• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月16日

ネオクラシックカーイベントに参加してきました

 連休中盤の5月5日、ネオクラシックカーのイベントに参加してきました。そのイベントは、「ネオクラシックカー座談会vol.6 inおうしゅう」です。4年振りの開催で、自分は4回目の参加になります。

 さて自宅を出発!8時45分頃です。相棒と言うか、エントリー車はP10プリメーラです。今年で30歳になりますが、すっかりネオクラになってしまいましたね。今回は次男坊と二人で行きました。
alt
 自宅出発前にオドメーターを確認。160406㎞でした。
alt
 片道60㎞ほどでしょうか。幹線道路は避けて裏道を南進しました。20年位前まで、P10プリメーラで仙台方面に行く際、よく通った道です。何の変哲もない道路ですが、何だか懐かしかったです。
alt
 そして国道397号を西進し胆沢ダム方面へ向かいます。桜は散ってしまいましたが、桜シーズン中は綺麗な街道なんです。
alt
 そして会場に10時頃到着しました。P10プリメーラはこんな感じに駐車(展示?)しました。
alt
alt

 そしてですね、駐車してクルマを降りるなりすぐ話しかけてくれた方がいらっしゃいまして。会話はこんな感じでした。
 その方「P10プリメーラ、平成5年に新車で買って。それ以前からも乗っていました。」
 自分「そうですか。自分のは平成5年11月登録でして。どうしても2.0が欲しくて1.8を下取りに出して買ったクルマなんです。おたくのグレードは何でしたか?」
 その方「Teでした。」
 自分「そうですか。自分のはTmLセレクションで12年程前にTe仕様にしたんです。
 その方「天井交換したんですよね。」
 自分「何で知っているんですか?」
 その方「みんカラ拝見してました。随分大切にされているようで。どうしても見たくて昨晩北上市に宿泊して今日来ました。」
 自分「そうですか。嬉しいです。ところで今日は何に乗って来たんですか?」
 その方「P10プリメーラです。エントリー車ではないので、あちらに停めています。」
 自分「(^^♪」

 一般駐車場に行ってみると・・・?


 P10プリメーラ!Ⅰ型(1990~1992年)のTeでした。
alt
 エンジンルームを拝見し、
alt
塗装されているエンジンヘッドカバーに驚きました。自分のは無塗装なので。
alt
 更に驚きだったのが、3月31にお会いした同じP10プリメーラでした。その時のブログです → P10プリメーラにお会いしました この日も東京からわざわざ。オーナーさんとお話し出来て嬉しかったです。ツーショット写真撮れなかったのが残念です。
alt
 さて会場に戻り、ぐるっと見て回りました。多分エントリー車はすべて撮影したと思います。AW11MR‐2とミニ。
alt
 元祖86レビン、430セドリック(グロリア?)、初代チェイサー、71マークⅡ二台と続きます。
alt
 自分のP10プリメーラは冒頭で掲載したので省略(笑)。お隣の青色車はハイラックスでしょうか。
alt
 U12ブルーバード2台です。白車は4年前のこのイベントで知り合ったみん友さんのクルマです。因みにその時のブログです → 楽しかった5月5日 
 黒車(正確には紺色でした。)はお友達で一緒に栃木からいらっしゃったそうです。お聞きしたところ、S13シルビア数台、ホンダコンチェルトや初代ステップワゴンも所有しているとのことでした。alt
 今度はY30セドリックと10ソアラ。同年代車ですね。
alt
 10ソアラですが、ちょっと驚きました。
alt
 グレードが「VⅡ」。GTエクストラやリミテッドなどの上級グレードに比べると、現存台数は相当少ないと思います。
alt
 330セドリック(グロリア?秋55ナンバーがツボでした。)、ローレルスピリット、430セドリック(グロリア?ワゴンなところがレア。)、そしてR30スカイラインです。ローレルスピリットが自分のツボ車でしたが、取り敢えずまた戻ってこようと先に進みました。
alt
 AW11MR‐2とカプチーノ。そして何気にアルトが懐かしいです。
alt
 コペンにS13シルビア。
alt
 R32スカイラインGT-Rはまず一台目。
alt
 70スープラです。2.0GTtwinturboのワイドボディでしょうか。3ナンバーなので。
alt
 手前からサニトラ、R30スカイライン、アルト、ミラ、アルトワークス、シティカブリオレ。その先に、
alt
エクサです。二桁ナンバーとライトブルーのボディカラーが自分のツボでした。
alt
 年代は違えど、ライバル車が仲良く並んでいました(^^♪。FD3SRX‐7が手前で、
alt
R32スカイラインGT-Rはツーショットで。
alt
 そしてセリカXX。「よろしくメカドック」や「太陽にほえろ!」が自分の脳裏を過りますね。
alt
 アルトワークス、この型も最近は見ないですね。隣のベレットは今回のエントリー車中、最高齢車ではなかったでしょうか。
alt
 そしてこちらにも、R32スカイラインGT-R二台が並んでいました。
alt
 C34ステージアとR34スカイライン。そして・・・、
alt
アルシオーネSVX。
alt
 C34ステージアに160アリスト、ポルシェにビートですね。
alt
 そしてロードスターと80スープラです。
alt
 80スープラ、二桁ナンバーが自分のツボでした。それにしても愛知県からわざわざ。
alt
 タウンエース?ライトエース?そしてコンフォート。タウンエース?ライトエース?的なクルマは・・・?
alt
 まさかのダイハツデルタワイドでした(^^♪。現存台数は相当少ないと思います。
alt
 こちらのエクサはキャノピーだったでしょうか。リヤ側の写真撮らないでしまいましたが、この写真でリヤを凝視するとキャノピーのシルエットが。
 お隣はアルトワークスですね。
alt
 Jフェリーです。現行モデル時に見掛けた記憶がありません。これまた希少車ですね。デビューから30年は経過していますが、今でも新鮮なデザインだと思います。
alt
 まだまだ続きます。ラズベリー色のエクサ、確か主催の方のクルマだと思います。相変わらずとても綺麗でした。
alt
 81マークⅡです。相当売れたモデルだったと記憶していますが、現代ではほぼ見掛けませんね。
alt
 エンブレムが無かったのでパッと見グレード不詳でしたが、スポーツシートだったのでGTtwinturboではないかと。
alt
 自分の好きな20ソアラ達です。とにかくスタイル、自分好みでカッコイイですね。
alt
alt
 R30スカイライン♪通称ニューマンスカイラインの更に鉄仮面。
alt
 FC3SRX-7。
alt
 友人のクルマです。S12シルビア。
alt
 1985年式のRS‐X。と言うことは当時最強のFJ20エンジン搭載車ですね。
alt
 ヘッドライトワイパー、皆さん感激してました。
alt
 20ソアラ、Y33セドリック?グロリア?、そして・・・、
alt
パルサーエクサコンバーチブルです。
alt
 1985年春に100台限定で発売されたモデルですね。超貴重!内装の色褪せも全く無く。素晴らしい!の一言でした。
alt
 R30スカイライン。
alt
 前期のRSターボですね。フェンダーミラーが。1983年3月にドアミラーが解禁されたと記憶していますが、RSターボデビューは1983年2月。超初期モデルではないかと。まあ、暫くは選択可能でしたので一概には言えませんが。
alt
 スーパーカー軍団。ミツビシGTOとコルベット。詳しく分からずでスミマセン。
alt
 愛車遍歴(紹介)と題して、抜き打ちされたクルマのオーナーさんがインタビューを受けていました。
alt
 先程気になったローレルスピリットです。
alt
 グレードは「XJ」でした。最上級グレードは「グランドリミテッド」(だったと思います。)。中間グレード、そしてリヤガラスのサンシールドストライプが貴重ですね。
alt
 愛車遍歴(紹介)で今度は20ソアラエアロキャビンが。ルーフの開閉動作をまじまじと(^^♪。
alt
 そしてじゃんけん大会です。次男坊に参加してもらいました。景品は米やら酒、プラモなど、バリエーション多彩でした。「ガンプラ」が目当てだった次男坊した。しか~し、勝利品は・・・?
 クリヤーファイル三枚組(^^;)。
alt
 さて最後に150クラウンです。
alt
 長男坊のラグビー応援団員(同じ高校のご父兄さん)のクルマでした。会場でお互いあれ?って感じでお会いして、初めてクルマ談義しました。20数年所有していて、最近ノーマルに戻してきたそうです。
alt

 楽しかった時間はあっという間に過ぎ、お開き時間の13時30分頃会場を後にしました。
 帰宅してこの日間の走行距離を確認。160533-160406=127㎞でした。
alt
 無事に帰宅したP10プリメーラです。
alt
 この日の往復ルートは大体こんな感じでした。127㎞の軌跡です。
alt

 楽しかった(^_^)/~。来年も是非参加したいと思います。
ブログ一覧 | オフミーティング | クルマ
Posted at 2023/05/16 22:19:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今年もネオクラシックカーイベントに ...
hajimera1993さん

旧車とキャラクター…VOL.20
元Gureさん

TLV‐N Y31 NISSAN ...
f2000さん

driver
ぐっさん@GUEAさん

第3回商用車ミーティング関東(その ...
YXS10さん

本物
赤眼の黒豹さん

この記事へのコメント

2023年5月16日 23:26
こんばんは!
Cピラーのラインが繋がってないトランクのある3ボックス、エッジの効いた角のあるデザイン、横長のヘッド&テールライト…会場のクルマ全部良いですねぇ🤤ご馳走様でした(笑)
コメントへの返答
2023年5月17日 20:37
一日遅れのこんばんはでスミマセン。
’80’90車の特徴ですね。私も好きなデザイン車ばかりで、楽しかったです。
・はたぼうさんも帰省がてら是非(^^♪。
2023年5月17日 0:02
70スープラ、SVX、AWMR2!エクサとかこんな綺麗なの初めて見ました!
自分的にもツボですねー、行きたかった!
コメントへの返答
2023年5月17日 20:45
綺麗なクルマばかりでしたよ。皆さん大切に維持しているんだなあとシミジミ感じて。
来年は一緒に♪でもインプはまだネオクラには早いかな(^^;)。
2023年5月19日 19:49
こんばんは〜
なかなかマニアックなクルマ揃いで楽しそうなイベントです。
昔友人や同僚が乗っていたクルマとかもあって懐かしいですね。
ローレルスピリットは社用車で使ってましたよ。
エクサは中学時代の友人が乗っていて…
S12は下取りに入った時に「欲しいな〜」と思ったら同僚に先越されたとか(笑)

10ソアラのベーシックグレードもたまりませんねぇ…♪

ところで15クラウンは珍しい色ですが、コレって純正色なんでしょうか?
コメントへの返答
2023年5月19日 21:36
こんばんは。

ローレルスピリットが社用車だったとは驚きです。名前の如く、サニーより高級で、社用車っぽくないですよね。

エクサやS12シルビア、運転したことがありませんが、スタイルは自分好みですね。あっ、10ソアラも。

150クラウンは、多分純正色ではないと思います。私も初めて見たような気がします。

プロフィール

「新車で納車からもうすぐ30年のHPプリメーラ http://cvw.jp/b/2004531/47359956/
何シテル?   11/22 22:39
 hajimera1993です。よろしくお願いします。幼い頃からクルマが好きで、5歳頃には、国産車のほとんどの名前を理解していたと思います。クルマの新聞広告を切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5678910 11
121314151617 18
1920 212223 2425
2627 28293031 

リンク・クリップ

[トヨタ カリーナED] スピードメーター(現在廃盤)単体修理 【修理事案】スピードメーター針の振れ&スピードメーター異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 23:13:01
珍しいクルマにお逢いしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 00:18:44
P10プリメーラのボディコーティング 自己手直し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 23:59:38

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
 普段乗り家族用のクルマです。2014年3月納車。ド・ノーマル車で、今後も弄る予定はあり ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
 日産 HP10プリメーラに乗っています。1993年11月納車。ディーラーの納車整備でボ ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
 トヨタルーミーです。2021年3月納車。妻のメイン車として購入しました。自分としてはサ ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
 元をたどれば妻の過去所有車です。2004年、当時自分のセカンドカーだった初代ヴィッツ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation