この記事は、
【終了報告】 7月度 i-DMs 関西定例? 特別?プチオフを開催しましたについて書いています。
いつも帰宅後すぐにブログアップしようと思ってる訳ですが最近は帰ったら娘の世話という大仕事が入っていてだんだんブログアップの時間が遅くなってきてます(^_^;)
最近は撮った写真の現像もしてるし(笑)
帰る前にSAとかによってブログ書いたほうがいいかな~と思いつつ帰るのが遅くなるとそれはそれでヤバイwのでおとなしくこの時間に投稿します。
という訳で改めましてこんばんは。本日は神戸某所wにて行われた関西定例?プチオフに参加してきました。
なぜ定例に?(ハテナ)がついているかというと...
スペシャルゲストとしてタッチ_さんが関東から来られたからです!
その効果もあり本日は遠方からの参加も多数。暑い中でしたが参加された皆さんお疲れ様でした(^-^)
タッチ_さんが今回関西まできてくれたのには大きな理由があってのことでした。その辺は前夜祭でお披露目されたのですが、まぁその話はそのうち(笑)
タッチ_さんの野望はそれとして、お会いできるからには密かにお願いしたいことがありました。
それは「0.3Gでi-DM5.0出ない病の処方箋」です。
・・・ってみなさんにはもうバレバレでしたがっ(^o^;
0.3Gでi-DM5.0出ない病はもう半年近い付き合いでどうにもこうにもならずお手上げ状態でした。
タッチ_さんとはコメントのやり取り等でアドバイスは貰っていたのですが如何せん文面だけでは伝わらないことは多いです。(教えてもらう側にも知識が要るのでね。。。これはなんにでも当てはまると思います)
本来であれば教えを乞う身。タッチ_さんのおひざ元である関東まで出向くのが筋ってもんです。ただワタクシほとんど遠征をしなくなりまして...(^_^;
なのでタッチ_さんとはいつ会えるかな~なんて思ってたら今回関西に来られるとの事。きっと私の惨状を見るに見かねて来てくれるに違いない(自爆)。これはぜひとも参加しなければ~ということで実際に処方していただきました。
長い前置きを置いて、まずはタッチ_さんが私のアテンザを運転します。
以前自分の車では5.0が出なくて他の方のに乗ったら5.0が出た過去があります。
ということで「ともンダンのアテンザで5.0は出るのか!?」
タッチ_さんの運転に同乗するのは久しぶりなのですが、なんと言ってもブレーキ青ランプの点灯頻度が凄いです。ブレーキを踏んだらすぐに青ランプがパッと点くのはやはり凄いとしか言いようがないです(語彙力の欠如)
i-DMがいい意味で壊れたんじゃないかと思うくらい青ランプが点灯する走行を見てたら走り終わるのですが、、、
なんと!タッチ_さんでも5.0が出ませんでした(@_@;)
こんなことってあるのか、と思いながらもタッチ_さんも車も道も不慣れです。その後3本くらい走ってもらいましたが、、、
一向に5.0が出ないです(@_@;;;
結局ともンダンのアテンザがダメなのか!?と疑ったわけではないですが(と思いたい)、お次は同じアテンザセダンのkawa2106号へ。
4.9
おやおやと思い次はSuperfive号へ。
4.9
では同じエンジンを積んだあるりりこ号(アクセラXD)へ。
5.0!
ここでついにi-DM5.0が出ました!やった!
・・・ではなくて(笑)、じゃあなぜともンダン号で5.0が出ないのかという事。
これを検証するために再びともンダン号で走行開始。
i-DMの初出のスコアは大体4.9でたまに4.8だったのですが、このときは5.0が出ました。
出たのですが、コーナーを曲がると4.9に下がってしまいます。ただ非マツコネのi-DMの特権wとしてスコアがリアルタイムに変動します。
ここでヒントを得て走りなおしたら、ついに!
5.0が出ました!!
ともンダン号は欠陥車ではなかった(笑)
教えてもらったポイントとしてはやはり
アクセルの踏み方です。
コーナー出口でアクセルを踏む時、躍度が大きくなるような、加速Gの立ち上がりが急になるような踏み方を控えてできるだけ穏やかにアクセルを踏む。
文章にしてしまえばこれだけですが、まぁ難しい問題でした。
曰く
とっても不可解だね、と(^-^;
ようやく解決の糸口が見えたところで時計を確認すると14時。
12時ごろからタッチ_さんに同乗をお願いしたのでなんと丸々2時間もタッチ_さんにお付き合いしていただいてました(@@;
もっとタッチ_さんと交流したかったであろう他の方には占有してしまって申し訳なかったのですが、それだけ大変な問題であったとご理解いただきたくこの場でお詫び申し上げます(^o^;
で、ですよ。
2時間かかって教えてもらったポイントを頭に入れて走るわけです。
そりゃーもう5.0しか出ないぜ!ってなりますよね?
ただそこはこのともンダンです。
(爆)
知識で理解したとしてもそれを実践するにはスキルが必要
これめっちゃ大事なので皆さん覚えておくよーに(^_^;
やるのはこういう感じで加速Gの立ち上げをゆっくりするって方向性であってますよね?>タッチ_さん(^_^;
もう何回か走るべ!と意気込んだのですが暑さによるダルさと解散の時間になったということで練習は終わりになりました。
帰るの遅くなったら怒られるし爆
今回は珍しく私のこと中心のブログになってしまい興味のない人にとってはつまらないブログになってしまいました。が、まず報告すべきはこれだろうと言うことでこのまとめとします。
今回はタッチ_さんが来られるということで前夜祭を行いましたが、それも含めオフミの様子はまた別途ブログに書こうと思いますのでお楽しみに。
あ、いやこれはハードルをあげたわけではないので期待せずにお待ちください(笑)