• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SDIのブログ一覧

2019年09月21日 イイね!

WEB CARTOP 「これぞホンダの真骨頂! 誰にもマネできないユニークさをもったホンダ車7選 」

WEB CARTOP 「これぞホンダの真骨頂! 誰にもマネできないユニークさをもったホンダ車7選 」WEB CARTOP「これぞホンダの真骨頂! 誰にもマネできないユニークさをもったホンダ車7選」



 記事より抜粋

「一周回って新鮮! ホンダの技術が光るユニークなクルマを選出

 各メーカー、それぞれ個性があって、独自のクルマ作りを行なっているが、なかでもホンダはユニークなクルマが多い。スポーティなだけでなく、コンセプト自体も変わっているものが多く、飽きやすいとも言われるだけに、後継車もなくて一発屋も多かったりする。今回は、エポックメイクなホンダ車を勝手に7台選んでみた。」

 記事内の車を車庫に2台所有して、乗ってる私は

立派な変態

 幸せモノ?(^o^;)
Posted at 2019/09/21 13:39:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2019年09月15日 イイね!

ビート リアタイア交換 FALKEN ZIEX ZE914F

ビート リアタイア交換 FALKEN ZIEX ZE914F ビートのリアタイアなのですが...



 TOYOのDRBを装着していましたが、かなり減ってきていました。

 そろそろ交換したいと思って色々探していたのですが、DRBは既に生産終了。TOYOは似たようなスポーツ系のタイアがラインナップに有りません。

 175/55R15サイズのタイアを探しましたが、ネオバなどのハイグリップタイアしか無いので今回も165/55R15で探しました。

 フロントと同じYOKOHAMAタイアを装着しようと思いましたが、同サイズではFLEVAしか無かったので...



 FALKEN ZIEX ZE914F 165/55R15 75V

 を尼で購入。1本6千円でしたw



 某所にホイールを持ち込んで装着・バランス取りをしてもらいました。



 「低燃費スポーティタイヤ」と書いてましたので、そこまでスポーツタイア感が無いのかな?。あとリムガードは有りませんね(;^ω^)



 パターンもありふれたおとなしめなパターン?

 ちょっと前に装着してましたが、やっと昨日試走出来たので走行してみた感想。

 別に変な感じも無く、エコタイアといえ変な柔らかい感じやグリップも低い感じも有りません。ロードノイズも大人しめで変な癖も無く、この値段でビートで街や峠メインで有れば問題無いと思います。

 後は何処まで持つかですね。低燃費タイアだと減りが早いモノもありますし。
Posted at 2019/09/16 00:10:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2019年09月12日 イイね!

インテグラ パワーウィンドウスイッチ交換

インテグラ パワーウィンドウスイッチ交換 先日発覚したパワーウィンドウの動作不良なのですが...



 残念ながら

5 35750-ST7-003ZA スイツチASSY.,パワーウインドウマスター *NH167L*

 スイッチ自体は要ご相談パーツになってます...(T_T)

 オークションも探してみたのですが、残念ながらDC2での部品が無かったのですが、DC1での部品が出品されていて落札していました。



 早速、交換する事に...



 ドアの内張りを外してネジを3本取れば外れます。



 上が外したスイッチで、下が中古スイッチ。



 数分で交換終了。念の為、コネクター部分などは清掃して接点復活剤を塗布しておきました。

 さて、動作確認...



 無事、動作する様になりました\(^o^)/

 新品の部品は出ないので、時々オークションを検索して予備のスイッチを探しておきます。

 さて、外したスイッチを分解してみたのですが...



 スイッチに繋がってる樹脂のレバーが折れて無かったので、スイッチその物の不良でしょうか?
 スイッチ部分だけでも入手出来ないでしょうかね?。ハンダ溶かせば交換できそうですし。

 と言うか...ホンダさん、部品再販してください(T_T)
Posted at 2019/09/12 21:02:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | 日記
2019年09月11日 イイね!

インテグラ レーダー交換 セルスター AR-W55GA

インテグラ レーダー交換 セルスター AR-W55GA 先日の日曜に故障が判明したインテのレーダーですが...



 5年前の機種なので、交換することにしました。

 最近のユピテルは...なのと、壊れたレーダーがユピテル製でしたので、Wi-Fi接続で自動更新の有るセルスター製にしました。

 というか、最近セルスター製ばっかり購入してたので、操作に慣れきったセルスター製にしました。ユピテルでもWi-Fi接続出来ますが、会費が別料金なのとWi-Fi用のSDカード別売なので候補から外れました。

 さて同じセルスター製でも当初、候補に上げてたのが...



AR-W83GA

 だったのですが、画面がデカすぎるので発売されたばかりの...



AR-W55GA

 にしました。

 価格的にはW83の方が安かったんですけどね(;^ω^)

 さて、尼で注文したら翌日に到着。



 同時に



 RO-109 直結配線DCコード

 インテにはODBが無いので、電源コードを購入しました。

 さて交換用品は揃ったのですが、問題が装着場所で...



 前の様に3連メーター前でも良かったのですが、微妙に隠れてしまうので他の場所を探しましたが...有りませんw

 前の機種はセパレート式なので、モニターの配置は何処でも良かったのですが、今回の機種は一体式なので前方からのレーダー波受信性と上方からのGPS電波受信性を考えると、どうしてもダッシュボード上になってしまいます...。

 ロールケージにぶら下げようかとも思ったのですが、上部を金属で遮ってしまうのでGPS受信性能を低下させてしまう恐れがあり、止めることに。

 どうしようかと考えて...



 レーダーとDefiのマルチメーターの位置を入れ替えました。
 こうすれば配線も殆ど変更なしで済みますし、マルチメーターだと3連メーターもほぼ塞がない状態になります。



 まだ走行してませんが、以前よりかは見やすくなったのでこれで良かったかも?

 性能ですが、ビートに装着したモノとほぼ同じなので問題無いと思います。

 さて、これで安心してアクセルを踏めますw
Posted at 2019/09/11 23:10:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2019年09月08日 イイね!

「おはくま」に行ってきました。

「おはくま」に行ってきました。 先日の日曜日(9/8)ですが、天候が回復して雨も午前中は降りそうになかったので、「おはくま」に参加する為にインテで三愛レストハウス経由で行ってきました。

 今回は、何故か画像は有りませんw

 6時に出発して、高速で由布院まで向い、やまなみハイウェイを牧の戸経由で三愛レストハウスまで行きました。

 途中の高速で、走り関係の車が多いな~と思ってたら、superGTがオートポリスで開催されてたのですね。

 やまなみハイウェイ走行中、小田の池手前で危うく鹿と接触するところでした。
 1頭が渡ってたので、速度を落としてたら続けて2頭追うように飛び出てきて接触しかけました。
 用心して減速してて良かったです。

 三愛レストハウス到着後、将軍’さん と きらく屋ぎんカプさん と、お会いしてちょっとお話しました。

 8時半くらいになったので、大観峰へ移動しようとエンジンを始動したのですが、ココで異変に気が付きました。



 何時まで経ってもレーダーがGPSを受信しません(-_-;)。
 帰宅後、調べてみましたが、この症状が出ると基盤修理(交換)しか無い様です...。
 このレーダーですが、自分のブログを調べて見ると...
2014年07月19日に装着 してます。
ちょっと前の機種なので、交換ですねぇ...(T_T)。しかし、5年で壊れるのか...

 大観峰までの道にパトが居るとの情報を頂いたので、ゆっくりと向いました。

 到着



 ここで、前回パレードランでもご一緒してYouTubeで

貧乏学生のカーライフ

のチャンネルを投稿されてる方や

ブルーなおじんさん

としばしお話して、10時過ぎには引き上げました。

...が、引き上げるときに事件が発生(-_-;)

 以前出た助手席の窓の動作不良が再発しました。
 バッテリーを交換して症状が出てなかったので、直ったと思ってたのに...。更に今回は助手席のスイッチでも動作せず、更に更に運転席側のスイッチで下がりはするが上がらない状態に...(;´∀`)
 幸い、何度かスイッチを上げ下げしたら上がるようになり閉めることが出来ました。

 帰宅後、テストしたら...運転席側の窓まで動作しなくなりました(T_T)。

 運転席側のパワーウィンドウスイッチが駄目なんでしょうねぇ...欠品なのに...。

 嫁さんが14時から仕事だったので、それまでは無事に帰宅できました。

 さて、レーダーとパワーウィンドウの修理をしないとなぁ...(;´д`)トホホ…
Posted at 2019/09/10 21:16:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | OFFレポ | クルマ

プロフィール

最近はTwitterをメインに活動しております。 https://twitter.com/SDIx2

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1 2 34567
8910 11 121314
151617181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

メタルスポーツが2ロット目完売したそうです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/20 01:00:18
ホンダ ビート専用LEDヘッドライトを開発中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/18 17:55:32
パワーウインドウスイッチ流用検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/21 14:01:35

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
自己紹介とパーツ、DIYはココでは書ききれないほど有りますので、別に有りますHPを参照し ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
H27年12月 236,000km エンジン、ミッションをショップにてOH 通常の足と ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年11月、6万km走行の車体を購入。通勤、家族移動用車。
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
過去所有の車。新車で購入して6年間所有し14万kmを走行しました。SI-VTECの純正L ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation