• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

壇みっつ。のブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

【秘密基地を作る⑬】ちょっとづつ進めます。


なんかここにきてペースダウンな基地づくり。
構造体が出来上がってほっとしてしまった、ってのもあります。
あと花粉症で外作業がうざいってのも。

目が熱いし鼻は垂れるし、なんかべとべとするし(;^_^A






気持ちを奮い立たせて作業開始。
風の抜けがいい立地なので追加で北面に窓を設けます。

ドリルで穴開けて、




ジグソーでガーガーカットして完了。
切断面が歪んでいるのはご愛敬、、、




ブルーシートを適当なサイズにカットしてタッカーで固定。
ロールで買ったブルーシートが結構活躍しています。




この開口の上にももう一個窓を開けようと思ったけど穴あけ作業が面倒なので割愛。
通風用にあとで換気口でもつけておきます。




先日みん友さんからご指摘いただいた垂木補強。




の前に断熱材を買ってきて
(スタイロフォーム30mm厚)



隙間に埋め込んで、、、
(これ、カッターで簡単にカットできるんですね^^)




補強完了♪
大きなところはグラスウールで断熱予定です^^


外装が終われば中の仕上げに取り掛かれるんだけど、、、
とりあえず防水シートを貼って、外壁を貼ってしまわないと。
見えないところは波板でも貼って楽しようと思ってますが(;^_^A
見えるところはそれなりにやらないとなぁ、、、

作業自体、楽しいんだけど短気なワタシはさっさと仕上げたい(;´∀`)
春には完成できるかなぁ、、、




Posted at 2021/02/28 23:53:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【秘密基地の話し】 | 日記
2021年02月21日 イイね!

【秘密基地を作る⑫】日曜日の秘密基地

今日は今日とて基地作り、、、


もはや単なる基地作りの忘備録になっているけど。
あとから見返せるように記録していきます。



あさイチ、娘を英検テストに送っていったあと材料の買い出しです。


コメリにて野地板にする12㎜合板を8枚購入。
1枚1050円也。

大物を自宅でカットするのは手間なので1カット30円でコメリでカットしてもらいました。。。
が、帰って採寸したらずいぶん振れ幅のあるカットだったために後で苦労しました(;´∀`)
あんな立派な機械でカットするんだからビシっと寸法だしてくれ(;^_^A




午前中も早い時間から作業するのはご近所の手前遠慮して、、、、
しばし時間つぶし。


11時ころから作業開始。




高いところは嫌いなんですがそんな事言ってられないので勇気を振り絞り高所作業。
と言っても野地板貼っちゃえば下は見えないので別に怖くもないですね(;^_^A




いつもの奴です。
予定ではビシっと野地板の出幅が揃うはずなんですがねぇ、、、、
なぜずれる?!

まぁ大きな問題ではないのでいいでしょう。




隙間ができても慌てない。





隙間にはアルミテープを。

これが噂のアルミテープ万能説?!




最後の一枚を






貼り終わった図。





からのルーフィング貼り。
アスファルトルーフィングって真っ黒い奴想像してたけどこれはなんか包装紙みたい、、、
買い間違ったか?って思ったけどこれでいいらしい。
タッカーでたんたか打ち付けていきます。

とりあえずこれでここは雨が降っても大丈夫^^


時間さえ取れれば作業はあっという間に進むんだよなぁ、、、
気が短いのでじっくり作業の工程を楽しむ!なんてのは性に合いません(;^_^A

さっさと終わらせたい!!




午後2時過ぎれば陽が差し込んできます^^
コーラで休憩。
そういえば年末からダイエット始めて6kg落ちました。
でもまだ91kgあるけど(笑)
食事を玄米に換えただけですが、玄米が不味くて食欲が落ちたのが勝因か?!
玄米が不味い、と言うよりも自分用で買った小さい炊飯器がショボくて玄米をまともに炊けなくて不味いんだけど(;^_^A
美味しく炊けちゃうと食いすぎるからそのままにしています。




まだ下屋部分は手すりを残しているのでルーフィング貼れませんが。
とりあえず窓部分は雨が吹き込まないようにブルーシートで養生しておきました。


この後は、壁に防水シート貼り&いよいよ外壁の施工か。
まだどんなデザインで行くか決まってないのでしばし頭を悩ませたいと思いますm(_ _)m
Posted at 2021/02/21 22:52:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【秘密基地の話し】 | 日記
2021年02月20日 イイね!

【秘密基地を作る⑪】土曜日の秘密基地


午前中に頑張って仕事を片付けて、、、、
今日もサタデー秘密基地作りの時間です^^

まずはホムセンに材料を買い出し。
2x4の12ftを6本、2x8の12ftを2本。
きっと小屋つくりが終わったらツーバイエイト材なんて買うことないだろうな。

ちょっと金物コーナーに寄り道。
写真は店内の看板ですが、この手の掲示物は初心者にはありがたいです^^
下屋部分の収まりがどうしたもんかと悩んでいましたが、、、




なるほど。雨押えなるものがあるんですね^^
下屋部分の取り合いに悩んでましたが、勉強になります。





本日の作業は屋根下地の板を支えるための垂木の取り付けです。
2x4材をカットして固定する。だけ、、、、

なんですが、カットするのにも屋根の傾斜分の角度があるのでその角度をどう正確に出すか、、、案外面倒な作業です。

なんですが、、、、



自在スコヤなる道具を発見し、これを使うと「角度を出してカットする作業」が一気に捗るようになりました。
この自在定規で角度を測って、別の材に角度を書き写すことが出来るので楽に正確に作業ができます^^




電線が煩いですが、、、、屋根がふさがってしまえば問題ないですね^^

例の電柱の支線問題は、東電に連絡したので後日対応してもらえることになりました^^
もっと早くにやっておくべきでした(;^_^A




お手製足場と脚立を駆使して垂木を渡していきます。
ここはツーバイ材を使わなくてもいいんですが、せっかくなので他と材料を揃えてみました。
いちおう高所作業なので慎重、丁寧な作業を心がけます。




縦横450ピッチで入れたけど細かすぎたような?

と言うか今更だけど、垂木の組み方が上下逆なような気がするんだけど、、、?!

まぁ気が付かなかったことにして先に進みます(;´∀`)
あとはこの上に野地板を貼って防水シートを被せれば雨が降っても大丈夫なところまでいける!!




2855mmx3375mmのサイズで合板を貼ります。
どう貼り付けるかは今夜考えないと。




大屋根の作業前に、下屋に怪しげな手すりをこさえます、、、、(;´∀`)
6寸勾配にしたら思いのほか急こう配だったので作業の安全を確保。
ここを足掛かりに合板を貼っていきたいので^^

まぁこんな手すりに全体重預けるような真似はできないけど、ないよりは安心感が違います^^

とりあえず今日の作業はここまで!
明日、合板貼れるかな?!




先週はコストコへ娘ちゃんとお買い物。
なぜかビートで行ってしまい、完全な選択ミス、、、



積みきれない荷物は娘が抱えて帰ってきました(笑)


今週末は小屋作り意外に何かできるかなー???



Posted at 2021/02/20 23:13:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【秘密基地の話し】 | 日記
2021年02月14日 イイね!

【秘密基地を作る⑩】今週の基地作り。


今週もあっという間に過ぎ去った、、、
光陰矢の如し。
昔の日本人はかっこいい言葉を言いますね。
あっという間の中にも少しでも何かを残せたら、、、

(ゴジラと恐竜は秘密基地を建てる前に地面を掘っていたら出てきた息子が昔遊んでたおもちゃ。今は基地作りを見守っていてもらってます^^)




大きな進展はないんですが、地道に進めております。

先日のこの隙間なんか、、、、





アルミテープを貼ったくらいにして




完治!!




先日の木造足場はアドバイスを頂き、鉛直方向や水平方向に対しても考慮して補強実施。ちょっと補強木材が短いので後で買ってこないと。
画像では見えてないけど足場板の淵も分かりやすいように下地用の薄い材木を打ち付けて感覚的に足場板の淵が分かるように改善^^
転落防止の手すりは木材を渡して考慮し、足場の横転防止には足場を躯体に固定して対応おります^^

DIYだと、ついつい安全対策を蔑ろにしがちですが、、、、(仕事では安全第一!ってやってるのにね)
ケガしては元も子もないですからね!!
アドバイス、ありがとうございます^^




北側の屋根上の壁パネルを作ります。
2x4でラダーを組んで合板を貼り付ける。
屋根には傾斜が必要なのでこの壁パネルの上端も斜めにカットしてあります。



こんな感じで壁パネル完成♪




これを北側の上部に取付け。
写真の端にちらっと写っているけど足場をもう一個製作。
これで屋根作業が捗る^^
脚立上ので作業とは比べ物にならないくらい安定して作業できましたね。
元来、高いところがきらいなので助かります。




壁パネル設置完了。
このパネル、結構重かったけどウエイトトレーニングやってるお陰でグイグイ引き上げられました(笑)
力は正義!!(笑)




貼り付ける合板の寸法を間違えて隙間が出来てしまったが、ドンマイ。
あとで埋めなきゃ。





450ミリピッチの下地がいけなかったのか?!




ちょっと踏む位置によっては柔らかくてギシギシ音のする床下地なので、補強を。
12ミリの合板を追加設置。




合板2枚重ねでだいぶしっかりした床になりました。
床の仕上げには厚みのある杉材を貼る予定なのでここまで貼らなくてもよかったかも知れないんだけど?!
オーナーが重量級なので安心を買うために。





ほんと、ちょっとづつの進展なので先は長いけど。
屋根貼りまであと少し!


明日は本降りの予報なので養生しっかりして今日の作業完了です。
Posted at 2021/02/15 01:43:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【秘密基地の話し】 | 日記
2021年02月07日 イイね!

【秘密基地を作る⑨】下屋とか妻壁とか

今週も暇を見ながら秘密基地作り。



前回はここまで行きましたかね。
土日ずっと作業するのもしんどいので、このところはどっちか半日の作業になっております。
あとは平日、仕事の隙間を見て30分とか1時間とかでコツコツと。





下屋部分に貼る野地板の下地材、垂木を渡します。
2X4材大活躍。
12フィートなんて普段なかなか買いませんが今回はふんだんに活用。
やわらかい木材なので歪みも大きいんですが、買うときになるべくまっすぐな奴を選んで買っています。

ちらっと見える東電電柱の支線は移動してもらう予定。
お友達から危険性についてアドバイス頂きました^^
安全第一で♪




ここの壁は何て言うんだ?
とりあえず下屋上の壁を貼り終わり。

綺麗に貼れているように見えますが、




ダイタイレーシングは不滅です!!

ん、分かり辛い?





この隙間、心が落ち着く!!

いや、きちんと隙間をないように貼ったつもりなんですがね。
ダイタイの血が騒ぐんです。




野地板もサクッと。
多少の隙間には驚きません!!




下屋部分もふさがり部屋感が増しました!!
頑張っているつもりでも、結構いい塩梅な作業なので、ここに来てズレが出てきていますが(;´∀`)
まぁ何とかなるでしょう。




前に買ったライトニングに載っていたアメリカンなDIYホーム。
なかなかそそられます。
こてこてのナチュラル系やカントリー系ではこそばゆいので仕上げはこんなアメリカンな感じがいいでしょうか?!
そろそろこんな妄想も膨らんできます( *´艸`)
庭が広けりゃ不動車で構わないので雰囲気のある車を一台置きたかったんですが、、、
贅沢は敵です^^;




大屋根部分のサイド面になる妻壁の製作。
もう計算ではどうにもできないので原寸で寸法を当たって木材を切っていきます。
アルミのアングルで屋根の傾斜角を測っています。




多少の誤差はもう大目に見ちゃう!!

防水しっかりやって雨さえ漏らなければそれでよし!!!





かなり強引に妻壁作成完了。
もはや隙間や歪みは味です。

それに上の方なので普段は見えないのでいいんです!!
(雨さえもらなきゃ)


それよりも脚立上での作業が怖い(;^_^A
早く、足場対応も考えなやきゃ!!

この後、もう一か所北側の屋根壁を掛けて、垂木を渡していきます。
そうすれば屋根下地になる野地板を貼れるので、ルーフィング貼って、屋根材貼って!!
だいぶ先が見えてきました♪
でも、ここからは高所作業の連続なので安全面に最大限配慮して楽しく安全なDIYを心がけます^^

でも来週末は雨模様なんだよな(;^_^A
Posted at 2021/02/07 20:51:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【秘密基地の話し】 | 日記

プロフィール

「夜から町内の総会。
その前にアップでも洗車しよーかと思ったけど暑すぎる😱」
何シテル?   04/28 15:36
匠管付けてます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
28      

リンク・クリップ

燃料ポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:16:53
[ホンダ ビート]ホンダ(純正) ワイヤーハーネスバンド(ブルー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 17:48:30
nut屋 17HEXロング貫通ナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 07:52:48

愛車一覧

ホンダ ビート 2号車(魅惑のマダム号) (ホンダ ビート)
2024年2月、私の新しい相棒です。 ワンオーナー走行4万キロ、奇跡の一台?! 納車はま ...
ホンダ バモスホビオ バモチンorホビチン (ホンダ バモスホビオ)
先日代車でバモスを借りてその使い勝手の良さに一目惚れ。 仕事時々遊び用か、遊び時々仕事用 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
元はDUOの試乗車上がり。 目に余るコストカットによりイマイチ日本では定着しなかったワー ...
トヨタ ポルテ 赤ポル先生 (トヨタ ポルテ)
お気に入りです。 使い勝手バッチリ、乗り味まぁまぁ。 ボデっとしたスタイリングに惚れたの ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation