• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月18日

W176

カービューより
メルセデス・ベンツ日本は17日、“Aクラス”を7年ぶりにフルモデルチェンジし、発売した。全高をグッと低くした安定感のあるフォルムや、パワフルなエンジンにより、スポーティさが増したのが特徴だ。

 エクステリアの見どころは、大型ラジエターグリルにより存在感を増したフロントマスクと低くワイドなフォルム。一方インテリアには、最上級モデルSLS AMGの流れを汲む丸型のエアアウトレットや大きく立体的なトリム、ヘッドレスト一体型スポーツシートが採用された。

 ボディサイズは、ベーシックモデルの“A180ブルーエフィシェンシー”が全長4290mm×全幅1780mm×全高1435mm。スポーティモデルの“A180ブルーエフィシェンシー スポーツ”と“A250シュポルト”は、全長が4355mmへと拡大し、全高は1420mmに低められている。

 A250シュポルトは、AMGが開発初期段階から携わったハイパフォーマンスモデルで、最高出力210ps、最大トルク350Nmを誇る新開発2.0リッター直列4気筒直噴ターボエンジンを搭載するとともに、AMGが特別に開発したフロントアクスルとサスペンションを専用装備する。エクステリアはコンセプトカーから引き継いだ“ダイヤモンドグリル”をはじめ、ヘッドライトやフロントスポイラー、リアスカートなど随所にレッドラインがあしらわれる。0-100km/h加速はA250は6.6秒と、ベースモデルより3.5秒早い。

 一方、A180ブルーエフィシェンシーとA180ブルーエフィシェンシー スポーツには、最新の1.6リッター直列4気筒直噴ターボエンジンが搭載され、最高出力122ps、最大トルク200Nmを発生する。

 7G-DCTや、ECOスタートストップ機能の組み合わせにより高い環境性能が追求されているのはどのモデルも同じだ。

 価格は、A180ブルーエフィシェンシーが284万円、A180ブルーエフィシェンシー スポーツは355万円、A250シュポルトは420万円。







・・・初代168、2代目169からコンセプトを大幅転換したAクラスですが、サンドイッチ構造の名残的なフォルムを有するBクラス(246)に対し、こちらは従来の背高のっぽなコンパクトから一転、低いフォルムに化けてゴルフや1シリーズの対抗馬的なフォルムと走りを有した出で立ちとなり、なかなかカッコいいと思います。

恥ずかしながら、実車はまだチェックできていませんが、画像や試乗インプレッションを見る限り相当期待できる1台に仕上がっているようですね~

価格は246が日本で300万円を切ったプライスからだったので、その相関関係から察して280万円を切ったあたりからじゃないかな~・・・と思ったんですが、それは叶わず284万円~となりました。
もっとも、246とはフォルムもキャラクターも棲み分けが出来ている上、メガーヌの268万円やF20・116iの308万円を脅かすだけのプライスボードを掲げているので、これで良しとします。

予算に余裕があればAMGが手掛けた「A250シュポルト」といきたいところですが、420万円ともなるとW204(C180ブルーEなら399万円)やF30(318iSEだと399万円)、メガーヌR.S.(385万円)、ジュリエッタ・クアドロフォリオヴェルデ(388万円)も射程圏内に入ってきますから、そこをどう捉えるかですよね~

セダンの余裕を愉しむのか、HBの利便性を取るべきか。あるいは本格スポーツを選択するべきか・・・

兎にも角にも、気になる1台ではありますねぇ~w















ブログ一覧 | 新車 | クルマ
Posted at 2013/01/18 12:18:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夜な夜な、コツコツ•••
shinD5さん

左後方のオートバイ接触予防で、広角 ...
トホホのおじさん

日本橋三越機械式駐車場入出庫 ...
どんみみさん

別にね(MAY 17th, 202 ...
F355Jさん

5/18 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

夜洗車🤣🤣🤣
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

この記事へのコメント

2013年1月18日 21:01
Bが出てすぐAのスクープ写真出ましたよね?(笑

ただ「ベンツは高級車」のステレオタイプで選ぶのではなく乗りたい!って選んでいる人に憧れます(謎
コメントへの返答
2013年1月22日 12:51
そうですね~
そういえばすっぱ抜かれてましたねぇ・・

この車種、今後メルセデスが「カジュアルのジャンルも得意です!」と印象付けるにはもってこいだとおもいますw
2013年1月18日 22:26
むぅ…でも
なんか普通になったって気も…w
コメントへの返答
2013年1月22日 12:51
普通というか、今までが特異すぎたんですよねw
2013年1月19日 0:13
まあ言われてみれば逆にベンツっぽさが無くなった感もしなくはないですが個人的にはAクラスはこのモデルが一番スポーティな気がするので正味好きな方です。
今迄のは女性が乗るクルマという感じでしたがこれなら自分が乗ってもカッコつくかもと思ったりもします。

AMGモデルやCLAクラスの存在が気になる所です。
コメントへの返答
2013年1月22日 12:53
ようやく「コンベンショナル」なイメージになりましたが、その分、他ライバルに差異をつけての登場した印象です。

メルコネでは試乗もできるみたいなので、近々行こうかと~・・

プロフィール

「7月の新製品が旧車って…よっぽどだぞ日産💧」
何シテル?   05/18 00:13
長年”クルマ病”という不治の病に侵され続けております(爆 同時に、ツルシでは耐えきれない体質のため、どこまでアップデート出来るかに挑戦し続けるおバカでもあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567 8910 11
1213 14 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Amazon fire tv stick取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/11 17:44:09
フロントスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 07:39:46
ドライブレコーダー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 22:25:02

愛車一覧

トヨタ マークXジオ なんちゃってモリゾウエディション (トヨタ マークXジオ)
愛知県大府市出身 豊田自動織機 長草工場部屋~ アコードツアラーやスカイラインクロスオ ...
マツダ AZ-ワゴン ゴン太くん (マツダ AZ-ワゴン)
静岡県湖西市出身、スズキ部屋→マツダ部屋〜 カラーはシルキーシルバーM(Z2S)。 ...
トヨタ ハイエースバン 日汗 (トヨタ ハイエースバン)
ニックネームは単に日(HI)汗(ACE)ってだけです・・(爆 三重県いなべ市出身 トヨ ...
ダイハツ ムーヴコンテ カツカツシカジカ (ダイハツ ムーヴコンテ)
大分県中津市出身 ダイハツ九州 第2工場部屋〜 (エンジン:福岡県久留米市出身、ダイハツ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation