• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月18日

仕事帰りの写活動

仕事帰りの写活動 こんばんは~

暖かい陽気が続き、関東地方では桜の開花も始まったようですね!
長野県北部では、雪は昨年よりは少なかったとはいえまだまだ雪に覆われております。








とはいえ、こちらも暖かい日が続いたので梅くらいは咲いているんじゃないかと
昨日土曜日は、松本市に仕事ができたので仕事帰りに松本城に寄ってみました。


1、梅...やっと咲き始めたばかりでした。見頃はあと1週間くらいかな..




2、





3、やっぱりマクロはボケるね~



これからの時期、花撮影も多くなることだし、ボケが欲しくなる場面も多々あるので
今回から、M.ZUIKO DIGITAL ED 60㎜ 1:2.8MACROを使用しています。






4、




M4/3なんで換算120㎜の中望遠マクロでワーキングディスタンスがとても優秀なんですが、等倍マクロは60㎜使っても100㎜使っても結局撮れる大きさは一緒なんですが、このマクロなんと2倍マクロなんです。(何故かは理屈が分かりませんが...w
分かる方いたら、説明お願いしますww)
通常の等倍マクロだと4、の梅くらいにしか寄れませんが


5、小さい梅の一輪もOK




6、更に寄って最大です。(手持ち深度合成)




7、まあここまで接写しなくてもいいんですがね...(汗)
EM-1Ⅱの深度合成機能をと手振れ補正機能を使うと、手持ち深度合成もできちゃうんですね~!
これがあるから、虫屋さんは皆さんM4/3なんでしょうね~!
虫はあまり興味ないけど、撮ってみたくなりましたww




さて梅は咲き始めでパッとしないので、松本城の夕暮れでも撮影しようと
適当に時間を潰します。



8、




9、




10、





11、北アルプスの西側に夕陽が落ち、暗闇が迫ります。
(いつも通り、澄んだ空で焼けませんね~)




12、松本城もライトアップされマジックアワーと共に一番いい時間帯です。




13、徐々に色が無くなり終了。
この日は風もなくお堀の水面も最高のリフレクションでした♪
(鯉とサギがそれを阻止しようと邪魔するのはお決まりw)







星空も撮ろうかと思いましたが、この日は帰路の途中に寄り道することにします。








14、冬季封鎖中の鷹狩山より
星に露出合わせたら、夜景が飛んじゃった......ハーフフィルター持ってきてないし...
その前に出目金には着かんしw




15、100回ほどライブコンポジット




16、縦バージョン




17、縦でもコンポジット




ホントは、朝方の濃い天の川が見たいんだけど、この時期はアルプスとのコラボは方角的に無理だしね....チョビッっと写ってる反対側の薄い天の川で今は我慢します。さてまだまだ春は遠いので、次週はお天気よければ春山登山でも行きたいなぁ...



以上、仕事帰りの写活動をお届けしました。





最後までご覧いただきありがとうございました。






撮影
OLYMPUS OM- D EM-1 MarkⅡ
      M.ZUIKO ED 12-100㎜ f4.0 IS PRO
      M.ZUIKO ED 7-14㎜ F2.8 PRO
      M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/18 19:10:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

いただきました!^^
レガッテムさん

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

この記事へのコメント

2018年3月18日 19:49
15、17のライブコンポジット写真、もの凄い迫力と美しさですね。
こういう神秘的な写真も、今年は撮ってみたいなぁと思いました😊
コメントへの返答
2018年3月18日 20:18
こんばんは!

15.17ありがとうございます^_^
EM-1Ⅱお持ちなら、今すぐ簡単にできちゃいますよ(笑)星撮りは基本MFですからね!
ノクトンF0.95シリーズでも作例お待ちしています♪😁
2018年3月18日 20:13
senbonzakuraさん、こんばんは!

松本城って、普段もライトアップされているのでしょうか?ちっとも知りませんでした。黄色が似合いますね(イベントのときの水色しか見たことがないので・・・)

星のコンポジット、無数の流れる星が凄いことになっていますね。
コメントへの返答
2018年3月18日 21:31
こんばんは

松本城は一年中ライトアップしてますよ〜!...水色のライトアップは見たことないな〜黄色は城壁の漆喰が引き立ちますね。
ホントはソフトフィルター付けてもう少し長くやりたいんですが、出目金レンズだし星がうるさくなるので30分程度です。
2018年3月18日 20:57
こんばんは。
オリの60mmマクロはカミサンもよく使ってますが、等倍じゃなくて2倍なんですかぁ(゚Д゚;)
長い間使ってますが知らなかった(とカミサンが申してます)(;^ω^)
ライブコンポジットができるとは、春めいてきた証拠ですね♪
コメントへの返答
2018年3月18日 21:44
こんばんは~
奥様もやはりお使いですね!

そうなんです、スペックにも等倍となってますが
実際撮れる(寄れる)のは2倍らしいです。(ホントかどうかは自信なしw)
センサーサイズ比であることは明確ですが
60㎜→120㎜だけじゃないのかも?!
一度、アイのり家で撮影比較してみてください....きっとM4/3のが寄れるはず.....かもw
https://dc.watch.impress.co.jp/cda/labo/2008/08/28/9082.html
こんなのもありましたが、よくわからん....です。

ライブコンポジットは便利ですね!
展望台屋上に放置して、車で待機です(笑)

2018年3月19日 0:23
こんばんは!

梅が咲き始めましたね。
松本城の夕景は一度撮ってみたいです。
星は。。。
ただ今旅行中なので後日大きなパソコンで見せて頂きます。
コメントへの返答
2018年3月19日 11:12
こんにちは〜

今年は昨年並みでしょうかね〜...
松本城、ガッツリ焼けると最高なんですが、北アルプスが高すぎて地平線の焼け方はほぼないんですよね(^^;;
あ!星空はインスタ用にガッツリ弄ってますのでスマホ限定でお願いします。決して4Kでは見てはいけませんよ((((;゚Д゚)))))))
2018年3月19日 22:10
こんばんは~
梅のフォトを見ると春の気分ですなぁ♪
松本城はちゃんとライトアップしている…のに一度も暗くなってから訪れたことがないという。。。^^;
お堀の映り込みもお見事!

60mmマクロは評判いいですよね(^^)
オリのページを見るとこのレンズの最大撮影倍率は1倍、等倍ですよね。
例えばフルサイズ用のレンズをAPS-Cカメラで使用すると、フルサイズのカメラよりも被写体が大きく映ります。しかしそれはAPS-Cはフルサイズよりも小さく画像を切り取っただけなので最大撮影倍率自体は変わりません。これはマクロフォーサーズを使用しても同じです。最大撮影倍率はあくまでもレンズ固有の値ですので、倍率は変わらないけど切り取られて見かけ上2倍に拡大されて写りますよ=(フルサイズ換算で)最大撮影倍率2倍相当ですよ、ということだと思います。
…分かりづらい説明ですみません(・・;
そもそも合っているのかどうか(汗)w軽く流してくださいな^^;
コメントへの返答
2018年3月19日 22:31
こんばんは〜

梅の開花は昨年並みくらいでしょうかね〜?!今年は北部でも降雪量が大幅に違いますから何とも予想しづらいですね〜!
松本城、着いた時は風邪で波立っていましたが日暮れと共に静かになりました(^^)♪
フルサイズでも次マクロ買うなら中望遠マクロにしようと思ってたので、換算120㎜は魅力的な焦点距離ですね!

おおー!分かりやすい説明ありがとうございます。そうなんです、そういうことを言うたかったんです。そりゃそうだね!スペックにも等倍とあるし、...でも切り取れる大きさは大きいし、換算最大撮影倍率2倍といえば良かったんですね!
とにかく、すごく寄れて大きく写せるのでEM-1Ⅱの手ぶれ補正と合わせて山でのマクロ撮影が楽しく、ワーキングディスタンス的に楽になりそうです。😊
2018年3月20日 18:31
こんばんわです。
カメラ初心者ゆえ、専門的な事は全くわかりませんが、
マクロレンズいいな~~~。
高山植物撮ってみる事が、憧れですわ~。またオススメあったら教えてね。でも沼が怖いので。。。
10、なにげないチラリズム。山屋にとっては見逃さないわよ~。
松本城のライトアップも好きですが、8も好きです。白鳥もこっそりいるね。

鷹狩山は、実は里山ハンターのくせに行ったことないんです。というか、山頂まで車でいけるんですもんね(笑)今年は行こうかと思っています。


コメントへの返答
2018年3月20日 21:32
こんばんは〜

M4/3は風景には最適ですが、センサーサイズ小さいので、ボケにくいんですよね〜!M4/3でボケを出すには、f1.2とかの明るいレンズか望遠を使うといいでしょう。花撮りも換算300㎜とか400㎜とかで撮影すればボケるんだけど、大きくは写せまないので、マクロレンズの出番です。特に高山植物は小さいですからね!ただあんまり出番は無いんですよねー(^^;;
花撮りや虫撮りメインの方だと、鉄板レンズだと思います。勿論オススメコスパも最高なこの60㎜マクロです♪

10、やっぱりそうだよね!松本市街から見えるんだね!
鷹狩山は山頂感は無いかな〜(^^;;ただ車で行ったとしても、晴れていれば展望台から最高の眺望が楽しめますよ!

プロフィール

「[整備] #CRF250RALLY<s> ステッカーチューン https://minkara.carview.co.jp/userid/2146530/car/3487531/7483534/note.aspx
何シテル?   09/06 15:57
長野県在住のsenbonzakuraです。 登山・カメラやってましたが、コロナ渦以降 道具をすべて売却し30年ぶりにバイク始めました。 現在 バイクと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドアミラーの分解方法 (ドアミラー / ドアミラーカバー / ドアミラーウインカー取り外し) その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/28 21:58:19
槍の穂先へ (登山編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/15 22:18:14
天体撮影入門(3) --- 赤道儀の目的と仕組み。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 12:55:32

愛車一覧

ホンダ CRF250 RALLY<s> ホンダ CRF250 RALLY<s>
来年で子供も就職ということで、子育ても一段落し、30年ぶりのリターンライダーとなりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation