• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月25日

エンジンが蘇ったぞ~♪

昨日、キャブレターを自宅のプライベートガレージ持ち帰り

全バラにしてオーバーホールした。

そして今日取り付けたよ。

漁から帰ってきたオヤジたちが大勢見る中で

ちょっとオイラ緊張気味でキーをON

キュルキュルっとセルモーターが周り一発でエンジンは始動!

オヤジたちみんな『オ~っ』っと歓声を上げた!

小気味良いエンジン音とともにアイドリング安定してた。


この瞬間一番嬉しい

一昨日のドラマ『LEADERS リーダーズ』の一場面がオイラの頭に浮かんだ(^^



爪も天高く上がったよ!油圧系は大丈夫みたい。

ちなみにこのフォークリフトの爪は

上下・前後だけではなく左右にスライドも出来るんだよ~




キャブレターが少し燃料の滲みがあったので
まだまだこれからメンテナンスが必要だね
とりあえず桜咲く前にエンジンが掛かって良かった。


つづく・・・・・


ブログ一覧 | フォークリフト | 日記
Posted at 2014/03/25 19:10:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いつまでも名優
バーバンさん

⭐️Lap Timeメルヘン街道ツ ...
TOKUーLEVOさん

LEXUS LBX 長押しスタート ...
YOURSさん

梅雨前、夏前に、見えない部分を徹底 ...
ウッドミッツさん

【R-2復活への道】リアサイドモー ...
キャニオンゴールドさん

名鉄特急で城巡り(岐阜城編)
只の係長さん

この記事へのコメント

2014年3月25日 20:26
その瞬間の為だけに、色々やってます(笑)
コメントへの返答
2014年3月25日 20:42
あの瞬間は本当に最高ですよね(笑)
2014年3月25日 21:19
うまくいきましたね。
おめでとうございます。

エンジン以外の点検も忘れずに。
フォークリフトは結構怖いです。



コメントへの返答
2014年3月25日 22:04
いろいろアドバイスありがとうございました。
とりあえずエンジンだけは何とか掛かりました。

エンジンはクルマ感覚で何とか修復できましたが、
今までフォークリフトは共同所有で使用するだけで、本格的にメンテナンスは業者任せにしてました。

フォークリフトの油圧関係等の点検とか何か注意事項とかあれば、またご教授よろしくお願いします。





2014年3月25日 22:46
油圧系の点検について、
当たり前の話がほとんどになりますが、
まずオイルの量を点検してください。
作動油とかハイドロリックフルードと呼ばれるものです。

ホース配管やシリンダーからのオイル漏れを点検してください。
ある程度の重量がかかってないと漏りださないこともあります。
特別異常が見られないときは使いながら時々点検しましょう。
ホースは何層にもなっていて丈夫ですら表面の割れはそれほど深刻ではありませんが、膨らんでいる場合は危険です。

外側への漏れよりむしろ内部での油圧リークのほうがわかりにくいので危険です。
点検方法は、一番上まで上げた状態で、エンジンを止めてください。この状態で下がりだしたりチルトシリンダーが動くようなら、シリンダー内部のピストンやコントロールバルブに異常があるので専門の業者に見てもらうことをお勧めします。古くなるとピストンについているシールなどがへたって、油圧が抜けて下がりだします。途中でとめて下がりだすことがあるのでいろいろな高さでやってみてください。

どちらにしろ上げた状態で下に入らないでください。点検修理はワイヤーなどでつったりして行います。
実際に急に落ちての事故は時々業界紙に出ています。プロでもやります。
気をつけてやってください。



コメントへの返答
2014年3月26日 7:11
作動油に関してですが、全交換がベストだと思ったのですが、とりあえずテラス32番を追い足ししました。

ホースは外傷が少しあるのが二本確認しましたが、浅い傷なのでそののまです
(ふだん漁船の油圧ネットローラーを扱っていますが、その経験からまだ大丈夫かな・・
と思ってるだけの安易な考えですが・)

ホースの内部が心配だったので、
点検方法実行したいと思います。

丁寧に分かりやすいアドバイス
ありがとうございます。
ホントに助かります。







プロフィール

「2024年 第11回 淡路ノスタルジックカーミーティング http://cvw.jp/b/2070224/47498343/
何シテル?   01/28 17:40
クルマとオートバイに情熱を注ぐ輪っぱバカ! ドライブは勿論、整備・修理も好きで アイデアと工夫で何でもこなすDIY好きな野郎です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2023年 第10回 淡路ノスタルジックカーミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 12:31:36
2022年 第9回淡路ノスタルジックカーミーティング  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 22:12:40
第8回 淡路ノスタルジックカーミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 22:12:00

愛車一覧

輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
Tiger Racing SS 心臓部はフォード ケントエンジン 711M キャブレ ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
オイラの普段の足車です。 1964年式 トヨペット コロナ RT40 スタンダードモデ ...
カワサキ GPZ750R Ninja カワサキ GPZ750R Ninja
ナナハン‼ ていう言葉の響きが大好き!
ローバー ミニ ローバー ミニ
ミニクーパーが欲しくて、色々と見て廻ってた時に、ショールームに飾ってあるのを見て新車を衝 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation