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SDIのブログ一覧

2018年01月26日 イイね!

M-Teco 車載ホルダー Qi ワイヤレス充電器

M-Teco 車載ホルダー Qi ワイヤレス充電器 先月ですが、使いっていたiPhone6sのバッテリーの持ちが悪くなったので、新しいiPhone換えました。

 価格と使い勝手を考慮して、iPhone8を選択しました。

 画面の大きさは、6sとほぼ変わらないのですが、大きな変更点にワイヤレス充電機能があります。



 充電器も2千円ちょっとしかしないので、試しに家庭用の充電器を購入して使ってみたのですが...コレが便利です。

 iPhoneには..



 LifeProof製の、防水 防塵 耐衝撃ケース(iPhone7用ですが、8でも使用可能)を使ってるのですが、充電時にライトニングケーブルの差込口を開くのが大変でしたが、ワイヤレスだと開かずに置くだけ。

 これは便利だと思い、車にも積もうと車用のワイヤレス充電ホルダーを探しましたが...。あまり種類が無いのと、有名メーカー製(日本製)が有りませんでした。

 まずはストリームに...



 3千円以下で、このタイプの充電器ホルダーを



 エーモンの2.1A USB電源を使って搭載してみました。

 取り付けと動作には問題が無かったのですが...充電速度が遅い(;´Д`)
 ハイドラを立ち上げたままだと、充電はするのですがバッテリーの残量パーセントが全く増えない状態でしたw

 他に何か無いかと探して...



 M-Teco 車載ホルダー Qi急速 360度回転 ワイヤレス充電器

 同じく3千円以下で、コレを発見。

 コレはビートに装着してみたのですが...問題なく充電出来ますし、挟むタイプのホルダーでしたが、走行中に落ちたりすることもなく使用できました。
 何より...ハイドラなどを立ち上げても残量パーセントが増えて行きます。

 ちなみに電源は、同じエーモンの2.1Aタイプを使いました。

 そんな訳で、同じ物をインテとストリームにも装着しました。



 あと、この充電器



 電源ONでブルーに、充電開始でグリーンに光ります。

 光の明るさも、夜間運転に問題ない明るさで問題有りません。

 当分コレで行ってみたいと思います。

 そのうちに、国産の良い充電ホルダーが出てくれることを期待します(;´∀`)
Posted at 2018/01/26 22:05:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2018年01月24日 イイね!

ビート tomtask ボンネットピン クイックリリース

ビート tomtask ボンネットピン クイックリリース 昨日書いたビートのボンネットとフェンダーの隙間の件



 ですが、色々調べていると、こんな物を尼で発見。



tomtask ボンネットピン クイックリリース



 こんな感じのボンピンになります。

 以前、インテのキーロック式のボンピンが壊れた時に装着を考えたのですが、イタズラで押されたりして走行中に開いたら大変なので、インテには装着を見送っていました。

 しかし、ビートならボンネットの開き方が...



 この状態なので問題ありません。

 また、ボンピンのシャフトですが...



 この部分の...



 ボンネットクッションを取り払った穴に...



 こんな感じでシャフトを立てれば行けそうです。

 さて、注文して本日到着。



 早速作業ですが、とりあえずボンネットクッションの上に両面テープを乗せて、ボンネットを閉め、両面テープを貼り付けて穴開け部分のセンターを測定。



 ボンネット上にφ40、裏をφ60の穴を開けるので、ボンネットを外して作業開始。



 シャフトの穴ですが、ボンネットクッションを外した穴に、そのままM12のタップを立てねじ切り。錆転換剤を穴に塗り込みシャフトの準備は完了。



 ボンネットは、両面テープのセンターに2mmのドリルで裏から表に穴を開けてセンターを出し、表に養生テープを貼ってφ40の円を描き、裏にも同じ様にφ60の円を書きました。

 その後、エアソーで穴を開け、エアリューターで形を整えて穴は完成。

 エアーツールが有るので短時間で終わりましたが...、手作業でするとかなり時間がかかるるでしょうね。





 キャッチとシャフトを仮締めしてボンネットを取り付け。



 何度か開け閉めして、シャフトの高さをきめ、キャッチ部分にパウダー潤滑剤を塗り込み、シャフトはM12のナット部分にネジロック剤を塗って固定。



 きっちりとロック出来ました。



 ホントはカーボン柄が有れば良かったのですが...無かったのでしょうがないですね。

 あと、装着後のボンネットとフェンダーの隙間ですが...

右側



 こっちは殆ど変化無し。

左側



 こちらはフェンダーの取り付けボルトが見えなくなりました。
 シャフトを目一杯下げても、これ以上は下がりませんでした。



 見た目も、そこまで目立たないので今回はコレで良しとしますかね。
Posted at 2018/01/24 21:48:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2018年01月23日 イイね!

ビート 左右のフェンダー上部の隙間

ビート 左右のフェンダー上部の隙間 さて、ビートなんですが以前から悩みが有りました。

 それは...



 これは右前輪部分。

 こちらは全く問題ありません。

 問題なのは...



 左のフェンダー上部とボンネットの隙間。

 ハッキリと2cmほど浮いてます。

 以前、色々調整してみたのですが...



ボンネットその物の、ねじれの様で解決しませんでした(;´Д`)

 他のFRPのボンネットなどを装着される人だと、ボンネットをフェンダーに引っ張る、ゴム製のパーツ(正式名失念)や、ボンピンなどで対処してる方が多かったですが、できれば車検NGになりそうなので、他の方法が無いかと探してました。

 さて、何か無いかなー....(つづく)
Posted at 2018/01/23 20:16:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2018年01月21日 イイね!

アメリカにビートが渡ってる!?

アメリカにビートが渡ってる!? YouTubeを見ていたら、こんな動画を発見



 そういえば、ビートもアメリカの「25年ルール」に引っかからなくなるので、あちらで乗っても合法になってるんですね。

 しかし、このビート...サイドシルのサビが有ったり、シートが破れてたり、バンパーの色あせが有ったりと、程度はあまり良くなさそうですねぇ(;´∀`)

 驚いたのが、ナンバープレートが付いてません。アメリカの州によってはOK何でしょうかね?

 色々調べてみると、他にも動画を発見。



 こっちは程度がある程度良さそうですが...無限のHT??

 更に出てきたのが..



 何台持ってるんだと思ったら、日本車を輸入販売してる業者の様ですね。動画のリンクに会社のHPが有りました。

 販売された価格を見てみると...日本円で80万から110万で売ってますね...(;・∀・)

 日本の価格の倍??

 イギリスやオーストラリアの右ハンドル圏で、個人輸入で乗ってる人が居る事はしってましたし、イギリスではオーナーズクラブのHPも有ったはずです。

 しかし、日本ででもパーツには苦労するのに...アメリカだったら更に苦労しそうですな。

 逆に、補修パーツが販売されそうな気もしますがw
Posted at 2018/01/21 22:21:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2018年01月21日 イイね!

ビート 車高・トー・キャンバー調整

ビート 車高・トー・キャンバー調整 BLITZの車高調を装着 した翌日ですが、40kmほど走行したので改めて車高を調整しました。

 無限と同じ高さが良かったので、フロントはフェンダーまでの高さが左右とも570mm、リアが590mmになる様に調整。

 キャンバーとトーですが...



イケヤフォーミュラー メープルA-1ゲージ(画像はフルせっと、私はハーフセットしか買えませんでした(;^ω^)) 

 を以前購入していたので、自分で調整します。



 まずキャンバーですが、調整式アッパーマウントの目盛り1つ分にしていたのですが、リアが2度ちょいついていたので、サーキットを走行する訳でもないし、リアを起こして左右とも1.5度に調整。





 さてフロントなんですが、とりあえず調整部分のメモリを0にして測定。

 あれ??

 右前が1.0度に対して、左前が目一杯起こしているのに1.5度(;´∀`)

 まぁ...アーム変えたとは言え、以前事故で左前潰してますからねぇ...il||li_●/ ̄|_il||li

 しょうがないので右前を1.5度にして、左右ともキャンバーを合わせました。

 トーは前後左右とも0度に調整。




 これで更に30kmほど走行して、再度車高をチェック。



 車高は大丈夫でしたが、トーに若干のズレが有ったので再び0度に修正。



 これで乗ってみました...。問題なく走行出来ますし、以前に近い感覚でフロントが入ります。

 高速道路も走ってみましたが、変なふらつきも無く高速域でも怖さが有りません。

 あと、ダンパーの調整なのですが、私は16段と思ってたのですが...32段だったんですね(;´∀`)

 前後とも16段に調整して街乗りしてみました。

 流石に無限よりは固くなりましたが、大きな段差でも不快な突き上げにはなりません。

 「ゴツン」ではなく、「ゴンッ」って感じの突き上げですかね(;´∀`)

 ただ、細かい振動は増えましたので、街乗りだったら柔くしてた方が疲れにくいでしょうね。

 あと、峠だと左右の切り返しなどはキビキビ動きます。

 これで、同社が販売してるDSCなどの車内からダンパーの硬さを調整できるキットが有れば面白いんでしょうが...ビートって非対応なんですよね(´Д⊂グスン

 実売価格もかなり安く、3年・6万km保証が付いているので、街・峠レベルでは全く問題ない車高調かと思います。

 ただし、車高の調整幅が-40~15mmなので、ベタベタに落としたい人には向かない足かと思います。

 私は無限と同等の-20~25mmで十分なので満足してます。


Posted at 2018/01/21 17:27:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

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