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2017年06月23日 イイね!

AT車 難しいよダメw

AT車 難しいよダメw代車のATデミオ13Sに一喜一憂してるのんですこんにちわ☆彡

こないだ自動ドアミラー格納機能が付いてるのも発見し
「そんな機能付けるより先にETC付けとけやw」という思いを
より一層強く持ちましたよ(´・∀・`)

【GVC】
そしてこの車
しっかりと確認したわけではないんですが、挙動や操作感なんかから
おそらくGVC(Gベクタリングコントロール)が付いてると思われます。

それは富山県を目指して東海北陸道を走っているときに
・旋回中のハンドルの切り増し・切り戻しがなんか少ない気がする
・横Gの無駄な増減が抑制されていて首が疲れにくい
あたりで気が付いたんですがおそらくビンゴでしょう。

そして良い面ばかりではなく
・車線変更での戻しハンドルのときに激しくアンダーステアを感じる
・介入してくるとエンジンフィールにやはり違和感(超微震動的な)
・旋回運動⇔直線運動の切り替わるところで推進力がぐわっとヘンテコな変化をする
・操作がヘタクソでもi-DMのハンドル青2がいとも簡単に点くw
などなど気に食わない面も当然目に付きます。

エンジンフィールや推進力に関しては先入観からのフラシーボという可能性もありますが
ドライバーの操作に対してどうにも気持ち悪い挙動をしてるように感じてしまうんです。
人間の感覚の閾値の遥か下の領域で制御してるそうなのですが「普段(=想定)と違う」っていう
大きな挙動の変化を実際に感じてる以上は、人間の感覚で捉えられてるってことでしょう?w

アンダーステアに関してはAT車だからというのもあるかもしれませんが
強いアンダーを極端に感じる場面は車線変更に類する動きをしたときばかりで
他の場面ではほとんどアンダーは気にならないので
やはり車線変更的な動きの際にGVCが何らかの作用を及ぼしてるんじゃないかと思います。

以前、MTのアクセラに試乗したときにもGVC付きだったのですが
その時は高速旋回や車線変更的な場面は皆無でしたのでAT⇔MTでどんな違いがあるかとかは
いずれMTのガソリンCX-3に乗り換えたときにじっくりとレポートしたいと思います(早く投入してね)

【ATでのi-DM】
いや~それにしてもAT車でのi-DM、激しく難しいです>w<。
ブレーキング時のエンブレの介入の仕方が予測不能で制御不能ですし
停止寸前のギクシャク感がもうホントに気持ち悪いったらありゃしない!
発進時に半クラの概念が無いのでいとも簡単に「ドンっ」と動いてしまうのもイライラw

そんな中で現状はブレーキ青の感覚はちょっぴり分かってきましたが
アクセル青の感覚はサッパリ分からんちんです(ノ∀`)
アクセルに関しては完全にそのときの調子まかせっぽい感じになってしまってますわw
(狙ってB青はできても狙ってA青点けるのが非常に困難)

あと最も酷いのが例の「小さい交差点での踏み換え時の白」なんですが
Cまるで取り組んでるときから「これ、ATだとどうやって操作すればいいんだ!?」と思っていたポイントに初日はずっぽりハマりこんでしまって最強に白連発しちゃいましたよw

とはいえ、「現状のマズイ状態をどうやって改善させればよいのか?」とかいう方針は
MTよりもATの方が立てやすいように感じます。
ペダルが「加速用」と「減速用」の2つしかなくて操作はどちらか片方ずつが原則。
そしてその2つだけで前後の挙動を操作してやればいいので考え方は簡単ですね。

例えば上記の小さい交差点では
①踏み換える地点をもっと奥に
②手前で減速しすぎちゃってるので減速力を弱める必要あり
③減速Gを下げるorブレーキ踏み始めを遅らせる
④減速Gを下げ過ぎるとB青が点かないことがあるので加減に気を付ける
辺りを意識しつつ、踏み換えに適した「狙ったポイント」で的確に踏み換えてやれば
白はほぼ点かなくなりますね。(1日で気付きましたw)

ま、考え方は簡単なのですがAT車ってのはその考え通りに操作してやるのが
非常に難しいんですけどね。(ちっともできませんw)

【ディーゼルターボ⇔ガソリンNA】
トルクフルで低燃費!だけど加速が段付きなディーゼルターボ
スムーズな加速!だけど1.3Lでも燃費は1.5Lディーゼルターボに遠く及ばないガソリンNA

まー普通の高速道路を普通に走るくらいなら、デミオでは1.3Lでも一応「用は成してる」感じですが
パワー的なゆとりや余裕が無い為かATが無理矢理な変速をして
挙動を一定に保とうとしてくれるのでそれがかえってドライバーからすると
挙動の違和感を感じる結果になってしまってます。
せっかく加速ショックのないNAエンジンなのにキックダウンを起こす場面が多く
結果的にターボのような「段付き加速」をしてしまってるイメージです。
ちょっぴり高負荷くらいな場面でやたらにキックダウン起こさない程度の
エンジン出力のゆとりや余裕があればベターですね♪

【総じて結論】
『CX-3のガソリンモデルに乗り換え大作戦☆彡』の選択肢として
これまでは「最悪ATモデルでも・・・」みたいに一瞬よぎることもあったのですが
今回、今風のマツダのAT車にじっくりと乗る機会を得て
その選択肢は完全に消滅しました。
(やっぱりAT車は苦手ですw)
Posted at 2017/06/23 06:30:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

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「こないだから取り組んでる「次の曲」の音取りが概ね完了しました♪が、ちゃんと練習しないとスラスラ弾けないフレーズがいくつかあって只今苦戦中…。てことでアップまではまだ少し時間かかりそうです>w<。」
何シテル?   04/25 21:27
MTのムーヴ→MTのフィット→MTのアテンザ→MTのCX-3→MTのアクセラ→今はMTのBRZ ・・・とMT車を乗り継いでます♪ どうやらマニュアル車が好き...
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