![懲りずにまた… 懲りずにまた…](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/039/842/191/39842191/p1m.jpg?ct=c3fff96d11ac)
どうも、僕です。
ご無沙汰しております。
先日、懲りずにまた、雨の中富士ショートコースへ行ってきました。
朝から寝ぼけてコンビニの縁石にヒット!
バンパーとフェンダーを割りました(笑)
どんどんボロくなる、俺のスープラ(-_-;)
リアタイヤをフロントと同じコンパウンドのトライエースに換え、255から265へ変更。
アライメントを取り直して、フロントをトー0の方向、リアをトーアウトから弱トーアウトに。
方向性は弱アンダーを目指して、まずは基準出しを行いました。
ここから、好みでフロントをトーアウトにするか、もしくはリアをトーインにするか…
いろいろ考えながらテストだ!
しかし…
朝から雨・雨・雨!
ズルズルのウェット(-_-;)
けど、ウェットは荷重移動をしっかり起こさないと曲がらない、すごく練習になるので、最近は嫌な気持ちが少し減りました(笑)
今まで、FR車なので、ウェット路面でリアの荷重、リアの挙動、リアタイヤのことばかり頭にあったんです…もちろん、単純にスピンが怖い(笑)
けど、自分が感じたウェットで一番怖いのは、フロントがグリップしない、ステアリングアンダーの状態でした。
オーバーステアは、カウンター等で消せますし、最悪、スピンで安全な場所へ逃げれば大丈夫な訳です。
けど、アンダーは消せない。
グリップが回復して、車がコントロール出来るようにならないと何も出来ない。
まさに恐怖の時間(-_-;)
特に、僕みたいな下手くそは、ステアリングアンダーを出しやすい。
曲がらないから、ハンドルを切る、切り足す→もっと曲がらなくなる。
怖くてフットブレーキで減速する→フロントに荷重が移るが、突っ張った状態は変わらないので、アンダーは消えない。
どうしたら曲がれる??
頭パンク状態でした(-_-;)
そしたら、社長にヒントを頂いて…
ハンドルを戻すという作業です。
ハンドルを戻す?
曲がらないじゃん!(笑)
パニックです!下手くその僕は(笑)
けど、すぐ理由が分かりました。
アンダーでフロントが突っ張って曲がらない時、切り足してもアンダーは進む一方です。
ハンドルを戻して、アクセルを入れ、リアに荷重を動かすんです。
そして、極端ですが、オーバーを作り出す。
そうです、シナプスが繋がりました(笑)
コントロール出来るのは、オーバーステアなんです。
アンダーを消すには、オーバーに持って行く。
僕が目指していた“ケツ乗り”です。
リア荷重で車をコントロールする。
ステアはあくまでもきっかけ。
あとはアクセルコントロールで荷重移動を行う。
これが分かると、ウェットの動かし方が分かる!
そして、とにかくフロントタイヤを温めることが大事なんだと気がついたのです!
1ヒートはズルズルのウェットの中、後半から乾き始め、最後の方でとりあえず17インチ時代のベスト近くまでは持っていけました。
2ヒート目は、A2コース。
1コーナーを奥まで行って、左中速コーナーになる、スピードも乗ってとても気持ちいいコースです!
有難いことに、ドライになり、バンバンアタックしていたら、1コーナーのブルーライン(これより先に出ないでライン笑)を踏み始めまして…
そしたらレッスンに来ていた某・有名レーサーさん(二世ドライバーの方です)を怒らせまして…危うく退場処分に(笑)
まぁなんとかその後はなりましたがσ(^_^;)
他のレッスンのドライバーさん曰く、全然オッケーなレベルだったらしいのですが、そのドライバーさんにはアウトだったそうでσ(^_^;)
まぁいろんな人がいますから、仕方ないですね(-_-;)
3ヒート目は、待望のA1コース・ドライ!
ニュータイヤも熱をバッチリ入れて、アライメント調整の効果も期待していざっ!
タイム出してやるー!
と、意気込んだのですが、結果ベストをちょろっと更新(笑)
なんだ、目標までまだ2秒もあるσ(^_^;)
まだまだ頑張らなきゃ…ですね(-_-;)
そして、4ヒート目はセミウェット。
お昼から雨が降り始め、弱くはなったのですが、走り始めはパラパラ。。
けど、ちょい濡れぐらいが一番練習になる!
タイムは出ませんでしたが、ラインの確認や、シフトポイントの確認を行い、次回の課題を決めて終了。
アライメントの効果ですが、今のでいい感じです!
4輪とも内圧の上がり方がほぼ同じで、今までは右フロント、特に右リアが上がり気味(左回りのコースですから)だったのが、左右ほぼ同じでした!
フロントタイヤもこじるような使い方をしなくなり、得意のパワースライド走法も封印(笑)
タイヤを使えるようになって来たと、社長にもお褒めの言葉を頂きました!
珍しい(笑)
狙い通りの弱アンダーで、踏んでいけます!
ただ、2〜3コーナーの入りが悪く、回転を落としやすいので、1コーナーをもっとワイドに使うことと、長い右からのS字を、3速→2速、立ち上がりで3速、最終で2速へと、回転を高めにキープする方向で走らせるように次回は取り組みます。
最終はアクセルを開けるタイミングが掴めて来て、終速も伸びてきて、いい感じ!
弱アンダーの足もグイグイ踏んでも乱れないので気に入りました(^-^)
さぁ、次回はどこまで頑張れるかな?
頑張れ!俺!
Posted at 2017/05/28 01:55:52 | |
トラックバック(0)