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2017年04月19日 イイね!
2017年の近況とか諸々あけましておめでとうございます…

まさか…まさかとは思いましたが、その“まさか”です。
今年、最初のブログ更新です…。

まだ、昨年の夏に走った北海道の記事が半分しか書けていないという…まさかです。


何から書けば良いのやら…といった感じですが、まずは報告から。
今年も『レガ・レヴォセッションズ2017』に参加できそうです!
というワケで、参加表明もしました。

純正で時計が付いてない同志の皆様、今年もよろしくお願いします。
もちろん、時計が付いてる世代のLEGACYの方、LEVORGの方もよろしくお願いします。


ちなみに、うちの愛車の様子ですが…ババーン!



220,000km走行を達成しました!!!



そして………ババーン!!!



222,222km走行も達成しております!!!!!


昨年6月のレガ・レヴォセッションズ2016の帰りに20万kmを超えたので、1年で2万km以上走っております。
この年式としては、走り過ぎかとも思いますが、クルマは走るための道具ですからね。
走ってナンボです。


走ってナンボというワケなので、3月の3連休で群馬―佐賀を往復してきました。(唐突すぎ)
まぁ、高速ですが…。

埼玉で大学のサークルの後輩を拾い、岡山でサークルの先輩を拾い、福岡でやはりサークルの後輩と合流して、1日終了。

福岡に入ったところで、志免炭鉱の遺構を見ることができたので、写真をパチリ…




翌日、佐賀の呼子へ行き、美味しいイカを食べました。




そして、またひたすらに走り、群馬に戻る。
高速道路も、10時間以上走ってると、楽しいものですね。
そして何より、愛車のエンジンサウンドに囲まれて過ごす時間、これほど気持ちの良い時間の過ごし方は無いんじゃないでしょうか。


さてさて、ブログの更新を怠っていた間に、ちょっとずつ、クルマも進化(深化?)させてました。

まずはタイヤを最新のハイグリップ、DUNLOP DIREZZA ZIIIに交換しました。



これまで、DIREZZA DZ101とかPOTENZA Adrenaline RE002とか、スポーツタイヤは履いてきましたが、ハイグリップは初めて。
圧倒的なグリップは感動ものです!
が、サスが負けてる感じ…そりゃ、10万km近く走った安いスポーツサスですから、そろそろ交換しろってことなんでしょう。


そして、タイヤ交換と同時に贅沢品のホイールナットを投入しました。



協永産業のRacing Composite R40です。
20本(セキュリティナット4本含む)で13,000円ですから、ホント贅沢した感じです。
でも、SCM435鍛造で、1本40g、メッキ処理、フローティング2ピース構造と、性能、品質、どれをとっても大満足の品です。


ちなみに、今週末に車検を通します。
本当はこのタイミングで2シーター化と思っていたのですが、後手後手に回ってしまい、今回は断念…
お金はかかるけども、今年の冬を目標に、再度、話を進めたいと思います。
2シーターにしたら、当然、ロールケージ組むよね?
ラリーカーにしたいです。



そのほか、日々(週末)のドライブも欠かさず…
急激に気温が上がってきて、エアコン無し車は既に窓全開で走っています。
でも、春は気持ちいいですね~~~








桜は1週間勝負で、なかなか満足いく写真が撮れなかったんですが、菜の花と梅はとてもきれいでした。



モータースポーツシーズンも開幕してますね。
先日、お台場で開催されたモータースポーツジャパン2017も見てきました。





やっぱり、ラリーカーですよ。
ラリーカーです…(大事なことなので、2度言いました。)



近況、こんな感じでした。

毎度毎度書いているので、そろそろオオカミ少年化しそうですが、できるだけコマメにブログを更新しようと思います…。
レガ・レヴォセッションズ参加予定の皆様、少々変わり者ですが、仲良くしてくださいね。

今年は、何か準備していきたいと思います…できるかな?
Posted at 2017/04/19 20:15:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車関連 | クルマ
2016年12月18日 イイね!
納車記念日ご無沙汰しております…。
またしても、前回のブログ更新から2ヵ月経っておりました。

あれ…まだ、北海道一周旅行記が半分しか終わっていない…。
もう少し頻繁に更新しないとダメなんですが………


ですが、今日はブログ更新します。
毎年のことですが、納車記念日の話です。

2016年12月16日、6回目の納車記念日を迎えました。
納車は2010年12月16日16時半でした。

これも毎年書く話なんですが、前日、ワクワクし過ぎたのか、風邪をひきました。


今年の16日は金曜日で、仕事休んでドライブへ…とも思いましたが、最近、特に仕事が忙しく、さすがに無理。

なので、土曜、日曜と納車記念日のドライブへ出掛けて来ました。
コースは千葉県沿岸一周+α。


土曜日の午前1時頃、自宅を出発し、南進して浦安に着いたのが3時頃。
ここから仮眠をとりつつ、千葉県沿岸一周の始まりです。

とても天気が良く、オリオンのベルトに昴が輝くのが見えます。
そして、日の出。

少しずつ辺りが明るくなってくる頃、クルマは富津あたり。
視界の隅に、白く輝く山が映りました。
『富士山か?まさか…』

東京湾を挟んで、そびえる綺麗な三角形の山、富士山でした。
こんなところから、こんなにもはっきりと見えるのか…。
対岸はおそらく、横浜から横須賀にかけての工業地域。
とても大きな街のハズですが、とても小さく見えます。
そして、大きく見える富士山、雄大です。

慌ててクルマを停めて、写真を。




気になっていた鋸山登山自動車道は8時半から開通で、少し早過ぎました。
次の機会に、また。


さらにクルマを進めて、8時過ぎ。
館山の街。
海上自衛隊館山航空基地の正門から、ちらりと退役した哨戒ヘリが見えました。


房総半島の東京湾に突き出たところ。
洲崎(“すのさき”と読みます)に灯台がありましたが、周辺は海の見えない駐車場ばかり…。
クルマの写真を撮れないのなら、長居は不要です。
先へ進みます。

大山の回りをぐるりと走り、房総フラワーラインを突き進みます。

快晴。

どこまでも続く青空。

LEGACYのバランスが整ったAWDが頼もしく思える雨の日や、雪の日、真っ暗闇を進む深夜。
そんなドライブも楽しいですが、晴れた日の朝は、文句なしに楽しいドライブ。
今年一番の冷え込みだった関東も、房総半島の南端ではどこ吹く風なのか、あたたかな陽気に、クルマを降りても上着は要らず。

道の駅をハシゴしつつ、気づくと距離はどんどん伸び、お昼には勝浦に到達。
ちらりと地図に目をやると、九十九里の文字。
美味しいイワシが食べたい…。

九十九里有料道路は津波対策工事のため全面通行止め。
これも、また次の機会に…。

そして2時頃、『いわし資料館』併設の海の駅 九十九里へ到着。

さっそくイワシを食べます。



お刺身、生姜煮、つみれ汁、てんぷら…イワシ尽くし。
とても美味しく頂きました。
地元のものを、現地で食べる。
ドライブの醍醐味の一つです。


さて、まだ陽があるので、もっと先へ。
銚子、犬吠埼…2年ほど前に訪れた地へ。


屛風ヶ浦


洋上風車と共に…。


犬吠埼は日没間際。
クルマを停めるスペースが無く、撤退しようかな…と思ったところに、『犬吠マリンパーク』なる水族館があることに気付きました。
駐車場にクルマは無く…妙に暗い…。

ダメもとで近づいてみると、なんと営業中!?
犬吠埼の観光客を当て込んだ、レジャーブーム乗っかりの水族館ってところでしょうか?
施設は古く、魚の種類もなんとも微妙な…ちょっと悲しくなる水族館でした。

ちょうど、この日最後のイルカショーをやっていたんですが、私の他には30代後半の夫婦なのかカップルなのかよくわからない男女が一組…。
ショー担当のお兄さんが、なんとも寂しい…。

大丈夫なんでしょうか、この水族館…?


そして、日没。


翌日は大洗でおいしいものでも…と思っていたので、北上して水戸近辺へ、と思っていたのですが、道路看板に『鹿島神宮』の文字。

行ったこと、ないなぁ…。

翌日朝一で鹿島神宮参拝が決定。
鹿嶋市付近のネットカフェで一泊しました。


日が変わって日曜日。
クルマは白く凍りつき…。

近くにあったコメダ珈琲でモーニング。
そして、鹿島神宮へ。

周囲を取り囲む森がとても素敵。
本宮は豪華で綺麗なんですが、近づけないので良く見えないんですね…。
鹿園があって、30頭ほどの鹿がいました。

9時まで境内を散歩して、宝物館へ。
国宝で奈良時代につくられたという3mの直刀を見ました。
他にも、日本刀が10振ほど。

刃紋や反りなど、全然違うんですね、とても面白かったです。


ここからは国道51号を北上するだけ。
途中、セイコーマートがあり、北海道を思い出しました。

基本的には北海道ローカルのコンビニであるセイコーマートですが、なぜか茨城県内には店舗があります。
たぶんですが、フェリー『さんふらわあ』の関係なのではないかと…。

セイコーマートにはHOT CHEFというコーナーがあって、あたたかいおにぎりやフライドチキンが買えます。
おにぎりは大きくて具沢山、フライドチキンはジューシー。
さらに、北海道では定番のガラナも置いてありました。

また、北海道へ行きたいなぁ…。


クルマを進めて昼前には大洗に到着。
町営駐車場にクルマを停めて、鹿島臨海鉄道に乗って水戸へ出てみました。
特に用事はないですが、鉄道に乗るって面白いですよね。
クルマとは違う、旅情というか、乗り物に乗ってる楽しみがあります。

水戸駅前を少しうろうろして大洗へ戻り…。
さつまいもアイスを買って食べました。

あとはいつもの帰り道。
北関東道と国道50号を使って、帰ってきました。



昨年の納車記念日時点では、まだ19万kmにも到達していなかった愛車。
今日、帰ってくると、走行距離は216,400kmまで伸びていました。

今年は、センサー類に振り回された一年でした。
年明け早々、エンストを繰り返すようになり、エアフロセンサーを自分で修理…。
この時、新品に交換したハズのO2センサーも、夏には信号途絶して、つい先日、今年2本目のセンサーを投入…。

その他、スロットルポジションセンサーも自分で交換したし、点火プラグとダイレクトイグニッションコイルも自分で交換しました。

なんだか、修理ばかりで、ろくにクルマいじりをしていません…。
フロントのブレーキキャリパを交換したくらいかな?


来年こそは、サーキット復帰して、もっともっとLEGACYで走れる、そんな年にしたいです。

最後になりますが、今年一年、クルマを通して関わった多くの人に感謝、感謝です。
ありがとうございました。
Posted at 2016/12/18 22:24:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車関連 | クルマ
2016年10月15日 イイね!
北海道一周旅行記2 ~最北の地~前回の北海道一周旅行記から2ヵ月近く…
北海道上陸までと1日目の様子はコチラから…

北海道一周旅行記0
北海道一周旅行記1


8月13日。
暑寒別岳の西側を走る国道231号のパーキングで目覚めた朝6時。

この日は北海道旅行最大の目的ともいえる、最北の地到達が最重要目標。
晴れ渡った夏空のもと、日本海オロロンラインを北上します。

オロロンとはオロロン鳥、ウミガラスのこと。
日本海に面した道路沿いには、漁師たちの夢の跡、鰊御殿がいまだ点在していました。

さらには国鉄羽幌線の遺構。

祇園精舎ではないですが、永遠に栄えるものはないのだと…
冬だったら、そんな物悲しい思いに耽ていたのかも知れません。

しかし、この時は夏。
強い日差しと、窓を通り抜けていく風が、すべてを些末な問題に変えていきます。
とにかく走る、それが2016年の夏。


天塩から道道106号に入り、いよいよ人の生活から離れた、海と平野だけの土地を突き進みます。


オトンルイ風力発電所


とにかく開放的。
どこまでも続く、そう思わせる道に心躍ります。

そして、突如として現れる集落。
稚内、ノシャップの町。



ノシャップに到着して初めて知ったのですが、水族館がありました。
ノシャップ寒流水族館、日本最北の水族館です。

水族館大好きなので入ってみます。


ホタテの稚貝


いつも美味しく頂いているホッケ


大きなイトウ

子供のころ、釣りが好きで、その中でも特にイトウに憧れていたので、これほど大きなイトウが見られて幸せでした。
できれば、釧路湿原で釣り上げたい…

科学館も併設されていて、南極探検の紹介が多かったです。


向かいにあったお土産屋さんで実家にお酒と肴を送りました。


お昼ご飯はノシャップ丼


稚内をあとにして、最北の地、宗谷岬を目指します。

そして…





ついに日本最北端、宗谷岬に到達しました。
本土最南端、鹿児島県佐多岬に行ってから、およそ1年半。
クルマが我が家にやってきて5年半で、ようやく北から南まで走ることができました。


目的は達した。
けれど、目的が達せられた次の瞬間から、次の目的が生じる、それが北海道一周旅行。

まだ日が高い。
まだまだ走れる。

次の目的地は…




途中、こんなものがあったり…




こんなライダーズハウスなら、泊まってみたいなぁ…




網走にはすっかり日が暮れたころ、到着しました。
でも、まだ走ります。

8月とは言え、北海道も北端。
夜は冷え込みます。

旅を始めて3日。
走行距離は2,000kmを超え、疲れも出てきました…。
まだ22時でしたが、斜里の道の駅で限界。
車中泊となりました。

翌日は、ヒグマの生息密度が最も高い知床から。
夏だと思って油断した軽装ゆえ、寒さが身に染みて、何度も目を覚ましながら、朝を待つ、北海道一周旅行3日目でした。
Posted at 2016/10/15 22:55:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2016年09月28日 イイね!
210,000km走行を達成しましたご無沙汰しております。
忙しいことを理由に、一か月以上、更新をサボっていたようです…。

北海道一周旅行記が書きかけですが、先日、21万km走行を達成したので、その報告を。


6月半ば、レガ・レヴォセッションズ2016の帰り道に20万km走行を達成してから3か月、9月22日に21万kmを迎えました。




ブログの更新をサボっている間に、いろいろと部品を替えて、少しずつ調子を取り戻しているのですが、21万km到達目前にして、大トラブルを起こし、人里から離れたところであわや立ち往生…ということもありました。

距離が伸びるにつれて、トラブルも頻発するようになり、そろそろエンジンO/Hや、ラリーカー化を含めた車体のレストアも、真剣に考えるようになりました。


でも今は、どうにかこうにか21万km走行を達成した愛車に感謝、クルマを通じて出会い、お世話になった方々に感謝しているところです。

10月目前、今年も残すところ3か月で、どこまで走行距離が伸びるか分かりませんが、元気に走り回りたいと思います。

あと、できれば、もう少しコマメに、このブログの更新も………

Posted at 2016/09/28 23:00:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車関連 | クルマ
2016年08月21日 イイね!
北海道一周旅行記1 ~可夢偉と車高短~遂に北海道上陸のとき。
(北海道上陸前はこちらから 北海道一周旅行記0 ~北の防人~)

函館フェリーターミナルに到着したのは日付が変わって8月12日午前1時50分過ぎ。
順次、トラックや車が降ろされ、私が北海道の地を踏んだのは2時20分頃。

早速、北海道一周を始めます。
国道228号を西へ進むと、北海道新幹線の木古内駅がありました。
道の駅も併設で、トイレも自販機もある。
前日の睡眠時間がフェリーの椅子に座って寝た2時間だけなので、さすがに疲れが…

これから2,500kmに及ぶ北海道一周を前に、まずは休憩です。
3時半から6時頃まで、硬いBRIDEのフルバケに座って寝ました。

さて、目も覚め、北海道一周を再開です。


木古内を出て、コンビニでガラナを調達。
ガラナを手にし、北海道に来たことを実感しました。


ガラナを飲みながら、クルマを進めます。


北海道最南端 白神岬



松前城


朝から最高の天気に恵まれ、エアコンの無い車内はグイグイと温度が上がっていきます。
それでも、窓を開けると吹き抜ける風が心地よく、最高のドライブです。



道の駅 上ノ国 もんじゅ


『とにかく走る』
それが、この旅の唯一の目的。
信号が少なく、道幅の広い北海道の道路を、左手に海を眺めながら、ただひたすらに走り続けます。

お昼頃には寿都に。
道の駅 みなとま~れ寿都 でお昼ご飯にしました。


糠ニシンの和風アンチョビパスタ



寿都港のイカ釣り船

ずっと下道を走り続けたのですが、本州では考えられないペースで距離が伸びていきます。
そして、燃費も伸びに伸びます。
ぜんぜんガソリンが減りません。最高です!



寿都湾沿いに並ぶ風車


遠くに泊原発を見ながら、さらにクルマを進め積丹半島へ。
そして…




神威岬





積丹岬


明るい時間帯に、積丹半島の二つの岬に到達しました。


しかし、まだまだ走ります。
この旅、フェリー以外は、ホテルも何も予定が無いのです。
ただ走るためだけの旅。
それが、北海道一周旅行です。

日暮れ頃に余市へ。
ウィスキーボンボンが道の駅に置いてありましたが、クルマだし、確実に溶けるし、で購入を断念。
ホント、観光らしい観光をしていません。

さらに小樽を過ぎて、一瞬だけ札幌市に入り、石狩市へ。
晩御飯はセイコーマートでおにぎりと焼き鳥を…。

セイコーマートのHOT CHEFというコーナーに、松前漬けおにぎりを発見。
松前漬け大好き人間にとって、神と同じ存在に見えました。

セイコーマートの駐車場で質素な夕飯を済ませ、もう少し走りました。


増毛を目指しましたが、眠気も襲ってきたので、暑寒別岳の西側、国道231号沿いにあった駐車スペースで夜を明かすことに。
走行距離204,585km、この日は594km走りました。

正直、この時点では北海道一周がフェリー乗船までに終わらないのではないかと心配で心配で…。
広大な北海道、その北海道の600kmに満たない距離しか走れていないことと、山からヒグマが出てくるんじゃないかということに心配しながら、それでも疲れでぐっすり眠れた、北海道一日目でした。
Posted at 2016/08/21 21:32:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 旅行/地域
プロフィール
「2017年の近況とか諸々 http://cvw.jp/b/2048994/39636738/
何シテル?   04/19 20:15
有江洲 歩恵(あるえす_あるえ)ちゃん、3歳200と数十ヶ月 金属と炭素で形成された機械が好きです
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