車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月25日 イイね!
【蒸着】プラスチックのリサイクル【金属】13:43
 

アルミ蒸着の廃プラはやはり、リサイクルするしかないと思う、
市町村によっては「燃えるゴミで出してもOKよ」というところもあるが、
燃えるゴミでは灰にアルミ分が入ってしまう・・・







真ん中以外は蒸着廃プラ

右:韓国製化粧品のパッケージ(仕事場より拝借したモノ)
中:タイ製トイレ洗剤のパッケージ(自分で出たモノ)
左:国産の化粧品パッケージ(自分で出たモノ)



切り開いて中を見ると…中央以外は銀色に見える…


生産する際にフィルムにアルミを吹き付けて静電塗装したモノだ、
これは焼却すると焼却灰や煤塵にアルミ粉が混ざってしまう・・・
つまり酸化してボーキサイトの粉みたいになる。

廃プラとして回収した場合、
これは専用工場で油化してアルミ分は回収されるから、
エコになるが、焼却では発電にはなるが、
アルミ分は混ざったままになる。

最近は輸入商品のパッケージも多いとおもう、

商品を輸入しても完璧に使い切り、最期はリサイクルして日本の資源にするなら、
間接輸入と見なして批判はしないが、
焼却ではやっぱり無駄になってしまうものもあるのだ…
損失になるとその分は国が負ける。

輸入商品を買っても使い切るというのも大切だ。

中立的な愛国心かもしれない。

輸入している企業を批判するのは排他的、
製品輸入が増えた、それで廃棄されるパッケージという事は既に
この時点でできる愛国心は徹底して使い切るしかない。
廃プラ扱いで積極回収して油化など資源化していくしかないのだ。

缶ビールとかでも最近は輸入が多いが、
あれはある意味、ビール自体は最後はバイオ化されて、缶自体はリサイクルしやすいから、
一番わかりやすいと思う。

食料自給率もあげるのも勿論だが、
一度輸入されたら最後まで活用するようにルートを造るのも、
市町村の役割だと思う。

一方で日本のビールや食品は輸出されているのか?
という人が居ますが、

実はされています。
香港やタイ・インドネシアなどのイオン等で日本の商品に単に現地のラベルを張っただけのモノが結構ありました。
裕福層仕様な高級品なパッケージモノも多かったので、これらの国では一定の人気
はあると考えていいかも。

100均商品でも、パッケージに小さくいろんな国の言語で商品名が書かれているのを見たことがあると思います。その中でも日本製も確認済みです。
仮に中国製を買ってても仲介した100均は日本に税金を落としているからマイナスじゃないです。

やはり、日本企業は人気なんだと思うね。

余談ですが、職場で使ってる乾電池でも輸入品が多いです。
それでもきちんと適正ルートに乗せてリサイクルされるまで面倒をみているから、
日本では使い切っているのだ、無駄に輸入していないと言える。
鉄骨になったり、鉄筋になったりしているから様々な現場で使われているはずです。

愛国だからといえ、軍歌を知っているだけでは日本政府は気持ちは有難いが、儲かっていない、
やはり流通や最後のリサイクルも一種の愛国心だと考えたほうが良いかも。

.
.
.
.
Posted at 2017/02/25 17:08:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常住宅ネタ | 日記
2017年02月23日 イイね!
【アルカリ電池】アルカリ電池の液漏れ解説【製品事故解説】
前回の記事で、何が原因で膨張したのか?
と問い合わせがあった為、

解説記事です。

これを先にご覧ください





アルカリ電池の内部はこうなっています。

Zn:亜鉛
MnO2:二酸化マンガン
KOH:水酸化カリウム(メーカーは「アルカリ溶液」「アルカリ液」と表現)

電位差で目的の機器を動かしたり、電圧を活用するんだが、
ショートすると内部で自分の電圧で発熱して内部で水素ガスが発生してしまう。

分解してはいけません、本当に危険です。
水酸化カリウムは危ない。
従って「分解して見せてくれ」とかそういうリクエストは止めてください。
(マンガン電池は弱酸性で危険度が少ないから、亜鉛メッキのDIYでよく使われますが・・・(分解した場合はその分解分は袋に入れて回収に出しましょう))

注:セパレーター、薬剤がショートしないようにイオン・電子は通すが、水分は通さない特殊なフィルム。

封口:ここから薬剤を入れて絶縁している、FDKやマクセルはプラスチックの防爆弁付きの樹脂部品、松下は紫外線硬化樹脂で盛ってある。
アルカリ電池の胴体はプラス極なのでアルカリ電池のラベルを剥がして胴体とマイナス極を繋いだら電流が流れるんだ。

ニッケル水素やマンガン電池は胴体はマイナス極だから絶縁を外して、プラス極と胴体を繋いだら電流が流れるから、
アルカリ電池はプラス極の方が面積が広くて、ニッケル水素やマンガンはマイナス極の方が面積が広いという事、つまり正反対の電池。
普通は胴体の部分は絶縁されてて意識しなくていいが…



事故時はこうなります。

ショートや過放電時は集電体付近で水素ガス(H)が発生し、内圧が高くなる。
封口が外れたり破断すると破裂して内部の構造物をぶちまけてしまうことや、
液漏れが起きる。

水酸化カリウムは皮膚を侵すから、手に付けば化学やけど、目に入れば失明するので注意。

万が一液漏れが起きたら、
ゴム手袋をして電池を外して電池蓋とか洗えるものは水洗い、電池室を雑巾で拭いてそのぞうきんを洗って再度拭き掃除でして下さい。
雑巾は再使用は構いません、カビキラーのきつい奴だと思えばいいです。

余裕があれば電池回収に出す前に液漏れ電池をさっと濯いでベトベトの液を落として乾電池として廃棄。(回収に出すときに手で触っても害がないようにするため)

液漏れの有無にかかわらず捨てる時はきちんと分別(有害物等)して捨ててください。

水銀の心配はしなくていいです、
かなりの廃乾電池は実は水銀0使用の平成3年以降のものが多く
乾電池に限っては回収に出しておけば問題は無いです。

くれぐれも「分解してくれ」とか「実際にショートさせてみてくれ」とかそういうリクエストは受け付けませんのであしからず。
面白半分で分解やショートはさせるとダメです。
.
.
.
.
Posted at 2017/02/23 10:38:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常住宅ネタ | 日記
2017年02月18日 イイね!
【Q1: コーティングはどれくらいの頻度でおこなっていますか?】

(半年に1回)

【Q2: 紫外線による車の劣化が気になりますか?】

(気になる!けど青空駐車しか仕方がない!簡単でばっちり対策が出来ればいいのにと思います!)


この記事は カーグッズ・パーツ・モニター募集!第11弾 について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。


.
.
.
.
Posted at 2017/02/18 13:48:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年02月12日 イイね!
【超危険】お子さんの工作はアルカリ電池は使わない【乾電池】

お子さんの工作にはマンガン電池を使いましょう。
100円ショップやホームセンターの電気コーナーで売っています。
アルカリ電池は危険です。




どういうことになるかというと…

こうなってしまいましたOTL



発熱で絶縁フィルムが溶けて縮んでいます。
相談された時はまだこれだけで発熱は止まっていたのですが・・・
下手すると燃えます。

電池ボックスですら熱で変形して外すのに大変な思いをした。
切り離してペンチで外しました。

相談されて一日置いていたら、
おどろく変化が起きていました。

電池メーカーの責任ではない、
ショート回路を作ってしまったお子さんの責任でもない、
工作に「安いから」「わざわざマンガンを買うのは面倒」とアルカリ電池を渡した親が悪いのだ。
きちんと使えるのを確認するまではマンガンを使うべき、
お子さんの工作でそこまで大電流をながす必要もない。
蓄電池はもっとひどいことになっていたと思うから論外です。

(むしろこの状態でも液漏れをしないで発熱だけで留めた電池メーカーは良いメーカーだとむしろ評価する)


膨張しています。

マイナス極が膨張ですごいことに・・・
中央のでっぱりは内部で電極になっている亜鉛の針が取り付けられているところ。
立てられない位膨らんでいます!

よく液漏れしなかったなと思う、正直撮影の間もビクビクですよ、
爆発しないかどうか怖いですよ、電解液を被ることになるから大変なことになる。



見にくいが、プラス極も膨張しています。

左の1本はあまり膨張が見られない1本、
あとの3本はマイナス極がパンパンなモノでプラス極の段差になっている成型も膨らんでいる。

ここまで内圧が高くなったのは俺正直見たことない。
(う~ん、液漏れを防いだメーカーを褒めるべきか、防爆弁が機能していないのかどうかどう評価して良いか俺も悩む)


ふくらますのは風船だけで良い!

本気で危ないから、面白半分でショートさせてはダメです。
4本直列で6Vでショート回路になってたためにこういう派手なことになったので、
普通なら起こらない事故だったと言わざる負えない。

アルカリ乾電池の電解液は皮膚を侵すから、化学やけどを起こしたり、目に入ると失明することも有るから注意。

ここのメーカーがユーザーフレンドリーというか、内圧試験が過酷なのか事故を最小限にしていたが、普通なら破裂していてもおかしくない位だし、
内圧はたまっているので電池様の怒りは爆発寸前だと思える。
この状態でもリモコン位は作動したが、いつ「怒り爆発」で電解液を漏らすか解らないので使いたくはない。
「変形・変色した電池は使わない」とありますが、膨張したら使うなと書いていないが、膨張も変形と見なすんだろうね。

供養箱(電池回収箱)で眠ってもらいます。
しかし、新品のアルカリ乾電池をショートさせるとこんなことになるとは・・・

.
.
.
.
Posted at 2017/02/12 19:52:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常住宅ネタ | 日記
2017年02月10日 イイね!
【日本製】社用車のキーレスの電池交換!【インドネシア製】
社用車のキーレスの電池を交換した。
以前パンクした個体です…




パッケージに入ってるのが新しい電池、出ているのが廃電池。
(横になってる写真で失礼、本来は新しい電池を右側、廃棄電池を左側に撮影した。)

Panasonicの刻印が新しい電池ではレーザーでロゴになって、
インドネシア生産化(Made in Indonesia)されている。
古い電池は刻印はPanasonicの文字なので細く感じる、
JAPANとしか書いていない。

パナソニックエナジーのインドネシア法人は
パナソニックゴーベル社(MGBI)なんで、コイツもそこが造って輸出したのか?
単2マンガンもゴーベルだし、中国とゴーベルの使い分けが解らん・・・


電池のパッケージの使用推奨期限の上に「インドネシア製」と表記
(横になってる写真で失礼、本来は新しい電池を右側、廃棄電池を左側に撮影した。)

トヨタのキーレスは結構電池が持つのか?
かなり前にパナソニックエナジー(当時松下電池工業)が施設老朽化で、
中国やインドネシア・タイに生産をマンガンやパナ金を生産停止してそれらの国に移したんだが・・・

廃電池は責任を持ち回収します。
リサイクルできちんと無害化・資源化されるまで面倒を見ます。
.
.
.
.
Posted at 2017/02/10 18:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 社用 | 日記
プロフィール
「[整備] #スプラッシュ 【モニター】モリドライブクリーンプラスモニター終了についてのオイル交換【オイル添加剤】 http://minkara.carview.co.jp/userid/2030412/car/1534929/4102155/note.aspx
何シテル?   02/08 15:33
NAGATAです。よろしくお願いします。 プロフィール画像は擬態っす たまに旅行したり雑談と称してブログにUPしたり、PRもあります。 長潟和郎と...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
車が水没した時の対処法(ks流) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/22 00:52:44
海苔佃煮が食べたくなった! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/06 22:56:34
コーナン商事 ガストリートメント  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/30 11:32:41
お友達
恥ずかしがりやです。
お気軽に!

基本的に中立なので拒否は致しません。
28 人のお友達がいます
しばとらしばとら * ksjetksjet *
AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認 散らない枯葉散らない枯葉 *
KITTKITT * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタみんカラ公認
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スプラッシュ ちかちゃん (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。 131クラウン(AT不調) 110カローラ(オイル ...
逆輸入その他 その他 画像庫 (逆輸入その他 その他)
日用品などの画像庫です。 基本クルマにあまり関係しません。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.