《緒言》
このまえ訳あってコンビニに置き去りにされて暇だったので
「コペンにポルシェブレンボは装着可能か?」
を暇つぶしに机上検討してみたメモを公開します
16インチのBBSがカッコよかったのでそれを履く前提
《ボルシェキャリパーの大まかな諸元》
ディクセルのデータシートから
【986】
2.5/2.7 986K/98665/98623
[155 3410] 292mm 20mm
3.2S 98667/98624
[155 1528] 299mm 24mm
【987】
2.7/2.9 98720/98725 987MA120
[155 1570] 292mm 20mm
3.2S/3.4S 98726/98721/987MA121
[155 1528] 299mm 24mm
ブレーキローターは[155 3410][155 1528][155 1570]の3種類
ローター寸法は[292mm 20mm][299 24mm]の2種類
タマ数を勘案すると[292mm 20mm]が有望と結論
キャリパーの部品番号は後で調べる
とりあえずローター選定
《ローター選定》
直径282〜292mmで厚み20ミリの純正ブレーキローター
できればPCD100の4穴で、さらに望むならハブ径54mm
……なんて都合の良い寸法のものは存在しないので、
コペンに適合するハットを持つアフターパーツから探す
または、ワンオフハット製作を前提に補修用ローターから探す
ローター候補
KRZインターナショナル
補修用ブレーキローター
273mm 20mm
http://krz.cc/archives/2792
¥24,000-(1枚)
273mmはちょっと小さい
WilWood
補修用ブレーキローター
280mm 厚み不明(20.6mm?)
http://homepage2.nifty.com/carcareoffice/wilwood2013/wilparts2013.htm
ブレーキローターかハットだけで提供してくれるだろうか?無理だろうな
20.6ミリじゃなくて20ミリのローター無いかな
¥38,000-(2枚)
プロジェクトμ
パッソ・ヴィッツあたりのキットのローター
282mm 厚み21mm
廃盤\(^o^)/
部品出たとしても研磨しないと入らない
NBロードスターのキット
285mm 厚み不明
20ミリ厚だったら最高だけど情報少なし。廃盤?
現実的なのはNBかコペンのブレーキキットから流用か?
やっぱり量産品のローター流用できないと高くつく
ポルシェで作ってもパッドが無駄に高いだけで別段メリットはない(と思う)
素直にWilWoodのキャリパー使えばいいんだけど
やっぱりそこはほらポルシェだしロマンが
ガンメタで渋いし
《結論》
直径282〜295mmぐらいで厚み20ミリのブレーキローターがないと当面は無理っす
ベルハウジングからワンオフしたら可能だけどたぶん20万円後半コース
ホイールの代金も入れると破産確実
《結果》
だいたいこれで1時間くらい潰せた
(追記)
新型コペン用の16インチBBSも流れてくるだろうし、今後はL880Kにも
【16インチホイール×300mm近いビッグローター×ビッグキャリパー】
って流れが来ると楽しい。自分は純正15インチか軽量14インチが好きだけど
(さらに追記)
パッド固定ピンを加工すれば21ミリでも22ミリでも入る……?
Posted at 2014/11/27 14:11:51 | |
トラックバック(0) |
Make | 日記