渦では無敵のジョーカーが凶器を振り回す事件が頻発していますから武器に関して取り締まりが厳しくなるのもわかるはわかるのですが工具のハンマーで3時間は、ちょっとね…

まぁ 本当に人を傷つけようと思えばボールペン程度でもイケるわけですから
3時間も拘束するってことは、他に怪しい部分や引っかかるところがあったんでしょうけども…

とりあえず脱出ハンマーは専用品を積んでおいたほうが良さそうですね



ディーラー純正オプション 水害緊急脱出用ハンマー
https://item.rakuten.co.jp/bliss/re-20-b/

車はドアパネル下部より30cm水に沈んでしまうと車内から人の力でドアを開けることが困難になってしまいますし、そのままエンジンが停止してしまいパワーウインドウも開かなくなってしまうことがあります。

そんな緊急時に必要になるのが緊急脱出用ハンマーです。
ロックしてしまったシートベルトを素早くカットでき、そのままサイドウィンドウを割って車内から脱出することができます。

緊急時に必要になるツールですし、長時間職務質問を受けないためにも安心の純正オプションの高性能製品を選びましょう。


Posted at 2022/02/02 13:26:56 | トラックバック(0) | コラム・つぶやき | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「【楽天】お買い物マラソン&10倍ポイントアップ開催 http://cvw.jp/b/1908130/47675843/
何シテル?   04/25 09:26
いらっしゃいませ。高密度ガラス繊維系ポリマー「ブリス」の専門店です。

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1 23 45
67 89101112
13141516 17 1819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

[スズキ アルトワークス]Bliss シミ取りメンテナンスカーシャンプー ブリスクリーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 10:26:35
[スズキ アルトワークス]Bliss 流動疎水性高膜厚硬化型コーティング剤 ブリスtypeRSシールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 10:10:36
[三菱 デリカD:5]Bliss B.EBA PRO SPEC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 11:55:31

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
今、新車で買えて、おもしろい軽量ホットハッチは、これだけなのではないでしょうか TOYO ...
フェラーリ F430スパイダー 開発車両 (フェラーリ F430スパイダー)
屋内駐車保管のF430 スパイダー ブリスオーナーの愛車
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンSブラックエディション
ポルシェ ボクスター (オープン) 開発車両 (ポルシェ ボクスター (オープン))
青空駐車保管のボクスター
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation