tododesuのブログ一覧

2017年10月19日 イイね!

ふらふらと北海道旅2017 その2

ふらふらと北海道旅2017  その22017/8/11〜8/22

ようやくその2です(^^;;

北海道に入り、天気と相談しながらの旅となります。
雨は無いものの、霧の多い空模様、なるべく青空に会いに走ります。
適当に走ったからこそなのか?偶然の再開の多い2日間でした。

4日目:
起きると雨は降っていない模様、今まで観光バスが多そうで近寄り難かったのですが、晴れを求めて初洞爺湖に行ってみます。

洞爺湖にでると快晴が、晴れてるのは道内ここだけのようでしたので、反時計回りに一周してみます。壮瞥公園の展望台からは洞爺湖と昭和新山を。

十和田湖畔のリベンジするかのような道で快調に湖畔道を走ります。時折見かけるキャンプ場はどこも大盛況の様子。

一周して、湖の南側に戻ったら、R230へ。

道沿いにあった、ジェラート屋さんのレイクヒルファームがもうすぐ開きそうだったので、開店待ちも兼ねてウィンザー城(ホテル)まで登ってみることにします。
おそろしく立派なホテルですね、離れたところで写真撮ったらぐるりとUターン。

羊蹄山は半分雲でしが、ここまでのアクセス路からの景色は中々でした。

戻るとお店が開いてたので、ジェラートを頂きました。

庭?には、気持ち良さそうにヤギが飼われていました。

食べたら、R230を進んで道の駅とうや湖から、洞爺湖をちら見てみます。

ここで、札幌2りんかんに電話です。
どうも、インカム(B-com)のマイクが壊れたみたいで、まだ旅も序盤でこのままだと不便なので、購入を検討。品はあるようなので、向かうことにします。

支笏湖経由で向かおうと思ってたのですが、雨雲がいたので、中山峠経由に変更。
しかし、これがまた霧で、結局びしょ濡れ。あげいも食べて気分を回復、これほんと美味しいですね。

定山渓温泉くらいまで降りると、雨も止み、市街地回避でR453にショートカットしたらr341に回ります。
真駒内滝野霊園のモアイ像を拝んだら、細かく抜け道して2りんかんに到着。

マイクだけだと¥5,000もして、何だかアホらしいので、勢いで本体ごと購入。(保証内なので、壊れたマイクは恐らく交換出来て買ったマイクは余るのと、また後ろの人の本体が古いのでいっそ予備にと思い切りましたが、帰って修理に出す時にはなぜかマイクが直るという…)
大きな出費(¥25,000)となりましたが、これで会話しながら進めます。

セイコーマートで作戦会議をしていたら、以前フェリーで出会ったライダーさんとまさかの再会。湘南住みの方なので、地元でも偶然2回も遭遇していますが、再び北海道で会うとは。

またどこかでとお別れしたら、どこ行くかもよく決まって無いのですが、とりあえず街から離れようと東方面方向を定めて出発。
市街地を嫌い、道央道で三笠ICまでワープしたのですが、平日料金と言うことを忘れていて少し残念な思いに。

r116を走ると、たまたま通りかかった三笠の盆踊り会場で北海道のB級グルメ?砂糖ホットドッグを買ってみましたが、美味。B級感がたまりません。

R452と、r135で富良野方面へ。
途中、対向車の追い抜きタイミングがバッチリドンピシャでこんにちはで突っ込んできたので、路側帯に逃げると言う恐怖を味わいました。車だったら避けれないのでおしまいです。

富良野で給油したら、テント場探し。思慮した結果、山部自然公園太陽の里に決定。温泉が近くにないので、この日は汗かいてないしと言い聞かせてパスすることに(^^;;

エーコープフォーレスト店でお肉を買い出し、キャンプ場へ。
リヤカーで荷物を運んで設営、無料なのにとても綺麗な芝です。肉を焼いて、お腹いっぱいになったところで就寝しました。

走行距離:315.3km

5日目:
なんとか天気も回復傾向、東の予報もそこそこなので、午後からは山に登ろうと思い、早々に撤収して出発。

R38を走り、狩勝峠より東へ抜けますが、またも濃霧&びしょ濡れ。

霧を抜けた然別にはアートロードとやらが。

街をカットし、r718からr75,133と繋いで、R274を東に走って道の駅ピア21しほろで休憩します。改装でずいぶんと綺麗になってました。

今日の野営予定地は買い出し出来なさそうなので、ここらで買い出ししながら進みます。ハンバーグ買ったら、ずいぶんと美味しいコロッケ食べて。いざ出発と思ったら結構な雨が降ってきています。

R241,274で足寄湖越えを考えてましたが、もう峠は懲り懲りなので、r134とR242で迂回して足寄に出ました。ここらは晴れ間もあって気持ち良かったです。

足寄が最後の街なので、給油して最後にセイコマで買い出しと思ったら知ってる赤いバイクが(またか)。
ペリさんです、もうセイコマで用は済んでいたみたいですが、我々の買い出しを待ってくれました。

行く方面が同じだったため、しばらくランデブー、R241を東へ。
途中、写真撮るのに停まると、ついつい話し込んでしまいますが、ほどほどにして再出発。

オンネトーとの分岐でペリさんとは解散し、我々は雌阿寒岳登山口へと向かいます。
が、またも濃霧。霧雨も降ってますが、一応オンネトー湖畔まで山の様子を伺いに。
ダメですね、真っ白。写真だけ撮って、登山口でお昼ごはん食べたら撤退。去年に続き断念です。持ってきた登山靴が、ただのお荷物と化した瞬間でした。

ひとまずここは後にして、陽がありそうな網走方面へ。初めて走るR240を北上、途中の道の駅あいおいではクマヤキと言う怪しいものを食べたのですが、もちもちたい焼きのようでとても美味しい食べ物でした。

津別からは津別広域農道・」美幌第二広域農道へ、初めて牧草ロールの生まれるところを見ました。面白いですね。

美幌の街に近付き、美幌峠を望むと雲が無さそうでしたので、とりあえず目指しましょう。

快走R243を駆け抜けると、しっかりと屈斜路湖の望める美幌峠でした。これにてBikeJINラリー帳は制覇です。

気持ち良いので、和琴側に途中まで下ったり、後ろの人に写真撮ってもらたりしますが、バイクが小さいこと小さいこと。

煌びやかな夕景を眺めたらダウンヒル。峠の湯までひとっ走り。

前記の通り、食材は揃っているので買い出し不要、ライダー専用サイトにテント張ったら温泉へ。1張り2人で温泉入浴タオル付き、¥1,250と格安利用です。

風呂上がりにクラシック生を頂いたら、つかつかとテントに戻り夕飯の支度。

士幌で買ってきたハンバーグが絶品でした(1枚目は北秀牛)。

ここで、2枚目を焼いている時にみんカラを見ると、もかぞうさんが近くにいると!
慌ててハイドラ付けたらその直後にハイタッチ。美幌峠に向かう途中に寄ってくださいました(^^)

ハンバーグの火を止めるのも忘れて再開のご挨拶。火を止めてしばらくお話したら、お別れしました。またどこかでお会いしましょう!

この後、2枚目のハンバーグ(しほろ牛)も美味しく頂いたら就寝。

走行距離:344.1km
Posted at 2017/10/19 23:57:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

「奥尻島へ行きました(^^)」
tododesuです。 バイクでは、タンデムで各地をふらふらし、キャンプツーリング旅を。 車は、主に山やキャンプに活用してます。 走ることもさ...

<< 2017/10 >>

15161718 192021

ゆっくりと流れる時を探す旅
2016/09/30 22:11:34
市販の唐揚げ我慢できず久々自作
2015/11/19 21:38:51

スズキ Bandit1250F スズキ Bandit1250F
旅のお供。
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
オフ車増車です(^^)
スズキ アドレスV125S スズキ アドレスV125S
基本、駅までの相棒。