ご無沙汰しております。
今年、ロードスター初乗りです🤣
去年末から色々ありまして、忙しすぎて乗れず、やっと乗れたのが走行会の前日の自宅までの移動😅
というわけで、本格的に乗れたのは走行会から!
ロードスターでサーキット初走行してきました!
コースは筑波コース1000!
ちょっと脱線しますが、コース1000の縁石が3ヶ所変わったのはご存知でしょうか!?
あれは乗るとヤバい縁石です💦ただのブロック🤣
ですが、インカットをさせない為の縁石みたいなので、今まで通り走れば特に怖いものでは無かったです👀
本題戻ります(笑)
今回は後輩達のサーキットデビューのお手伝いだったので、ガッツリ走るつもりはあまりなく、後輩達と同じ初心者枠で、クリア取れたらチョロっと遊ぼうかなぁーってくらいの軽い気持ちで行きました💦
ロードスターのサーキットでの印象は…
うーん、、遅い(笑)
買ったことをちょっと後悔するくらい🤣
しかし、全開で走れる楽しさは良いですね😆
今回は、準備が疎か過ぎて全く良いタイムは出ませんでした😵
1〜2ヒートはエアコン(暖房)消し忘れる始末💦
減衰調整したのは4ヒート目だけで、あとは街乗りゆるゆる仕様で乗るというヤル気の無さ🤣
…まぁタイムも何秒出るか分からなかったので、ターゲットタイムもありませんが😅
1ヒート目は途中までトラコン切らずに行ってたので、ついでにトラコンとKPC(なのか?)がどんだけ作用するのか試してみました👀
あくまでも、個人の感想ですが…
トラコン・オンでも十分走れます!
実際、ベストラップはトラコン・オンでした💦(ちょっと悔しい😭)
ただ、立ち上がりでスロットル絞られるような感じで、ワンテンポ遅れる感じではありますが、しっかり向き変えて立ち上がれば、全然行けます👍
しかし、フィーリングとしてはトラコン・オフの方が僕は好きです😅
KPC(なんでしょうか?)の作用ですが、ターンインが若干入りが良いように感じました👀
3コーナーで比較したところ、トラコン・オフでは入り口ちょっとアンダー、トラコン・オンだとクリップに吸い寄せられる様な感覚がしました👀
これがKPCの効果?なんでしょうか🤔
…まぁアンダーなのは、僕の腕かも知れませんが😅
オンでも全然走りやすかったので、今日みたいに寒くて路温が低い時は、タイヤ温まるまでトラコン・オンで安全に走る!と言うのも良いかもしれません👍
それと、今回はもう一つ試したいものが…
これです、CAC Cute!
結論から言います、すごく良いです👍
ポンダとほぼ誤差なしで測れてますし、スマホ画面で走りながら見れるのが良い👌
弱点は、電池でしょうか?😥
けど、サーキット走行エンジョイの強い味方ですね😊
やっぱりサーキットは楽しい!
しかし、やりたいこともたくさん出てきてしまった💦
今後試したいことは、ハイグリップタイヤとタイヤサイズの変更、トーコンブッシュのキャンセルですかね🤔
純正タイヤは、お世辞にもグリップが良いとは思えませんでした😅
モアグリップが必須です💦
あと、もうちょい太いタイヤだとサーキットは走りやすいかも?
トーコンは、街乗りでもちょっと気になる感じなので、キャンセルには興味ありますね👀
今回初走行してみて改めて思いましたが、ロードスターは運転矯正マシーンですね🤣
スープラ時代は、パワーにかまけて直線番長!で、スライドしてもカウンターで抑え込む、それが楽しいのでタイムは二の次!みたいな…車にもドライバーにも負担の掛かる乗り方をしていましたが、ロードスターではそうはいきません。
パワーは無いですけど、しっかりアンダーもオーバーも出る。アクセルをなるべく早く長く開けて行くようにしないと速く走れないし、いい加減に乗るとすぐ姿勢が乱れます💦
運転の勉強には最高のマシーンかも知れません!
もちろん、下手な僕に取っては…ですが🙇♂️
一からやり直す気持ちで、ロードスターでドラテクの勉強していこうと思います👍
長々と失礼しました💦
Posted at 2024/01/17 21:50:47 | |
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