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長潟和郎(NAGATA)のブログ一覧

2018年05月26日 イイね!

【履き替え】靴がダメになったので捨てて履き替えたら【ミャンマー製】

【履き替え】靴がダメになったので捨てて履き替えたら【ミャンマー製】


靴が傷んできたので捨てた。
合皮が劣化してボソボソになってきていたのと、ソールが剥離しかけたからこの際捨てることにした、
古いのもあったけど、通販で間に合わせ的に買った韓国製だったからこの際、履き替えてしまおうと思ったのが大きいか・・・


捨てる前に靴墨で綺麗にしてあげた、
正直汚かったからそのまま捨ててしまってもいいかもしれないが、
履くだけ履いて要らなくなれば燃えるゴミというのもと思い綺麗にしてから燃えるゴミで捨てた。
ある意味、最後に敬意を払ってから捨てるのだ。

そうやって新しい靴をイオンに買いに行った、
まさかの原産国が・・・
意外な国でした。

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税抜き9,000円台、税込みで1万少々のスニーカータイプのビジネスシューズだ。
靴底が柔らかく駅の階段でコツコツと音がしない。
デザインも大人しいけど、安っぽくない、
(これでもそんなに高級感はないけど捨てた韓国製は本気で安っぽいデザイン…)
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値段で中国製かなとか思ったけど、ミャンマーですか…
まぁ悪いイメージがないから買ってやってもいいかと思ったし、
傷んだら捨てられる位の価格帯でダサすぎないモノとなればこいつに決めた。
牛革だからこまめに手入れしたら光ってくれそうです。
KIWIのパレードグロスで磨いたらごっつ光ると思う。
JR西日本の退役車両のキハ181を譲渡してそのままリユースしてくれている国です。
キハ181は発車の時の「ブ~~~~ン」というエンジン音と車内の振動が心地よかった
三ノ宮駅でディーゼルの排ガスがすごい記憶もはっきりと覚えている。
「これぞ国鉄」という感じでした。
現地ミャンマーで好評で「こんないい車両をありがとう」といたいけな気持ちで喜んでくれていて、
お礼に買ってあげようと思った。
一気に民主化が進み、欧米企業・日系企業が進出、アニメ放映とかも今後増えるだろうと
「アジア最後のフロンティア」と言われる国です。
KIWIのパレードグロスはインドネシア製、ここも日本の譲渡車両が多い。
日本の中古車や中古車両を買って評判がいい国は俺も大切に見てあげたくなる。
そういう物の買い方も悪くないのかなと思い始めてきた次第…
ただ使えるうちは大切に使いますが、デザインが良くて国もこれから未来があるなら良いかもしれない、
少なくとも日本に興味がある国だと感じた。

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Posted at 2018/05/30 16:11:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月23日 イイね!

【まさか】廃棄タイルに中国製が混じる時代【中国製】

【まさか】廃棄タイルに中国製が混じる時代【中国製】


工事で剥がしたタイル、
裏に文字があるので見てみたら、まさかの中国製…

一昔前はとっくに廃版の30年以上前の日本製タイルが廃棄されていたのだが、
まさかの中国製…
残材で入ることは多いけど、解体廃材で出るということは、これを使ってた建物がリフォーム時期を迎えたのか…


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割と新しいタイルだ、品質は悪くないと思う。
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見にくいが「MADE IN CHINA」だ、残材じゃなくモルタルが残ってるのもあるので、削岩機でハツリした廃材。
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抗菌タイルである、表面が流せる掃除シートなどで掃除しやすいようにつるつるにしつつ、滑りにくい加工がなされている。抗菌効果もある。
割といいタイルだったと思う。
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国産タイルと遜色はないと思うが、断面の土は少しくすんで茶色っぽい感じ、
焼成温度が高いと思う。
ダメになったタイルや陶器製品を破砕して原料に混ぜた再生タイルかもしれません。
再生タイルの可能性が大だと思う。
今日日、国産の資材を100%使う業者なんてないと思う。
ネジとか釘も中国製が多いから気にしませんが、
タイルでここまで中国製がはっきりしていた廃材も珍しいから写真に撮ってみた。
このまま廃材として破砕されて再生砕石になります。
次の現場で再生砕石や再生コンクリとして再開できると思う、
瓦礫になっても、次の形で建物に役に立つ。
タイルが廃棄されるというより、貼られた時代に帰るのだと思う。
剥がされたということは資材が資材でなくなったということ、
また新たな形で建物の役に立とうという出発点かもしれない。
実際に再生砕石や再生コンクリになるわけだから、剥がした家に形を変えてまた戻るのかも
そう考えたらリフォームで見慣れた姿が変わってもどこかでお世話になってると思う。
「循環型社会」っていいなぁ。
ちなみに見た感じ中国製が悪くて剥がしたというより、貼ってから建物がリフォームの時期に来たと思う、
建物の成長で着ていた服が合わなくなって着替えたという感じだと思う。
日本人は建物の傷はあまり気にしない民族らしい、かつては気にしたが、
住設は10年ぐらいでリフォームになるので、耐久資材でありながら消耗品なのかもしれないと感じた。
正直、流せるトイレクリーナーで掃除するなら、タイル貼る必要なんて殆どない。
もうフローリングで耐水にしておけばいいと思う。
流せるクリーナーもメーカーや原産国さえこだわらなければ安くなりました。
掃除のやり方が変わったのが多いと思う。
土間排水口が無くなり、水かけて流して雑巾で掃除するよりも、
流せるクリーナーを使うならそもそもフローリングでいいと思う。
今後タイル職人さんは大変だと思う。

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Posted at 2018/05/23 18:11:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2018年05月16日 イイね!

【交換】LLCをDIYで交換してみた【整備】

【交換】LLCをDIYで交換してみた【整備】
忙しさが一段落したので、LLCを車検に備えて事前に交換してみた。
手順さえ間違えなければ割と簡単です。




クーラントフラッシュ(クーラント洗浄剤)が結構高かったので、
今回はクーラントをクーラントで洗います。
クーラントフラッシングというのか、共洗いというのか…

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4パック用意しました。(1パックは倉庫に熟成品でこいつは共洗い用)
この右がフラッシングで内部を洗ってもらう役目の共洗い用、
左が本交換の物、ちなみに500円ちょっとの値段しかしない。
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安いけど日本製です。
結構整備工場とかで輸入の特亜産が使われたりするがあまり文句言えないから、
今回は自分でしてみようということになった。
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純正のクーラント、ハンガリーのクーラントは砂糖入りかというぐらい、蟻がたかる。
新車から5年目でしたが、抜いてから、
緑だろうねと思って緑を用意していたらまさかの青でした。
スーパーLCCじゃないのかと思ったが、それなら次の車検ぐらいまで無視でもいいかもしれないが、
もうたらいに出た時点で使えないので、廃液として捨てます。
落下して泡立ってるからそれを考えたらたとえスーパーLLCだとしてもよ、今回交換でよかったと思う。
安いから2年に1回手が空いた時に交換しても良いかも。
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クーラントで共洗いして汚れを落とした。これも廃液として捨てます。
わずかエンジンが温まるまでの仕事でした。
でも結構汚れているように思う…
俺の気のせいかと言われたらそれまでだけどよ、こんなどす黒いか?
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水道水ですすぐのだが、最初に2L水道水を入れて流してそれから水道水を満タンにして洗った。
こうすることで廃液処理が2Lの水道水だけはクーラント濃度が高いから廃液処理として、
後の結構クーラント濃度が薄い水道水はそのまま廃水として下水道に流してしまおうということ。
クラウンは赤のクーラントでしたが、青は正直初めて見ました。
スーパーロングライフだったんですね…
この後空気抜きして終わりました。
詳しくは整備手帳にて!
▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲メモ▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
注意!
 廃液と濃度の高い廃水はペール缶にゴミ袋をセットしてそこにクーラント廃液や濃度の高い廃水を入れて縛り、
整備工場に引き取ってもらいましょう。
俺はゴミ袋に2重にして職場のボイラーに投げ込んだ、乾くまでカロリーロスだから、すすぎまでに2Lだけ水道水を入れてすぐに抜いたのだ。
そこらへんに流すとか側溝に捨てるとかしない事。
凝固剤を買っても良いけど結構高いから、ペール缶にゴミ袋で整備工場に液体のまま持ち込んだほうがいい、店員もほどくなり、刃物でゴミ袋を切り裂くなりで回収できるし、ゴミ袋はコーナンでいくらでも安く買える。
用具をすすいだりした、濃度の薄い廃水は下水道に流しました。
濃度が薄いなら汚水が流れる汚水桝を開けてそこに注いでしまう方法もあるが、用具を落としたら詰まることもあるので、洗面台に捨てました。
間違っても公共桝や路上等のマンホールを開けて直接捨てない事、
下水道は公共施設なので市町村も「勝手に開けちゃだめだよぉ」と言っています。事故の元になりかねないからそれはやめましょう。 

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Posted at 2018/05/16 13:05:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | メカ | クルマ

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