2019年01月02日

雪の白川郷と千里浜なぎさドライブウェイへ

こんばんは。

以前より行きたかった「冬の白川郷」。
年越し寒波の影響で現地の積雪がかなり多いようなので、雪道ドライブも兼ねて向かいます。

夜中の首都高を抜けて中央道へ。

途中から本線上でも雪が降ってきました(汗

松本ICで一般道に下りて乗鞍を抜けます。
途中の道の駅で休憩。

本格的な雪道です。

トンネルは有料道路ですが、ETC対応となっており割引が適用されました。

岐阜県をこのクルマが走るのは初めて?(トヨタ博物館オフの帰りに少しだけ走ったかも)
冬の高山市内も見たい気分ですが、今回は時間の関係で通過します。

高山市から無料の高速道路を通り、東海北陸道を経て白川郷へ。
以前は高速道路どころか山道しかアクセスルートが無かったので便利になりました。

正月なので閉まっている店が多いでしょうから、観光客も少ないだろうと思っていたら駐車場は満車寸前!!
その後は沢山の観光バスが入ってきました。 一般の観光客も居ますが、観光バスでやってくるのは殆どが外国人観光客(インバウンド)。

言葉を聞いた限り、中国人観光客よりも東南アジア系の外国人が多いような感じでした。
世界遺産登録されて高速道路が開通する以前は静かな集落の佇まいだったようですが、今や日本中どころか世界から大勢の観光客が来るようになってしまいました。

なので人の居ない写真を撮るのは困難です。

とはいえ、雪の合掌造りは見ごたえがありますので、アングルを工夫して雰囲気の伝わる写真を撮ってみました。

愛車を入れて撮影出来る場所は無い(集落内は一般車進入禁止)ので、駐車場で観光物産センターの建物をバックに撮る程度にしました。

一通り見終ってから石川県に移動します。
山奥のイメージが強い白川郷ですが、日本海側へは一般道でも1時間半程度で出る事が出来ます。
途中の道の駅で地元の寿司を安く買う事が出来ました!!
一旦金沢市に入って高速道路のような道を走ります。

千里浜なぎさドライブウェイへは途中の「今浜IC」で降りて海側へ向かいます。
ドライブウェイの入り口はまるで海水浴場に入っていくような雰囲気です。
波打ち際にクルマを停めて撮影・・・周りのクルマも同じ事やってました。

波打ち際を運転するのも楽しいです。
中には海水の中を走ってしまうクルマやバスも!!

クルマ好きからすると塩害が気になりますが、もう廃車予定なのでしょう。

ここを走るのは楽しいですし、夕日をバックに愛車の撮影したい人は多いでしょうが、油断すると愛車が波に襲われますし、足回りに海水や砂を巻き込んでしまいます。

希少車や新車でキレイに乗りたい方は、ここを走る事はお勧めできません(個人的に)。
走行し終わった後に直ぐに足回りを高圧洗車で洗う方が良いです。
私はこの先も雪道を走るので、そのまま走ってしまいましたが、足回りの状態が気になって不安でした(汗

この日は新潟方面へ向かうだけなのですが、いつものように車中泊出来る季節ではないのでビジネスホテルを探す事に・・・
贅沢を言えば温泉旅館に泊まりたいのですが、スマホで調べると殆どが満室・・・ビジネスホテルも確保出来るのか、とりあえず行ける所まで行って探す事にしました。

雪の舞う日本海側をひたすら走り、新潟県の柏崎市へ。
駅前でリーズナブルなホテルが見つかったのでチェックイン。

翌日に備えて早めに寝ました。

ブログ一覧 | 旅行 | 旅行/地域
Posted at 2019/01/18 21:09:19

240430活動報告^_^
b_bshuichiさん

いよいよ…2輪から卒業しようっかナ ...
S4アンクルさん

岡っ引き🏮👮‍♂️❔逢い引き❤ ...
【ShiN】さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

十二ヶ岳登山
バーバンさん

セローに乗って土の上を走れる幸せ・ ...