senbonzakuraのブログ一覧

2018年06月06日 イイね!

テン泊登山再開DAY2(快晴の西穂高岳編)

テン泊登山再開DAY2(快晴の西穂高岳編)こんばんは~

前回ブログ 「テン泊登山再開DAY1(ステップアップ登山) の続きです。

前日にガスガスの西穂高岳山頂を踏んで、疲れているはずなのにその日は興奮していたんでしょうか?寝付きが悪く、結局熟睡できずに朝を迎えることになります。
日の出はこの時期とても早く4時半(汗)
日の出を西穂独標で迎えるには3時半出発ということは3時起床(滝汗)

寝起きの悪い僕が、起きれるわけもなく4時半に出発です(笑)
前日、捻挫した足はテーピングでガチガチに固めれば痛みはなさそうです。

1、テントから出ると、丁度いい色合いの空が広がっていました。
天気予報では、午前中は晴れ間が広がり、午後は下り坂のようです、

日の出は前穂高岳方向から出るので、今回は学習して日の出は遅くなりことも分かっていましたし
モルゲンロートは期待してなかったのですが

2、笠ヶ岳方向のモルゲンロートが!?

3、おまけに乗鞍岳、焼岳までもが焼けてます。

4、急いで西穂丸山まで登りますが、ピークは過ぎていました。まあ見れただけ良し!

5、やはり遅れて 5時半頃 前穂高岳から朝日が上がります。

6、西穂高岳のギザギザ尾根の影が広がります。

7、今日は奥穂高岳方向もしっかり見えています。

8、程なくして西穂独標に到着です。

この時点でまだ6時前です。
予定では独標までですが、今下山してテント撤収しても始発のロープウェイで下ることになりますし
こんな快晴の日に登らないわけにはいきませんよね!!
少々寝不足ですが、筋肉痛もそれほど出ていないので(歳とっただけw)山頂を目指します。

9、独標をあとにします。

10、独標から羨望のまなざしがww

11、9峰 昨日と違って快晴で早朝の登山は清々しい♪

12、ピラミットピークを振り返る(左は独標)

13、昨日往復で通った道なので快調に高度を上げます(太ももがピクピクしますがw)

14、チャンピオンピーク(4峰)

15、3峰

16、2峰

17、主峰下の核心部(帰りに撮影)

18、核心部を上から(人が入ってやっと高度感が伝わりそうな写真が撮れた♪)

19、そして7時半  2日連続の西穂高岳山頂です。(昨日のガスガスリベンジ達成!)

20、昨日は見れなかった奥穂高岳方向がガスにまかれますが逆に難ルートの威圧感が出ました。

21、ジャンダルムや奥穂高岳.....ここから更に岩稜歩きを7時間(超汗)

22、そして昨日は見れなかった槍ヶ岳や北アルプスの大展望(※横に長~いです)

23、槍ヶ岳~穂高連峰の全貌

24、登ってきた方向 霞沢岳~笠ヶ岳までの展望

25、槍ヶ岳アップ(今年は行きたい!)......行きたいところ多すぎw

26、さて山頂からの展望も満喫したことだし下山します。

27、こういうロケーション好き~!

28、セルフタイマーで黄昏てみましたw

29、いい山行でした。

この日はテーピングがちがちのせいか、捻挫も無く(既にしてますがw)無事に下山し
テントを撤収し昼頃、山荘を後にしました。

30、ロープウェイ駅付近の樹林帯から西穂を眺める。(この日は終日いいお天気でした)

以上2回にわたって、西穂高岳でのテン泊登山をお届けしました。

うーん初日も達成感にあふれていたけど、好天の中の登山はやっぱりイイ♪
今回の登山は、西穂山荘テン場にいらないものをデポして行ける山行なので体力的にも
それほど大変ではありませんでした。(とはいえ翌日は大筋肉痛でしたがww)
重い縦走装備などを背負っての登山はまだまだ体力不足です。
関東甲信地方でも梅雨入りとなったようですが、本格的な夏山シーズンまでにもっと体力を付けなければ、槍ヶ岳etc ....行きたい山には行けそうもありません。
今後は、テン泊を繰り返し夏の重い装備で縦走に耐えうる体力を付けていきたいと思います。

以上最後までご覧いただきありがとうございました。

撮影 OM- D EM-1 MarkⅡ
       M.ZUIKO ED 12-100㎜ f4.0 IS PRO
Posted at 2018/06/06 19:51:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「[整備] #CRF250RALLY<s> ステッカーチューン https://minkara.carview.co.jp/userid/2146530/car/3487531/7483534/note.aspx
長野県在住のsenbonzakuraです。 登山・カメラやってましたが、コロナ渦以降 道具をすべて売却し30年ぶりにバイク始めました。 現在 バイクと...

<< 2018/6 >>

ドアミラーの分解方法 (ドアミラー / ドアミラーカバー / ドアミラーウインカー取り外し) その1
2020/03/28 21:58:19
槍の穂先へ (登山編)
2019/08/15 22:18:14
天体撮影入門(3) --- 赤道儀の目的と仕組み。
2019/05/12 12:55:32

ホンダ CRF250 RALLY<s> ホンダ CRF250 RALLY<s>
来年で子供も就職ということで、子育ても一段落し、30年ぶりのリターンライダーとなりました ...