やっと1ヶ月点検が終わりました!
何も問題な無いので、ミッションオイル交換のみお願いしました。
1100kmほどの走行ですが、車高調の導入や、スタビライザー取付などを行い、990Sの良さは無くなりつつあります😅
もう990Sでは無くなってしまいましたね💦
そこで!
新たな方向性を僕は考えました。
「990RSを作ろう!」
あ、勝手に考えた名前と方向性なので、あくまでも990Sオーナーです、僕は😅
RSは、もちろん「レーシングスポーツ」
…ではなく(笑)
初代シビックの様な「ロードセイリング」
街乗り〜ワインディング〜ミニサーキットまで、どこでも楽しめる快速仕様を目指していこうと思います!
ガソリン価格高騰で、スポーツカーなんてとんでもない!…なんて言われてしまいそうな今だからこそ、ロードセイリング、スポーティに走れて経済性も良い車を理想に作れたらなぁ〜っと考えてます😁
そこで、RS化第二弾!
スタビライザー取付!
(第一弾は車高調導入ということで)
サクッと取り付けて、いつものテストコースで試乗!
大黒に寄っては、理想の乗り味に近づけるべく、減衰をいじったりしてみました!
てか、お昼の大黒は久しぶり😁
このテストコース、走らせては大黒により、セッティングを変えてまた走れるので最高です!
トイレと自販機(コンビニも)のオマケ付き😉
流石に車高調整は無理でしょうが、トー調整くらいならやっても大丈夫そうですね😅
今日のスタビテストの結果は、一先ず成功です!
前後のバランスが取れて乗り心地はとても良くなりました!
リアのバタつきや、ロールから来る浮き上がり感が、乗り味に大きく影響していたことが分かります。
リアのロール量が減ったことで、高速道路での不安感が減り、高速コーナーも安定して走れる様になり、尚且つ、バタバタするリアが落ち着いたことで、突き上げ感の低減にも繋がって、乗り心地まで良くなりました。
今はとても気持ちの良いフラットライドで乗れます!
現状、前後とも減衰を基準値よりもソフトの方向へ持っていきましたが、リアはもう少しハードに振ってもいいかも知れません🤔
RS化は良い方向へと舵を切り出しました!
今後は、タイヤのエア圧や、減衰調整などの細かなセッティングを始めに、アライメント調整などで乗り味の方向性をより良い方へ目指していこうと思います!
そして、RS化・第三弾パーツは…
デフです。
これもパーツの用意はあるのですが、純正トルセンのままで行くか、社外機械式で行くかとても悩んでます💦
機械式なら是非今回はOS技研のものを試したい!
流石に予算が高くなりそうなので、導入はいつになるやら😅
Posted at 2022/09/08 23:20:31 | |
トラックバック(0)