• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カタリのブログ一覧

2018年07月29日 イイね!

【i-DMs】7月度i-DMs関西定例オフミ、広報()の報告

【i-DMs】7月度i-DMs関西定例オフミ、広報()の報告この記事は、【終了報告】 7月度 i-DMs 関西定例? 特別?プチオフを開催しましたについて書いています。

どうも皆さんこんばんは。
先週行われた7月度のi-DMs関西定例オフミから気付けば1週間経ってました。
今回はタッチ_さんがゲストに来られたスペシャル回として広報担当wとしては張り切ってブログアップするところなのですが、、、

今回写真をほとんど撮ってません(自爆)

なんで撮ってないかというと、察しのいい人なら気付いてるかと思いますが、タッチ_先生に病気の診断をしてもらっていたからです(^_^;)しかも2時間もw

そのためコッチを楽しみにしてた人なんているかは不明ですがには申し訳ないですが今回は写真少なめでお送りします。

IMGP7904.jpg
まずはコチラ。第2の主役?タッチ_さんのNSXです!
最近関東でのオフミにちょくちょく出動されてていいな~と思ってましたが、まさか関西まで駆けつけてくれるとは!!
欲を言えば同乗とかしてみたかったですが、まぁまぁ欲張りばかり言ってられず(^^;;
次の機会のお楽しみにとっておきます(^o^)

IMGP7910-Edit.jpg
最初の挨拶の時だったかな?
この日はクソ暑かったです(^-^;;;
おや、手前のおふたりは・・・?

IMGP7907-Edit.jpg
ワンダートレジャー嬢さんの日傘に入るタッチ_さんですw
タッチ_さんいいとこ見つけましたね!w

IMGP7914-Edit.jpg
恒例の参加車両撮影タイム。
この日も台数が多くて撮影に苦労苦労。
正面で一眼カメラを構えているのは今回初参加のlapalapaさん。なんでコッチ向きかというと彼のブログで触れられています
えぇ、あんなに遠くにいたんですよ。ワタクシ(笑)。300mm望遠の圧縮効果をミヨ!w

IMGP7920-Edit.jpg
暑かったので日陰での休憩は欠かせません。
嬢さんは指差して何言ってるんでしょうかね~。全く記憶にございません(笑)。

IMGP7921-Edit.jpg
最後は私の問題を無事解決したタッチ_さんのブイサイン(^o^)v
その節は本当にありがとうございましたm(_ _)m
地味にその後ろでキラリと光るけいごクン号もポイント高いと思いますがどうでしょう。


というところで終わりです。本当に少なくてすいません(^o^;
8月は九州への帰省に、するであろう第3戦への下見にとまた楽しみが多そうです( ´艸`)
Posted at 2018/07/29 22:15:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-DMなオフ会 | 日記
2018年07月24日 イイね!

【i-DMs】定例だけど特別なオフミなので前夜祭(^o^)

この記事は、i-DMs関西定例オフミ 前夜祭!について書いています。

みなさんこんばんは。先日はいつもの関西定例プチオフだったのですが、特別ゲストとしてタッチ_さんが関東から来られました。
poyoyon2さんが言うように遠方から来られるならば前夜祭は必須!
私はその日は仕事だったので参加は見送ろうかな・・・と思っちゃいましたが、いやいや折角タッチ_さんとお酒が飲めるのに行かないのはどうなの?ってことで仕事はホッタラカシて参加してきました(^。^)w

前夜祭ではモチロンお酒を飲みに行くわけですが、車で行ったら帰ってこれません(笑)。
なので姫路からはちょっと遠いですが電車で行くことにしました。
IMG_4352-1
電車に乗るのは超久しぶりです。
にしても暑かった・・・

IMG_4353
移動中暇だったのでハイドラでみんなの動向を監視していると、主催のpoyoyon2さんとゲストのタッチ_さんを発見!
ふたりのコメントの対比が面白かったのでついスクショ(笑)

IMGP7881-Edit-1
駅についてホテルまでふらふら~と歩いているとタッチ_さんのアイコンが近づいてきたので隣を見ると見慣れたアテンザ・・・ではなくてNSX!?
今回タッチ_さんはNSXでのご参加でした(^^
その後ろのアクセラはchinsu_ajさん。タッチ_さんとは別方向へ走り去ったのであれ?と思いましたがすぐ先の神戸空港へCP獲得にいかれたようでした。こっちに来るチャンスを無駄にしないあたり流石です(笑)

IMGP7883-Edit-1<
ちょっと遅れてpoyoyon2さんもピットイン

集合時間の19時に遅れると連絡のあったワンダートレジャーさんを除きみなさんおそろい。
そしてタッチ_さんお久しぶりです!・・・の写真撮り忘れた!!!(^o^;
ずっとブログ等でコメントのやり取りをしてたのでそんな感じはなかったのですが、タッチ_さんに会うのは去年の第3戦のあった9月以来10ヶ月ぶりです。
娘の出産のため昨年の最終戦は欠席し、今年になってからは地方戦になったことに加え、私自身があまり遠出をしなくなったので気付いたらこんなに経ってました(^-^;
それでも以前と変わらぬ感じで(^^

IMGP7884-Edit-1
で集合した後お店の予約時間まではちょっと時間があったのでタッチ_さんがパソコンを取り出しました。
いつもはタッチ_さんお手製スコアシートwが映し出されるパソコンですが、今回はなんと私が見たい見たい!と言っていたw例のアレでした!
途中までしか見れなかったですが完成度凄かったですねぇ。。。
一応内容は非公開wこのi-DMsのロゴ汎用性高いですネ(笑)


IMGP7885-1
熱心に読みふけっていたら予約の時間になったのでお店へGO.
ホテルの1Fにあるお店です。みなさん宿泊されてるので移動の手間もなしでいいところでした~

IMGP7886-1
ということでビール!飲み放題なので飲み放題です!これが後に悲劇を・・・w

IMGP7889-Edit-1
遅れて登場のワンダートレジャー嬢さんとそれをエスコートするcknrtzさん。紳士ですね。
乾杯の写真撮り損ねましたがみなさんビールでワンダートレジャーさんだけノンアル。なんで?
嬢さんだから(キリッ 

料理はよく覚えていないので一気に写真ドウゾw
IMGP7887-1
IMGP7894-1
IMGP7892-1
IMGP7897-1

美味しい料理とお酒で話は盛り上がるのですが、なぜか?HNの話題に。
私のHNの由来はこの前説明したからアレとして皆さんちゃんとHNには意味がありましたね~
poyoyon2さんとか、タッチ_さんとか、kawa2106さんとか、cknrtzさんとか。太字が重要なトコロですよ(笑)

IMG_4357-Edit-1
終始こんな賑やかな感じでしたよ(^^
あとはタッチ_さんから今回関西へ来た目的とか他色々な話をしてたらもう23時。飲み放題自体は開始1時間半後の20時半ごろラストオーダーがあったのですがそれから普通に長居してました(笑)

ということで次の日もあるってことでこの辺で解散。みなさんありがとうございました(^o^





とはいかず(自爆)。
ここで電車で来たことを後悔します。
とりあえず神戸から姫路まで遠い!
最寄り駅が山陽電車なので三宮から直通運転している阪神の姫路行き特急に乗って帰るのですが1時間くらいかかります。
最初のうちはスマホでみんカラ見たりしてたのですがアルコールも適度に回って眠くなります。

ちなみに最寄り駅は普通電車しか止まらないので途中で乗り換える必要があります。
窓際の席に座っていたのですが、一瞬意識が飛びました。
フッと気が付くと窓から見える駅名票は乗換駅の名前でした。

「ギリギリで起きたんやなぁ~さすがオレ氏」
なーんて思いながら席を立とうとしたその瞬間。

電車が動き始めました(苦笑)

どーやら駅に着いたときまで寝てたみたいです(^_^;
私の意志とは裏腹に走り出す電車。目の前を猛スピードで通り過ぎる最寄り駅。(見えないけど)通り過ぎる我が家(笑)。
乗り過ごして次の停車駅まで来ちゃいました(^o^;)
慌てて飛び降り折り返しの電車がないか調べると、時刻は日付も変わった0時半。見事に最終電車すらありませんでした\(^o^)/

歩いて帰るのか、、、と外に向かって歩いてたらタクシーが止まっているではありませんか。
タクシーを使うべきか、ただお金あまりないしな、でももう遅いしな、、、なんて迷っているうちに他のお客さんが乗り込み走り去るタクシー。
結局タノシー徒歩での帰宅でした。トホホ(笑)

唯一の救いは全く歩けなくもない距離ではなかったこと。地理自体は問題ない場所だったので順調に帰ることはできました。余談ですけど昨年の第3戦の前夜祭でyasu03さんと歩いたルートです。一人で歩いてたらその時の記憶が。。。特に蘇りはしませんでした(笑)
ただそれでも25分くらい歩いて疲れましたし、何より夜中の1時だってのに蒸し暑くて汗だくでした(^o^;
帰宅してシャワって翌日に備え就寝。

皆さん(帰宅場所が遠い場合は特に)お酒の飲みすぎには注意しましょう☆(^_^;
Posted at 2018/07/24 23:26:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | i-DMなオフ会 | 日記
2018年07月22日 イイね!

【i-DMs】7月度 i-DMs 関西定例? 特別?プチオフに参加してきました

【i-DMs】7月度 i-DMs 関西定例? 特別?プチオフに参加してきましたこの記事は、【終了報告】 7月度 i-DMs 関西定例? 特別?プチオフを開催しましたについて書いています。

いつも帰宅後すぐにブログアップしようと思ってる訳ですが最近は帰ったら娘の世話という大仕事が入っていてだんだんブログアップの時間が遅くなってきてます(^_^;)最近は撮った写真の現像もしてるし(笑)
帰る前にSAとかによってブログ書いたほうがいいかな~と思いつつ帰るのが遅くなるとそれはそれでヤバイwのでおとなしくこの時間に投稿します。


という訳で改めましてこんばんは。本日は神戸某所wにて行われた関西定例?プチオフに参加してきました。
なぜ定例に?(ハテナ)がついているかというと...スペシャルゲストとしてタッチ_さんが関東から来られたからです!
その効果もあり本日は遠方からの参加も多数。暑い中でしたが参加された皆さんお疲れ様でした(^-^)

タッチ_さんが今回関西まできてくれたのには大きな理由があってのことでした。その辺は前夜祭でお披露目されたのですが、まぁその話はそのうち(笑)

タッチ_さんの野望はそれとして、お会いできるからには密かにお願いしたいことがありました。
それは「0.3Gでi-DM5.0出ない病の処方箋」です。
・・・ってみなさんにはもうバレバレでしたがっ(^o^;

0.3Gでi-DM5.0出ない病はもう半年近い付き合いでどうにもこうにもならずお手上げ状態でした。
タッチ_さんとはコメントのやり取り等でアドバイスは貰っていたのですが如何せん文面だけでは伝わらないことは多いです。(教えてもらう側にも知識が要るのでね。。。これはなんにでも当てはまると思います)
本来であれば教えを乞う身。タッチ_さんのおひざ元である関東まで出向くのが筋ってもんです。ただワタクシほとんど遠征をしなくなりまして...(^_^;
なのでタッチ_さんとはいつ会えるかな~なんて思ってたら今回関西に来られるとの事。きっと私の惨状を見るに見かねて来てくれるに違いない(自爆)。これはぜひとも参加しなければ~ということで実際に処方していただきました。


長い前置きを置いて、まずはタッチ_さんが私のアテンザを運転します。
以前自分の車では5.0が出なくて他の方のに乗ったら5.0が出た過去があります。
ということで「ともンダンのアテンザで5.0は出るのか!?」
タッチ_さんの運転に同乗するのは久しぶりなのですが、なんと言ってもブレーキ青ランプの点灯頻度が凄いです。ブレーキを踏んだらすぐに青ランプがパッと点くのはやはり凄いとしか言いようがないです(語彙力の欠如)
i-DMがいい意味で壊れたんじゃないかと思うくらい青ランプが点灯する走行を見てたら走り終わるのですが、、、

なんと!タッチ_さんでも5.0が出ませんでした(@_@;)
こんなことってあるのか、と思いながらもタッチ_さんも車も道も不慣れです。その後3本くらい走ってもらいましたが、、、
一向に5.0が出ないです(@_@;;;

結局ともンダンのアテンザがダメなのか!?と疑ったわけではないですが(と思いたい)、お次は同じアテンザセダンのkawa2106号へ。
4.9
おやおやと思い次はSuperfive号へ。
4.9
では同じエンジンを積んだあるりりこ号(アクセラXD)へ。
5.0!
ここでついにi-DM5.0が出ました!やった!


・・・ではなくて(笑)、じゃあなぜともンダン号で5.0が出ないのかという事。
これを検証するために再びともンダン号で走行開始。
i-DMの初出のスコアは大体4.9でたまに4.8だったのですが、このときは5.0が出ました。
出たのですが、コーナーを曲がると4.9に下がってしまいます。ただ非マツコネのi-DMの特権wとしてスコアがリアルタイムに変動します。
ここでヒントを得て走りなおしたら、ついに!

5.0が出ました!!
ともンダン号は欠陥車ではなかった(笑)

教えてもらったポイントとしてはやはりアクセルの踏み方です。
コーナー出口でアクセルを踏む時、躍度が大きくなるような、加速Gの立ち上がりが急になるような踏み方を控えてできるだけ穏やかにアクセルを踏む。
文章にしてしまえばこれだけですが、まぁ難しい問題でした。
曰くとっても不可解だね、と(^-^;

ようやく解決の糸口が見えたところで時計を確認すると14時。
12時ごろからタッチ_さんに同乗をお願いしたのでなんと丸々2時間もタッチ_さんにお付き合いしていただいてました(@@;
もっとタッチ_さんと交流したかったであろう他の方には占有してしまって申し訳なかったのですが、それだけ大変な問題であったとご理解いただきたくこの場でお詫び申し上げます(^o^;


で、ですよ。
2時間かかって教えてもらったポイントを頭に入れて走るわけです。
そりゃーもう5.0しか出ないぜ!ってなりますよね?
ただそこはこのともンダンです。

(爆)

知識で理解したとしてもそれを実践するにはスキルが必要
これめっちゃ大事なので皆さん覚えておくよーに(^_^;



やるのはこういう感じで加速Gの立ち上げをゆっくりするって方向性であってますよね?>タッチ_さん(^_^;


もう何回か走るべ!と意気込んだのですが暑さによるダルさと解散の時間になったということで練習は終わりになりました。帰るの遅くなったら怒られるし爆

今回は珍しく私のこと中心のブログになってしまい興味のない人にとってはつまらないブログになってしまいました。が、まず報告すべきはこれだろうと言うことでこのまとめとします。
今回はタッチ_さんが来られるということで前夜祭を行いましたが、それも含めオフミの様子はまた別途ブログに書こうと思いますのでお楽しみに。
あ、いやこれはハードルをあげたわけではないので期待せずにお待ちください(笑)
Posted at 2018/07/22 22:32:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | i-DMなオフ会 | 日記
2018年07月15日 イイね!

神戸マツダファンフェスタ2018に行ってきました

神戸マツダファンフェスタ2018に行ってきました今日は淡路島で開催されていた神戸マツダファンフェスタ(KMFF)に行ってきました。

KMFFは毎年夏ごろに行われる販社のイベントで毎回色々な催しがあります。
2016年のイベントでLM55と787Bがやってきたのが記憶に新しいトコロ。
2014年のイベントではi-DM開発者の川原氏と直接話してたなぁw

で、今回の目玉はKAI CONCEPTです!
昨年の東京モーターショーでデビューを果たした次世代を担うコンセプトモデルです。
IMGP7825.jpg

もうメディア等で散々既出ですが、私は東京モーターショーへは行けずその後各地で開催されたモーターショーにも足を運べなかったのでついに生で拝める日が来ました(^o^)
IMGP7833.jpg
来ました。いやぁスバラシイですね。
って私が薀蓄を語れるほど精通しているわけではないのですが、見るものをグッと引き込む力を持ってます。

IMGP7847.jpg
リアからも。アクセラを連想させるリアビューですが似て似つかぬ造形をしてますね
ただここ、写真撮影が難しい(泣)

IMGP7755.jpg
この横顔美しい。。。
部屋が真っ暗でモデルの一部をスポットライトで照らしていて全体の明暗差が激しくて露出が分かりません(^^;

IMGP7759.jpg
鋭いまなざしです。
汎用的なF値のレンズだったので開放で撮っても露出が足りないのでSSをあげようとするのですが、ターンテーブルでゆっくり回っているので長すぎるとブレル(苦笑)

IMGP7763.jpg
お尻の造形も艶かしい。
かといって感度を上げるとノイズが乗って・・・ってこんなどうでもいい情報は要らないですね(自爆)

IMGP7799.jpg
なので結局こういう一部のアップの写真ばかり撮ってました(^^;;

IMGP7778.jpg
テールの造形も精密ですね。


とここまでだと「今回のイベントはKAI CONCEPTしかなかったのかい!」とツッコミが来そうなので他にも紹介します、、、
と言いたいところなのですが他はほとんど見て回ってません(自爆)
やっぱり小さい子供がいると授乳とかを考慮する必要があるのでですね(^o^;

そんな少ない見て回ったところ
IMG_4324.jpg
よめンダンさんですw
グランツーリスモスポーツのVR体験(笑)。案内のチラシ貰った時に妻とふたりこれやりたい!と意気投合(笑)。GTSどころかVRそのものが初体験だったのですが、これ没入感すごいです!
ご覧のとおりVR+ハンコンで操作するのですが実際に車に乗って運転している感じ。むしろ身体にGを感じないのが違和感になるほどでした。サーキットなんて走ったことないのに(笑)
これは楽しかったですね~ 買ってとせがまれましたが、、、無理です

IMGP7815-Edit.jpg
他はロードスターの展示があったり

IMGP7816.jpg
オートエグゼのCX-5のデモカーが来てたり

IMGP7822-Edit.jpg
タイトル画像の最新車種の展示がありました。

IMGP7823.jpg
ちなみにここでようやく新型アテンザの白内装ver.を見ることができました。
うん。真っ白でした。

今回は展示は少なめだったかな?と思いましたが、娘の授乳で時間を取られたことを考えると割とちょうどいい見て回る量でした。
それでも3時間ほど滞在したので結構充実してたと思います。また次も行きたいですね(^^


最後に会場が淡路島だったので立ち寄った淡路SAから明石海峡大橋をば
IMGP7735-Edit.jpg
とっても暑い日でした。


またここでは載せてない画像が一部ありますのでよければFlickrアルバムもご覧ください
2018年7月KMFF
Posted at 2018/07/15 22:40:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常の話 | 日記
2018年07月14日 イイね!

またひとつ過ぎました

本日は私の誕生日でした。
何歳になったかはご想像にお任せします。...って書こうと思いましたが何シテル?でバレました(笑)

娘が産まれてからのはじめての誕生日だったのでお祝いしてもらいました♪


誕生日という事はアテンザと出会っても5年になりました(^。^)


5年前。。。雨の中の納車だったのが思い出されますねぇ。
そしてまさかこの5年のうちに2回も大幅改良が入り顔が変わるなんて思ってもなかったです(^^;;
購入する際6年縛りのディーゼル補助金があり6年は乗るだろう、と当初は思ってたのですが、こうも改良が多いと目移りします(苦笑)

アテンザのほうはリコールでタービンが新品になり、リプロでエンジン制御が最新のものに。足回りは先日の車検で一新しました。これまだレビュー書いてないですね・・・
おや?これは新車も同然ですねぇ。この際内装には目を瞑ります(自爆)。


5年で111849km。最近ペースは落ちてきたけどまだまだよろしく頼むよ!
Posted at 2018/07/14 22:46:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | アテンザな話 | 日記

プロフィール

「@や な ぎ さん、そうでしたか!
ハイドラ見てたら厚木ICの入り口で止まってたので、入ってくるんじゃ⁉︎とワクワクしてました笑」
何シテル?   04/08 07:29
旧名:ともンダンです アテンザ契約を機にみんカラ登録しました。よろしくお願いします 楽しい事は何でもやりたい!って事で色々手を出してます(笑) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
8910 111213 14
15161718192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

マツダ(純正) スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 20:58:40
【参加報告】i-DMs西・東海:Be a driver.なオフミ2023開幕戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/19 23:40:02
マツダ(純正) CX-60エンブレム3点セット マッドブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/02 15:09:52

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
10/1 納車 いつの間に登録できるようになっていたんだw 4月25日に先行予約し ...
マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド ツダさん (マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド)
X 100周年特別記念車 2020 WCDOTY受賞記念モデルです。 10月30日契約 ...
マツダ MAZDA3 セダン ツダさん (マツダ MAZDA3 セダン)
MAZDA3の予約が解禁された3月上旬。 とりあえず見積もりだけ取りに行ったつもりだった ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2013年5月23日契約 7月2日生産 7月14日納車! 人生初の新車です。車暦 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation