• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カタリのブログ一覧

2019年06月28日 イイね!

さよならi-DM

さよならi-DMi-DMと付き合い始めてもうすぐ6年が経とうとしています。

2013年の夏にアテンザが納車になる前からその存在は知っていましたが、購入前のi-DMに対する期待はさほど大きくは無かったように思います。

納車されてからも気にはしていたけど活用はしていない。アテンザに搭載されていた機能の一つとして埋もれていました。

ところが、2015年の秋口にみん友さんではなかったけどwにオフミに誘われi-DMを通して初めてコミュニケーションを取りました。

そこからはご存じの通りw、何が何でも上手くなってやる!とまでは思わないものの、楽しいからという理由で付き合い始めて今日に至ります。

i-DM。人とクルマをつなぐコミュニケーションツールですが、人と人とをもたくさん繋いでくれました。絆もできましたし(笑)。
タッチ_さんを始め、私と交流していただいた皆さんに深く感謝していますm(_"_)m


この6年、、、3年半?の成果は以下に貼った動画の。。。はありませんw
この3年半の間に私の運転に対する認識はとても大きく変わったと思います。
以前もクルマを走らせることは出来ましたが、今のように「上手な運転とは何か?」を考えながら普段の運転をすることはありませんでした。
そう思うと、この3年半で私は多少は上手くなったと言える、、、、のかな?(笑)

さよならi-DMゲージ。今までありがとう♪
Posted at 2019/06/28 17:31:30 | コメント(6) | トラックバック(1) | アテンザな話 | 日記
2019年06月23日 イイね!

【i-DMs】i-DMs中国四国Be a driver.なオフミ2019 第2戦を開催&参加しました


「イベント:【i-DMs中国四国】Be a driver.なオフミ2019 第2戦」についての記事

※この記事は【i-DMs中国四国】Be a driver.なオフミ2019 第2戦 について書いています。

中国四国のオフミからすでに1週間以上経っていますが、ようやく報告ブログ(^^;
終了報告のブログあげて燃え尽きた感ありますw

先日6月16日は広島県某所wにて行われたi-DMs中国四国 Be a driver.なオフミ2019 第2戦を主催&参加してきました。
2回目となった中国四国のオフミ。
今回はなんと東京から管理人のタッチ_さんが来られる!、ということで前日から動いていました。
それも含めての報告ブログ

6月15日
オフミにタッチ_さんが来る!ってことでタッチ_さんは当日移動は厳しいので前日入り。
当然主催である私がお出迎えに行くわけですが、時間をうっかりしていて寝坊したw...わけではないのですが、家を出るのがなんだかんだ遅くなってしまい、集合場所の広島駅に遅刻(^^;

アチャーと思っていたのですが、なんとMM小坂さんもお迎えに来られていたのでした。

集合場所であった新幹線口側の駐車場がいっぱいでスルーして南口側に行ってウロウロしている私を見かねて、「SAで落ち合いましょう」と提案が。
もたもたしてすいませんでした(^-^;

そんな感じでタッチ_さんはMM小坂さんの車に乗り込み道中のSAにて合流しました。
MM小坂さんとは3か月ぶり、タッチ_さんとはなんと去年の12月以来半年ぶり。
毎回思うのですが、i-DMsのメンバーって空くときは3か月やら半年ぶりにあったりするのに久しぶりな感じがしませんね(笑)。

無事に合流した後は昼食を食べてオフミ会場へ向かいました。

私は尾道ラーメンを選択、というかみんな尾道ラーメン食べてた気が(笑)

コースについたら、hatchiさん、Superfiveさん、cknrtzさん、ワンダートレジャーさんがすでに到着されていました。
が、それを横目にwコースの確認。
今回は参加台数が増えるということでタッチ_さんの機転でコースレイアウトを変更することにしました。
結果このコースレイアウト変更は大成功だったわけですが後ほど。

コースを確認しつつ走ったりして時間が過ぎたらホテルへ移動。
私はタッチ_さんと同じホテルを取っていたので次は私のアテンザに乗って移動。
ホテルにチェックインしたら、

前夜祭ですよ!

飲み会なしなんてアリエナイww
色々楽しいお話を聞けました(^-^)

2時間半のコースだったのですが、結局話は尽きることなく3時間滞在。というか無理やり締めなければw延々といたでしょう(笑)。

で、飲み会終わったら解散~と思ったらMM小坂さんがタッチ_さんに個別に話がしたいとのこと。タッチ_さんの泊まっているホテルに行かれたのですが、そこは私も止まっているホテル。
ちゃっかりw一緒に話を聞いてたらもう12時前!いやぁ。。。本当に話は尽きることないですねぇ。何話していたか忘れましたが。。。( -ω-)?


6月16日
そしてオフミ当日。
ぼちぼち準備して会場向かって練習して本番。
当日の天気は雨が降ったり日差しがさしたりと不安定な天気でしたが、なんだかんだ午後からは持ってくれてよかったよかった。

肝心の成績の方ですが、先日公開された総括を見れる方は一目瞭然ですが、結構やらかしをやっちゃって4位でした(^-^;)
午前中の0.2Gでは3本、0.3Gでは4本走ったのですが、どのセットもどこか1コーナーはやらかしてしまいました。情けない。

特に!今回は特別ルール?でアテンザXD・AT車はi-DMのスコア+0.1がありました。
これは私のアテンザから発覚wしたのですが、なぜかアテンザXD・AT車は碁盤の目を0.3Gで走るとi-DM5.0が出ない(苦笑)
この謎を解明するべく前回開幕戦のときMM小坂さんが検証してましたが、ついぞ出ることなく、、、
よって今回特別ルールが適用されたのでした。

今回の特別ルールでちょっとは戦えるようになったのにG-Bowlスコアが奮わなかったのは痛かった。。。

一方で今回0.2Gでは3本、0.3Gでは4本走行したのですが、当初はそれぞれ2本ずつの予定でした。
しかし前日のコースレイアウト変更で1セット当たりの走行時間が減り、さらにタッチ_さん特性スコアシートwが改良されスコア入力がスムーズに行われて待ち時間も減少。スムーズな運営となりたくさん走れました。
ご協力いただいたみなさんありがとうございますm(_ _)m
ただし、タッチ_さんはスコア入力に専念することになり本番走行できなかったのは残念ではありました(^-^;


そんな本番も終わった後は同乗走行のフリータイム。
今回もMM小坂さんが私のアテンザでi-DM5.0チャレンジ。。。も失敗。

そして次はMM川原さんに乗っていただきました。


5.0出たぁ!!w

マジすか。さすが開発者w
余談でこの時のログは私のiPhoneでとっていたので手元にあるのですが、ブレーキの立ち上がりが鋭い!びっくりするレベル。それでいて青ランプをスパッを点灯していて。。。いやぁ凄かったっす。

そんなしてたら時間もいい時間。
タッチ_さんは当日のうちに帰らなければならないということで、タッチ_さんを広島駅まで送っていこうとしたのですが、帰りもMM小坂さんが送ってくださるとの事。何から何までありがとうございました。

結局タッチ_さんはMM小坂さんの車で広島駅まで行き、私は関西メンバーのみんなとランデブー走行しながら帰宅したのでした。

途中のSAでみんなで食事をしながら私は報告ブログの作成。
ワイワイ言いながら書いてて楽しかったですね(^o^)

という感じで大盛況で終わりました。
今回は主催とは言いつつタッチ_さんに運営を任せてしまった感はありますがw、無事に終わることが出来てよかったです。

次回第3戦は9月ですので、また皆さんよろしくお願いします!
Posted at 2019/06/24 00:09:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-DMなオフ会 | 日記
2019年06月16日 イイね!

終了報告:【i-DMs中国四国】Be a driver.なオフミ2019 第2戦

終了報告:【i-DMs中国四国】Be a driver.なオフミ2019 第2戦
「イベント:【i-DMs中国四国】Be a driver.なオフミ2019 第2戦」についての記事

※この記事は【i-DMs中国四国】Be a driver.なオフミ2019 第2戦 について書いています。


みなさんこんばんは。
本日は広島県某所wにて中国四国地方のBe a driver.なオフミ2019 第2戦を開催してきました。参加された皆さんお疲れさまでした(^-^)
ただいま福山SAでブログ投稿してます(笑)

初開催した開幕戦から3か月。
前回の好評を受け!?今回はたくさんの参加表明をいただきました。

まずは東京からタッチ_さんが来てくれました!
そして前回から引き続き、ATM(アトム)さん、kenken@0831さん、hatchiさん。
今回中国四国地方へ乗り込んできた、cknrtzさん、Superfiveさん、爺じさん、iwagon25さん、まじんぶぅさん、ワンダートレジャーさん。
そして!今回もMMな方々もプライベートでご参加いただき、小坂さん、杉本さん、川原さん、そして梶山さんが顔出しに来てくれました。
私含めて総勢15名となった今回の第2戦。
今年も各地方戦が各地で行われていますが、この中国四国地方が一番参加者が多かった疑惑があります。

そんな第2戦Be a driver.なオフミ。
どんなもんか趣旨はタッチ_@i-DMs管理人さんのブログよりコピペ。
競技は「ドライバーの上手さを競う」という趣旨で、マツダのSKYACTIVに塔載されているi-DMと、iPhoneアプリのG-Bowlアプリを組み合わせて使用します。

SKYACTIVのオーナーになれば、i-DMのスコア5.0点を取る事はそう難しい話ではないのですが、ドライバーは自然と「5点を取る走り」をするようになります。それはそれで良いのですが、走る道も走り方もドライバーの自由に任せてしまっては、i-DMスコアでドライバーの優劣は判りません。仮に走る道を定めたとしても、そこを自由なペースで走られては、やはりi-DMスコアでドライバーの優劣は分りません。

そこで、G-Bowlアプリの「目標G」という機能を利用してコースの走り方に縛りを掛けてやります。

・午前は目標0.2G。これは一般道で同乗者に優しい運転です。
・午後は目標0.3G。これは公道を暴走でない範囲の、やや元気な走りです。

午前と午後でそれぞれの条件で参加者は皆、同じようにコースを走りi-DMとG-Bowlアプリのスコアを組み合わせた合計スコアがもっとも高いドライバーが優勝です。

です。


今回のコースは開幕戦と同じ。
碁盤の目ではありましたが、平地ではなくコーナーに勾配がついていてとても走りにくい(苦笑)コースでした。
また、参加人数が増えたことでコースレイアウトを変更し、一説には難しくなったとも言われます。
今回も波乱の第2戦となりましたがそれを制したのはいったい誰でしょう!?

まず午前は0.2Gからです。
結果はこちら


午前のトップは開幕戦でも優勝されたATM(アトム)さん♪
そして第2位は関西からポイント稼ぎwに遠征したcknrtzさん♪


そして午後の0.3G


相変わらずATM(アトム)さんがトップ!もう隙なしですね。
そして第2位も午前中と変わらずcknrtzさん!ヌシの本領発揮です。

以上を踏まえ第2戦の結果はこうなりました。


ATM(アトム)さんが開幕戦に続いて優勝!
おめでとうございます!
安定して強さが漂っていますねぇ

2位はcknrtzさん!
1位のATM(アトム)さんとわずか1.7ptでした。惜しかったですねぇ!
関西碁盤の目のヌシの相方w、Superfiveさんは5位と大健闘。

碁盤の目の練習は嘘をつかないんですよ、みなさん!


そして開幕戦との結果を合わせた中国四国地方の年間ランキングはコチラ。


(^m^)フフフ

ということで盛況のうちに幕を閉じた中国四国地方第2戦。

次回は舞台をワインディングに移して9月に開催いたします!
皆さん奮ってご参加ください♪
Posted at 2019/06/16 19:32:26 | コメント(8) | トラックバック(1) | 日記

プロフィール

「@や な ぎ さん、そうでしたか!
ハイドラ見てたら厚木ICの入り口で止まってたので、入ってくるんじゃ⁉︎とワクワクしてました笑」
何シテル?   04/08 07:29
旧名:ともンダンです アテンザ契約を機にみんカラ登録しました。よろしくお願いします 楽しい事は何でもやりたい!って事で色々手を出してます(笑) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
2324252627 2829
30      

リンク・クリップ

マツダ(純正) スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 20:58:40
【参加報告】i-DMs西・東海:Be a driver.なオフミ2023開幕戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/19 23:40:02
マツダ(純正) CX-60エンブレム3点セット マッドブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/02 15:09:52

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
10/1 納車 いつの間に登録できるようになっていたんだw 4月25日に先行予約し ...
マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド ツダさん (マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド)
X 100周年特別記念車 2020 WCDOTY受賞記念モデルです。 10月30日契約 ...
マツダ MAZDA3 セダン ツダさん (マツダ MAZDA3 セダン)
MAZDA3の予約が解禁された3月上旬。 とりあえず見積もりだけ取りに行ったつもりだった ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2013年5月23日契約 7月2日生産 7月14日納車! 人生初の新車です。車暦 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation