• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つな吉のブログ一覧

2020年08月23日 イイね!

夏の自由研究

夏の自由研究連日30℃超えの猛暑日が続く今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。



朝の通勤時間帯で既に30℃近くまで上がっている日も多く、職場に着く頃には肌着が汗でびしょ濡れになってしまいます。



その暑さも、今週がピークのような予報になっているみたいなので、早いところ涼しくなってくれることを願うばかりです。



さて、本題に入りますが、先日、マンホールカードなるものに触れる機会があり、そのマンホールカードをいろいろ調べていくうちに、稲城長沼駅にボトムズに登場するAT(アーマード トルーパー)の実寸大モニュメントがあるという事実に辿り着きました。



「いつの間にそんなものが!(しかも近所だし)」という驚きとともに、ボトムズファンとしては、是非、この目で確かめたいという衝動に駆られ、早速、行って参りました。


事前に、ネットで下調べをしてみたところ、今年の3月に完成のお披露目をしたばかりということでした。すでに現場の様子を伝えている人も多く、私もその情報を参考にさせてもらいました。


まず、稲城長沼駅のどの辺に展示されているのか気になったのですが、駅南口にある「いなぎペアパーク」という広場に展示されており、徒歩で1分とかからないようなロケーションにあります。



川崎方面から立川方面へ向かう電車に乗ると、車窓からこのように見えます。この時点で「お〜!あれか〜!」とテンションが上がること間違いなし!(コアなファン限定)



正面から見るとこんな感じです。



背景に街並みが入ると、実際にどのぐらいの大きさなのかが把握しやすくて良いですね。



スコープドッグのスペック表示です。「縮尺1/1」にむせる



私が像の前に立つとこんな感じになります。近くで見た感じだと、私が乗るにはスペース的に少々キツそうな感じがしました。ただ、ボトムズの主人公であるキリコ・キュービィの設定は、身長178〜179cm、体重80kg前後とのことなので、ほぼ私と同スペックなのです。ということは、理屈上は乗れるということになりますね…(そこはかとなく漂う「動く棺桶」感)。



バックショットです。戦局に応じて多様なミッションパックを背負うATですが、これは何も積んでいない状態のため、取り付け用のフックだけが剥き出しになっています。(期間限定でターボカスタムバージョンとかやって欲しいなぁ。)



放送していた当時、子供ながら、この3連ターレットがクルクル回ることが衝撃的だったことだけ覚えています。(ストーリーは大人になって見直すまで全く覚えておりませんでしたが…(^^;)



稲城長沼駅の駅舎と一緒に。こんな素敵なモニュメントが駅前にあるなんて、羨ましいぞ!稲城市民。調布にも鬼太郎がいますけど、私の中では、断然、ボトムズ>鬼太郎なので。



せっかくなので、アストラギウス文字でポストカード的なものを作ってみました。完全な自己満足ですw



こういうロボット系は、下からあおって撮った方がカッコいいですね。



一通り写真を撮ったら、すぐ近くにある「ペアテラス」にてグッズを漁ります。




ボトムズより先に話題になったガンダムのモニュメントが目印です。



こちらは実寸大ではありませんが、迫力は十分あります。



ガンダム横から。



シャア専用ザク。このザクもガンダムも戦場だと目立つでしょうねw
ストーリー上、アムロが所属する第13独立部隊は陽動作戦に利用されていたので、目的としては理に適っているんでしょうけど。



ザク横から。



ペアテラス内に展示してあるデザインマンホール蓋です。
ガンダムのマンホール蓋は、ペアテラス前の稲城なしのすけ像の横に実際に設置されています。ヤッターワンはお隣の南多摩駅付近に設置されているそうです。



これは実際に設置されているガンダムのマンホール蓋です。



実物のマンホール蓋は展示されていませんが、ボトムズのマンホール蓋もあります。(これはマンホール蓋のデザインで作られたコースターです。)
そう、ここで冒頭の話にようやく繋がるのですが、ガンダムのマンホールカードの存在から、このボトムズマンホール蓋の存在を知り、実寸大モニュメントの存在に行き着いたのです(長い道のりであった…)。



ボトムズのコラボ商品は他にもいろいろあり、ビールと日本酒が売っていたのですが、とりあえず、日本酒の方を買ってみました。まだ飲んでいませんが、今から楽しみです。



ペアテラスの中でも飲める「稲城の苦いコーヒー」。これまた、むせる。



コースターを買ったので、後日、実際にマンホール蓋を見に行ってきました!



場所は京王相模原線若葉台駅そばにあるユニディの近くにあります。コロナの影響で遠出もできませんし、ちょうどいい夏休みの遠足になりました。



この後、せっかくなので、調布のデザインマンホールも見て回ることにしました。こちらはそのデザインマンホール蓋のマンホールカードです。



裏面です。いろいろ解説が書いてあります。


マンホールカードをもらった「ぬくもりステーション」のお兄さんにデザインマンホールの位置を教えてもらい、全て見て回りました。


マンホールカードのデザインにもなっている鬼太郎と目玉のオヤジマンホール蓋です。人通りが多いので結構汚れてますね。


駅から甲州街道へ向かう歩道にある子泣きじじい。


その先にある砂かけばばあ。


横断歩道で対岸に渡ったところにあるぬりかべと一反もめん。


駅側に戻る途中にある猫娘とねずみ男。


最後は駅前の交差点付近にある鬼太郎とねずみ男。以上6枚がデザインマンホールとして設置されていました。この日は暑かった…。


アニメではありませんが、昨年のラグビーワールドカップを記念して作られたマンホール蓋もありました。いろいろ作りますねぇ。



さて、話は変わって、先日、かみさんの誕生日にタワレコのカフェにて期間限定でコラボしているリラックマカフェに行ってきました。



表参道にあるタワーレコードカフェが入っている建物です。2Fにタワレコカフェが入っており、外観はリラックマの装いになっておりました。
全席、完全入れ替え制とのことで、予定の時間枠になるまでこの場所で待たされます。めちゃくちゃ暑かった…。



入店前にメニューを決めろとのことなので、渡されたメニューを眺めます。



かみさんはミートボールシチュー、私はオムライスにしました。



予約した時間になり、ようやく店内へと案内されました。コロナ対策のため、階段は間隔を空けて登れとのことなので、入店するまでにちょっと時間がかかりました。店内の様子です。


いろいろリラックマ仕様になっています。普段はどんな状態なのか知りませんが…。


スクリーンが用意されていて、いろんなバージョンのショートムービーが繰り返し流れていました。平日だったせいか、人はチラホラといった感じでした。


かみさんの頼んだミートボールシチューです。クッキーのリラックマが挟まってます。


こちらはオムライス。キイロイトリがモチーフです。顔になっているご飯って、アンパンマンの顔を齧るようで心が痛みます…。ちょっとだけですけどw


食後のスイーツ。これはブラウニープレートです。ブラウニー部分がチャイロイコグマになっています。白い胸毛はホイップクリームで表現されています。「がおー」。


私が頼んだプリンココアミルク。太りそうw


かみさんが頼んだリラックマラテです。コリラックマをオーダー。


食べる前は「自分にはちょっと足りないかな〜」と思っていたのですが、食べ終わったら、結構お腹いっぱいになりました。スイーツが効いたかなw




久しぶりの表参道だったので、スナップを撮ってみました。新垣結衣のポスターの前を歩く女性。コロナの影響で化粧品会社もいろいろ大変みたいですね。



原宿駅前です。駅舎がいつの間にか新しくなっていてびっくり。旧駅舎はもう使われていないんですね。趣があって良かったんですが…。




話は変わりますが、先日、夕日が綺麗だったので撮った写真です。鷺が集まって寛いでいるところです。



雲が逆光で良い感じにシルエットになっていました。後から土手に上がってきた夫婦が「わぁ〜!きれい」と言ってスマホを構えていましたが、直後に「あ、全然ダメだ。」とボヤいていました。300mmのレンズで撮った後にトリミングしてこれぐらいですから、スマホじゃ豆粒ぐらいの大きさでしょうね。




最後に、忍法隠れ身の術で階段の6段目と化したロッタの図です。
えぇ、とても邪魔なんです…。


暑い日が続きますので、体調管理に気をつけてお過ごしください。


では、また。
Posted at 2020/08/23 21:28:25 | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年08月02日 イイね!

ようやく梅雨明け

ようやく梅雨明け長い長い梅雨に加え、コロナウィルス感染者の増加に伴い、再び外出自粛要請が出るなど、悶々とした日々を送っていた今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。



気づけば、前回のブログ更新から2ヶ月経ってしまいました。



この2ヶ月、コロナウィルスの影響もありますが、そもそも雨ばかりでほとんど外に出かけていないため、出来事らしい出来事もなく、敢えて更新するほどネタがなかったのです。



そんな関東でも、8月に入ってようやく梅雨が明けました。




梅雨明けから一気に真夏へ、といった感じになりそうなので、犬も人間も熱中症には気をつけたいところです。



さて、ネタがなかったとはいうものの、ちょこちょこと写真だけは撮っていたので、掻い摘んで綴っていきたいと思います。


【紫陽花】
前回の記事更新時では、まだ満開になる前の紫陽花しか撮れませんでしたが、その翌週には大分咲いておりましたので、その様子を撮ってまいりました。



きれいな青色。個人的に紫陽花は青色が一番好みです(毎年言っている気が…)。この爽やかさと深みを兼ね備えたような青色は見ていて飽きないですね。




色が変わりかけの紫陽花です。こういう瞬間はあまり立ち会ったことがなかったので新鮮でした。




紫色の紫陽花。花の名前になるぐらいだから、こっちの色がスタンダードなんですかね?




寄りで撮ってみました。紫陽花って、この花の集まりが星雲的な感じがして、個人的に小宇宙(コスモ)を感じるんですよね。



コスモと言って連想するものと言えば、そう、聖闘士星矢です。



先日、Netflixで聖闘士星矢の新作をやると言うので、チラ見するつもりで見始めたら、一気に最終話まで見てしまいました。



途中から、かみさんまで一緒に見始める始末(^^;



いやぁ〜、3Dで表現する聖闘士星矢ってどうなんだろ?と思ったのですが、思っていた以上に違和感なかったです。



子供の頃に脳内で妄想していたペガサス流星拳をよりリアルに表現してくれたこのアニメは、私にとっては非常に楽しめる内容でした。



今回の配信はシーズン1ということで、話が途中で終わってしまっているので、シーズン2の配信が待ち遠しいです。(これは攻殻機動隊もそうですけど。)




【ポートレート】
かみさんが馴染みの花屋さんに「ロッタに似合う花をください」とオーダーしたところ、向日葵という回答だったとのことだったので、買ってきた向日葵と一緒に撮ってみました。



久しぶりの50mm単焦点レンズだったので、練習がてら試し撮り。やっぱり、レンズは単焦点が最強ですね。




向日葵とロッタ。写真映えしにくい黒ラブにとって、黄色い向日葵は、まさに「花を添える」といった感じです。ムサシフラワーさん、素敵なコーディネートをご提案いただき、ありがとうございました。



【GRカスタマイズ】
車いじりで購入したダブルステッチシートが余ったので、暇つぶしにGRのカスタマイズに使ってみました。



ビフォー



アフター。
GRのカスタマイズパーツって、機種販売時の限定カラー(カスタマイズって言わないか)かレンズの外枠ぐらいしかないのですが、それ以外の部分ということで、グリップ部分を加工してみました。握りやすくなったので、まぁまぁ良い感じです。手触りはあまり良くありませんが…。



【映画鑑賞】
映画館の営業が再開したものの、新作のロードショーが軒並み延期されているため、旧作を上映することが増えています。今回は、調布のシアタスでAKIRAとナウシカを上映していたので観てきました。



アキラの映画版の公開当時、私は10歳だったので、作品自体を知らない状態だったため、これまで劇場で観るという体験が出来ずにいました。DVDなどでDolbyやDTSを駆使した作品をホームシアターで体感することは出来ていたものの、やはり、大スクリーンと劇場の音響設備で観るのとでは雲泥の差がありました。
上映してくれたシアタス調布には感謝です。



かみさんが観たいと言うので観に行ったナウシカ。劇場でやるぐらいだから、マルチスピーカー対応の音響リマスターとかされているのかな?と期待したのですが、原作がモノラル音声のため、そこまではやれなかったようで、フロントスピーカーからのみの出力でした。というわけで、家で観る環境との違いは、大画面と大音量で楽しめるというところぐらいでした。作品は相変わらず素晴らしいですけどね。



【松阪牛】
昨年、湯沸かし器の調子が悪かったので新たに買い換えたところ、次世代住宅ポイントの対象になるとのことで、申し込み用の資料をもらいました。
ネットでカタログを夜な夜な眺めてみたものの、あまり欲しいと思える物がなく、かみさんと協議した結果「食い物にするか」という意見で一致したため、普段、買えないような高級食品を申請することにしました。



これがポイントで申請した松阪牛であります。人生初松阪牛(^^



これがいわゆる「霜降り」ってやつですか!普段買っているカス肉とは大違いです。



勿体ないので、味付けなどはせず、そのまま焼いていただきました。
なんでしょうね、こう…、瑞々しいと言えば良いんでしょうか、パサパサとして安物の肉にありがちな食感とは違い、口の中で溢れるジューシーな感覚と言いましょうか、私の語彙力の低さを露呈することになってしまうほどの未体験ゾーン、機会があれば、みなさまにも是非、体感していただきたいほどの感動がありました。ごちそうさまでした。



おいしそうなものを食べていると、当然、この人もおねだりしてくるわけで…。



お互い、一生に一度あるかないかの機会だから…、ということで、少しお裾分けしてあげました。



いつものとおり丸呑みなわけですが、きっと美味しかったことでしょう(飼い主の自己満足)。



【コンタクトレンズ新調】
先日、いつものように寝る前にコンタクトレンズの洗浄をしていたところ、指で触っていたレンズの感触に異常を感じたので、レンズを確認してみたところ、なんと破れておりました。仕方ないので、新たにコンタクトレンズを新調しました。



破れたレンズです。前回、コンタクトレンズを作成した時期を確認したところ、なんと2014年とのこと。もう6年間も使用していたことになります。そら、さすがに破れますわな。



今回、新調したコンタクトレンズです。これまで使っていたレンズはアイミーという会社のレンズだったのですが、買いに行ったお店の店員によると、現在、常用のソフトコンタクトレンズを生産しているのは、このシードのファシルのみとのこと。でも、ネットで調べると、私が使っていたレンズの後継シリーズ(アイミー スーパーソフト2)が販売されているようなので、本当にシードのみなのかは疑わしいところです。まぁ、使えればどっちでも良いんですけど。



私がコンタクトレンズを買っているお店は渋谷にあるので、久しぶりに渋谷に降り立ちました。平日であった上にコロナウィルスの影響もあって、かつて見たことがないほど閑散としておりました。



駅前もだいぶ変わってました。それだけ長い間渋谷に来てなかったってことなんでしょうけど。



リニューアル後の渋谷パルコに初めて訪れました。中には入りませんでしたが、この状況では経営もなかなか厳しいでしょうね。



以前、ユニクロが入っていたビルがもぬけの殻になっておりました。結構利用していたので、なんだか寂しいです。



人が疎らのパルコ前。インバウンドが回復るすまでは、以前のような売り上げは期待できなさそうですねぇ。



渋谷区役所の工事も終わって新しい庁舎に生まれ変わっておりました。かつての渋谷C.C.Lemonホールですが、現在は「LINE CUBE SHIBUYA」になったそうです。ネーミングライツって、経費的には助かるんでしょうけど、利用者からすれば、目標物の名称が変わってしまうことによる利便性の低下に繋がるので、できれば取り壊すまで固定の名称にして欲しいですね。



【ロッタのレインコート新調】
これまで使っていたドッグデプトのレインコートがボロボロになってしまったので、新たにフルッタのレインコートに買い換えました。



高いんですよ、これ(^^;私が着てる服より高いですからね。確かに、高いだけあってよく出来てはいるんですが…。長かった梅雨の終わりかけに購入したので、出番はあまりありませんでしたが、機能性は十分体感できたので、今後の活躍に期待です。



本当はオレンジ色が欲しかったのですが、カラーラインナップになかったので、止むを得ずピンク色になりました。アルファルトの上を歩くととても派手です。




最後に、梅雨明けして久しぶりに野川公園を訪れたロッタの笑顔でお別れです。



今回も長々とお付き合いいただきまして、ありがとうございました。


では、また(^^
Posted at 2020/08/02 14:23:23 | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「お花見 http://cvw.jp/b/209946/47669062/
何シテル?   04/21 15:48
「漢(おとこ)とは」の定義があしたのジョーと北斗の拳で培われた、むさ苦しいただのおっさんです。 気が向いた時に写真を撮ったり、気晴らしにドラムを叩いたりしてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

DC SHOE 
カテゴリ:ブランド
2008/01/13 23:35:51
 
BRIDE 
カテゴリ:車
2007/08/20 22:43:39
 
K&N 
カテゴリ:車
2007/08/20 22:42:35
 

愛車一覧

マツダ RX-8 男はつらいよ号 (マツダ RX-8)
ブンブンブン♪8が飛ぶ♪ オイルも減るから♪メンテが大変♪ ブンブンブン♪8が飛ぶ♪ ...
その他 スティングレイ 20 スティッ吉(ウソです) (その他 スティングレイ 20)
SCHWINNが、テレビ番組の「アメリカンチョッパー」で知られるOrange Count ...
プジョー その他 プジョ吉(ウソです) (プジョー その他)
あれは…、もう遥か昔、確か2004年頃のことだったでしょうか…。 当時、港区白金などとい ...
ホンダ モンキー モン吉 (ホンダ モンキー)
約10年間所有しましたが、その間に400kmちょっとしか走らなかったため、2022年5月 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation