• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月23日

鷲ヶ峰コスモスパーク〜R480の旅

失意の四国風邪引き旅行からようやく回復してきたので、週末はのんびり過ごす予定でした。

が、いつもの様に朝のさわやかな空気に誘われて近場にドライブに行く事に。天気予報では日曜日は下り坂。今日しかないじゃんか。

妻がコスモスを見に行きたいというので、急遽ネットで検索し和歌山の鷲ヶ峰コスモスパークを目指して昼過ぎにチロスターで出発。


近畿道経由、海南湯浅道路で有田まで。

海南の先、いつも渋滞するトンネルが、とうとう4車線化!南行きの新しいトンネルに進入。

 素晴らしく綺麗なトンネル。これで夏の渋滞が解消されると良いですね。

有田ICを出てから北上。


道沿いはみかん畑。いっぱい落ちてます。
 
ウチのダメダメナビの言う通りに最短と思しき細い道に入ります。

 しかーし、これは完全にみかん畑の農作業用の道でしょう!?急遽引き返します。

県道159号から北上して回り込むことに。しかし、集落の中は狭い狭い。でもジモチーは相当飛ばすので、すぐに置いて行かれます・・・。

集落を抜け、みかん山に分け入って行きます。前方からミカンが転がってきたり。獰猛なミカンの襲来ですね。

分岐にさしかかると・・・

「コスモス→」
  

この先のT字路を右折、コスモス帰りと思しき若いカップルが・・・こっちの方が狭い道なんだけど、どしどし突っ込んできます。絶対引かない。やれやれ。この日はそんな場面ばかりでした。地域性でしょうか?



 更に山中の細いクネクネ道を慎重に進みます。いつどこで突っ込んでくるか分らないですから・・・。ああ怖い。と、ようやく風車のあるコスモスパークに到着。

 ホット一息。


眼下に有田川河口と太平洋が!太陽に照らされて輝いています。

 肝心のコスモスは、もうそろそろ終わりかけでしょうか。


 チロスターとコスモス。

 さて、妻も満足したようなので下山。でもなあ、来た道戻るのも気が進まないな〜。

 ということで、違うルートを選択。幸い地元ナンバーのクルマが帰って行くようなので、ついて行く事に。

 しかし、やっぱしジモチーは細い道を超絶スピードで進んで行きあっという間に置いて行かれます・・・。どうなってんだ和歌山。

おそるおそる下ると急激に道が狭くなります・・・。
完全にミカン畑の道。


 軽自動車規格の道路ですね・・・。

 ひえ〜。車幅ギリギリ。


 助手席もキャーキャー言っています。狭いのにヘヤピン。
「ぶつかるー!」「大丈夫だって。オレのドラテクを」「信用してない!」「そ、そうでっか・・・」
とかなんとか言いながら、何とか下界に。対向車がこなかった事が幸い。
で、結局行きに引き返したあの場所に降りてきたのでした・・・。あの時進まなくて良かった・・・結局通ってきたけど。

このまま高速で帰るのもアレですし、下津トンネルの北行きは工事していて渋滞していたので、内陸部を帰る事に。

道の駅明恵ふるさと館にピットイン。
地鶏の焼き鳥に旨そうセンサーが振り切れました。

 もうすぐ焼けるから、焼きたてを食べて行って、と焼き鳥のおじさん。コスモスパークに行って来たと言ったら、道悪かったでしょだって。そりゃもう超絶悪かったですよぉ!
 この地鶏は広川で飼っている地鶏で、煮たりするよりも焼くのに向いているとのこと。炭で焼くからよけいに旨い。ああ良い香り。


その場で頂きます。肉汁が滴って旨そうでしょ?ジューシーで、肉の甘みが存分に楽しめます。シンプルな味付けも最高。ついついもう一本ずつ追加して頂きました。1本100円です。おすすめ。

さてさて、お腹も満たされたので、更にR480を東へ。山中を快走します。しかし地元のおばちゃん達のペースの速い事!ついて行くのが精一杯。
 
 二川ダムにて休憩。
ダムを超えると道幅も狭くなり山中に入ります。
 
日が暮れてきましたが、もう一カ所見ておきたい所があらぎ島。

 なんとか日没までに間に合いました。本当に島みたいです。

 ここまで来たら引き返す訳にも行かず高野山方面に抜ける事に。更に東進。

 日が暮れると寒くなり、助手席はシートヒーターオン。道幅が狭く真っ暗で運転に気を使います。
花園村から県道115号を北上。


 忽然と真新しい直線トンネルが現れます。花園美里トンネル。

 R480で24号線まで出て、橋本から24号線で奈良まで帰りました。ああ疲れた。
ブログ一覧 | ロードスター | 旅行/地域
Posted at 2010/10/24 12:01:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

🏯城攻略〜薩摩国 鹿児島城〜九州 ...
TT-romanさん

この記事へのコメント

2010年10月24日 23:16
こんばんは^^

阪和道の下り方面は、2車線化され、道も凄く綺麗で気持ちいいですよね!何度か通りました^^
そうです。鷲ヶ峰、生石高原方面は、アクセスの悪さに未だ未踏の地です。あの付近の道路で、まだ走れる道と言えば県道18号線しか思い当たりません(笑)この県道はなかなか気持ちいいです。

なんというか、マナーの悪さはどうしても目立ってしまいますよね。それに嫌気さして最近和歌山はご無沙汰になっているんです(笑)
コメントへの返答
2010年10月25日 21:22
こんばんはー

最近和歌山に行ってなかったのでトンネルにはびっくりしました。便利になりますねえ。

あそこらは酷いすぎる道でした。アテンザだったらヤバすぎです。生石高原も道悪いですよー。県道18号は良さげですね~。

和歌山のマナーはちょっとアレなので、私も琵琶湖派になろうかしら(笑)。
2010年10月27日 3:33
黒ノ助さん、こんばんは!
亀レスすみません。

もしかして、コスモスパークはあやしい系の遊園地だったのでしょうか・・・。

ロドスタがはみ出てそうな、みかん山を走る光景はとってもレアで楽しめました!

あらぎ島も初めて知りましたが、本当にめずらしい地形ですね。

それにしても、焼きたてジュージュー焼き鳥串、おいしそうです!(笑)
コメントへの返答
2010年10月28日 0:03
こんばんは〜。

コスモスパークは残念ながら(?)怪しい系では無かったです〜(そうゆうのは関西では特に「パラダイス」と言って親しまれています)でも、道中はパラダイスっぽくてドキドキしますね。

ヒーヒー言いながら、完全にはみ出しながら走っていました。もう行きたく無いです・・・。

あらぎ島は田んぼ好きにはマストですよ。それに地鶏は格別でした!

プロフィール

「祝・みんカラ歴18年! http://cvw.jp/b/196067/47673477/
何シテル?   04/23 10:12
主に旅行記が中心のはずが、あまりドライブ旅に行けてない…幽霊部員でおます。 2015年まではロードスターのドライブ旅行記好評でした。まとめからご覧ください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

エアコンエバポレーター洗浄サービス 空気の洗車屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 10:34:26
S-Net ラゲッジルーム収納ポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 06:45:50
ダイソー 自転車カゴ用ネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 06:45:15

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスターRF ベリたん2号 (マツダ ロードスターRF)
人生5台目のロードスター。ND型は初めて。 2022年式でKPCを搭載した時のモデル。 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5から乗り換え。 大幅改良で相当レベルアップした。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
予定では車検のタイミングでSKYACTIV-Xが発売されるはずだったので、MAZDA3か ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation