• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAOKINGのブログ一覧

2017年02月26日 イイね!

アレが苦手なので

実は・・・


バックが苦手でして(爆)

というのも、子供の通っている保育園、駐車場が前進駐車、バックで退場するのですが、両脇にミニバンなんか停められると、出るとき全く見えないんですよ。窓を開けて気を付けて出るようにしてるんですが、死角が多いので、レガシィで行った時は、結構 緊張して退場しておりました。

先日のオーディオ交換に際し、純正モニターを活用する事にしたので、その一環として、バックモニターとしても活用することに致しました。が‼ リヤガーニッシュに取り付けると、リヤゲートに穴開け加工をしなくてはいけないようで・・・ポン付け至上主義のNAØKINGとしては、何とかならんものか?と考えていたところ、







穴開け無しでポン付け出来るこちらをゲット‼
そして







スバルクラフト製の変換コネクターもゲット‼

実は、ネットで見てたら、バックカメラは自光式ナンバー非適応って出ていたのですが、何とかなるべ(笑)。と思い、本日、決戦の日を迎えました。





クリップを確認して



指よりも内装に傷をつけないように気を付けて(笑)

まぁ、手も内装もそこそこのダメージを受けましたが(笑)












イイ感じにバラして・・・







取りつける‼





ハズだったのですが・・・










付かねーよ‼




ヤ・・・ヤバい(汗)

LED式の自光ナンバーのフレームなら、薄いので何とか付くと思ったら、予想以上にボルト部の長さが必要だったという・・・



で、自己責任で作業続行(笑)




本来、最大の難関になるハズだった(笑)リヤゲートから室内へのアクセス。ドライバーからのストローからのバックカメラの配線で蛇腹部を通して室内へ。イメージトレーニング通り、あっさり出来ました。







こちらからバック配線の電源を引っ張って・・・結構時間がかかりましたが、何とか形になりました。

で、夜になって確認してみました。



ナンバーの光の影響は殆どありませんでした。バンパー中央は少し切れてますが、後方確認は大丈夫でしょう。



本体はこんな感じ。
ちゃんと(?)付きました・・・と信じてます(爆)


結論‼

BPレガシィの電光ナンバーにBeat SonicのBCAM7Wを付けることは出来ますが、ちゃんと付けるには、電球式、LED式は無理。お勧めしません。EL式は‼

多分(笑)大丈夫だと思います。多分ですが(爆)

別に最初からナンバー光らなきゃイイんじゃね?って突っ込みが来そうですが(笑)そのうちEL式のフレームに付け替えようかと思います。ELってちょっと不安なんですけどね。

おしまい。
Posted at 2017/02/26 21:36:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2017年02月19日 イイね!

マッキン殺しからの休日

今乗っているBPを買うときに探していたのはBE/BHでした。最終アプライドのD型、ピュアホワイト、マニュアル、そしてマッキントッシュ非装着、純正ナビ非装着車でした。マッキントッシュも純正ナビも拡張性、バージョンアップが絶望的で、その上交換することは想定されておらず、自分に合っているのは汎用性が高い上記条件だった訳です。が・・・既に良いタマはなく、範囲をBL/BP迄広げたところ、今のBPに巡り合った・・・のですが、これがマッキントッシュと純正ナビ装着車でした(爆)。
Bl/BPのオーディオは、エアコンパネルも一体化した専用パネルで、これを交換するには通称ボッタクリパネルを買わなければならず、マッキントッシュ装着車には基本非対応との事で、何とかならないか考えて、構想3日、妄想3年(爆)、そして少しずつ準備をしておりました。



スバルクラフトさんのこちらの商品を使い4Ωのスピーカー出力を8Ωのマッキントッシュに繋げるアダプター。





電源供給の為のオーディオハーネス。







サブウーハーの出力をモノラルに変換するケーブル。






いわゆるボッタクリパネル









バックカメラも用意しました。








さらば、マッキントッシュ。







ヘッドユニットを摘出。





横からみると、マッキントッシュ側はアナログチューナーを納めるためにオーディオブラケットの形状は違ってました。が、オーディオ下にはチューナーが収まるだけのスペースがあることが分かりました。因みに、フェイスパネルを固定する所がありませんので、マッキントッシュブラケットではボッタクリパネルを固定することは出来ませんでした。





ボッタクリパネルにエアコンパネルを移植。








で、装着。


解体屋さんで入手したパネルは、そこだけ金色(笑)。おもいっきり浮いてます(汗)。ちょっとダメージがあるボッタクリパネルもあるので、塗装して交換予定です。そのうち・・・ね(笑)


昨晩大体準備していたので、超素人のNAØKINGでも一時間半の作業時間でした。案外あっけなく終わりました(笑)。が、家庭の事情でバックカメラはまた次の機会に(汗)。

急いで洗車して







絵面的には何時もと変わりませんが(笑)

で、ブランチを食べに出かけ、







近くの公園に寄り道。





滑り台を







滑り比べて







お買い物待ち・・・


からのレガシィの試走にお出かけ。






港に集結していた皆様、日差しは暖かかったのですが、風が強く、途中から鼻水が止まらず、寒さで口も動かなくなり、我慢大会的な(笑)。色々お話聞くことが出来ました。今年初めてでしたが、また宜しくお願い致します。


解散後自宅に戻ると、お子様たちが待っていて、







飛行機を飛ばしたいと・・・寒い中近くの公園に(笑)。



バタバタしてましたが、何か充実した一日でした。

レガシィは、ようやくCDが聞けるようになり、また、 この日の為に配線をゴニョゴニョしたお陰で走行中も純正モニターでDVDが見れるようになり、家族での遠出にも対応出来るようになりました。地デジは見れませんが(笑)
DIN規格の汎用品に対応出来るようになったのでナビやオーディオの主流が変わっても容易に交換が可能になりましたのでこれからも末永く付き合っていけそうです。


今年から自動車税・・・上がる車なんですが(爆)
Posted at 2017/02/19 21:13:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月05日 イイね!

週末のNAØKING

昨日、同業者組合の新年会的な集まりがあり、家族で参加してきました。
仙台市民なら誰もが知る






こんな方・・・ぼかし入れたら誰だか分かりませんが(笑) も来賓でいらっしゃったり。






めったに食べないコース料理を食しながら、久しぶりにアルコール消毒を沢山して、心地よい気分で代行も頼まずにインプレッサで帰宅‼







当然助手席に大人しく座っておりました(笑)

いい気分で爆睡していると、息子君に叩き起こされ











NAØKING的には有り得ない超絶的な汚れた愛車×2(笑)
普段、洗車ばっかり‼と、文句を言う息子君も、「洗車しないとね。」という位の汚れ方。







触るとジョリジョリする程の見事な汚れ具合(汗)。これが、地道な洗車活動によって

















何時もと変わらない光景に(笑)復活しました。



が、日差しが段々と弱くなり・・・お出かけする嫁氏を送って、ちょっとお出かけしてみたら









雨降ってきた(爆)

更に、ハイドラで見つけたみん友さんの集まりに向かうも・・・雨天解散によりすれ違い(号泣)


そんなNAØKING、温かくなるまでポチるのを自粛するハズでしたが、この度、めでたくポチりました(核爆)。
ブツは揃ってきましたが時間と技術が足りないもので、なかなか作業が進みません(笑)

さて、読み返してみると・・・新年会参加して、洗車しただけの内容(失笑)。失礼しました。

おしまい。
Posted at 2017/02/05 19:37:05 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「トンズラします!」
何シテル?   08/12 18:09
NAOKING (ナオキング) です。省略されてしまうようですが、正式には三文字目のOには氷室京介や布袋寅泰が活動していたあのロックバンドのようにOにはスラッシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

日産 シールフード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 08:06:10
激漏電問題解決+車検前復元作業! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 08:00:18
ブレーキペダル ストッパーラバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 13:33:35

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
15年振りにRに復帰しました。残り少なくなってきた人生を共に歩むアガリのうちの一台になる ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
職場の駐車場事情で軽で通勤する必要が出てしまい、増車という形で急遽導入されました。ダイハ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィツーリングワゴン「素の」GT、 5MTです。先行試作車と揶揄されるアプライドA( ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
一台体制では支障が出たため足車として導入。嫁氏の可愛い軽が良い、という希望と、私の条件、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation