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2017年01月07日

強化クラッチ入れて重くなったペダルを軽くするには

強化クラッチ入れて重くなったペダルを軽くするには GT-Rに乗っている知人に聞いた話しでは
クラッチブースターが壊れると強化クラッチ入れたようにペダルが重くなるとか。

であれば、エクセディのカーボンツインにして重くなったペダルを
ブースターを付ける事で軽くなるのでは?と。

思い立ったのがいつだっけ?


まあ、正月休みに重い腰をあげて取り付けを開始しましたよ。

GT-Rのクラッチマスターがそのまま使えたら良かったんですが、
ピストンサイズがデルタは19mmでGT-Rは5/8inchサイズだったので小さくて使えませんでした。



ならばデルタの付ければ良い訳ですか、ブースターの中は負圧になりますのでシールが必要。
しかも、ストローク量の関係からマスター取り付け座面を30mm外に出さないとなんで、

考えた結果がコレ。





GT-Rのマスターをぶった切り取り付け部分の内径を拡大。
デルタのマスターには元々ダストブーツを付ける溝があるので、
そこにOリング入れてシールさせました。



内径拡大が大変だった(^_^;)
フライスあれば簡単なんでしょうけど、無いからリューターで地道にですよ。
Oリングでシール出来る絶妙なサイズです。



油塗らないと入らないぐらいのね(笑)

次にアダプターの作成。



アルミのインゴットから、サンダーとボール盤とリューターでここまで作るの手間かかり過ぎ。

車体側もスタッドボルトでブースターもスタッドボルトです。
車体側のボルト切り飛ばして穴開ければ簡単なんですが、
元に戻せなくなるのでアダプター作りました。



ボルト穴位置と取り付け面だけ正確に出して、後は適当です。
どうせ見えなくなるし、サンダー使い過ぎで腱鞘炎になりそうだし(^_^;)




ブースター噛ませたマスターの位置を確認したら、
見事にヒューズボックスの蓋突き抜けて出てきちゃいましたよ(笑)



ボックスは上に上げつつ斜めにする感じでギリギリマスターを通す隙間確保です。

完成したら蓋作らないとですね。


ここまで来たら組み付けだ~と思ったんですが、車載状態ではリターンスプリングが外れない
なので、ペダルASSYで取り外しとなりました。




嫌々でしたが、取り外して寸法確認するのが正解でした。



行けると踏んでたブースターの取り付けですが、
見事にステーに干渉したのでザグって溶接補強。



綺麗に付きました。



ペダルASSYを外して付けてで時間食ったので本日はここまで。



結局ダッシュボード切りましたよ。
ギリギリ過ぎてマスターの組み付けが出来なかったので。
後はメッシュホースで配管繋いだら、今までと同じに乗れるようになりますね。



残るはブースターまでのブーストホースをどうするか?だね。
ブログ一覧 | デルタ | 日記
Posted at 2017/01/07 18:37:14

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この記事へのコメント

2017年1月7日 19:06
あの重かったクラッチが軽くなるのですね!?

これで運転が楽になりますね(^_−)−☆

作業の方、大掛かりで大変だと思いますが頑張って下さい!
コメントへの返答
2017年1月7日 22:47
その予定だけど何処まで軽くなるかはお楽しみって感じかな。
2017年1月7日 21:58
おいっす〜。
室内にマスターバック付くの?
すげー構造だなー。。。ヽ(´o`;

アクセルオフでどの位まで負圧の数値いくんだったっけ?
コメントへの返答
2017年1月7日 22:49
元々8Vがワイヤー引きのクラッチで、16V以降から油圧になったんですが、ペダルの構造を変更しなかったのでマスターが室内に付くんですよ。

必然的にマスターバックも室内に(笑)

アイドリングで-80kpaだから-600mmHgぐらいかな。
十分な負圧出てますよ。

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「[整備] #ドラッグスター200 ドラッグスターと同型エンジン搭載車両紹介 https://minkara.carview.co.jp/userid/210402/car/3322546/7032313/note.aspx
何シテル?   09/07 21:52
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