• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

壇みっつ。のブログ一覧

2020年04月28日 イイね!

お庭に小屋を。

コロナの一件で仕事以外では基本ステイホームしております。
なので、いろんな雑務が捗る、、、





薄暗くてパッとしない玄関を手直し。
床へ直置きだった古いパタパタ収納に脚をつけて嵩上げ&貰い物のスタンド照明の色を塗り替えして玄関スタンドへ。省エネLED球に替えて基本点けっぱにしてあります。
これで視点が上がり、尚且つ玄関も実際明るくなりかなり印象が変わりました。





とりあえず引戸だけ青く塗ったけどイマイチな子供部屋。




壁を黄色く塗ってやった( ´∀`)
いいねぇ
ウッディとかバズライトイヤーとか出てきそうで楽しげな雰囲気に♪
ちなみにこのスタンドも玄関のやつと同じ方から頂いたものでやはり色替えして支柱をクロムメッキ?からプラサフ艶消しカラーに替えてあります( ´∀`)


あとは、、、




新築時に勢いあまって建ててもらったイナバ物置。
中はガラクタしか入っておらず、せいぜい子供たちの隠れんぼにしか役立っていない現状。

ムダにスペースを取っているので処分したかったのですが後輩が貰ってくれることになりました。


なので、、、




大したスペースではないのですがここに憩いの小屋を建てようと思います( ´∀`)


どんな小屋にしようか。




あら素敵。

でもこんなロケーションないしこんな立派な建物作れる腕ないし。
とりあえずネットでグルグル検索してイメージを膨らませております。


せめて小屋の前にはささやかな緑を植えて季節を感じられたら、、、と思っております。




歳取ると葉っぱが恋しくなるのだなぁ、、、



すぐに取りかかれるもんでもないのでまずは色々下調べから、ですね( ´∀`)








Posted at 2020/04/28 21:54:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年04月22日 イイね!

アカイアイ、洗車とワイトレと。

早く平穏な日常を取り戻せることを心から願っております、、、
コロナのばかやろう。
仕事も先行き不透明、、、
そりゃ感染症収束が最優先なのは理解してるけど。黙っていても諸々支払いはやって来るし5月には自動車税やら消費税の支払いもどっとやってくるしな。

などと愚痴っていても仕方ないので(ーー;)



車検上がりのアカイアイにご褒美を。

ヒョイヒョイした軽い走りが気になっていたのでワイトレ化で落ち着かせたい。
4枚入り1500円?5mmのスペーサー。
5mmなのでロングハブボルトまでは不要ですね。




ジャッキアップついでに洗車でGO。




どこを洗車するの?

ココデショ。

普段見えない足回り、下回り。
主にロアアームとかを重点的に洗います^^




これを綺麗にするのが下回り美化委員の使命でございます。
べつに特別なことをするわけじゃないんだが、泥汚れに有効なアルカリ石鹸をつけたスポンジでこするだけ。
あと終わりにゴムブッシュなんかに198円のシリコンスプレーを塗布。
時間が有ればさびを磨いてドラムをブラックで塗ったりしたいんだけど、、、

ラジアスアームが綺麗な車はオーナーの愛情を感じます(笑)
もちろんビートのほうも洗車のたびに下回りを磨いております^^
(特にミニスカだからよけいに後ろのアーム類は目立つし)




なかなか綺麗になったね^^
下に潜ってアンダーパネルもゴシゴシしたいんだけど潜って上向きで洗ってると全身ビショビショになっちゃうのよね。
この時期、まだ肌寒いので我慢。
もうこれだけのために2柱リフトほしいくらいだよ。
某TBC会長宅に洗車用具一式持って乗り込もうかな。



で、肝心のスペーサー5mm。
まぁ挟めるだけなのでどうってことなし。
スペーサーが新品なだけにしたの錆が目立ちますね。
やっぱり時間あるとき錆落としやろう。



ホイルをしっかり規定トルクで締め付けて完了。

純正アルミに純正タイヤサイズ。
からの~10mmのワイトレ化♪
これがブイシー^^
ぱっと見、分からないけど。
まぁ分かる人がよーーーく見ると、、、ん???な感じ?!(笑)

あと洗車も台所の中性洗剤ですっきりさっぱり。

じつは、、、



お疲れボディのメンテナンスを。




5年も前に購入していて一回も使っていない激安ポリッシャー也。
お天気崩れてしまったので、こちらはまた後日。


///////アカイアイメンテナンススケジュール//////
1.ボディメンテ
磨き&コーティングで綺麗な赤い車をめざす。
2.空力改善
エアロスタビライジングフィン&ストレーキの取り付けでナウな仕様に。
3.オーディオ最適化
ドリカムのCDが飲み込まれて出てこない&エラーで聴けないのでせめて普通に音楽を聴ける車にしたい。
4.ボディ補強
お手軽に出来る範囲で何かしら試したい。


気晴らし、気分転換になれば、程度で気負わずやっていきます^^
Posted at 2020/04/22 21:30:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月06日 イイね!

超チタンインテーク到着。


ビート、復活に向けて。

吸気に関してはお気に入りの零1000改があるんですが(^_^;)
先日こんなブログをアップしていたにも関わらず、この度縁があり我が家に嫁いでまいりました^^

まぁ綺麗でかっこいいこと。




このエビ管部分なんて痺れますね^^
溶接ってこんなに綺麗にできるもんなんですね、、、
写真に写らないけど裏面もすごいですよ(^_^;)




先日も触れましたが材質はチタン。軽い^^
チタンの除電効果と、そして凝った内部構造の仕掛けで吸気を加速。
(加速という表現が正しいかアレですが)
まぁ、この辺の詳しい評価は無事復活してからじっくり行いたいと思いますが、、、

それにしてもこのコロナ騒動で仕事もやきもきな感じで復活もいつになるのか、、、なんですが。
何とか年内には。
Posted at 2020/04/06 23:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「夜から町内の総会。
その前にアップでも洗車しよーかと思ったけど暑すぎる😱」
何シテル?   04/28 15:36
匠管付けてます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
192021 22232425
2627 282930  

リンク・クリップ

燃料ポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:16:53
[ホンダ ビート]ホンダ(純正) ワイヤーハーネスバンド(ブルー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 17:48:30
nut屋 17HEXロング貫通ナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 07:52:48

愛車一覧

ホンダ ビート 2号車(魅惑のマダム号) (ホンダ ビート)
2024年2月、私の新しい相棒です。 ワンオーナー走行4万キロ、奇跡の一台?! 納車はま ...
ホンダ バモスホビオ バモチンorホビチン (ホンダ バモスホビオ)
先日代車でバモスを借りてその使い勝手の良さに一目惚れ。 仕事時々遊び用か、遊び時々仕事用 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
元はDUOの試乗車上がり。 目に余るコストカットによりイマイチ日本では定着しなかったワー ...
トヨタ ポルテ 赤ポル先生 (トヨタ ポルテ)
お気に入りです。 使い勝手バッチリ、乗り味まぁまぁ。 ボデっとしたスタイリングに惚れたの ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation