つな吉のブログ一覧

2023年12月09日 イイね!

紅葉狩り

紅葉狩りあ〜きのゆ〜う〜ひ〜に〜♪ て〜る〜や〜ま〜も〜み〜じ〜♫

というわけで、先日、久しぶりに御岳山にハイキングに行ってまいりました。

前回、御岳山を訪れたのは2017年の秋(おそらく…)なので、実に6年ぶりの御岳山となりました。

もう少し行っている気がしていましたが、ここ数年はコロナウイルス感染症の騒動もあったので、思いのほか行けてなかった感じです。

さて、前回同様、今回も職場の犬先輩(先輩犬ではありません)と待ち合わせて、一緒に山頂を目指しました。

毎回、午前8時ごろにケーブルカーの滝本駅の駐車場で待ち合わせて行くのですが、この日は駐車場がすでに混雑しており、ケーブルカーに乗るお客さんが行列を作っていたほどの人出でした。

我々と同様に犬連れで訪れている人も多く、ケーブルカーの中では写真を撮ることすら困難なほどぎゅうぎゅう詰めでした。なので、いきなり御岳山駅の展望台からの眺めです。やや曇りがちでした。

早速、山頂の神社を目指して出発。

まだ全体的には紅葉のシーズンとは言えない感じでしたが、部分的には紅葉が赤くなっているところもあり、十分楽しめました。

久しぶりに訪れたせいか、勾配のキツさに驚きました。先輩も「こんなキツかったっけ?」と苦笑いしていました。

道中の紅葉です。やっぱり紅葉は逆光ですね。

大分歩いたと思ったら、さらに階段が…。他の観光客も、ここで一息入れる人が多かったです。

午前中は雲が出ていたので、あまり望んでいた撮影環境ではありませんでしたが、今は画像補正という便利な機能があるのでそれっぽく仕上げられます。便利な世の中になったもんだ。

ロッタは婆さんの割にせっせと登っていました。久しぶりなので、疲れよりも好奇心が勝ったんでしょうか。先輩の家のビーグルちゃんも、いつもはあまり歩かないようですが、この日はロッタに感化されたのか、せっせと自力で登っていました。

ようやく辿り着いた武蔵御嶽神社ですが、海外からの観光客も多く、参拝者が階段の中ほどまで列を作っていました。こんなに混雑しているのを見たのは初めてです。

宝物殿と紅葉

お参りとお祓いを終えたら少し早い昼食です。結構、みんなお弁当持ってきて食べてます。

久しぶりの火遊びです。外で温かいものを食べると心が安らぎます。

昼食を食べた長尾平展望台からの眺めです。少しずつ色づいてきていました。

お昼を食べたら下山です。ロッタは往路の疲れも感じさせない足取りで前を先導していきます。でも、ちょいちょい道を間違えるので、その都度「そっちじゃないよ」と諭しながら戻りました。

手前の緑をアクセントに。

黄色や赤のグラデーションを楽しめるのも、この時期ならでは。

ようやくケーブルカーの御岳山駅前まで戻ってきたと思ったら、ちょうどケーブルカーが出発してしまったので次発を待つまで一休み。ロッタは荷物を背負いながらのハイキングでしたが、最後まで元気に歩きました。

先輩のとこのビーグルちゃんも、思ったより元気に最後まで歩けました。ほぼ、ロッタと同い年なので、2頭ともよく頑張りました。

朝は雲が多かった景色も、昼過ぎからは陽が出てきて遠くまでよく見えるようになりました。こちらも紅葉がぼちぼち始まっているのがわかりますね。

駅前の広場にある銀杏の木です。綺麗に色づいていました。

ケーブルカーの時刻表で確認した時間が近づいてきたので、ケーブルカー乗り場の方へ向かうと長蛇の列が!とても一回の便で乗り切れない人数が並んでいたので、次に乗れるのは何時になるんだろう?と心配していたところ、「これから連続運転に切り替えます」とのアナウンスがあり、一安心。

ケーブルカーが出発すると、すぐにホームまで客を入れて整列させていました。待っている間、麓から上がってくるケーブルカーを正面から撮ってみました。

久しぶりのハイキングで疲れましたが楽しかったです。次は高尾山に行く計画を練っていますが、コロナ前と同様にオーバーツーリズムになっていないか不安です(^^;

話は変わって、前回のブログの伊豆旅行の少し後に、職場の先輩に誘われたので私とロッタでキャンプに行ってきました。

キャンプをしたのは「和田長浜海水浴場」というところで、この日は夏日のような暖かさでした。

すぐそこが海なので、ロッタが発狂しないか心配でしたが、それほど興奮せずに大人しく過ごしていました。ちなみに、ロッタと一緒にキャンプをするのはこの時が初めてです。

テントの中で昼から酒を飲んでいい気分になった後は、酔い覚ましに海岸線を散歩しました。テントに戻ってきたら、ロッタは昼寝をしていないせいかウトウトしていました。

夕飯は鍋でした。さすがに11月ということもあり、昼は暖かくても夜風は冷たいので、体が温まるメニューでありがたかったです。また、この日は風が夜通し強かったため、テントが飛ばないように抑えるつけるのが大変だったようです。(私が近くの温泉に行っている間に、先輩達が置き石などで対策をしてくれていました。ありがたや。)

ロッタも少しだけお肉を分けてもらいました。先輩が我々が寝るためのテントを別途用意してくれたのですが、強風でテントがバタバタと旗めく音が常に聞こえるため、落ち着いて眠れる自信がなく、先輩には申し訳ないのですが、私とロッタは自分の車で寝ることにしました。

明けて翌朝の海岸の様子です。前夜よりは少し風が穏やかになっていました。

世の中キャンプブームとは耳にしておりましたが、本当に沢山の人がキャンプをしていて驚きました。

温泉に入りに行ったソレイユの丘のキャンプサイトは、もっとびっしりテントが張られていました。子連れの家庭だと手軽に旅行気分が味わえて良いのかも知れませんね。

また、キャンプに行こうと誘われましたが、ロッタが意外と大人しくしてくれていたので、次回も犬連れで参加できるなら行ってみたいと思いました。

またまた話は変わりますが、いきなり内閣官房から統計調査の依頼がきました。

同封されていた記入用のボールペンには「内閣官房」ロゴが…。面倒くさそうですが、気が向いたら回答したいと思います。

御岳山の紅葉を追うように、野川公園のイチョウの木もすっかり黄色くなりました。木の大きさがわかりやすいように、かみさんとロッタに立ってもらいました。

最後に、直近の燃費情報。245.1km走って35.29L入りました。相変わらずの満タン法ですが今回は6.95km/Lという結果になりました。前述のキャンプ場まで高速を使ったのでこの数字で済んでいますが、夏場の酷い時は下道オンリーで5km/Lまで悪化したことがあるので、新車の頃と比べていろいろ性能が落ちてきているんでしょうね。でも、頑張ってまだまだ乗り続けますw

あと、先日の伊豆旅行の際に作った陶器が焼き上がりました!思っていたより色の滲みがなく綺麗に仕上がりました。よかった、よかった。

では、今回も長くなりましたがこの辺で(^^

インフルエンザが流行っておりますので、みなさまお身体ご自愛ください。

Posted at 2023/12/09 13:19:16 | トラックバック(0) | 日常 | 日記

「お花見 http://cvw.jp/b/209946/47669062/
「漢(おとこ)とは」の定義があしたのジョーと北斗の拳で培われた、むさ苦しいただのおっさんです。 気が向いた時に写真を撮ったり、気晴らしにドラムを叩いたりしてい...

<< 2023/12 >>

2007/08/20 22:43:39

K&N
2007/08/20 22:42:35

マツダ RX-8 男はつらいよ号 (マツダ RX-8)
ブンブンブン♪8が飛ぶ♪ オイルも減るから♪メンテが大変♪ ブンブンブン♪8が飛ぶ♪ ...
その他 スティングレイ 20 スティッ吉(ウソです) (その他 スティングレイ 20)
SCHWINNが、テレビ番組の「アメリカンチョッパー」で知られるOrange Count ...
プジョー その他 プジョ吉(ウソです) (プジョー その他)
あれは…、もう遥か昔、確か2004年頃のことだったでしょうか…。 当時、港区白金などとい ...
ホンダ モンキー モン吉 (ホンダ モンキー)
約10年間所有しましたが、その間に400kmちょっとしか走らなかったため、2022年5月 ...