<10月>
全然クルマと関係ないけどエアコンを買い替え。
今年は家に居ることが多かったので、どうもエアコンの劣化が気になる。というわけで10年もののエアコンを思い切って買い換えることに。こいつカメラついていて人認識して風あてたり避けたりしてるんですよ。すげー。むちゃんこ快適になりました。
GO TO イートで格安神戸牛ランチへ。 A5クラスらしく美味しかったけど量は少な目。
CX-3の慣らしは順調だけど、700km走行時点で助手席Bピラー内部から結構大きな定常的カタカタ音発生。あれれれ?静粛性が高いだけに耳障り。入院修理に。
代車にCX-30のSKYACTIV-Xを貸してもらう。これが隙のないクルマで質感モンスターなんだけど、追従クルコンがダメダメでちょっと使えないレベル。ヘタクソ運転。先代アクセラはとってもスムースだったので、この点だけはかなりの落差。あと、サイドパネルがウネリまくって、超すごいスタイルなんだけど、その分まっすぐ駐車が難しい笑
そしてMX-30が発売に。かなりの変化球だけど、生活感を出さない現代版のクーペ。乗り味は現行車の中でも最もコンフォート寄りで、価格のバランスは非常に高く、後席という名の荷物置きへのアクセスも良好。先にこれが出ていたらCX-3とちょっと迷ってたかも。これも写真写りは悪いクルマだけど、実物は意外とイケます。私は肯定派です。「MX-30のすべて」のデザイン開発を読むと、これこそ無理難題を形にしたクルマなんだなと。目指すべき価値観は共感するけど、実現性はいかがでしょうか?
久々に神戸の行きつけの店へ
コロナ禍でも伝統ある店は残って欲しいものです。これがマイ・フェイバリット・ラーメン。
ドンペリが安売りしていたので興味本位で飲んでみました。コロナ禍で売れないんでしょうね。正直味は決して好みではなかった笑。経験値アップ!
GOTOイートキャンペーンで近くの美味しい店に通うことに。普段は高すぎだけど、3割引なら毎週食べましょう。鴨南蛮、辛味大根、おろし大根。うまうまです。
慣らしだいぶ進んだCX-3。エクスクルーシブモッズの内装は超素敵で、特にライティングされる夜はとても雰囲気あり。ナッパレザーの手触りが滑らかで、良いもの感が半端ないよ。ちょっと他の同クラス車とは比べられないさ。
足回りもこなれてきて、アタリもソフトになってきた。ワインディングで速めの旋回を試したら、するっと頭が入ってロール感も無くて超気持ち良くてびっくりする。一方で段差の乗り越えとかで大きめの入力が足回りに入ると、天井の内装材からミシ音が出るようになった。ボディって想像以上に捻れているのね。試しに内装を手で押さえるとメリメリ音がする…こういうところは超えられないクラスの壁だね…
<11月>
CX−3で尾鷲方面に釣りに。
のんびりした漁港で漁師さんに可愛がられている猫ちゃん達。お魚が釣れると、ミャミャーおねだり攻撃。おじさん負けたよ…。
なんとなく立ち寄った電器屋でニンテンドースイッチ発見。リングフィットアドベンチャーも在庫があったから思わず買っちゃった。リングフィットはとっても良いね。
<11月>
最近消息が不明な25thは変わらず元気ですぞ。半年に1回の点検をちゃんとこなしております。
点検のたびに、その完成度に舌をまく。良いクルマ。
さすがにカバーかけっぱなしなので、外部のモール類にカビが生えそう。
唯一のロードスターになったので、暖かくなったらちゃんと走らせようと思います。
今年はラニーニャ現象で冬が寒くなるということなので、早めのスタッドレス交換。
連休はGOTOトラベルのおかげでホテルはどこもいっぱい。 一軒だけ空いていた徳島のホテルのスイートルーム(!?)に宿泊。
昭和テイストで懐かしさ満載でした。
徳島県独自の金券もついてきて、一見リーズナブルだが飲食には使えないとのこと。
もちろん釣り。
ガシラさんは相当深場にいて数も少ない。メスは産卵準備のようで釣りはこれ以上やめとこう。
極狭の港町を徒歩で散策。地元の方は普通車でも超絶テクでスイスイ走られます。どう考えてもクルマがまがれるとは思えないクランクもクリアしていく。すげー。自動車優先、歩行者危険。素人は軽以外で突っ込んではダメ。ゼッタイ。
二日目は内陸をドライブ。紅葉は終盤でしたが、立派なイチョウでした。
四国遠征中のtododesuさんとchobidesuさんと久方ぶりの再会でした。相も変わらずエネルギッシュな旅人に舌をまく。徳島シャトーへようこそ(笑)
まだ11月ですが、通勤快速CX-3のシューズをスタッドレスに思い切って変更。ほぼドライ走行なので安定のミシュランX-ICE SNOW。16インチなので黒ホイール。乗り心地は16インチのスタッドレスの割には硬め。直進安定性はX-ICE XI3+よりはちょっと落ちるけど、十分な性能。ドライ性能はエコタイヤ以上じゃないか?と思うぐらい。ウェットも悪くなさそう。総じて満足です。
<12月>
気温低下に伴って新型コロナが増えてきましたねえ。予想通りとはいえ、厳しいものがある。全く油断はできないけれど、正しく恐れて正しく対処すべきでしょう。
密を避けて(っていうかいつも密は嫌いなので避けてきましたが)三重の七里御浜へ。池原ダムを経由したワインディングルートで行きましたが、CX-3だとワインディングであまり疲れないです。これ意外。12月初旬はまだ気温が高かったので、自然を身近に感じることができて快適でした。やっぱ南国はあったかい。
その後は予想通りの寒い冬到来。
忘年会無し。
ですが、それなりに慌ただしいまま年末を迎え、実家へは巣ごもり用のテレビを抱えて帰省。
40型で8万円ジャスト。安くなりましたねええ。
年末の寒波は相当厳しいですよね。宿毛まで雪が積もるとは。
大晦日、一瞬の晴れ間の北陸。この時以外はずっと雪が降っています。
振り返ると、今年は北海道も九州も行かなかった分、四国になんども足を運んだ年でした。比較的近場で人の少ないところ、となれば四国となってしまいました。北海道に行けなかったのは残念でした。釣りは引き続きマイブーム。買ってよかったものはもちろんCX−3、DAHON K3、ドリームコンスリー88H、Air Pods Pro。
年末に久々にみんカラを開いたら、お友達関係のみなさまのCX−3率がぐっと上がっていてびっくりしました笑。
かつてthreetroyさんの仰ったとおり、仕事の上でも徐々に長期の旅に出にくくなってくる。本当に行ける時に行くべきだと実感。。。旅も日常とすれば、日常はいつまでもそこにあるものではない。
2020年。
数年前から東京オリンピックで感染症が日本で流行るんじゃないか、と言われてましたが予想を飛び越えてパンデミックになりました。インバウンドは一瞬で無くなり、グローバリゼーションはナショナリズムに引き戻され、リモート・遠隔は加速しつつ、でも人々の本能的なリアルを求める欲求は抑えることができず。そうやって揺り戻しを繰り返しながら時代が進んでいく。しかしその振幅は大きくなり、周期がどんどん短くなっている。
技術は進歩するけれど、真理や本能や本質は変わらない。
クルマも同じ、快適な移動手段の実現という技術の進歩の一方で、自由自在に移動する楽しみも提供する存在として、バランスを取りながら両立していくはず。
そう考えると、次のロードスターはどうなるか、マツダはどうするのか?とても興味がそそられます。ロードスターは後者に振り切ったクルマ。MX-30は前者に重心を置いたクルマ。今後どうなるのか楽しみでもあります。
みなさま、良いお年を。
2021年がみなさまにとって、未来に続く明るい年になりますように。
黒
Posted at 2020/12/31 23:25:12 | |
トラックバック(0) |
総集編 | 日記