さて自宅を出発!8時45分頃です。相棒と言うか、エントリー車はP10プリメーラです。今年で30歳になりますが、すっかりネオクラになってしまいましたね。今回は次男坊と二人で行きました。
自宅出発前にオドメーターを確認。160406㎞でした。 片道60㎞ほどでしょうか。幹線道路は避けて裏道を南進しました。20年位前まで、P10プリメーラで仙台方面に行く際、よく通った道です。何の変哲もない道路ですが、何だか懐かしかったです。
そして国道397号を西進し胆沢ダム方面へ向かいます。桜は散ってしまいましたが、桜シーズン中は綺麗な街道なんです。 そして会場に10時頃到着しました。P10プリメーラはこんな感じに駐車(展示?)しました。
そしてですね、駐車してクルマを降りるなりすぐ話しかけてくれた方がいらっしゃいまして。会話はこんな感じでした。
その方「P10プリメーラ、平成5年に新車で買って。それ以前からも乗っていました。」
自分「そうですか。自分のは平成5年11月登録でして。どうしても2.0が欲しくて1.8を下取りに出して買ったクルマなんです。おたくのグレードは何でしたか?」
その方「Teでした。」
自分「そうですか。自分のはTmLセレクションで12年程前にTe仕様にしたんです。」
その方「天井交換したんですよね。」
自分「何で知っているんですか?」
その方「みんカラ拝見してました。随分大切にされているようで。どうしても見たくて昨晩北上市に宿泊して今日来ました。」
自分「そうですか。嬉しいです。ところで今日は何に乗って来たんですか?」
その方「P10プリメーラです。エントリー車ではないので、あちらに停めています。」
自分「(^^♪」
一般駐車場に行ってみると・・・?
P10プリメーラ!Ⅰ型(1990~1992年)のTeでした。
エンジンルームを拝見し、
塗装されているエンジンヘッドカバーに驚きました。自分のは無塗装なので。 更に驚きだったのが、3月31にお会いした同じP10プリメーラでした。その時のブログです → P10プリメーラにお会いしました この日も東京からわざわざ。オーナーさんとお話し出来て嬉しかったです。ツーショット写真撮れなかったのが残念です。
さて会場に戻り、ぐるっと見て回りました。多分エントリー車はすべて撮影したと思います。AW11MR‐2とミニ。 元祖86レビン、430セドリック(グロリア?)、初代チェイサー、71マークⅡ二台と続きます。
自分のP10プリメーラは冒頭で掲載したので省略(笑)。お隣の青色車はハイラックスでしょうか。
U12ブルーバード2台です。白車は4年前のこのイベントで知り合ったみん友さんのクルマです。因みにその時のブログです → 楽しかった5月5日 黒車(正確には紺色でした。)はお友達で一緒に栃木からいらっしゃったそうです。お聞きしたところ、S13シルビア数台、ホンダコンチェルトや初代ステップワゴンも所有しているとのことでした。 今度はY30セドリックと10ソアラ。同年代車ですね。
10ソアラですが、ちょっと驚きました。
グレードが「VⅡ」。GTエクストラやリミテッドなどの上級グレードに比べると、現存台数は相当少ないと思います。
330セドリック(グロリア?秋55ナンバーがツボでした。)、ローレルスピリット、430セドリック(グロリア?ワゴンなところがレア。)、そしてR30スカイラインです。ローレルスピリットが自分のツボ車でしたが、取り敢えずまた戻ってこようと先に進みました。
AW11MR‐2とカプチーノ。そして何気にアルトが懐かしいです。
コペンにS13シルビア。
R32スカイラインGT-Rはまず一台目。
70スープラです。2.0GTtwinturboのワイドボディでしょうか。3ナンバーなので。
手前からサニトラ、R30スカイライン、アルト、ミラ、アルトワークス、シティカブリオレ。その先に、 エクサです。二桁ナンバーとライトブルーのボディカラーが自分のツボでした。
年代は違えど、ライバル車が仲良く並んでいました(^^♪。FD3SRX‐7が手前で、 R32スカイラインGT-Rはツーショットで。
そしてセリカXX。「よろしくメカドック」や「太陽にほえろ!」が自分の脳裏を過りますね。 アルトワークス、この型も最近は見ないですね。隣のベレットは今回のエントリー車中、最高齢車ではなかったでしょうか。
そしてこちらにも、R32スカイラインGT-R二台が並んでいました。
C34ステージアとR34スカイライン。そして・・・、 アルシオーネSVX。
C34ステージアに160アリスト、ポルシェにビートですね。
そしてロードスターと80スープラです。 80スープラ、二桁ナンバーが自分のツボでした。それにしても愛知県からわざわざ。
タウンエース?ライトエース?そしてコンフォート。タウンエース?ライトエース?的なクルマは・・・?
まさかのダイハツデルタワイドでした(^^♪。現存台数は相当少ないと思います。
こちらのエクサはキャノピーだったでしょうか。リヤ側の写真撮らないでしまいましたが、この写真でリヤを凝視するとキャノピーのシルエットが。 お隣はアルトワークスですね。
Jフェリーです。現行モデル時に見掛けた記憶がありません。これまた希少車ですね。デビューから30年は経過していますが、今でも新鮮なデザインだと思います。
まだまだ続きます。ラズベリー色のエクサ、確か主催の方のクルマだと思います。相変わらずとても綺麗でした。
81マークⅡです。相当売れたモデルだったと記憶していますが、現代ではほぼ見掛けませんね。
エンブレムが無かったのでパッと見グレード不詳でしたが、スポーツシートだったのでGTtwinturboではないかと。
自分の好きな20ソアラ達です。とにかくスタイル、自分好みでカッコイイですね。 R30スカイライン♪通称ニューマンスカイラインの更に鉄仮面。
FC3SRX-7。
友人のクルマです。S12シルビア。
1985年式のRS‐X。と言うことは当時最強のFJ20エンジン搭載車ですね。
ヘッドライトワイパー、皆さん感激してました。
20ソアラ、Y33セドリック?グロリア?、そして・・・、
パルサーエクサコンバーチブルです。
1985年春に100台限定で発売されたモデルですね。超貴重!内装の色褪せも全く無く。素晴らしい!の一言でした。
R30スカイライン。
前期のRSターボですね。フェンダーミラーが。1983年3月にドアミラーが解禁されたと記憶していますが、RSターボデビューは1983年2月。超初期モデルではないかと。まあ、暫くは選択可能でしたので一概には言えませんが。 スーパーカー軍団。ミツビシGTOとコルベット。詳しく分からずでスミマセン。
愛車遍歴(紹介)と題して、抜き打ちされたクルマのオーナーさんがインタビューを受けていました。
先程気になったローレルスピリットです。
グレードは「XJ」でした。最上級グレードは「グランドリミテッド」(だったと思います。)。中間グレード、そしてリヤガラスのサンシールドストライプが貴重ですね。 愛車遍歴(紹介)で今度は20ソアラエアロキャビンが。ルーフの開閉動作をまじまじと(^^♪。
そしてじゃんけん大会です。次男坊に参加してもらいました。景品は米やら酒、プラモなど、バリエーション多彩でした。「ガンプラ」が目当てだった次男坊した。しか~し、勝利品は・・・?
クリヤーファイル三枚組(^^;)。
さて最後に150クラウンです。
長男坊のラグビー応援団員(同じ高校のご父兄さん)のクルマでした。会場でお互いあれ?って感じでお会いして、初めてクルマ談義しました。20数年所有していて、最近ノーマルに戻してきたそうです。
楽しかった時間はあっという間に過ぎ、お開き時間の13時30分頃会場を後にしました。 帰宅してこの日間の走行距離を確認。160533-160406=127㎞でした。
無事に帰宅したP10プリメーラです。
この日の往復ルートは大体こんな感じでした。127㎞の軌跡です。
楽しかった(^_^)/~。来年も是非参加したいと思います。