• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月21日

この世界の片隅に

マイファンの方のブログに「この世界の片隅に」という映画が紹介されていた。

何となく名前を聞いたことがある程度で、どんな内容の映画であるかさえもほとんど知らなかったので、ググってみると戦時中の広島市と呉市を舞台とした漫画が原作となっていて、それがアニメ化された映画であることを知った。

ちょっと興味をひかれたので、早速、カミさんと観に行った。




これほどまでに感情を揺さぶられた映画は初めてだった。

感動したとか、面白いとか、悲しいとか言うのとはちょっと違う何か・・・。

うまく言い表すことができないが、そんな何かに心を突き動かされた感じだった。

序盤からちょっとヤバい状態であったが、中盤以降はポロポロと溢れるものを抑えることができないくらいになった。

絵のタッチはほのぼのとしており、主役のすずの声を務めているのん(能年玲奈)の口調もとてもおっとりとした感じなのに、だからこそ余計に際立ってくる。

歳と共に涙もろさはひどくなってきているので、きっとそのせいもあるのだろう。

どのくらいひどいかと言うと、テレビドラマの校閲ガールでさえも泣けてくるくらいだ。

でもその分を差し引いたとしても、この大きなインパクトからは逃れなかったはずだ。

戦争を描いた映画ではあるけど、全編を通じて家族や夫婦間の思いやりがちりばめられているので、何とも言えないあたたかさを感じられる。

ずっと心に残るような素晴らしい映画を観た気がした。



ふと、高校の頃に聴いていた「まぼろしの翼と共に」を思い出した。



ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2016/11/21 22:21:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

許可になっちゃった
hirom1980さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

この記事へのコメント

2016年11月21日 22:30
まだ、見ていないのです、、、漫画はだいぶ前に読んではいるのですが
ご存じのとおり、かなり当時を忠実に再現したようで
町並みとか、お店の前に立っている人まで
生存者とか、当時の写真から、再現しているようです。
コメントへの返答
2016年11月21日 23:41
こんばんは。

時代考証とかしっかりとされてそうな感じでしたので、風景もリアルに描かれているのだろうと思ってましたが、写真からの再現だったのですか。

漫画も読んでみたくなりました。

全巻で3巻ですね (^◇^)
2016年11月22日 0:17
先日、呉を訪ねていたのでかぶりました。
上映館限られてるようですが観に行きたいと思います。

西岡たかし、今も頑張ってますね。ちょっと前にNHKで青木まり子をヴォーカルに風船のライヴをやってました。録っておけばよかった。
コメントへの返答
2016年11月22日 23:04
こんばんは。

予告動画にもあるように呉の軍港や出入りする船など、かなり細かく描写されていましたね。

ウチはたまたま近くのシネコンでやってましたら、足を運んででも観る価値はあると思いました。

青木まり子さんは知らなかったのですが、途中からメンバーになったのですね。

この映画、コトリンゴさんの歌う主題歌の悲しくてやりきれない(フォークルの歌だったのですね)がまた良くて、深く心に染みてくるのですよ。
2016年11月22日 7:57
おはようございます。

私も、どなたのブログか忘れてしまいましたが(ゴメンナサイm(._.)m)、みんカラで知って、この映画を見たいと思っていました。

cocoichi さんの感想を見て、やっぱり見なくては!と思います。


近くのシネコンではいつまで上映しているかしら?今週は行けそうもないので。



コメントへの返答
2016年11月22日 23:33
こんばんは。

捉え方は人それぞれでしょうが、我々の世代であればきっと伝わってくるものがあると思います。

2時間の映画でしたが、全然長くは感じませんでした。

同じく戦争を描いたアニメとしては火垂るの墓がありますが、こちらは観ているのがちょっと辛くなり、可哀想なところに涙するのかと思いますが、この世界の片隅にはちょっと違うところに心が揺さぶられる感じですね。
2016年11月22日 8:32
おはようございます。

原作者のこうの史代さんのファンです。

夕凪の街、桜の国も何回も見ました。
作者の静かなる訴えに心を揺さぶられます。
コメントへの返答
2016年11月22日 23:43
こんばんは。

こうの史代さんは知らなかったのですが、とても素晴らしい作品を書かれているのですね。

原作を読んだ他の方の感想を見ると、原作に忠実に丁寧に描かれているようですね。

映画はまさに静かに、そして深く訴えてくる感じがしました。

ぜひ、原作も読んでみたいと思います。

プロフィール

「[整備] #86 サウンドクリエーターの遮音 https://minkara.carview.co.jp/userid/2133117/car/2696956/5118250/note.aspx
何シテル?   01/04 18:47
cocoichiです。よろしくお願いします。 ちなみに、ココイチにはまだ行ったことがありません。 20代はバイクで駆け回ってましたが、スプラッシュで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

D1 chemical SOD-1 Plus 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 05:56:57
満天の星空目指して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 21:57:10

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
スプラッシュでワインディングロードを駆け回る度に、さらなるエンジンパワーとブレーキ制動力 ...
その他 カメラ その他 カメラ
これまで単なる記録でしかなかった写真が、その瞬間、一枚の絵に変わった。 画質は非常にク ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
軽自動車を何台か乗り比べた中で、走った感じはまずまず。 癒し系の外観に加え、内装が明る ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
初めて乗った車は、学生時代に友人から安く買ったポンコツ・チェリーで、排気量は1200cc ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation