• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

壇みっつ。のブログ一覧

2021年06月27日 イイね!

アミューズメントカー



Sタイヤビートについて行くには国産ハイグリップしかねぇ!!
腕の問題はさておき笑


アマさんから譲り受けた虎の子の71Rに履き替えます。






脱いだATRは綺麗に洗って保管です。

それよりもビートサイズの15インチATRが廃盤になったようで辛いです?!
まだ14インチは買えますが、Amazonでもオートウェイのホームページでも15インチのは買えないので在庫が終わったのかな?!
安くて見た目も良くてハイグリップなタイヤ、後継モデル出てくれろ!!





何はともあれいつものとこでチェック。

うんうんいいわぁ
国産、ってだけで踏んでいける笑
クセがなく安定してます。
アライメントがアレでソレな感じですが調整したらばっちしかと。




ちょっとアダルトなデザインのホイールもなかなかヨシ。
色替えしようかな?なんて変な欲がでちゃうけどやめておきましょう。


いくら高回転型ミッドシップカーと言ってもやはりスペックとしては分が悪いビートなので他と比べると、、、な点は否めませんが、安全な速度で気持ちよく楽しむ!にかけては一級品かと(^。^)




あと、いま車載でアクションカメラ(GoProのバッタもん)を搭載しているのですがこの度機能をアップデートさせようもAmazonを物色してみました。




なつかしのアクションカメラ笑


これでなく、コレ!




フロントフェンダーに取り付けてタイヤの動きを見たりアフターファイヤの撮影会に使ったりうしろに向けて煽りハザード車の対処などに♪

これはwifi機能付きなのでスマホから操作できるようになります( ^∀^)
今まではスイッチの入りきりのたびに車止めていちいち降りてやってたのでかなり楽になりますね。




Posted at 2021/06/27 19:46:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年06月20日 イイね!

あっつー間に日曜日。

こうして歳を重ねていくのですね。
ほんと「あれ?今週おれ、息してた?」と思うくらいに時間が早く過ぎていきます。



雨が降る前に、と先日お知り合いになった銀ビー乗りの方と夜のお山でランデブー♪
なかなかのお手前でツイン走が楽しかった(^。^)




前から気になっていたんですが、
ファミリーカーの後ろで得意げにハザード焚いてついていくスポーツカーを良く見かけます。
あれは確かに「前に低速の車がいるよ」の合図でしたが、何台かで連走してて前が詰まった時に後ろの車への合図としてやっていたに過ぎません。
いつまでもハザードつけて付いて走っていたら煽ってるって思われるし、そもそも前にファミリーカー見かけたらワンコーナーくらい車間あけて何事もないようにやり過ごさないと、「煽られた!」なんて通報されちゃいますからね。
どんなしらばっくれても所詮イリーガルなんですから。
そんなのが増えたからなのか、最近夜は結構な頻度でPC上がってくるようになっちゃいました。

もうちっと上手くやれないもんかね。





あとハイパワー車でビートを煽るのもやめて下さい笑
今日もお山へ遊びに行ったんですが、のぼりで見知らぬ速い車にうしろぴったり&ハザードされて切なかったです(T_T)

なんか腹立つからハイパワーつくば専用車作ろうかって6割くらい本気になりつつあります(´;Д;`)





丁寧な人はすごく丁寧なんですけどね、もちろん。
楽しくやりましょう♪





シリコーン塗ったら剥がれてしまっていたスポイラーも再度取付け。
これでちょっとセッティング変わるんだから大したもんです。





梅雨といいつつ意外に楽しめる毎週末。

来週はどうだべ?
Posted at 2021/06/20 20:21:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年06月15日 イイね!

テキトー工作の時間


ECUをいつまでもテープ留めしておけないので工作をします。
ダイソーで買ってきた100円のMDF。
秘密基地づくりで出る合板の端材も沢山あるんだけど、MDFの方が断熱とかよさそうな気がしたので。

適当(いい加減、って意味じゃなくて)な大きさにカットして、ビス穴をあけていきます。



多分あんま意味はないけどサーモテープが余っていたので貼り付けます。
でも素地のままよりもそれらしく見えるか?!



余り物箱からいい塩梅なビスを探してきます。




ナットなんかを挟んで高さ調整。

で、車体に取付^^
どこに固定するかは、、、、アレコレ試してみます♪





続いては、、、、
オーディオを撤去したこの空間を有効活用。




これはダイソーの冷蔵庫用収納箱。
これまた適当な大きさにカットして、、、




これもダイソーのカーボン風ステッカー




まぁ、遠目にみれば。



グローブに財布に、500のペットボトルもいけるかな^^

貴重な収納スペースを確保できました♪





あとはポーチにキンカンと虫よけスプレーを入れて車載しておきます♪
これで山活でも虫怖くない(・∀・)




パーツレビューにも上げた人工芝の通気スペーサー?!
これもダイソーです♪
チクチクするかと思ったけど意外にも柔らかくてチクチクしません。
隙間ができるので夏場のドライブにいいですね^^まぁ私のビートはそれ以前にエアコン効かないのでアレですが(;´∀`)
緑色で目立っちゃってちょっと、、、と思っていたらセリアに茶色いのが売っていると聞いたので今度探してみます^^


そろそろ寝かせてある無限のFバンパーの塗装とか、Fホイールの塗装とか、もろもろもやりたいんですが、お天気との相談ですね。

Posted at 2021/06/15 22:08:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月11日 イイね!

なんか、いろいろ



小汚いカーキハイ。
シリコンもヘッタクレも無くなってしまいました(^◇^;)




とりあえずバケツ石鹸で洗車。
汚れは落ちたけど油分も落ちたからシラっちゃけてますな。




シリコーン100ccに水をテキトーにブレンド。
シャカシャカ振って混ぜときます。





シューっとスプレーして拭きあげて作業完了。

見る間にツヤツヤ黒々。





オイルだから水弾きもこんな感じ♪
お手入れは、しばらくはモップで撫でるだけでオッケーです( ^ω^ )


仕事もテンション上がる♪




ビートのフロントホイール。
ラバースプレー塗り直そうかと思ったけど、やっぱり面倒なので辞めたの図(笑)




トゥーラン用に買ったドイツカラーのエンブレム。
微妙に無限ぽいのでビートにつけてみようかな。
なんかぱっと見、分からなそう?!笑






助手席外して配線作業。
ビーガレの延長ハーネスをつけたままだと、ノイズを拾いフルコンにも影響出そうなので撤去します。




ついでに配線の束をレザーの端切れで固定。





とりあえず本体は肘掛けに養生テープで仮固定しておいて、そのうち固定の台座を作らなきゃ。





助手席を外したついでにずっとやりたかったことを。

黒のカバーを剥いでゼブラシートへ!!





カバーの下からかなり綺麗なゼブラシートが現れました( ^∀^)
やっぱりビートはこれじゃないと〜






試し走りで作業完了〜




明日はちょっと行きたいところあるんだが、、、
仕事をどうにか終わらせないと。









Posted at 2021/06/11 22:04:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年06月08日 イイね!

【秘密基地を作る㉑】ガルバリウム波板を貼り付ける。



最近の休日は山活?が忙しくて(^◇^;)秘密基地作りが滞っております。

仕事の合間に、、、と言ってもなかなか取りかかれないですねぇ



気持ちを奮い立たせて外壁の下地になる木材を貼り付けたのか先週の木曜日。






今日はハイエースが空いたのでガルバリウムの波板を買いにホムセンまで行ってきました。

9尺のやつを6枚。
2m70ちょいの長さがありますが、ハイエースなら楽々載せられます(^。^)




貼り付け方とかよく分からないんですが、とりあえず風上側から貼り付けていきます。
薄い鉄板なので打ち付けるとバコンバコンうるさくてちょっと近所に迷惑かけた(^◇^;)





よーく見ると重なり部分がズレてたり





釘の並びがガタガタだったり(^◇^;)

まぁこれがお金もらって作るプロだったら困りますが素人の日曜大工ですから♪

薄い鉄板だから気をつけないと端でサクッと指を切るので注意ですね。

私はサクッと切りました(´;Д;`)





今日はここまでで。
とりあえずこんな感じで残りの波板を貼っていこうと思います。


バコンバコンうるさいから休みの日の朝イチからの作業はきびしぃなぁ、、、












Posted at 2021/06/08 21:40:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【秘密基地の話し】 | 日記

プロフィール

「夜から町内の総会。
その前にアップでも洗車しよーかと思ったけど暑すぎる😱」
何シテル?   04/28 15:36
匠管付けてます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12 345
67 8910 1112
1314 1516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

燃料ポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:16:53
[ホンダ ビート]ホンダ(純正) ワイヤーハーネスバンド(ブルー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 17:48:30
nut屋 17HEXロング貫通ナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 07:52:48

愛車一覧

ホンダ ビート 2号車(魅惑のマダム号) (ホンダ ビート)
2024年2月、私の新しい相棒です。 ワンオーナー走行4万キロ、奇跡の一台?! 納車はま ...
ホンダ バモスホビオ バモチンorホビチン (ホンダ バモスホビオ)
先日代車でバモスを借りてその使い勝手の良さに一目惚れ。 仕事時々遊び用か、遊び時々仕事用 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
元はDUOの試乗車上がり。 目に余るコストカットによりイマイチ日本では定着しなかったワー ...
トヨタ ポルテ 赤ポル先生 (トヨタ ポルテ)
お気に入りです。 使い勝手バッチリ、乗り味まぁまぁ。 ボデっとしたスタイリングに惚れたの ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation