2007年04月30日
重くなる一方の3シリーズ
BMW E36、E46、E92の各3シリーズCoupeのスペックを並べてみました。
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E36 Coupe/Cab. |
E46 Coupe/Cab. |
E92 Coupe/Cab. |
モデル |
325i |
328i |
328i Cab. |
328i |
330Ci |
330Ci Cab. |
335Ci |
335Ci Cab. |
Eg.形式 |
M50 |
M52 |
M54 |
N54 |
Eg.メイン素材 |
鋳鉄 |
アルミ |
マグネシウム |
排気量 |
2,490 |
2,793 |
2,979 |
最高出力 |
192 |
193 |
231 |
306 |
トルク |
25.7 |
28.5 |
30.6 |
40.5 |
ボンネット素材 |
鉄 |
アルミ |
Fフェンダー素材 |
鉄 |
樹脂 |
車両重量 |
1,380 |
1,410 |
1,540 |
1,460 |
1,520 |
1,680 |
1,620 |
1,820 |
E92型335Ciの出力/トルクが突出してるのは数値から見て一目瞭然です。
ただ、ちょっと見方を変えると、エンジン素材、ボンネット、フロントフェンダーまで軽くしてるのにも関わらず、何故、こんなに重量が重いのか。
もし、E36系、E46系に同じエンジン素材、ボンネット、フロントフェンダーにしたら・・・車両重量もさらに小さくなってくるのではないかと。
E92系がどこに重量があるのか分からないけど、先代モデルからの重量増を補うために出力を上げざるをえなくなったのではないかとも考えられるような。
先日書いた今の車(3) 傾斜したフロントウィンドウ、狭いサイドウィンドウに伴う車両そのものの肥大化やサイドウィンドウが小さくなったことによる鉄板部の増加が車両重量増になっているのだろうか。
全く比較対象が異なるのかもしれないが、同じような全長のクルマでいうと、例えばアストンマーティンV8ヴァンテージは4.3LのV8(385ps)もありながら1,630kg。 メルセデスCLK350(V6)はアルミエンジン/鉄ドアなのに1,630kg。マセラティ クーペ(4.2L/V8/400ps)は1,680kg。
走りが愉しいBMW・・・と唄っているけど、直6なのにちょっと重いような気がする。 重いクルマは結果的にエンジンパワーがあっても燃費を劇的に良くすることは難しいので、10年くらい前のクルマと比べてもそんなに環境に優しいクルマになってないのではないかと一考。。。
重量増に対してエンジンパワーを上げていくのも、クルマを売るための1つの方法なのかもしれないが、軽量で安全なクルマ作りができないものなのだろうか。
このままいくと、3シリーズでも2tクラスになってもおかしくない時代が来るのではないかと心配だ。。。
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カーウォッチングBMW | クルマ
Posted at
2007/04/30 14:50:27
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