みなさんこんばんは。
今日でGWも最終日です。みんカラを徘徊しているとみなさん色々なところへ愛車とともに出かけてました。
私も出かける予定でした。
まずは連休初日、マツダからのリコールとサービスキャンペーンのためディーラーへ入庫。リフレッシュして連休楽しむぞ~!と思ったらまさかのディーラー預かりで連休は代車で過ごすこととなりました(笑)。
代車はデミオXD。
「わ」ナンバーなのでナンバー処理してません(^^;;
これはこれでよかったのですが、チャイルドシート&ベビーカーを載せると狭いのなんの・・・
代車を借りる時「メーカーは返却禁止と言ってるけど最悪アテンザに乗って帰っていいですよ」と言われてたのでアテンザ帰してもらえんかなーと思ってディーラーへ行ったら・・・
無理でした(笑)。
連休中だし代車は他にないといわれたのですが、これじゃ厳しいということで
無理を言って探してもらい、なんとかアクセラセダンを用意していただきました。
さてこのアクセラ。うれしいことにBM後期型でした。エンジンはガソリンエンジンだったので自動的に1.5リットルのガソリン車になります。
グレードは
スペック表とにらめっこすると恐らく15C+オプションになるでしょう。
ただこの車両は登録が平成29年7月です。アクセラは
8月に商品改良が入っているので細かなところで差異があるかもしれません。
ただまぁ折角なので(希少な)アクセラセダン15Cをレビューです(^o^)
ちなみに3年前にもアクセラ15Cのレンタカーのレビューしてましたw不思議なことにこのブログ毎日PVがつくんですよねぇ。誰が見ているのか謎です。
まずはフロントフェイス。
ハロゲンヘッドランプ+フォグなしですね。
ヘッドランプをアップで。
LEDではないほうを見るのは新鮮ですね(笑)
なお15CではLEDヘッドランプのオプション設定はないようです。
フォグ部分のアップ。
ただのフォグ無しver.かと思いきやターンシグナル横のメッキがありません(笑)
こんなところでコストカットか!
サイドビュー。
ホイールは16インチスチールホイール+フルホイールキャップです。
よく見るのが18インチなので小さく見えます(笑) デザインは別に悪くありませんがね~
個人的に衝撃だったのがコレ。
なんだか分かりますか?
なんと施錠/開錠が電波式キーレスエントリーシステムなんです!
コレじゃよくわからんのですが(笑)、ドアノブにリクエストスイッチがないのです。キーの形も同じだしてっきりあるものだと思っていたのでなかなか衝撃でしたね...
あとわざわざ鍵を取り出す必要がないのがどれだけ便利か再確認(笑)
ぐるっと回ってリア。
コチラは普通のセダンタイプですね。リアコンビランプはLEDではない普通タイプ。
ちなみにアクセラセダンはマフラーが隠されてるデザインですね。この前の関西プチオフでcknrtzさんのアクセラを見て気付きました。
インテリアに移ります。
ドアオープン。
ドアノブ周りは普通のシルバー。グレードが上がると高輝度シルバーになるようです。
そ・し・て
ドアスイッチパネルはピアノブラックです。
これはなかなかいい質感ですね~
小傷多いですけど(笑)
ドアを開けたときビックリしました。
コレはメーカーOPの「コネクティビティパッケージ」が装着されているためでしょう。
このOPは主にマツコネの追加ですがオマケにこのパネルも変わるようです。
運転席周り。マツコネさんが見えますね。
というかレンタカーでナビなしはないでしょ(笑)
ハンドル横のスイッチ部。
ヘッドランプのマニュアルレベライザーがありますね。
ちなみにタイムズレンタカーで借りるとここに鍵をかけておけるフックが付いてます。先のデミオにもありましたがなるほど便利(笑)
センターコンソール全景。
マツコネ様こと7インチWVGAセンターディスプレイ。いつからの導入か忘れましたが後期型なので周りがブラックのタイプです。
視線を落としてコマンダーコントロールとシフトノブ周り。
こちらも先のOPの影響でピアノブラックのパネルになります。この辺の質感はいいです(笑)
ただシフトノブもパーキングブレーキも非本革巻きのウレタン仕様。まぁ値段相応で。
エアコンはマニュアルエアコン。
その下にCD/DVDの挿入口が見えます。ということでもうひとつのOP「CD/DVDプレイヤー+地上デジタルTVチューナー(フルセグ)」も装着済み。
ステアリング周り。素材はウレタンです。
ステアリングスイッチ(左側)
これはマツコネ関係。
ステアリングスイッチ(右側)
本来ならばクルーズコントロール系のスイッチが並ぶところですが、このグレードはOP設定すらないので空き。
左側とあわせてスイッチ周囲のサテンクロームメッキの加飾もありません(笑)
ヘッドランプはマニュアル。これはスペック表を見ると全車オート仕様でした。
なんで?と思いましたが、商品改良でオートライトが標準装備化されたのでしょうね。
久しぶりにマニュアル仕様の車に乗りましたが、トンネル通るたびにオンオフするのが煩わしいのなんの・・・ 極めつけは夜間帰宅時ヘッドライトを消し忘れてて翌朝まで点きっ放しでした(爆)
オートって便利(笑)
メーターは速度計がアナログのタイプ。
なのでアクティブ・ドライビング・ディスプレイはありません(^^;;
折角なので夜間も撮影♪
光り方はこんな感じ。
リア。
ユニット内シグネチャーLEDランプがないと寂しいですね(^^;;
正面。
まん前に工事中の柵があり変な感じで影が入ってしまった・・・
露出を落として。
いやー寂しいですね...
シグネチャーウイングイルミネーションはショップOPなのでもちろん非装着(笑)
リアも。光るのは端っこのみ。
こちらも露出を落として。
いや~やっぱりLEDのデザイン大事ですね。
ドアを開けて運転席。
夜間のイルミはいいですね♪ ルームランプは消灯してますが当然のごとく豆球です。
メーターで〆。
一眼タイプもいいけどやっぱりアテンザ等にある三眼タイプが好きです。
試乗記に関しては・・・誰も求めてないしいいかな(自爆)
後期型だけあってG-ベクタリング コントロール(GVC)は15Cでも標準搭載。
もちろんこのアクセラも載ってるはずですが、、、全然分かりませんでした(^o^;
いやいやお山とか行けば違いが分かったかもしれませんが、、、今回は行く時間もなく行く気にもなれず試せていません。
そして久しぶりのガソリン車だったのですが、普段乗っているのがディーゼルということもありとにかくパワーがない!
別にネガティブ意見ではないのですが、ディーゼルはトルクが太くて高速での合流や追越し時はちょっと踏んだだけですぐに加速していきます。一方こちらのエンジンは1.5リットルということもあり踏まなきゃ加速しません。キックダウンするくらい踏み込めば加速するのですが普段そんな乗り方をしていなかったので中々アクセル踏むの躊躇しました(^^;; どれくらい踏んでいいの?なんて(笑)
・・・アクセル操作・・・うっ頭が(ry
アテンザが帰ってきたときが色々コワイ