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てつりんX(改)のブログ一覧

2020年02月26日 イイね!

【ハイエース】リアの「下の板」制作・・・その24

【ハイエース】リアの「下の板」制作・・・その24今まで放置してたマフラー出口部分上面も作ってみました。
これで形状そのものは完成。
あとは微調整、表面処理、塗装かな?









【ハイエース】リアの下の板制作・・・47

マフラー出口部分ですが、実はフジツボのマフラーの出口に合わせて作っています。
こんなん。
Authorize S
こちらに表記された出口サイズからダミー出口を作り、
装着画像からクリアランスを予想して作ってきたわけです。
ただ奥の方の形状がチョットハッキリしてなくて、今まで放置してました。

しかしこれ、2014年あたりの車までしか対応してないんですよね。

ボディ形状は現行と同じだと思うのになんでだろう?
と、フジツボさんに問い合わせてみたところ、
2014年に6速ATに変わったことで、新たに認証を取り直さないといけない・・・
とのこと。
なるほど納得。

しかし認証を取るような話もあるらしく・・・
それを期待してというか願掛け?みたいなつもりで、それに合わせて作ってました。

過去3台の車でフジツボマフラーを使ってきましたが、
音量(消音)と性能のバランスが高いところで取れていて、
音質の安定感も素晴らしい・・・
アフターパーツのマフラーメーカーとしてはトップだろうと個人的に思っていまして、マフラー替えるなら、まずはフジツボから探す・・・
ってな感じになってます。

せっかくフジツボのマフラーを付けられそうなら、出るまで待つ・・・
のですが、現行品の形状、認証取得表示のままなのか、
形状はそのままで認証取得表示だけ変わるのか、
形状も変るのか・・・
そういうのは全く決まっていない様子。

出るのを待って完成させようかとも考えていましたが、
もう少し時間もかかりそうだったので、
とりあえずで完成させてしまうことにしたわけです。
フジツボマフラー認証願掛け仕様・・・ってことで。

早く認証しておくれ~
2020年02月24日 イイね!

車泊してきました。・・・刈谷~名古屋

車泊してきました。・・・刈谷~名古屋ということで車泊してきました。













車泊・・・刈谷~名古屋・・・1
車泊・・・刈谷~名古屋・・・2
車泊・・・刈谷~名古屋・・・3


自分にとっては家族を乗せての試走がメインだったとこがあるのですが、
高速での安定感、安心感、そして乗り心地と、かなり満足度の高い仕上がりになりました。
そして家族に乗り心地を確認しても文句なしだそうで・・・
仕様変更は現状で大成功。
リアの下の板でもうチョイ安定性高まりそうだし、かなりイイかも。

あと、刈谷ハイウェイオアシスがなかなかイイです。
夜の観覧車もなかなか良かったし、食事なんかは悩みまくります。
多分今後の車泊地としてまた行くことになりそうです。
ただ22時以降はコンビニのみになっちゃうので利用時間には注意です。

レゴランドは奥さんと子供次第かな?
元々テーマパークや遊園地ではゲーセンが無いと時間を持て余すのですが、
レゴランドにはまともなゲーム機が無い・・・



余談ですが・・・



クレーンゲームでアームが3本のものは「確立機」と呼ばれるもの。
確立機とは、ゲーム機に任意で数字というか回数を設定できるようになっていて、
例えば「10」と設定すると、設定数+5・・・15回目に初めてアームの強さが最大になるというもの。
そこで取れなかった場合、その後5回ごとに最大になるというもの。
店側のメリットとしては、景品が取られるまでの失敗数=売上を確保できる、
客側のメリットとしては、金さえかければ下手でも取れる・・・
ただ設定数は店側が決められるので、圧倒的に店有利な機械なんですよね。
解ってる人の多くは手を出さない、または取れるまでやる・・・ってことになります。
しかしこれ、知ってればイイですが、知らなければ詐欺的に感じるかも。
知らずに手を出して、途中であきらめるけど、実はあと数回でアーム最強になるかも知れなかった・・・とか、設定次第では何千円も吸い取られる機械と解っていれば手を出さなかったとか・・・
自分の経験上、ネットで買った方が圧倒的に安い・・・

他にも、アクリル板に穴が開いてて、棒を穴に合わせて上手く穴に入れられれば景品が落ちる機械、紐を切って景品を落とす機械も確立機だそうで、設定+5回までは絶対にズレるようになっているという・・・

子供が「これ取って~」と言って来たら、
「これ、確立機だからスゲーお金かかるからやめようか」と返し、
子供が「じゃぁ無理だね、あきらめよう。」と言ってくれるくらい理解できてるとイロイロ助かります。

ただし、子供が「なら取るのあきらめてネットで買うか」とか言うくらい理解してくるとちょっと面倒・・・
2020年02月23日 イイね!

【ハイエース】リアの「下の板」制作・・・その23

【ハイエース】リアの「下の板」制作・・・その232日分まとめて。












【ハイエース】リアの下の板制作・・・44
【ハイエース】リアの下の板制作・・・45

こちらも仕上げ的作業に入ってきてるため、画像的にあまり変化もなくつまらないものに・・・
更新ペース落とそうかな?
2020年02月21日 イイね!

【ハイエース】ver2.0 仕上げ・・・その4

【ハイエース】ver2.0 仕上げ・・・その4またディーラーにお邪魔して、タイヤ交換&フロント車高の調整をしてきました。













【ハイエース】移動時の快適化・・・車高調整、タイヤ

タイヤは車いじりの中では最重要と言ってもイイパーツ。
パワーアップしても、それが路面に伝わらなければ意味がない、
ブレーキを踏んでも、路面とのグリップが失われれば止まらない、
コーナーリングでも、路面とのグリップが失われれな曲がらない、またはスピン。
車の動きの全てにかかわるパーツですから、ここは納得できそうなものを選びたいとこです。

今回のうちの車の場合、ローダウンしたことで足回りのバランスが盛大に崩れ、
その対策のつもりで、ローダウン時にスタビ強化しましたが全然たりず、
トーションバーをローダウン量に対してのお勧めより1つ太いものを選択、
そして今回フロント下がり解消でフロント車高を少しアップ・・・
通常よりフロントの足回りが固くなる方向になってるんですよね。
ショックを交換するまでは、まだバランスが悪くてそういう粗は目立たなかったのですが、ショックを交換したことで足回りの完成度があがり、タイヤの粗が目立つようになってきてしまってました。
またノーマルタイヤは、ドライ時には正直グリップに対しての不満は目立たないのですが、ウエット時はドライ時グリップからすると明らかに弱い・・・
というのがタイヤ交換することを決めた理由です。

今回選んだのはファルケンのW11。
去年の夏に出た、比較的新しいハイエースやキャラバン用タイヤです。
ファルケンの説明文を読んだ感じ、ノーマルタイヤに対して自分と同じ不満点を感じて開発されてそうに思えたこと、あとトレッド面的に「なんかグリップ高そう」に見えたことが選んだ理由です。



タイヤ交換、車高調整、サイドスリップ確認、多分光軸も確認も終えて、帰り道で試走してみました。

まず一般道を走って感じたのが、転がり抵抗が減った?そんな感じ。
ノーマルだとオフロードタイヤで感じるようなゴロゴロとかザ~~とかそんな感じがあったのですが(注:音ではなく振動かな?)、それがス~~と乗用車タイヤに近づいた感じ。その影響なのか、それともタイヤ剛性なども絡んでいるのか解りませんが、乗り心地そのものが良くなってる感じもします。足回り的には車高アップでバネが固くなってるはずなので、多分タイヤの効果かと。

次は高速。
フロントの車高が上がったことでのダウンフォース減が考えられましたが、全く問題なく安定。よかった・・・
そして継ぎ目などでも乗り心地が良くなってる感じ。
多分これも一般道同様タイヤの影響ではないかと。

そしてワインディング。
これが素晴らしくイイ。
ハンドル操作に対して車の反応が良くなってます。だるさが減った感じ?コーナーを曲がるのが楽しく感じられます。
ドライグリップ自体も上がってそうな感じもします。ちょっと固めの足に合ってきた感じ。その分ペースも上げられそう。ただ、ドライで限界性能を試すのは難しので限界性能は不明。
そして工事なんかで路面の継ぎ目が多いのですが、そういうとこでも乗り心地が良くなってます。

タイヤの変化が大きくて車高アップによる硬さについてはほとんど感じないレベル。乗り心地も良くなってワインディングも楽しくなって、文句なし。

足回り系のパーツは、これで考えられるものは全て装着したわけですが、各パーツがかなりイイとこでバランス取れた感じで、完成度もかなり上がったように思います。なかなかイイ感じで気に入りました。
ver2での足回りはこれで完成でいいでしょう。

だいぶ完成が近づいてきたかも。


チョット余談。

今回ディーラーにてタイヤ交換をしました。
エアロの車検の関係などで、いろいろ話させてもらってたりするので、そのお礼?も兼ねてお願いしたわけですが、タイヤ交換はタイヤ屋さんで行っているというのも願いを決めた理由の1つ。

以前、ガススタでタイヤ交換をお願いしたことがあるのですが、交換後普通に空気入れて完了・・・とかあったりしたんですよね。
タイヤ屋さんとかちゃんと解ってるとこなら、はめ替え後にバルブ外して一度5kとか規定値より高い空気入れて、ホイールのリムとタイヤのビードを密着させるのですがリムガードがあるタイヤだとソレしなくても行けちゃうんですよね。でも当然しっかり密着してない・・・
またガススタ、あと車屋でタイヤチェンジャー持ってるとこであったのですが、はめ替えるときにリムにこすって塗装が剥げてしまうなんてことも。

餅は餅屋的にタイヤはタイヤ屋が安心できる気がしてます。

ちなみに・・・

ネットで普通に安い店と工賃まで込みで計算すると、特別高くも無いんですよね。
特別安く入手できる、特別安く安心して持ち込みで交換できる、そういう方以外はディーラーでタイヤ交換しても金額に大差なかったりするので任せてもイイのかも。
2020年02月20日 イイね!

【ハイエース】リアの「下の板」制作・・・その22

【ハイエース】リアの「下の板」制作・・・その22本日は朝一で下の板のパテ塗りしたのですが、カメラ忘れて画像ナシ。
その後ディーラーに行って、帰ったらコレが届いていたので車作業はお休みして、父親と一緒に組み立てしてました。









ということで、作業のフォトギャラは昨日の作業のみ・・・

【ハイエース】リアの下の板制作・・・43



昭和基地が完成して12年だったかな?
木製のウッドデッキが朽ち果てまして、撤去&土間コン工事など進めてました。

実は先日、数日間下の板作業をお休みしたのも、この土間コン工事が入った関係で作業スペースを確保しにくかったためだったりします。

母屋を建てた関係のとこで人工木で見積もり取ったら100万オーバーでして、さすがにその値段では作る気になれず・・・
いろいろ調べて、今回の方法なら半分以下の額で行けるってことで、ウッドデッキは自分で組み立てることにしてみました。
コレはなかなか体に厳しいけど楽しい・・・

今後しばらくはこちらと並行して作業していきます。

プロフィール

「南極821号 自作エアロ製作中 http://cvw.jp/b/196660/47458075/
何シテル?   01/07 08:39
昭和基地・・・うちのガレージの愛称です 日常の作業など載せれるかな?
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