• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SDIのブログ一覧

2020年11月23日 イイね!

ビート OPENCAFE GARAGE STORE製 ドアウェッジを装着してみた。

ビート OPENCAFE GARAGE STORE製 ドアウェッジを装着してみた。 先週の木曜に、NOSBEATさん のツイッターで製品を知り、すぐに注文しました。

 あくる金曜に荷物が届いたんで、何か注文してたかな?と思ったら、もう製品が到着していました。



OPENCAFE GARAGE STORE製 ビート用ドアウェッジ

 後で良く調べたら、制作してるのは「おはくま」の管理人さんでした。全く知らずに注文してビックリしました。

 早速交換ですが...



 8 72143-SS1-000 damper,ドアーウエツジ

 を交換するのですが、20のボルトを緩める必要があります。



 薄肉のソケットを使って緩めるのですが、私が持ってるソケットでは入りませんでした。
 ホントは良くないのですが...



 以前購入してたベッセルのインパクトドライバーを使って緩め外しました。



 助手席側は汚れてるだけだったのですが、運転席側はサビが浮いてました。
 磨いて錆転換剤を塗りつけました。

 装着ですが、説明書にも書いてますが動かない程度に軽くボルトを締め、3~4回ドアを開け締めしてから本締めを行います。



 これで装着は完了してたのですが、ビートに乗って試走する時間が無く、今日やっとホンダディーラーへ...



 新型N-ONEの試乗をしてきたので、往復で試走してきました。

 効果ですが、体感出来ると思います。
 ただし、私のビートはロールケージやフロアサブフレームなんかの補強を入れているので、逆に入れて無い車体の方が効果がより体感出来ると思います。
 段差を乗り越えたり、片輪だけ段差に乗ったりした時に車体がカッチリした感じがします。

 ただし、このパーツはトヨタで言えばドアスタビライザーと似たようなパーツなので、ドアそのものを突っ張る様にして合成を上げているので、年数が経過したビートの車体ではドアヒンジ部に力がかかり傷んだり、極端に言えば破損する場合も考えられるので注意した方が良いと思います。



 あと、交換してもぱっと目純正と違いが分からないので、ブランドマークでも掘って欲しかったですw

 
Posted at 2020/11/23 22:22:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2020年11月22日 イイね!

第4回 NEOCLASSIC HONDA FANMEETING へ行ってきた。

第4回 NEOCLASSIC HONDA FANMEETING へ行ってきた。 金曜の夕方から頭痛と体調不良になり、鎮痛剤を飲んでおとなしくしておきましたが、土曜日は体調が回復しませんでした。
 例年、見学に行ってたS660 全九州OFFが土曜日に開催されたのですが、見に行けませんでした。

 日曜の朝になり、いくらか体調が回復したので今日は嫁が仕事で不在のため、親父の昼食を準備して食べさせた12時頃に、急いで瀬の本レストハウスで開催される第4回 NEOCLASSIC HONDA FANMEETINGへ13時過ぎに行きました。
 参加表明をしていなかったので、見学のみを考えていましたが駐車スペースに空きが発生していた為、入り口で車を誘導されて会場内に駐車しましたw



 途中の道路で何台かソレらしい車にすれ違ったので、おそらく会場から出た車だと思いました。



 会場に入ってすぐに、ビート乗りの 学生ビート氏 がいらっしゃったので、ちょっとお話しました。

 その後、昼食がまだだったので...



 何時ものテーブルで赤牛の串焼きを食べましたw



 会場をぐるっと見てまわって...



 流石にホンダ車のミーティングだったので、今回はDC.DBとも多くの車両が参加してました。



 見て回った動画はこちら。



 ただ、この日は親父の夕食の準備が有り、食料品や医療品の買い物もしなきゃならなかったので、早々に会場を後にしました。

 今回参加した車両を見て個人的に思ったんですが、参加されてる車両は所謂「スタンス系」や、USDM。ノーマルをきっちり維持されてる車両が殆どで私のインテの様に自称「平成の峠~サーキット仕様」の車は、どうも浮きまくってる様に感じたので、今度からこの手のイベントにはインテで行かない様にしようかと思ってます。

 ストリームでこっそり見に行って帰って来る様にしようかな~と。
Posted at 2020/11/22 22:45:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2020年11月19日 イイね!

インテグラ CUSCO OILキャッチタンク交換

インテグラ CUSCO OILキャッチタンク交換 インテに装着してたOILキャッチタンクなのですが...



 黄色く変色して、磨いても取れない状態になってしまいました。

 このOILキャッチタンクですが、自分のHPを調べてみると.... 2001年には装着してた ので、かれこれ20年近く使ってた様でした(;^ω^)
 そりゃ変色もするわな~、でも新品も無いだろうし汎用品でも装着するかな~。と思ってCUSCOのHP調べてみたら...まだ新品売ってるんですね(;・∀・)

 尼で先月注文してたんですが、やっと一昨日到着しました。



 ちなみにコレでCUSCOのOILキャッチタンクは3個目だったりしますw
 自分のHP にも書いてますが、1個目のCUSCO製OILキャッチタンクは3ヶ月足らずでホース差込口がもげましたw。当時、樹脂に蒸着メッキしてたタイプのタンクだったので、あっという間にポロポロになりましたw
 で、今まで使ってたのは2個目でアルミ製になってましたw

 さて、タンクのみを交換して終わりにしようかとも思ったのですが、ステーも塗装が傷んでた部分が有ったので交換することに...。



 さて、説明書を読んで見ると...以前とステーの形と取り付け方法が違う様です。
 とりあえず古いタンクを外して...



 形は全く同じなんですが、新しいモノはCUSCOの刻印が入ってますね。



 取り付けステーなんですが、タンクを固定するステーは全く同じなのですが、クラッチフルードタンクを固定するステーの形状が異なります。



 説明書の固定方法なのですが...



 タワーバーに干渉する為、説明書の通りの固定は出来ません。
 しょうがないので、クラッチフルードタンクの固定ステーは古いモノを再使用する事にしました。



 固定完了。やっぱり新しいモノは良いですね。



 まだ使えない事は無かったのですが、流石に20年近く使ってたので新品部品の出る時期に交換出来たので良しとします。



 外したタンク一式は、ソメ君が使うそうですw
 さて、ついでに調べてたら...



 まだコレも新品が有るので、そのうちに交換しようかなぁ...
Posted at 2020/11/19 22:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2020年11月14日 イイね!

インテグラで「北九州VTECミーティング」に行ってきた。

インテグラで「北九州VTECミーティング」に行ってきた。 11/14ですが、以前Twitterで見かけて開催する事を知った「北九州VTECミーティング」へ行ってきました。

 直ぐにブログに書きたかったのですが、ミーティングの帰り道で腰がブローしてしまいPCの前に座れませんでした(;^ω^)

 11/14の夜21時開催だったので、土曜の日中に準備を開始。



 ホコリを落としてエンジンルームの清掃も行いました。また、ソメ君 も参加するので、お土産も準備w



 19時過ぎに出発して、20時半くらいに北九州空港前のコンビニに到着。



 ソメ君と合流して会場へ入りました。



 しばらくして、他のDB.DCの方も来られたので並べて撮影。



 まさかの地元近くの方がDCのオーナーさんでした。



 しかも、皆さん若いw

 途中、わざわざチョコさんが、お土産を持って来てくれました。

 22時近くになって、ホンダ車以外の車も来てかなりの台数になってました。



 しばらくいろんな方とお話して23時前には現地を出発しました。

 しかし、ミーティング中も怪しかったのですが...以前痛めた腰を再度ブローしてしまいました...(`;ω;´)。

 日付が変わる前には帰宅出来たのですが、腰に湿布貼って痛み止め飲んで死亡してました。

 参加された皆様、お疲れ様でした。
 いろんな方とお話出来て楽しかったです。

 しかし、歳ですね...立ち話で腰が壊れるとは...(;´д`)トホホ…
Posted at 2020/11/18 23:34:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | OFFレポ | クルマ
2020年11月10日 イイね!

インテグラ ドリンクホルダー交換 TNK工業 JD-4

インテグラ ドリンクホルダー交換 TNK工業 JD-4 インテもビートもロールケージを装着している為、ドリンクホルダーをエアコンのルーバーに装着は出来ません。
 しかし、市販のドリンクホルダーを小加工してロールケージにタイラップで固定して使用していました。



 画像のタイプを使っていたのですが、ロールケージの角度との兼ね合いで横Gかかかったりすると500mlタイプのペットボトルだと落ちる場合も有りました。



 画像の矢印の場所に装着してたのですが、スペース的な問題も有りこれ以上大きなホルダーを装着する事も出来ませんでした。
 何か無いか考えていたのですが、バイク用のホルダーが使えないかと思い...



 画像の TNK工業製のドリンクホルダー JD-4 を発見しました。
 紙パックもホールド出来るJD-6タイプも有ったのですが、コンビニのコーヒーカップなどをホールドするには大きすぎると思いJD-4にしました。

 とりあえず1個を尼で購入して、インテに装着。



 後ろに有るハンドルバーに固定する部品を取り払い、タイラップでロールケージに固定しました。



 画像の様にペットボトルを保持できますし、スペース的にも問題なくドアにもスイッチ類にも干渉しませんし操作時も邪魔になりませんでした。

 先日の「おはくま」の行き帰りで使用して、小さめのペットボトル等を固定してみましたが、アジャスト機能が有るので落下等の問題もなく使用できました。

 早速、追加注文して...



 インテの助手席。



 ビートの運転席と、



 助手席側も装着しました。



 通常の車であれば、普通のドリンクホルダーで問題ないんですが、ロールケージ装着車両で、スペース的に厳しい車両には便利なドリンクホルダーかと思いました。


Posted at 2020/11/10 22:17:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

プロフィール

最近はTwitterをメインに活動しております。 https://twitter.com/SDIx2

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
8 9 10111213 14
15161718 192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

メタルスポーツが2ロット目完売したそうです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/20 01:00:18
ホンダ ビート専用LEDヘッドライトを開発中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/18 17:55:32
パワーウインドウスイッチ流用検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/21 14:01:35

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
自己紹介とパーツ、DIYはココでは書ききれないほど有りますので、別に有りますHPを参照し ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
H27年12月 236,000km エンジン、ミッションをショップにてOH 通常の足と ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年11月、6万km走行の車体を購入。通勤、家族移動用車。
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
過去所有の車。新車で購入して6年間所有し14万kmを走行しました。SI-VTECの純正L ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation